SSブログ

猫まみれな日々「蕎麦屋で酒を飲む♪」 [お気に入りの店]

最近、「江戸」「蕎麦」「着物」「落語」「浮世絵」などにとても惹かれるようになりました[手(チョキ)]

きっかけは昨年観た東京バレエ団 故モーリス・ベジャール演出の「ザ・カブキ」(ベースは忠臣蔵) 日本文化に他国の方が惚れ込むとこんな感じになるんだぁ〜[exclamation&question]と、とても新鮮に感じました[揺れるハート]

それまでは全く興味がなかったので、地元に蕎麦の名店があるなんて20年以上住んでて知りませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
21.5.30a.JPG
高はし

21.5.30b.JPG
蕎麦屋で飲む昼酒は最高[グッド(上向き矢印)]この後、バレエ・レッスンがあったので一杯で我慢[ふらふら]
福井の「黒龍 純米吟醸酒」お猪口を選ばせてくれるのもいいなぁ[るんるん]

21.5.30c.JPG板わさ21.5.30d.JPG玉子焼21.5.30e.JPGそばがき
お店ごとにとても個性があって形も味も違って、頼む度にどんなのが出でくるのかワクワクします[るんるん]

21.5.30f.JPG
高はしの蕎麦 これはもう好きずきだと思うのですが私はめっちゃ気に入りました[手(チョキ)]

相方が今年になってから着物にはまり、休日の外出はほぼ着物で行くようになりました[レストラン]
着物で行くと何故かお店の方の受けがいいんです[ぴかぴか(新しい)]席もいいとこに案内してくれますし、「旦那さん、かっこいいですね。」とか褒められるし(笑)

私のきもの入門バイブルです[exclamation×2]
きくちいま著書「着物がくれるとびきりの毎日」光文社森文庫667円

この本を読んだらめちゃくちゃきものを着たくなりました[手(チョキ)]
まずは浴衣デビューから始めようと思います[exclamation]
初デビューは「もんじゃ屋形船」になりそうです[るんるん]
羅門くんのパパ&ママ、アルシャンパパ&ママ、りるさま、TAKUMAさま、たかさま、Nさま、Fご夫妻、Mちゃん、二郎さんご参加ありがとうございますm(_ _)m

今年も日めくりカレンダー申し込みの季節がやってきました[るんるん]

猫友日めくりカレンダー2010( http://www.neko-tomo.net/recruitment.html ) 

[カメラ]で愛猫の写真を撮って申し込みをすると[exclamation]
日めくりピート.JPG
こんなステキな日めくりカレンダーになります[ぴかぴか(新しい)]
086_0324.jpg

そして365日すべて親ばか写真満載の[猫]猫まみれカレンダーが秋頃にお手元に届きます。
皆さま、愛猫[猫]をぜひ2010年日めくりカレンダーの一枚にしませんか? ご応募をお待ちしています[ハートたち(複数ハート)]                            

応募は下記へ[るんるん]                                       猫友日めくりカレンダー2010( http://www.neko-tomo.net/recruitment.html ) 
nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 18

green_blue_sky

和風になったんだ。ご夫婦で着物姿、粋ですね(^○^)
by green_blue_sky (2009-05-30 23:46) 

el-mar

なんだかとっても粋ですね~。
和服を着るとなんかピリッと気分もひきしまりそうですね。

昔、ヘぎそば のお店に行ったことがありますが、
美味しかったなぁ~。もうそのお店もなくなっちゃったけど・・・

浴衣、楽しみですね。

by el-mar (2009-05-31 06:10) 

ヨンタロー♀

むむっ、このお蕎麦屋さんは、大きい通り沿いにあるお店でしょうか?
それだったら、知ってます!
通るたびに、なんかおいしそうだなぁ~って、看板だけ見て思っていました。
そうかぁ、名店だったのですね。

和装のご夫妻にばったりお会いする日があったらいいな。
by ヨンタロー♀ (2009-05-31 07:51) 

ろき

あっ! もんじゃ屋形船! ん逆?
まだ参加締めきってません?終わっちゃった?
溺愛さんが浴衣着るなら私も浴衣で行こうかな?
(まだ参加するって言ってないけど)


by ろき (2009-05-31 09:31) 

TAKUMA

蕎麦屋で蕎麦味噌舐めながら一杯、片手には文庫本って翁、時々いらっしゃいますよね。
カッコイイと思うんだが、自分にはあの年輪ないわなぁ。

私も落研だったので、落語研究会支給の浴衣持ってますが…着ていくとクサナギってしまいそうで…。
by TAKUMA (2009-05-31 09:45) 

お好み焼き屋のおばちゃん

着物いいですよねー!今、西条の酒蔵「賀茂鶴」で着物で出かけると飲食代が割引っていうのやってます。浴衣のお祭り「とうかさん」が近いから。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-05-31 10:05) 

caritas

ほんとご主人様のお着物姿素敵でした♪
溺愛様も浴衣デビューなんですね
お2人のお着物姿でお会いできる日を楽しみにしています。
わぁ~ もう来年のカレンダーの
申込の季節がやってきたのですね早いな~

by caritas (2009-05-31 10:23) 

べっこら

お蕎麦屋さんいいですね。
来年のカレンダー申し込みしました。楽しみですね
by べっこら (2009-05-31 22:28) 

りみこ

着物を着るに至りませんが、きくちさんの本大好きですw
とっても可愛らしいし、着れるかもと思わせてくれますよねw
浴衣デビューの記事を楽しみに待っています♪
by りみこ (2009-05-31 23:05) 

ばん

ブログが食べられれば食べるのに・・・おいしそう、いや美味しかったでしょうね~~~。
by ばん (2009-05-31 23:12) 

きみどり

豪華なコース料理より
こうゆう素朴な美味しさって
これからの季節、ますます嬉しいですよね^^
そばがき、かわいいです♪
by きみどり (2009-06-01 10:06) 

溺愛猫的女人

みなさま いつもご訪問いただきありがとうございます。
まとめレスで本当にごめんなさいっ。

もんじゃ屋形船、まだ大受け付けます(=^・^=)v猫好きさんが15名ほどになりそうです。浴衣参加もちらほち♪
ろきさま、参加お待ちしてます。TAKUMAさま、ぜひ一席お願いします(=^ー^=)/
ヨンタロー♀さま、そうです! 環八から見えます。小さなお店ですが何時行っても満席状態です。

お好み焼き屋のおばちゃん、そーなんです。割引になるところが多いですね。席も窓側に案内されたり、道で知らない方に声かけられたりします。
汚してもいいやと思ってタイ料理やビアガーデンも行っちゃってます(=^・^=)v

caritasさま、ぶきっちょなので着こなせるかどうか不安ですがチャレンジしてみますね。
カレンダーのお申し込みぜひ! !

べっこらさま、来年のカレンダー楽しみにしてますね。

りみこさま、期待していて下さい(笑)亡くなった祖母が縫ってくれた浴衣に一度も袖を通していないんです。まずはその浴衣から着なければ。

ぱんさま、写真だけじゃなく味わいも伝わればいいのに残念です。

きみどりさま、ぜひ今度一緒に行きましょう。
そばがきはお店によって姿形が異なるので出てくるまでとても楽しみです。


by 溺愛猫的女人 (2009-06-01 20:47) 

nana

お着物っていいですよね^^
そっか。お店の対応もいいんだー♪
アタシも着たいんだけど、気付けができない・・・。うぅぅ。

by nana (2009-06-01 21:18) 

ぴー太郎

こんばんは♪
夏の浴衣姿は素敵~~。どんな柄なのでしょうか?ブログでUpして
下さいね。
私もたまには帯結びしないと忘れてしまいそうで・・・自分が怖いです(笑)
お酒飲まないけど、そばがき大好きなのです。今度ご一緒しましょう♪
by ぴー太郎 (2009-06-02 01:02) 

りる

お蕎麦…美味しそう…!
屋形船も今年もよろしくお願いします!
は浴衣でいらっしゃるのですね、楽しみです(^‐^*)
by りる (2009-06-02 01:42) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
バレエで歌舞伎をやるのですか!?
どんな感じなのかしら!?想像がつかないです~!
相方さん、着物で外出なんてカッコイイですね!
確かに目を惹きそうです~!
写真のお蕎麦、とても美味しそうです…!
お蕎麦が食べたくなってきました~。
by skimble (2009-06-02 15:39) 

もっち

こんばんわぁ~♪
お久ですぅ~。
日本人ですものね~。
最近はドアよりも引き戸とか見直されているんだってね。
和服も着慣れると、いいのかもね~。
旦那さん、先日、着物姿だったじゃにですか?
似あっていましたよー。
by もっち (2009-06-02 21:40) 

rinco

うわ〜ここのお店とても美味しそうです。
蕎麦は小さい頃から好きです〜。
浴衣…高校で縫いました。
まったく覚えてないですけど出来てましたね〜。
by rinco (2009-06-06 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0