SSブログ

猫まみれな日々「長寿の秘訣」 [愛しの猫さま]

てんてんちのぱくにいちゃん[揺れるハート]
27-9-17-b.jpg Photo by てんてん母さん
とても穏やかな猫さまで、遊びに行くとずっとお相手をしてくれました。弟のてんてんくんが子猫の頃は保父さんまで務めたとか、19歳で虹の橋へ[ぴかぴか(新しい)]

実家のおかあちゃん
27-9-17-a.jpg
引越しの時に放置され小学生から給食の残りを貰って生き延びていたのですが、実家の"タヌキ"(雄猫)がナンパし自分のご飯を与えて面倒を見、そのうち子猫が生まれ飼い猫となりました。推定年齢19歳

溺愛家の最長老ジン
27-9-17-c.jpg
とにかく面倒見の良い猫で弟のピート、鷹男さまに慕われ、奥さんだっためるちゃんや姫ちゃんに大モテ、顔もでかいのでボスタイプですね。


猫さまの"長生きの秘訣"の一番の要因はもって生まれた体質かしら。
ミックスの16歳と17歳の飼い主ご夫婦はダイビング旅行で一週間も留守にするのに、風呂場に水とカリカリを大量において行ってたという話を聞いたことがあります。それでもその子達は19歳まで長生きしたそうです。

あとはなんとなくですが、環境や飼い主の性格がのんびりしていることかな。
ぱく兄ちゃんのママのてんてんさんは穏やかで一緒にいるだけで寛げるタイプ、きっとママのそうした性格が猫さまにも伝わるのかなと思います。

追記) 食い意地のはっている猫も長生きできる可能性大[exclamation]

15歳を超えた猫さまは宝物[手(チョキ)] 20歳超えの猫さまは、もう拝みたくなります。

杉並区獣医師会では、毎年秋に15才以上の動物たちとその飼い主を表彰する、「高齢動物表彰」を行っています。
平成16年度での最高齢は、猫で24才、犬で20才でした。ちなみに14年度では26才の猫がいました。(杉並獣医師会HPより)

一日一日を元気に楽しく過ごして欲しいなと切に願っています[揺れるハート]
nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 10

まめ

まめの周りでは唯一長生きだったのは外猫だった
メケ(三毛猫)でしたねぇ。実際何歳だったのか
全くわかりませんが、やはりもって生まれるものでしょうか。

by まめ (2015-09-17 12:21) 

りみこ

長生きできるのはその子がもともともっているモノな気がします…
それでもその子の寿命を全うさせてあげたいですよね
ジンくんもまだまだ健やかでねw
by りみこ (2015-09-17 12:28) 

あーる

横浜は表彰してくれないなあ。
やはり人間もそうですが、天性のものなんでしょうね。猫マスターんちの猫ちゃんは、人間のものもけっこう食べていて22歳までちゃんと生きたっていうし。
by あーる (2015-09-17 12:46) 

てんてん母

猫は本当に持って生まれた丈夫さかと。
ぱくにいちゃんは白くてパクパクと食べたのでぱくと
名付けたほどの食いしん坊でした。

誰がのんびり屋だって~?うん、反論できないかも(笑)
でも溺愛さんは本当によくお世話されていると思いますよ。

by てんてん母 (2015-09-17 14:14) 

TAKUMA

若かりしジンちゃん、イケメンですねぇ。
どことなくボクに似てますね。

「ぜんっぜん似てニャいニョ」byきょん

三行半付けた元妻が連れて出たちゃあが16歳半だったかな。
今は15歳位が人間で云う平均寿命を全うした77〜80位、って感じなのかな。
40で逝った友人の愛猫が彼の田舎秋田へ帰り、19歳迄穏やかに暮らし、若くして逝った彼の分まで生き切ったのがアメショのホイミでした。
ヤツも東京ではちょっとやそっとの出張でも山盛カリカリでも平気に留守番してました。
そーやって考えると、きょんは甘やかしちゃったなぁ、と。
by TAKUMA (2015-09-17 15:30) 

nono

みんな愛おしいわ。

子猫は可愛いし成猫は頼りになるし
老猫は愛おしくてたまりません。('ω')ノ

私もてんてんちゃんを見習ってのんびりしよう。
そして何かあった時は溺愛さんを見習って頑張るわ!
その時はよろしくね。(*^^)v


ジンさま超イケメンね!
by nono (2015-09-17 17:18) 

カトリーヌ

うわぁ 24歳とか聞くともう尊敬の気持ち
しかないですね。
うちはMが今のところ最高齢です(現在11歳)
目標は、目指せ20歳!でございます(^ー^* )フフ♪

お引越しのときに置いていくなんて...(TωT)
でもいいお家で暮らせることになって本当に
よかった♥猫徳があるのでしょうね(*^▽^*)
by カトリーヌ (2015-09-17 17:23) 

OMOOMO

白ネコさん、かわいいですね。
ジン君もしっかりしたお顔になりました。(あらこれ若かりし頃の)
うちも19歳拝んで餌をあげてます。
by OMOOMO (2015-09-17 21:06) 

えのみ

ねこも寿命ってあるのでしょうね。
穏やかにすごしていれば長生きしそうですね。
ウチもマメが15歳でまだまだ元気、食欲旺盛です(^_^;)
by えのみ (2015-09-17 23:56) 

sana

長生きの猫様、みんな穏やかなお顔ですね^^
ジンさま、面倒見のいいイケメンだなんて~素敵!
26歳はすごい!
by sana (2015-09-19 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0