SSブログ

猫まみれな日々「近況報告あれこれ」 [雑記]

美猫四兄弟+ママ猫の里親さま募集中[exclamation]
26-6-25-k.jpg
aina & mio」のsoichiroさんが6月20日の夜に「しましまファミリー」を保護しました[手(パー)]


母猫(あやめママ)はおそらく1歳前後と若く、 仔猫たちは生後2ヶ月ぐらいです。

・6/21に5頭ともノミ・ダニの駆虫剤を 滴下処置済み。

・母猫は6月末に3種混合ワクチンを接種済みです(FeLVおよびFIVはともに陰性)。

・8/11 子猫たちの1回目のワクチン済み、あやめママの2回目のワクチンはこれからです。

26-8-8-bのコピーのコピー.jpg 26-8-8-cのコピー.jpg
ピーチ(おんにゃの子) 1.53 kg, まっすぐしっぽ
パール(おんにゃの子) 1.34 kg, かぎしっぽ
アクア(おとこの子) 1.58 kg, かぎしっぽ
あやめ(母猫) 2.5 kg, かぎしっぽ

パインくんの里親さまが決まりました[exclamation×2]

詳細はこちらをご覧ください 「aina & mio」 

ぜひ皆さまのブログにリンクしていただければと思います。
ご協力のほど、何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m


「外猫ファミリー近況報告」
外猫ファミリーのテリトリーに新しい[猫]が来るようになりました。
26-8-21-dのコピー.jpg
新しく流れて来た猫(♂)は、餌場を独占しようと外猫ファミリーと必ずもめます[たらーっ(汗)]
一ヶ月位し、ここに来ればいつでもご飯が食べられると分かると穏やかになります。それまではボス"龍馬"とケンカをしないよう見守るだけです。

たかさん、ろきさん、フクさんにはお勧めできない^_^;
「きゅうりクッキング」

ほぼ毎週、実家からきゅうりが20本ほど届きます。きゅうりを大量消費すべく作った料理の中で皆さまに好評だったのを記しておきます。
26-8-22-c.jpg
・きゅうりのピリ辛漬け
[1]きゅうりをすりこぎで叩き、食べやすい大きさに切る。
[2]塩、ごま油、一味唐辛子で和え、辛味が足りないようであればラー油をたらす。(荻原和香著 酒肴道場より)

・きゅうりのきんぴら
[1]きゅうりはピーラーで皮を剥き、縦半分に切り、やや厚めのななめ切りにする。
[2]鍋にゴマ油を熱し、鷹の爪ときゅうりを炒める。しなっとしたら砂糖、醤油で味を付け最後にいりごまを散らす。

・きゅうりサラダ
[1]きゅうりをスライサーでスライスする。
[2]鰹節とだし醤油をかけまぜまぜする。(クックパッドより)

きゅうりシーズンが終わるまで頑張るぞぉー[手(グー)]

「母のこだわり」
きゅうりの話題からセミの話題に、虫が苦手な方は読まないでください。

母は庭で拾ったセミの抜け殻を毎年せっせと収集します。
26-8-22-b.jpg
そして玄関の棚に並べます。気味が悪いので捨てようとすると
「もぞこえからわがんねー!」 (注:かわいそうだからだめだ)
と叱られます[ふらふら]
なんでそんなに抜け殻にこだわるのか理解不能[あせあせ(飛び散る汗)]

皆さまのお母さまの"変なこだわり"ってありますか?




nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 10

YAYOI

凄い数のセミの脱け殻ですね!
うちの母のこだわりといえば、家中にボールペン等の文房具を置いていることです。
使いたい場所ですぐ使えるようにとの事ですが、半数は書けなくなっています(-_-;)
by YAYOI (2014-08-22 12:33) 

べっこら

蝉の抜けがら?謎ですね。
うちの母はすずめバチの巣を駆除してもらいその巣を大事にしまってました。
by べっこら (2014-08-22 12:55) 

羅門まま

ピリ辛漬け最高!家でもやってみようっと♪
セミ・・(゚д゚;)謎・・けどセミならまだ許せるかな~
抜け殻だし!
by 羅門まま (2014-08-22 14:15) 

ゆず

抜け殻すごい数ですね・・・・
それは最終的にはどうするんですか?
抜け殻だから可哀想では無いかなって・・・・(笑)
by ゆず (2014-08-22 14:58) 

OMOOMO

新鮮なきゅうりいいですね。ピリ辛漬けに
挑戦します。
蝉の抜け殻もこんなにあると・・・
by OMOOMO (2014-08-22 17:51) 

ろき

キュウリレシピなんぞ私には存在しない・・・
桃モッツァレラが美味しいらしいですよ(笑)
蝉の抜け殻・・・ 怖いな。

by ろき (2014-08-22 19:45) 

りる

教えていただいた浅漬けはすっかりお気に入りです。
ピリ辛漬けも美味しそうですね。やってみます♪
セミの抜け殻…集めてどうするのかと思ったら、
並べるんですか…(@o@;)
お母様、何故…!?
by りる (2014-08-22 23:30) 

marimo

こちらはキュウリが高くなってきました。
もうシーズン終盤なのかな?
キュウリのピリ辛付け作ってみます(^O^)
by marimo (2014-08-23 08:18) 

ヨンタロー♀

母上様、中川翔子みたいですね。
つか、「もぞこえからわがんねー!」 がいい!
訳がないと、まったく理解できないです。
最近、方言研究がマイブームなので、勉強になりましたー。
by ヨンタロー♀ (2014-08-23 11:27) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆YAYOIさま

それはとても合理的な考え方じゃないですか? 半分は書けなくなっているにしろ(・_・;)
うちのは意味が分からん。

☆べっこらさん

スズメバチの巣は飾って置く方が結構いらっしゃると思います。芸術作品並にキレイですもの。

☆羅門まま

先日はきゅうりを持って帰ってくれてありがとうございました。

ねっ、抜け殻って訳が分かんないでしょ?

☆ゆずさま

秋に行くと無くなっているので最後は捨ててるのかしら? よく分からないんです。

☆OMOOMOさま

ピリ辛漬けは簡単でおいしいですよ(^^)v

数個ならまだしもね~(・_・;)

☆ろきさん

えーきゅうり美味しいのに~(笑)

一個抜け殻を貰って来たことがあるのですが、猫達も遊びませんでした(・_・;)

☆りるさん

気に入って頂けて良かったです。

抜け殻が何故そんなに大切なのか分かりません(/_;)

☆marimoさま

簡単美味しいのでぜひ(*^ω^*)/

☆ヨンタロー♀さま

親たちが使っている方言は私でもよく分からないことがしばしば(・_・;)


by 溺愛猫的女人 (2014-08-23 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0