SSブログ

猫まみれな日々「肉より草!」 [結弦(ゆずる)]

沖縄の「ブエ〇チキン」が食べたい[exclamation×2]って思っても2ヶ月待ちだし、送料かかるし、こうなったら作るきゃないと調べたらレシピ発見[目]

参考にしたのはこちら[手(パー)]
・沖縄風チキンの丸焼き
・沖縄で有名なあの"ブエノチキン"を作ってみた!

チキンに塩をまぶしてゴシゴシと洗い、みじん切りにした大量のニンニクとお酢をお腹に詰めて楊枝で止めたあと、セージ、オレガノ、バジル、パセリ、オールスパイス、クレイジーソルトを適当にまぶしビニール袋に入れて一晩冷蔵庫で寝かす。
3-4-16-c.jpg
焼く前に楊枝を外し、塩と胡椒をまんべんなくすりこみ、220度に熱したオーブンに入れて30分、ひっくり返して20分、おやっ、焼いてる香りがブエ〇チキンっぽい[るんるん]

キッチンバサミでカットしていただく[exclamation]
3-4-16-d.jpg
おおーなんちゃってだけどブエ〇チキンっぽい[わーい(嬉しい顔)]
これは[ビール]に最高だにゃ[手(チョキ)]

うちの猫さま達は鶏肉を焼いててもスルー、美味しそうな香りしてるのに[あせあせ(飛び散る汗)]
3-4-17-aのコピー.jpg
君の前世はキリンか?


滅びの前のシャングリラ (単行本)

滅びの前のシャングリラ (単行本)

  • 作者: 凪良 ゆう
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2020/10/07
  • メディア: 単行本


昨年の本屋大賞受賞、今年も7位を受賞された凪良ゆうさんの最新作、この方の「神様のビオトープ」「すみれ荘ファミリア」も良かった。
1ヶ月後に地球に隕石が衝突し人類滅亡というSF的な始まり、んんん?と思ったのですが主役の気弱で優しいおデブな少年、その元ヤンキーだった母、少年がひそかに慕う少女、暴力団の手先として生きて来た男、時代の歌姫が絶望状態の中でもその時を精いっぱい生き抜く! 題名がまた素晴らしい。
nice!(25)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 14

そら

いつもパッと作ってしまう感じが尊敬!
とは言え、やっぱり結構な手間暇ですw
肉を欲しがらないって偉いですね。
by そら (2021-04-18 11:39) 

よーちゃん

おおお~!これは美味そう!!
豪快にがっつりいただきたいです(≧▽≦)
by よーちゃん (2021-04-18 12:14) 

Boss365

こんにちは。
「こうなったら作るきゃない」の発想と行動、見習いたいですね。
ブエ〇チキン、なぜ◯なのか?気になりますが、美味しそうです。
「鶏肉を焼いててもスルー」溺愛さんに鶏肉を譲っている?ゆづ君ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-18 13:02) 

りみこ

いつも色々自分で作られて素晴らしいです!
そしてとても美味しそう(^^)
チキン大好きなのでうちの子たちなら、きっと大騒ぎになってます
by りみこ (2021-04-18 15:14) 

sana

美味しそうですね~!
沖縄のチキン、知りませんが…なるほど、こうすれば美味しそう…
ゆづ君、一言決める^^
前記事の皿蹴り上げ、よそへ飛びそうになったのでもう一度蹴って手で捕まえました。大きな皿じゃないから大丈夫^^;

by sana (2021-04-18 15:34) 

あーる

ブエノチキンって知らなかったですが、スパイスが利いて美味しそう。ハナマサで丸ひな鳥を売っているのですがなかなか手が出ません。凪良さんの本、まだ読んでないんだよなあ。
by あーる (2021-04-18 17:44) 

ぼんぼちぼちぼち

このチキンの調理法は美味しそうでやすなあ。
猫ちゃん、チキンには興味なしとは、珍しい、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-18 18:12) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆そらさん
いや、食いしん坊なだけです、お恥ずかしい(^^;
不思議ですよね、猫科って肉食ですよね?

☆よーちゃんさん
ビールにバッチグーです(^^)v ポテトを合わせても良さそう♪

☆Boss365さん
食いしん坊なので頑張れます(笑)
ブエ〇チキン、あちこちのテレビ番組で取材されてからめちゃ有名になっちゃって今は数ヶ月待ちです。美味しいんですよ。

☆りみこさん
食いしん坊万歳なんで(笑)りみこさんみたいにきちんとした料理は作れなくてお恥ずかしい(^^;

☆sanaさん
美味しかったです。去年、お花見用にブエ〇チキンを3羽買ってたんです。中止になって本当に残念でした。皆さんに味わって欲しかったな。

☆あーるさん
ブエ〇チキンはニンニクが効いてて本当にめちゃ美味しいです。今まで5、6羽食べましたが飽きません。今まで食べた鶏料理の中でナンバー1です。

☆ぼんぼちぼちぼちさん
ニンニクが堪らなく美味しいです。ぜひ沖縄に行ったら出来立ての熱々をビールで食べたいなって思います(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2021-04-18 22:56) 

りる

ニンニクがたっぷり詰まってるんですね。美味しそう!在宅勤務が多い今なら思い切り食べられそうです[わーい(嬉しい顔)]
by りる (2021-04-19 07:51) 

tarou

お早うございます、清春芸術村(ラ・リューシュ)に
コメントを有難うございました。
ステキな建物ですが、中は公開されていませんでした、一部ショップが覗けました。

手のこんが料理、美味しそうです(^^)v
我が家のオーブンは、ケーキを焼くぐらいです。

by tarou (2021-04-19 07:58) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆りるさん
余った鶏肉はスープやチャーハン、パエリアに使えますよ(^^)/

☆tarouさん
中が公開されてないのは残念ですね。
ケーキを焼くなんて素晴らしいです。
by 溺愛猫的女人 (2021-04-19 17:56) 

あーちゃ

あーー、なんか無性にお肉が食べたい。。
追伸
 結構本の好みがあうようで紹介していただく本を図書館で借りて楽しく読んでます。ありがとうございます。
by あーちゃ (2021-04-19 21:11) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆あーちゃさん
中野に中近東?のお店が出来たんです。お肉をくるくると回して焼いてて、とても美味しそうで立ち止まっては見てしまいます。
本の件、そう言っていただけると嬉しいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-04-19 22:45) 

TAKUMA

これ、食べた事ないな。
二ヶ月待ちなら行った方が早いですね。
あ、二ヶ月で行けるようになるのかなぁ(ノД`)・゜・。
by TAKUMA (2021-05-02 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。