SSブログ

猫まみれな日々〜ねこの飼い方セミナー〜 [愛しの猫さま]

最近ママは遊び回るだけではなく、東京の中野にあるcat cafe 「RIEN」での「ねこの飼い方セミナー」に毎週土曜日通っています。

全8回のセミナーのうち、この5回に参加予定です。

第三回「手作りごはん・はじめの一歩」4月21日(土)
第四回「気をつけたい病気」4月28日(土)
第五回「ホリスティックケア総論」5月5日(土)
第六回「ホリスティックケア各論」5月12日(土)
第七回「お手入れ」5月19日(土)

参加者は病気の愛猫を抱え一生懸命頑張っている方や、より元気に長生きさせたいと願う方、中にはご夫婦で参加されている方もいました。RIENの店長である渡部さんとテキストを見ながら真剣に受講しています。

第三回の手作りごはんは、私自身が「なんちゃって手作りごはん」を思考錯誤しながら試しているうちに鷹男が半年近く病院に行かなくなり、毛割れしてひどい状態だったのとらが毛がツヤツヤさらさらになり、フケ症で少し体臭のあったジンがフケも激減、体臭も感じられなくなり、なによりも息子たちの運動量が多くなりました

手作りごはんには賛否両論がもちろんあると思います。
ただ我が家の場合は、本当に試しにやって良かった※ヾ(=⌒ー⌒=)ノ※です。
これからも医食同源を目指して「究極の猫まんま」作りを頑張ろうと思います

第4回の気をつけたい病気は急死したレオの事もあり、もう少し早く肥大型心筋症の事を知っていればと悔やまれました。
この病は見つけにくいのですが、出来た血栓が血流に乗り腰部でつまり、後ろ足の麻痺等が生じることがあるとの事なので、知識があれば異常に気付いてあげれたかもと残念でなりません。

タウリンが不足するとなりやすい病気でもあるので、手作り派の私としてはタウリンもチェックして食材選びをせねばと思いました。

下部尿路疾患は雄猫に多く見られ、猫の死亡原因の第二位となっています。
鷹男の膀胱結石との長年に渡る闘病生活があったので、辛かった日々を思い出しました。

予防としては水分の摂取はもちろんですが、ストレスをかけない、それとビタミンCの摂取が尿を酸性にする効果があると以前のセミナーで渡部さんから教わり、それからはサプリメントを食事に混ぜてあげています。

10歳以上になると、今度はシュウ酸カルシウムにかかる可能性も高くなるので、こちらも気をつけてあげないといけないなと思います。

あと4回セミナーがあり平日にも開催されています。もしご興味がある方がいらっしゃればこちらをご覧下さいね。http://www.rien222.com/cafe/event/event19.html

お茶とサンドイッチとケーキ、それとプリティーなニャンコちゃんたち付きですよ

サクラコさまの「親バカ企画」に参加希望します

なんとなく可笑しいポーズでもよろしければ
 こちらを

不可の場合は
 こちらでお願いします。
何とぞ宜しくお願い致します。

サクラコさまと可愛いこむぎ姫の素敵な企画はこちらでご覧になれますなにょよ♪ http://blog.so-net.ne.jp/citrusparadisi-momo/2007-04-28

ぎっくり腰がなんとか良くなってきました。ご心配頂き本当にありがとうございます。
GW期間中は罪滅ぼしとして家族サービスに徹しようと思います(笑)


nice!(30)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 28

maguro-wasabi

お仕事も始まってお忙しいのに、お勉強も頑張っていらっしゃるのですね。
すばらしい~! 手作りのご飯、気になるのですが母にお願いするわけにもいかず・・・ときどき時間があるときだけ作ってみようかしら。
より愛情が深まりそう・・・
by maguro-wasabi (2007-04-29 17:47) 

虹々弓

近くだったらセミナー参加したいです。
ううっ~~~大阪からでは・・残念です。
溺愛猫的女人さんの行動力を私も見習わなければ・・・
教えていただいた水分・ストレス・ビタミンC気をつけて頑張ってます!!
実は、私も愛猫と同じビタミンCをとってます。
訳の分からないメーカーよりずっ~といいそうですよ(めちゃ酸っぱい!!)
ビタミンCはストレスにもいいそうですしね。
プレゼントの白い羽で遊ぶ動画アップしました
よろしかったら見てくださいね。
ぎっくり腰良くなってきてよかった~~
ご無理なさらずにゆっくり過ごしてくださいね。
by 虹々弓 (2007-04-29 18:09) 

きみどり

こんなセミナーがあるのですね。
いいなぁ。イグアナでもあればなぁーー^m^

腰の調子が良くなってきたとのこと
本当によかったですね。
ぶりかえさないように、くれぐれもお大事に^^
by きみどり (2007-04-29 19:24) 

びぃ★

お仕事、お疲れ様です~
いよいよGWですねぇ
サクラコさんの親ばか企画の写真、思わずわらっちゃいました~
by びぃ★ (2007-04-29 19:49) 

「猫だらけ」の家主

手作りご飯は効果が出ていますね。
うちのウランもフケ症なんですよね。
お仕事、家事とお忙しい中、毎週土曜日に行ってらっしゃるのですね・
頭が下がります。
by 「猫だらけ」の家主 (2007-04-29 19:52) 

とらきち

ニャンズのための努力、きっと息子さまたちに伝わっていますよ!
ママは遊んでいるだけじゃないにゃ~♪って思っているはずです!!
そしてこれからのGWはニャンズにサービスなんですよね♪
よかったね~圭介くん、とらちゃん、ジンくん、ピートくん、鷹男くん!!
う~ん。。。なぜかとらちゃんはとらちゃんって呼びたくなっちゃいます。
なんでだろ?
by とらきち (2007-04-29 20:11) 

手作りご飯、効果があるんですね。
うちのすももは最近毛がぱさつき気味で、
小光はフケ症だし・・・
以前作ったときは見向きもされなかったので、
溺愛猫的女人さん見習って、
工夫してみようかな。
by (2007-04-29 20:57) 

あるにゃん

にゃんこ可愛いですな・・*
by あるにゃん (2007-04-29 21:04) 

Jackな気分

とてもいいセミナーでしたね!!
猫ちゃんって…とても複雑でデリケートな生き物なのよね…。
猫ちゃんにとってタウリンは、体で作るための酵素がないんですよね~?
犬よりも…猫ちゃんの方が…補うべき栄養素が結構多いから大変…。

でも、手作りで健康状態が好転したのは…とても嬉しいことですね。
だって頑張る甲斐がありますよね!!
手作りは…本当はとても奥が深いものですね。
by Jackな気分 (2007-04-29 21:20) 

ギルバート明子

セミナーの内容はもちろん、「プリティーなにゃんこちゃんたち付き」にも心が動きました!
by ギルバート明子 (2007-04-29 22:04) 

溺愛猫的女人

(=´▽`[]ゝ~~~~~【返信ニャ】

☆まぐろとわさびさま

初めの一歩はおやつだけ生肉でもいいそうです(=^・^=)v
うちはしゃぶしゃぶとか始めようとすると、何故か息子たちがテーブルを囲むようになりました(¬¬;)嬉しいような…。。。

☆caritasさま

お近くでしたら本当に良かったのに残念です。
海ちゃんがあんなに猫じゃらしを使い込んでくれていて感動しました(=^・^=)v 

これからも鷹男と海ちゃんがストロバイトを再発しないよう頑張りましょうね。

☆きみどりさま

イグアナちゃんは日光浴と食事が大切という事を細川さんの著書を読んで知りました。
イグアナちゃんの飼い主達のオフ会や旅行とかとても楽しそうですね。
食パン好きにはびっくり!

腰はだいぶ痛みが薄らぎました。同じ姿勢のままですと張った感じがしてきますけど、ご心配いただきありがとうございます。

☆びぃ★さま

GWは明日は出勤です(笑) 
親バカ写真受けて頂き嬉しいです(=^・^=)v

☆「猫だらけ」の家主さま

私は鷹男が病気になるまでは猫の飼育に関して本当に無知だったんです。
今は罪滅ぼしの為に一生懸命、学んでいます。
それでも…実家のレオの病に気付いてあげる事は出来ませんでした。残念です。
今いる子達だけでも元気に過ごさせてあげたいと思います。

☆とらきちさま

とらちゃんでいいですよ〜(=^ー^=)/
息子たちにとにかく元気に長生きして欲しいと思います。
でもいろんな事を知り、自分達の食材選びにもとても参考になっています。添加物は怖いですよ(¬¬;)

☆みーちょんさま

私はなんちゃって手作りで市販の息子たちの好きな缶詰をベースにしています。少しずつ割合を減らしながら、野菜や生肉の味に慣らしてます。
でも無理は禁物! 息子たちが嫌がってストレスになると困りますので(笑)
おやつを生肉とかお魚をあげるとから始めるのもいいみたいですよ。

☆あるにゃんさま

ご訪問いただきありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。

☆Jackな気分さま

足りない栄養素はサプリなどで補っています。今は完璧な栄養バランスを目指すよりもまだどの食材なら嫌がらずに食べてくれるかに重点を置いています。

最初は手作り食に懐疑的だった相方も、鷹男の健康になった姿やとらの毛並みを見るうちに、賛同してくれるようになったことが嬉しいです。
論より証拠ですね(=^・^=)v

Jackさまのブログもとても励ましになってます(=^ー^=)/ありがとうございます。
by 溺愛猫的女人 (2007-04-29 22:17) 

溺愛猫的女人

☆ギルバート明子さま

美猫なお嬢さま達に訪問する度に癒されております(=^・^=)v
ギルバート家がゴージャス猫姉妹ならば、RIENの猫ちゃん達はWinkタイプでしようか(笑)
by 溺愛猫的女人 (2007-04-29 22:19) 

花火師

手作りご飯についてはいろいろと聞いてみたいですねー
とっても興味あります。
by 花火師 (2007-04-29 23:26) 

トーマ

これから猫飼う人も参加してる人います?
by トーマ (2007-04-29 23:27) 

piyo

こんばんは、piyoです。
溺愛猫的女人さんは、本当に勉強熱心で頭が下がります~。
そういうふうに猫ちゃんたちのことを一生懸命考えてる姿、きっと息子さんたちにも伝わってるんでよね。
手作りゴハン、チャレンジしたいと思いつつもなかなか実行に移せず。。。
いつも見習わなくちゃと思います。
ビタミンCが猫ちゃんにいいとは知りませんでした!なるほど~。
by piyo (2007-04-30 00:17) 

サクラコ

こんばんは!↑私もそう思います。本当に溺愛猫さんには頭が下がります。こむぎも療法食のみでなくてもいいと言われたので少しずつトライしていきたいです(^-^)
親バカ企画用の写真ありがとうございます!こちらの写真使わせていただきますね。そして、できれば息子さん全員に出ていただきたいのです。
この2枚のほかにホストクラブの写真拝借してもいいですか?
by サクラコ (2007-04-30 00:51) 

サクラコ

すみません~~ホストクラブニャ王?の記事ってどちらでしたっけ?(^-^;)
by サクラコ (2007-04-30 00:55) 

内部正明

我が家は飼い主自身が既に自分の御飯を手作りしていなかったりします。我が子だったら、作っている暇あったらさっさとフードよこせ!と言いそうです・・・
by 内部正明 (2007-04-30 04:16) 

さなえ

いいママを持ってSMAPの皆さん、幸せですにゃ^^=
私も近くなら行きたいけれど。。
夏休みにすこし、手作りごはんのことを検討しますね^^
by さなえ (2007-04-30 07:50) 

どん

溺愛さんは手作りごはんを続けられていてすごいですよね。
わたしはまだ「たまにあげるおやつ」の域から出られません(涙)。
でも、このあいだ、一般食の缶詰のかわりに
鶏ミンチ(生)+ほたて(ゆでたもの)+煮干しちょっぴり、
をあげてみたら、ものすごい勢いで完食してくれたので、
もう少しちゃんと勉強して、頻度を上げていきたいな〜と
思ったことでした。
「RIEN」さんの勉強会、ホリスティックケアが気になっています。
by どん (2007-04-30 07:59) 

りる

手作りご飯、時間があったらやってみたいと思いつつ、
まだ試していません(^_^;
こんな可愛い猫さん達に囲まれて勉強会…素敵です(^‐^*)
親バカ写真、とらちゃんのポーズが不思議な感じでいいですね(笑)
by りる (2007-04-30 11:26) 

べっこら

猫にビタミンCがいいとはしりませんでした。
猫のために頑張る溺愛さんには本当に頭が下がります。
みならわなくては・・・と思いつつも何もしてない私、あらためねば
by べっこら (2007-04-30 11:31) 

にゃん

牛 馬 羊の里 みちのく住みの にゃんです
 近くの大学では 獣医学部があって コミックの動物のお医者さん
  そのものですが ここの患者さんは「家畜」と呼ばれるカテゴリーの
   人!?たちが多いです
    なので ネコ患者はあまり得意でないらしく ふつうの動物病院に
     うちの2ニャンは 通っています そこで hill'sの ダイエット療法食を
      処方してもらって ふつうのネコ缶と 2ニャンの食欲によって
       混ぜる配分を コントロールしています。   
by にゃん (2007-04-30 12:12) 

ビタミンC、犬や猫は腸で作れると読んだことが
あるけど、やっぱり人間に必要なのは、
みんな必要なのですね。
by (2007-04-30 12:24) 

ももすけ

RIENのセミナーは、興味深い内容ばかりですねー
大事な猫だから、できる範囲で健康に気をつけてあげたいと思っているので、参加してみたいです。が!行けない距離…(^^;ゞ
鷹男くん、ジンくんのように目に見えて効果があるとやりがいもありますね☆
溺愛さんの記事を読むたびに、手作り食を試してみたくなるのですが、なかなか手がでません…最近は自分の食事だけで手一杯だからかな(言い訳デス…)
by ももすけ (2007-04-30 20:34) 

まつきち

そんなセミナーがあるんですね。
わたしも機会があったらお勉強してみたいです。
腰のほうはだいぶよくなったとの事で一安心です。
by まつきち (2007-05-01 16:16) 

ぴー太郎

こんばんは!
もう少し近かったら、参加したい!と思う今日この頃です。
実は私も何度か手作り食にチャレンジしたことが・・・・・・・
あ~~うまくいかないのです。
せめて普段のキャットフードの半分位を手作り食に替えたいのですが・・・・
by ぴー太郎 (2007-05-02 23:44) 

鯉三

cat cafe 「RIEN」、朝日新聞のインターネット版で取り上げられていたような気がします。これからのペット社会、こういうスペースの存在は大切だと思います。
by 鯉三 (2007-05-08 02:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0