SSブログ

猫まみれな日々「床暖房?」 [縞々コンビ]

縞々ねこ達がいないなぁーと思ったら
28-2-23-a.jpg
お風呂場にいました[揺れるハート]

フタの上は暖かだもんね。
28-2-23-bのコピー.jpg
おばちゃんが乗ったら・・・フタが割れておっごちるっちゃ[ふらふら]


☆猫と付く苗字と地名☆

犬が付く苗字はとても多いのですが、猫と付く苗字は猫田、猫塚、猫本、猫宮、猫島と存外少ない。昔から猫好きは沢山いたと思うのですが何故かしら?
(名字由来netより掲載) 

地名で調べると東京都には犬が付く地名は犬坂、犬目町と二か所ありますが、猫と付く地名はなし、唯一"虎ノ門"がネコ科地名?

宮城県は松崎猫渕、猫塚、猫田、猫原、猫ノ沢、猫松沢、猫沢、猫迫、猫ノ森と猫が付く地名が多い!
田代島のように大漁の守護神である「猫神さま」を祀ったり、養蚕を行なっていたので蚕に禍をなすネズミを捕らえる猫が守り神ということで崇められ、地名に猫が多く付けられたのでしょうか?
(地名コレクションより掲載)


☆今日のねこあつめ☆

28-2-23-c.jpg
"おまかせ"にすると配置がいい加減? でも"にぼし"の集まりが多いような気がします。
タグ:風呂場 猫
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 8

まめ

確かに名前では犬の方が多いですね。
犬神家とか?
猫神家ってあっても良いと思うんですけどねぇ。
by まめ (2016-02-23 12:19) 

あーる

風呂のふた……もう10年以上も前ですが、中国人をINAXかどこかのショールームに案内したら、風呂の蓋を指差し、「これは乗るのか」と言ってました。猫ならいいけどねえ。
by あーる (2016-02-23 12:29) 

りみこ

うちは、お風呂場に来ないというか、危険だと思われているらしく(シャンプーされたから?w)行かないんですよね
こんなに可愛い姿が見たいデスw
by りみこ (2016-02-23 13:24) 

えのみ

お風呂の蓋の上は確かに暖かいですね。
ウチでもたまに乗っている人いますよ。
宮城県すごいですね。(^_^;)
by えのみ (2016-02-24 01:29) 

カトリーヌ

うちも毎日混浴しておりまーす(*´ω`*)
ミストサウナしている気分かも♪
猫がつく名字っていいですねーっ♡
by カトリーヌ (2016-02-24 19:05) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆まめさん

恐れおおくて猫神とは付けられなかったかしら?

☆あーるさん

中国にはバスタブはないのでしょうか?
あっ、もしかしたらフタなんてあるのは日本だけかも(;'∀')

☆りみこさん

あ~お風呂場は危険と学習しているのですね。
賢いですね(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2016-02-24 19:56) 

溺愛猫的女人

☆えのみさん

お風呂場は冬暖かく、夏は涼しくて猫さまの好む場所ですよね。
もしかして猫好きが住む県で調べたら、宮城県は上位かもしれませんね。

☆カトリーヌさん

毎日ミストサウナしているからミュウ王子さまは美しいのかしら(*^ω^*)

猫の苗字は〇猫はないんですって!
by 溺愛猫的女人 (2016-02-24 20:06) 

TAKUMA

溺愛さんなら蓋に乗れますよ、とビデオカメラ持って乗ってみてくださいな(^_-)
by TAKUMA (2016-02-24 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0