SSブログ

猫まみれな日々「猫さまのお仕事」 [ここっぺ]

乾燥機にかけた洗濯物を、余熱を取るため広げておいたら
2-2-30-a.jpg
ここっぺが乗ってました[たらーっ(汗)]

ぬくくて気持ち良いのは分かるけど、猫毛が付くし片付けたいので退いて欲しいな[ふらふら]
2-2-30-b.jpg
「絶対に退きません[exclamation]」って顔してるね[たらーっ(汗)]


中国くいしんぼう辞典

中国くいしんぼう辞典

  • 出版社/メーカー: みすず書房
  • 発売日: 2019/10/17
  • メディア: 単行本


◎お家で
紅焼肉/青団/春餅/炸醬麵/猫耳朶/窩頭/鮁魚餃子/包子/手把肉/麻豆腐/涮羊肉/粽子/元宵/自来紅(ほか全27編)
◎街角で
豆腐脳/牛大碗/過橋米線/煎餅/豆汁児/臭豆腐/驢打滾児/爆肚児/茴香豆/鴨血粉糸湯/雲吞麵/川味牛肉麵(ほか全30編)
◎飯店で
夫妻肺片/龍井蝦仁/万三蹄/西湖醋魚/九転大腸/西瓜鶏/獅子頭/古老肉/牡丹燕菜/毛肚火鍋/烤鴨/詩礼銀杏(ほか全26編)

料理名を見るだけで、どんな料理なのかと想像が膨らんでワクワクします。中国の“吃貨(くいしんぼう)"たちの胃袋をとらえた垂涎必至の絶品エッセイ。面白かったです。週末は中華料理を食べに出かけたい!
2-2-29-h.jpg
猫耳朶のイラスト、素朴な感じがまた良いなぁ~。
nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 5

Boss365

こんにちは。
乾燥機にかけた洗濯物(笑)あるあるですが・・・
ここっぺちゃん「至福のひととき」ですね。
中国のくいしんぼう!!タイムリーな書籍。蝙蝠さんあるかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-29 11:57) 

sana

洗濯ものまみれの猫、もしくは猫毛まみれの洗濯物?
ここっぺちゃん、なじみすぎ~^^;
中国の食いしん坊は、すごそう~今、中華料理店はすいてるらしいですよ^^;
by sana (2020-02-29 13:51) 

YAYOI

あ~、乾燥かけた洗濯物って、温かくて気持ちいいですものね。
でもここっぺちゃん、そこじゃなくてホカペに寝ましょうね。
by YAYOI (2020-02-29 22:32) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆Boss365さん
ホカペがあるでしょ!と思うのですが、洗濯物の方が猫さま的には上なのでしょうか?
アヒルさんはありした(*^ω^*)

☆sanaさん
なじんでますよ~(笑) タオルとか猫毛まみれで拭くと顔が毛まみれになります(´Д⊂ヽ
横浜中華街とか心配です。

☆YAYOIさん
言ってやってください(笑) 困ったちゃんです。
by 溺愛猫的女人 (2020-02-29 23:22) 

TAKUMA

その余熱が最高なんでしょ(=^..^=)ミャー
by TAKUMA (2020-03-02 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。