SSブログ

猫まみれな日々「青天を衝く」 [溺愛家]

14日からNHKで「青天を衝く」が始まりました[TV]
3-2-16-xのコピー.jpg
猫さまあるある、テレビを見始めるとさりげなく邪魔しに来ます[あせあせ(飛び散る汗)]
とりあえずどっちも退いてくれ[exclamation×2]

主役の渋沢栄一さんの子孫親戚が渋澤龍彦さんなんですね。渋沢家の才能はすごいなぁ[ぴかぴか(新しい)]
来週以降も楽しみです[TV]


猫づくし日本史

猫づくし日本史

  • 作者: 誠, 武光
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2017/02/16
  • メディア: 単行本


猫さまは遣唐使と渡ってきたなんて知らなかったです。
それ以降は日本人に深く愛され絵画や伝説、信仰の対象となってきました。イラストや写真が豊富で面白かったです(*^^*)
nice!(22)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 11

Boss365

こんにちは。
ニャンズ、順番待ちしている感じが素敵です。
ソーシャルディスタンス?を気にしているみたいです。
くっ衝くな(くっつくな)ですね。
「青天を衝く」をチラ見ですが、立身出世?面白そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-19 11:15) 

きぃ

テレビに集中されるのを阻止(笑
なんでも分かっているますよね(#^.^#)
by きぃ (2021-02-19 11:27) 

りみこ

仲良しが故に譲れないのでしょうか?w
可愛いなぁー
うちの2にゃんはあまり主張がないのでこういう姿を見られないのです(羨ましい)
by りみこ (2021-02-19 12:30) 

あーる

大河ドラマ、最初を見逃すと結局見ないんですよね……今回はダメかな。猫が遣唐使と一緒に来たのは知りませんでした。へー。
by あーる (2021-02-19 12:52) 

ぼんぼちぼちぼち

えっ!渋澤龍彦って渋沢栄一の子孫なんでやすか!
知らなかったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-19 14:39) 

johncomeback

渋澤龍彦は著名なフランス文学者でしたね。
渋沢栄一の子孫とは存じませんでした。
猫が遣唐使と渡ってきたのも存じませんでした。
by johncomeback (2021-02-19 20:08) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆Boss365さん
絶対に分かって邪魔してますよね、微妙に間を開けているところが小憎らしい(笑)

☆きぃさん
猫さまは私がパソコンの前に座ると、遊んでいるものと認識しているようです。総力を挙げて邪魔しに来ます(笑)

☆りみこさん
長毛のお兄ちゃん達の時はそんなに邪魔されなかったような? 洋猫と和猫の性格の違い?

☆あーるさん
私もそのパターンなので録画して見ました。
渋沢家、興味があります。かなりの女好きだったみたいですね(笑)

☆ぼんぼちぼちぼちさん
ごめんなさい。子孫じゃなくて親戚でした。

☆johncomebackさん
渋澤龍彦さんの著書はとても好きです。それもあって「青天を衝く」を見ようと思いました。
子孫じゃなくて親戚でした。すみません。


by 溺愛猫的女人 (2021-02-19 23:41) 

marimo

ほんと、テレビの前に立ちはだかりますよねw
自分だけに注目してほしいのかな?
by marimo (2021-02-20 08:06) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆marimoさん
絶対にそうですね、見るなら私をご覧!って感じです(笑)
by 溺愛猫的女人 (2021-02-20 13:00) 

TAKUMA

子孫が100人超えているとか。
スケベは正しい本能なんだな(^_-)-☆
by TAKUMA (2021-03-10 09:43) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆TAKUMAさん
英雄は色を好むんですよ(^^;
by 溺愛猫的女人 (2021-03-10 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。