SSブログ

猫まみれな日々「日向ぼっこ」 [溺愛家]

土曜日は見事な秋晴れ[晴れ]
2-10-25-a1.jpg
猫ペットにみんにゃ集合[exclamation]
日向ぼっこは気持ちいいね[わーい(嬉しい顔)]

芋煮

2-10-25-b.jpg
里芋、ゴボウ、人参、大根、シイタケ、シメジ、豚肉を入れて芋煮を作りました。
仙台味噌じゃなかったけど、あったまるっちゃ[手(パー)]


よみがえった奇跡の紅型

よみがえった奇跡の紅型

  • 作者: 中川 なをみ
  • 出版社/メーカー: あすなろ書房
  • 発売日: 2019/11/25
  • メディア: 単行本


江戸から明治へと移り変わった時、沖縄が焦土と化した時、沖縄の文化が全て崩壊する危機を迎えました。
美しい紅型に魅せられた人々がその文化の復興へ、後世へ残すために心血を注いだ日々が描かれています。この美しい織物が残ったことは奇跡だと思います。
nice!(26)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 13

Boss365

こんにちは。
ニャンズ大集合・・・
司野ちゃん綺麗な姿勢。ここっぺちゃん多少?暑そうです。
心地良く寝ている風景は、人を安心させますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-25 12:59) 

ぼんぼちぼちぼち

芋煮、美味しそうでやすね。
豚汁ともちょっと違うのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-25 13:48) 

tomi_tomi

やはり日向に集まるのですね!ニャンズが場所争いしないのは平和ですね(人間界と違って・・・)
by tomi_tomi (2020-10-25 15:18) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆Boss365さん
そうですね~ほっこりします。猫さまの寝姿は癒し度200%です(*^ω^*)

☆ぼんぼちぼちぼちさん
敵の山形からはトン汁って言われるのですが、里芋を入れて仙台味噌なところが仙台の芋煮の特徴です(^^)v

☆tomi_tomiさん
猫さまを見習わないといけませんね(^^;
by 溺愛猫的女人 (2020-10-25 17:20) 

johncomeback

今シーズンは<芋煮>食べてないなぁ。
北海道からジャガイモが段ボール2箱送られてきたので、
<豚汁>と<肉じゃが>ばかり食べています(´Д`ヽ)
by johncomeback (2020-10-25 19:49) 

きぃ

日向ぼっこ♪みんな気持ち良さそうです!
一緒に混ざりたい(#^.^#)
by きぃ (2020-10-25 19:53) 

あーる

気持ちよさそうな皆さん! 紅型って、素敵だけど、かなり濃いめの顔でないと着こなせなさそうで、気後れしてしまいます。
by あーる (2020-10-25 22:12) 

tarou

お早うございます、伊豆(バガテル公園)秋バラに
コメントを有難うございました。
秋バラより、こちらは春のバラがお進めです。
https://webtarou.blog.ss-blog.jp/2016-05-26-1

日に日に寒くなって来ました、縁側で日向ぼっこが
したい、季節になって来ましたね。


by tarou (2020-10-26 08:06) 

よーちゃん

みんな、あったかい日向ぼっこが
大好きなんですね~(≧▽≦)
平和な風景に癒されますぅ。
by よーちゃん (2020-10-26 08:39) 

marimo

それぞれに猫ベッドがあるのですね(^^
芋煮・・・美味しそう&温まりそうですねw
仙台味噌というのは何か違うのですか?

by marimo (2020-10-26 09:10) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆johncomebackさん
ジャガイモ2箱!!!それも北海道産!!!羨ましい(*^ω^*)

☆きぃさん
こういったシーンを見ると多頭飼い冥利に尽きます♪

☆あーるさん
確かに! 柄と色彩にのっべら顔だと負けますね(;´Д`)

☆tarouさん
縁側で日向ぼっこ、猫の蚤とりとか文学の中だけの世界になって行くのでしょうね(^^;

☆よーちゃん
猫は日向で丸くなるのはお約束、ほっこりしますよ(*^ω^*)

☆marimoさん
大豆の割合がたの味噌より多くて、味が濃いと思います。里芋にばっちりなんです(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2020-10-26 18:43) 

TAKUMA

やっと爽やかな秋空が拡がるようになりましたね。
マスク無しで爽やかな空気を吸いたい…
by TAKUMA (2020-11-06 09:22) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆TAKUMAさん
あと1年は無理かなぁ~(-_-;)
by 溺愛猫的女人 (2020-11-07 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。