SSブログ

猫まみれな日々「かつお」 [溺愛家]

夕方の勝田商店で戻りかつおが半額に[exclamation&question]
即購入、猫さまにもお裾分け[手(パー)]
3-10-4-dのコピー.jpg
さくらったら贅沢過ぎ[むかっ(怒り)]

3-10-4-eのコピー.jpg
うんうん、マー君は良い子だねぇ~ママはそんなマー君が大好きだよ[揺れるハート]


エスニック手こねずし

おうちすし」を見て"かつおのエスニック手こねずし"を作りました。
3-10-4-c.jpg
ナンプラーに漬けたかつおをすし飯に混ぜる。そしてパクチーを散らす。
アジアンチックな漬け丼の完成[手(チョキ)]



身もこがれつつ-小倉山の百人一首 (単行本)

身もこがれつつ-小倉山の百人一首 (単行本)

  • 作者: 周防 柳
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2021/07/07
  • メディア: 単行本


平安時代の最高権力者藤原道長に連なる藤原北家の御子左家、歌壇では認められているものの公家の出世レースでは出遅れている。
恋に焦がれて叶わぬ思いを歌に綴る・・平安時代の公達ってイギリスの貴族のような、とにかく社交と恋とあとは根回し、戦国時代好きな私にはまどろっこしいけどそれはそれで大変な時代だったようです。

nice!(32)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 22

Boss365

こんにちは。
贅沢過ぎのさくらちゃん(爆)
尻尾アンテナも立ち上がっているのに残念です。
マー君、猫ましぐらの集中力あり?生存能力が高そうですね。
また、お裾分け買い(甲斐)があります。
アジアンチックな漬け丼も良さそうですが・・・
正直、小生は普通のヤツを食べたいです(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-06 11:56) 

よーちゃん

半額だったとはいえ、なんて贅沢な晩餐!!
でも私、ナンプラーはちょっと苦手・・・(^▽^;)
by よーちゃん (2021-10-06 11:56) 

YAYOI

アジア風漬け丼、美味しそうですね。
今度鰹とパクチーを見付けたらトライしてみます!
by YAYOI (2021-10-06 11:57) 

あーちゃ

かつおなんて、高級な・・・・
うちの子は、療養食なので、食べられる子たちがうらやましかったりして。もかちゃんもアレルギー食だからなあ。。
というより、人間の私がそれ食べたい(笑)
by あーちゃ (2021-10-06 11:57) 

tomi_tomi

カツオにそっぽを向くなんて・・・。もしかしたら凄いグルメニャンかもしれませんね?^^
by tomi_tomi (2021-10-06 12:07) 

あーる

うちもカツオはあまり食べません。にゃんず、みんな「マグロがいい!」と言います。贅沢な。
by あーる (2021-10-06 12:27) 

そら

アジアン手こね寿司は絶対イケますね!
カツオいいなー。夕方のお買い物はものすごくお得な時ありますよねw
by そら (2021-10-06 13:07) 

りみこ

さくらちゃんはお嬢さまだもんね
仕方ないのかもしれません…でも勇者でいらっしゃるから(=゚ω゚)ノ
平安貴族も殴り合いのけんかなどもするのですけれどもねーまぁ基本陰険でございます(;´・ω・)
by りみこ (2021-10-06 14:25) 

リュカ

さくらちゃん、贅沢!!
わたしがかわりに食べちゃうよ!!(笑)
by リュカ (2021-10-06 14:32) 

ミーミー

 カツオ ご馳走だニャン  
   パクチー 少しなら食べれます
 
by ミーミー (2021-10-06 14:53) 

viviane

え?ニャンコちゃん達、生で食べてもお腹大丈夫なの?
カツオが旬ですね~☆
安いし美味しいしで、私も一匹丸ごと捌いて貰って~^^買って来ました

by viviane (2021-10-06 16:24) 

marimo

お刺身を食べないタルちゃんは・・・
半額は嬉しいですねw
どこまでが贅沢かな?って考えちゃいました。

by marimo (2021-10-06 20:38) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆Boss365さん
今回は匂いを嗅ぐ前に猫またぎされました(T_T)
松島組は何だかとってもグルメです。お江戸じゃそんな贅沢はさせられないからね!
はい、まーくんだけは何があっても生き延びられるんじゃないかと(笑)
>正直、小生は普通のヤツを食べたいです(爆)
殿方はパクチーはイマイチですよね。うちも昔はカメムシ臭いから入室禁止って言われてました。

☆よーちゃんさん
中野ブロードウェイの勝田商店はチャリで30分かかっても行く価値ありです。特に夕方はねらい目です(^^)v
あっ、ナンプラー・・独特な風味ですからね。

☆YAYOIさん
カツオじゃなくてマグロでも合うと思います。異国の味っぽくて美味しかったです。パクチー入れ過ぎたけど(笑)

by 溺愛猫的女人 (2021-10-06 23:56) 

溺愛猫的女人

☆あーちゃさん
昔は塩釜市場でカツオ1本1000円以下でした。サンマも50本単位で売ってましたし、お江戸は高いけどそれなりに美味しいものが集まってますね。

☆ tomi_tomi さん
ですよね~なんかかつおは人気がイマイチなんですよね( ̄▽ ̄;)

☆あーるさん
江戸時代には女房を質に入れても初ガツオだったんだよ!!!ちょっと猫さま達に説教したい気分です(笑)
by 溺愛猫的女人 (2021-10-07 00:00) 

溺愛猫的女人

☆そらさん
夕方の閉店間際は狙い目ですよね~(笑)

☆りみこさん
>安貴族も殴り合いのけんかなどもするのですけれどもね
あ~何だかへなちょこパンチってきがします(^^;

☆リュカさん
ムカつくんですけど解凍ものって絶対に口にしないんです。飼い主は違いが分かりませんっ!!!
by 溺愛猫的女人 (2021-10-07 00:03) 

溺愛猫的女人

☆ミーミーさん
パクチーは独特な香りがありますからね~相方も苦手です。

☆ viviane さん
はい、生で平気です。生が好きな子と焼いた方が好きな子に分かれます。
実家にいた頃はかつおは丸一匹買いでしたよね。

☆marimoさん
お刺身が苦手な猫さまも多いですよね。うちも半々です。
by 溺愛猫的女人 (2021-10-07 00:05) 

ぼんさん

ナンプラーにパクチー、エスニック風で美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2021-10-07 06:40) 

YUTAじい

おはようございます。
昨夜は・・・我が家もカツオ三昧でした( ´艸`)。
by YUTAじい (2021-10-07 06:43) 

mayu

わ~
贅沢な食事、もらってますね(*'▽')
by mayu (2021-10-07 08:14) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ぼんさん
ナンプラーにパクチーさえあれば、何だってなんちゃってエスニックに出来ます(笑)

☆YUTAじいさん
おっ、最高ですね(^^)v

☆mayuさん
ふふ、たまにですけど。
by 溺愛猫的女人 (2021-10-07 23:38) 

TAKUMA

伊良部の『さっきまで泳いでたかつお』皮がキラキラ光っててコリっコリ!、旨いですよ~p(^^)q
by TAKUMA (2021-10-15 14:51) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆TAKUMAさん
>『さっきまで泳いでたかつお』
美味しいですよね。猫さま達にも食べさせてあげたい(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2021-10-16 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。