SSブログ

猫まみれな日々「おかげさまでm(_ _)m」 [雑記]

仕事中にものすごい揺れが、全員で建物から飛び出して外に出ました。
立っていられないくらい強く長い揺れ、携帯を持って出たのですぐに実家に連絡しても全く繋がらない[あせあせ(飛び散る汗)]

午後4時に営業停止、各自帰宅するように指示が発令、会社自体は24時間開けておき毛布・水・食料の備えはあるので、帰宅困難だったら無理せずに会社で一夜を過ごすようにとリーダーから言われました。

この時点で仙台で勤務中の妹に携帯が繋がり、ものすごい揺れが連続してきていると知り、急いでビルを出てタクシーで帰宅するように伝えました。

自転車で5分の自宅に戻る途中に外猫ファミリーのIさま宅を確認、ブロック塀も建物も影響はなかったのですが、石灯籠の灯籠部分が落ちていました。とりあえず安全なところに転がしておきました。

マンションはエレベーターも動き、部屋に入ると
23.3.12b.JPG
キッチンは食器棚から食器が散乱していました。

23.3.12a.JPG
パソコン部屋はこんな感じに

23.3.12c.JPG
寝室は二段箪笥の上が倒れていました。

猫達はみんな押し入れに隠れたらしく、片づけをしているうちにとら、圭介、鷹男、姫、ジン、ピートと出てきました。
杉並区は震度5強だったのですが、転倒防止処置をしてなかった家具が落ちてました。
猫達はお昼寝中に家が揺れ、さらに食器が落ちたり、パソコンが倒れたりし、本当にどんなに恐かったろうと思います。

テレビを点けると被災地の信じられない凄惨な状況が!!!
松島にある実家は海まで5分とかからないところにあります。電話しても混雑してかからない状況のまま、もうどうする事もできません。ただただ呆然とテレビを見ていました。

午後7時過ぎに妹からメールが!!! なんと「タクシーがつかまらないので、自転車を購入し、仙台から松島の実家まで行き、今、父母の無事を確認したよ。」という内容でした。周りの町が津波にのみ込まれた中で、松島の島々が津波の影響を緩和してくれたのか、松島海岸駅までしか津波は来なかったそうです。

そして今朝になって元気な声も聞けました。実家は物は落ちてますが建物自体は無事だったそうです。本当に奇跡のようです。父母は高台にあるお寺(宝船寺)に避難しています。実家の猫たちも車に避難させました。
心配してメールやお電話をくださった皆さま、ご心配おかけしましたm(_ _)m

松島町磯崎方面の情報 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1457435844

3/14:今日早朝にやっと妹の携帯が繋がりました。ただ公衆電話からかけてもまだ実家・親戚の家にはかかりませんでした。 実家は松島町磯崎、松島海岸駅の次の高城町駅から徒歩3分のところにあります。おかげさまで家も道路も大丈夫でした。白萩にある親戚の家も全く被害を受けていません。 歩いて5分のところにある「一の坊」もほとんど被害を受けなかったようです。津波の影響があったのは松島海岸駅、松島町立第一小学校までと聞きました。 父母も避難所であった宝船寺を出て家に戻り、親戚も避難所を出て家に戻りました。 狭い範囲ではありますが、一の坊から松島町磯崎、蟹松、白萩はほとんど被害はなかったようです 3/14 PM 松島町磯崎方面は夕方から電気も復旧したとメールが来ました。

キャットカフェ RIENさんで紹介されていたツイート集のリンク http://prayforjapan.jp/tweet.html
頑張らなきゃと思います。


nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 22

たんたん

心配していました(><)
みな無事で猫チャンたちもちゃんと自ら避難してたんですね。
本当によかったです。
だいぶ落ち着いてきましたがまだまだ余震もありますしお互い気を付けましょうね。
by たんたん (2011-03-12 14:30) 

まいなっつ

妹ちゃん賢い!!
車は混んでしまい動かないです。
埼玉も凄く揺れて怖かったんですが
帰る際に車で移動をしようとしても
動かない・・・・
子供たちを待たせてしまい
学校のある時間帯で本当によかった

by まいなっつ (2011-03-12 15:11) 

green_blue_sky

部屋の中は・・・
皆さんご無事で何よりです。猫たちはびっくりしたでしょうね。外猫たちはさらに怖かったことでしょう。
新宿から12時間以上かけて無事帰宅しました。
大きな揺れは怖かったです。
by green_blue_sky (2011-03-12 16:20) 

てんてん母

そちらと埼玉では かなり程度が違ったみたいです
うちのほうは物が落ちることもなかったの
みんな怖かったでしょうね 涙
妹さん大変でしたね 尊敬です
by てんてん母 (2011-03-12 16:53) 

こいちゃん

あ~よかった!ニャンズたちも皆さんも無事で!
ご実家も奇跡的に無事だったのですね!
杉並区、塀が倒れている映像が流れたのでびっくりしましたよ。片付けは大変ですが、物の被害だけで何よりです。
by こいちゃん (2011-03-12 19:58) 

りみこ

あ〜良かったです〜(T_T)
皆さんご無事なら大丈夫。
にゃんずたちも怖かったことでしょうね。
まだ余震が続くようですけれどもお気を付けて。
by りみこ (2011-03-12 21:04) 

ろき

溺愛さんの家の被害もかなりのものですね。
家のななこはかなり地震に敏感になってます。
実家も自宅も人が無事で良かったです。

私も自転車を買って帰ろうと思いましたが、
自転車売り場全部閉まってた・・・結局歩きです。
by ろき (2011-03-12 22:00) 

Mineosaurus

自転車は正解ですね。災害マニュアルでも自転車を薦めています。とにかく無事でよかったですね。
by Mineosaurus (2011-03-12 22:19) 

green_blue_sky

落ち着いてきたら外猫たちの情報を調べましょう。
こちらのスーパーなどは食料がなく休業しています・・・
まだまだ地震の影響が続きそうです。
by green_blue_sky (2011-03-12 22:51) 

もふいのち

本当によかった。
まだ地震が続いているし、
予断を許しませんが、
一安心です。
お家の方も、お茶碗の被害で済んでよかった。
みんなちゃんと避難出来てたみたいで、
おりこうでしたね。

外猫ファミリーが気になりますね。
早く終息することを願うばかりです。
by もふいのち (2011-03-12 23:22) 

nakonako

松島の島々が守ってくれたのですね。ご実家の皆様、とらちゃん達も本当によかった…。
高台のお寺ってきっと昔から避難場所だったんでしょうね。
鷹男さま達がどれだけビックリされたかと思うと、胸が痛みます。でも、皆様無事でよかったです。

by nakonako (2011-03-12 23:53) 

りる

うちも帰ったら棚から落ちた本で部屋がすごいことになってました(^‐^;
ご実家の皆さんも、猫さんたちも無事で何よりです。
猫さんたち、怖かったでしょうね…。
by りる (2011-03-13 00:59) 

あーる

妹さんのすごいガッツに驚きます。
自転車でって直線距離なら20キロくらいでも、被災地を走るんだし、そんなに簡単には行けませんよね。凄いの一言です。
うちの実家は避難まではしていませんが、海も近いし、油断はできませんね。一日も早く元の生活に戻れますように。
by あーる (2011-03-13 08:12) 

猫屋福助(株)

東北地方に縁者が住んでいる方のは御心配だったことでしょう。
奇跡的に皆さんご無事でよかったです(猫も)。

by 猫屋福助(株) (2011-03-13 08:43) 

TAKUMA

東京は落ち着いてきましたが、東北は正視出来ないですね。
どこまで被害が大きくなるのか、想像もつきません。
神様が居るならば、恨みます。
by TAKUMA (2011-03-13 10:45) 

ヨンタロー♀

杉並区、すごかったんですね。
にゃんずに物があたったりしなくてよかったです。
それにしても、すごい。
ご実家の皆様もご無事なようでなによりです。
私にできることがあったら何でも言ってくださいね。
by ヨンタロー♀ (2011-03-13 11:36) 

lux

祈っておりました。
ご実家とご連絡がとれたんですねよかった!!
ご家族・猫ちゃん達がご無事とのことで安心しました。
大地が鎮まりますよう
余震の中皆さんが守られますよう祈り続けております。



by lux (2011-03-13 12:23) 

えのみ

家に帰って倒れた物の片付けを覚悟していましたが
そんな事もなく良かったと思います。
タンスとかの転倒防止は大事だと実感しました。
ご実家も無事で何よりでした。
にゃんず達は食欲は落ちていませんか?
ミンミンはやっと普通に戻りました。
でもまだ物音にはビクッとしています。
by えのみ (2011-03-13 13:43) 

べっこら

松島のご家族も溺愛様もご無事でなによりでした。
我が家も大変な状況ですがみんな無事です。
by べっこら (2011-03-13 18:27) 

ねこぴー

ご自身も実家の方々もご無事で何よりです。
うちもかなりの損害で、やっと何とか片づけが終わったところです。
にゃんこもトラウマもなく、復活しました。
by ねこぴー (2011-03-13 21:07) 

カトリーヌ

ご無事でよかったですっ(TωT)
ご実家のご両親や妹さんも無事でいらっしゃるのですね!
溺愛様のおうちの様子を拝見して、どれだけ大きな揺れだったのかがよくわかりました。
まだ余震が続くと思われますので、十分注意なさって
ください。
by カトリーヌ (2011-03-13 21:41) 

Rae

ご無事で本当に何よりです(涙)
ご実家の方々も無事でよかった!本当に良かった!!!
余震も続くし、不安な時が続きますし、お気を付けくださいね。
ご自宅の中も大変なことになってますね(T_T) 猫様達も怖かっただろうけれど、本当に怪我もなく良かったです。
by Rae (2011-03-14 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0