SSブログ

猫まみれな日々「自由研究」 [溺愛家]

Amazonの箱を用意します[手(パー)]
1-8-20-e.jpg
一晩放置すると"自由"と言う名の作品が完成[exclamation]
朝からマジ掃除が大変[もうやだ~(悲しい顔)]

猫にお願い~東北地方の猫神・猫絵馬・猫供養~

1-8-21-w.jpg
宮城県の「村田町歴史みらい館」で10月6日まで、こんな素敵な企画展が開催されています。

江戸時代から鼠除けや愛玩動物として飼われていました。猫を神格化して祀った神社、猫を供養した塚や石碑などが、特に福島・宮城・岩手で見つかっています。
今回の企画展では、猫を描いた絵馬、猫の絵が入った鼠除けのお札、猫の石像など、江戸時代から明治時代の貴重な民俗資料で、猫と人の深い関係を紹介します。

なんと入場無料[exclamation×2]すごいなー村田町[ぴかぴか(新しい)]
来月は帰省しないので、見れない、残念[あせあせ(飛び散る汗)]

詳しくはこちらをポチッと 村田町歴史みらい館
nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 9

Boss365

こんにちは。
「他人の自由を否定する者は、自らも自由になる資格はない。」
リンカーンの言葉を思い出しました。お掃除お疲れ様です。
Amazonの箱?何を買ったのか?ニャンズは気になってますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-21 12:31) 

あーる

どっかもうちょっと見やすいところに巡回してくれませんかねえ、この展覧会。大河原まで行っても遠いんじゃん。
by あーる (2019-08-21 12:37) 

カトリーヌ

フリーダムな作品が...( ̄∇ ̄;
ニャマゾンのダンボールはニャンズに
大人気ですからね^^
宮城開催ですかーー。遠すぎますぅ(ノω・、)
by カトリーヌ (2019-08-21 14:04) 

sana

あはは、一晩放置すると~自由が炸裂した作品が完成!
猫を祀るのが東北に多いとは。血筋でご縁があったのね~と納得してしまいます‥^^
by sana (2019-08-21 14:20) 

りみこ

ステキに普請される訳ですね(^ ^)
細かい!
by りみこ (2019-08-21 17:06) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆Boss365さん
芸術作品に変貌を遂げたアマゾンの箱には、「ワカコ酒13」が入ってました。

☆あーるさん
せめて多賀城辺りでやってくれるといいのに~東京だったら、めちゃ猫好きが殺到しそうです。

☆カトリーヌさん
ええ、毎回の事ですが見事な齧りっぷりに感銘すら覚えます(笑)
宮城県だけど、仙台からかなり遠いんですよー(/_;)

☆sanaさん
芸術は爆発だ!を思い出しました(^^;
ねー本当ですよね。東北人は昔から猫好きだったんですね。

☆りみこさん
もっと掃除しやすい作品がいいなー(-_-;)
by 溺愛猫的女人 (2019-08-21 18:11) 

palpal

素晴らしい作品です(;^ω^)
by palpal (2019-08-21 20:21) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆palpalさん
ありがとー(笑)
by 溺愛猫的女人 (2019-08-21 20:31) 

TAKUMA

ゲージュツニャのセンスは常人には分かりませんからね(^_-)-☆
by TAKUMA (2019-08-27 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。