SSブログ

猫まみれな日々〜おひな祭りとニャンコとママのクッキング♪〜 [イベント]

昨日はママのおひな祭りでした

 灯をつけましょ♪ぼんぼりに〜お花をあげましょ♪桃の花

 ひなあられに忍び寄る山猫のお手手

 甘酒の代りに桜茶を一杯

 手巻き寿司vs山猫舐めたマグロとヒラメを泣く泣くあげました


チャンチャラチャラチャラチャンチャンチャン♪
「溺愛ママの初☆クッキングコーナーへようこそ

まずはママ向けの超☆簡単グリーンカレー10分クッキング

 無印良品の「グリーンカレー」を準備します。

鶏肉or海老or牛肉なんでもOK、野菜は茄子orシシトウorタマネギorタケノコこちらもなんでもOK、もし準備出来たらふくろうたけを入れるとよりタイっぽくなります。
あとは適当に切ってお水400ccとグリーンカレースパイスを入れて一緒に野菜が柔らかくなるまで煮ます。
そして50ccのぬるま湯で溶かしたココナッツパウダーを入れ、再び沸騰するまで煮ます。
ナンプラーと唐辛子の輪切りを投入! 最後にお砂糖を大さじ3杯入れてかき混ぜれば完成です。
このお砂糖を入れるか入れないかによって味のまろやかさがぜんぜん違います(=^・^=)v
ぜひお試しあれ!

次にニャンコ向け(3勝のうちの一品)クッキング

鶏ガラを手に入れてシャトルシェフのお鍋で煮ます。沸騰したらそのままシャトルシェフの容器に入れて3時間位放っときます。

鍋を取り出してスープを小鍋に移し(お玉で5〜6杯くらい)そこにササミ2本を入れて軽く煮ます。
ささみを煮ている間にペット用のチーズを一粒みじん切りに、牛肉ひとつかみを細切れにします。
ささみを鍋から取り出し冷まします。ささみ、チーズ、牛肉をまぜまぜにし冷めたチキンスープをスプーン2杯程度入れて混ぜてます。
「アニマストラス」を人数×スプーン半分の量を入れてかき混ぜ混ぜしてニャンコにあげます。

うちの息子たちには人気の一品です。これに野菜もプラスすればもっと栄養的にバランスが取れるので少しずつチャレンジして行こうと思ってます。

 喜んで食べてくれる息子たちなによりの励みとなります。

あまり参考にはなりませんが溺愛家クッキングコーナーをお届けしました


nice!(23)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 26

どん

ひな人形、猫ちゃんなんですね。かわいい〜!
クッキング・コーナー、参考になります。ありがとうございます。
できれば猫用のほうも10分でできるメニューだといいなぁ
……なんて思ってしまうからダメなんですね、わたしは(^^;)。
by どん (2007-03-04 22:43) 

サクラコ

ママのおひな祭りというところがいいですねー!
でもボーイズもちゃんとおすそ分けしてもらってる♪マグロとひらめのお味はどうでしたか!?
10分カレーも魅力的だけど、にゃんこご飯もすごい!
こむぎもお医者様からOKがでたら作ってあげたいな。
圭介ママしゃん、カードどうもありがとうございましゅた!こむぎ♪
by サクラコ (2007-03-04 22:52) 

junko

こんばんは。
さくら色のガラスの器にひなあられ、ぴったりですね。
これは圭介くんでなくても手を出してしまいそうです。
溺愛猫的女人家のおひな祭りの気分がいっぱい伝わってきます。
by junko (2007-03-04 23:37) 

りる

にゃんこ雛!来年はゲットして飾るのが夢です。
…うちのはイタズラするのでケースが必要になりそうですが(^_^;
10分カレーの秘密は無印でしたか!作ってみます♪
猫さんご飯、人間用が食べても美味しそうですね。
by りる (2007-03-05 01:12) 

さなえ

いつも楽しい記事、今日のも楽しいですね~
溺愛猫様のひな祭り、SMAPの皆さんと一緒で、にぎやかでしたね~
圭介くんが忍び寄ってくるとき、写真とろうかまず止めようか、
写真とっちゃいますよね~!??
by さなえ (2007-03-05 01:34) 

skimble

こんばんは。scoskiです。
人間用のご飯もさることながら、猫用のご飯もなんだかとても美味しそうです~!
アニマストラス?というものがあるのですね~。初めて知りました!
本当に美味しいのですね。わらわらと集まってきているニャンズが微笑ましいです~。
by skimble (2007-03-05 02:28) 

溺愛猫的女人

(=´▽`[]ゝ~~~~~【返信ニャ】

☆どんさま☆

ニャンコ用の10分間クッキングも作れるようになったらアップしますね♪

☆サクラコさま☆

お刺身は鷹男兄ちゃんと争うように食べていました(¬¬;)
ニャンコご飯はお魚好きなので、フレーク状にしたタイプも作ってあげようと思ってます。息子たちに受けたらアップします。

☆junkoさま☆

おひな祭りはママだけですので、五月節句の方が盛り上がりそうです。鯉のぼりの代りに山猫をぶら下げたい気分です(笑)

☆りるさま☆

うちのニャンコ雛さまも普段は食器棚の中に鎮座ましてます=(^‥^;;=ケースは必要ですね。

グリンカレーのスパイスセットはいろいろ試しましたが、この無印のが安くて簡単そのうえ美味しいと思います。かなり辛いですよ(=^・^=)v

☆さなえさま☆

そうなんです。写真撮ってから止めに入るのですが、今回は山猫が舐めるスピードが早くて負けました(笑)

☆scoskiさま☆

手作り食を与えるとウンチの色がいい感じなんです(笑)
アニマストラスは先日の勉強会でご紹介頂いたのですが、ハーブで出来た天然酵母食品でニャンコの免疫力アップ、若さを保つのに役立つと聞いて購入しました! アプリコットジャムみたいな香りですが、ご飯と混ぜてしまうと気にしないで食べてくれてます。
by 溺愛猫的女人 (2007-03-05 08:41) 

息子さんたち、溺愛猫的女人さんの
愛をいっぱいもらって、かわいいです!
感動しました!
圭介君、まぐろとひらめって高級魚じゃないですか!
by (2007-03-05 09:24) 

symphony

圭介くんも一緒にママのおひな祭りの
お祝いしてあげたのねっ( #●´艸`)

10分クッキングの早業はこんなお助けがあったのかぁ~♪♪
ママちゃんっ!自分のお昼は10分!それにひきかえ
ニャンコ軍団のご飯は、時間も手間も何倍かかってるんでしょう~
健康食品まで入って、愛情のほどがヒシヒシ伝わりますっ(*ゝω・)
by symphony (2007-03-05 09:45) 

トーマ

さくら茶に桜餅、丸ごといつも食べますw(花と葉っぱ)

おいしいところ持ってかれちゃったね。マグロとひらめ・・・いつも加工餌だから生で味わえたかったんでしょうね。
by トーマ (2007-03-05 09:59) 

ももすけ

グリーンカレーと勝利メニューがっ!見たかったぁ~♪
うちではオットがタイカレーが苦手なので作らないのですが、
無印のを使えば1人分でも手軽にできそうですね~(私専用で♪)
猫ごはんは、アニマストラスを入れる前の段階で冷凍できそうですね。
それより、その時点でトマトを足して、私が食べたいくらい!おいしそう!
by ももすけ (2007-03-05 11:54) 

べっこら

我が家は姫さまお二人なのですが、すっかり忘れました。
こどもの日という事で5月には何か考えないとブーイングが起きそうです。
創太郎もいるしね。
我が家はカレー好きなので頑張ってみようかな
我が家のカレーは冬瓜、ナス、キーマなどあります。7種類くらいは作れるかなもっと増やしたいです。
by べっこら (2007-03-05 12:25) 

虹々弓

10分クッキングぜひ挑戦してみます!!
ニャンズちゃん達みんなお行儀よく食べてます♪
ほんと喜ぶ姿が励みになるますね。
by 虹々弓 (2007-03-05 13:02) 

COCO

素敵なおひな祭りでしたね♪
クッキングコーナー、とても参考になりました。
ありがとうございます☆
by COCO (2007-03-05 13:15) 

「猫だらけ」の家主

さすが山猫さまはお目が高い。
まぐろとヒラメに目をつけましたね。
クッキングコーナー参考になりました。
グリーンカレーって??
と思っていたので、謎が解けました。
by 「猫だらけ」の家主 (2007-03-05 13:57) 

Jackな気分

アニマストラス!使ってますか~?
私も…使ってました…発酵したハーブだよね?
あれって…人用もあるんだよね?
また家も買おう(笑)!!
栄養満点ですね~猫ごはん…。

グリーンカレーも…作ってみたいです。
えびがビッグですね~。
by Jackな気分 (2007-03-05 13:57) 

piyo

こんにちは、piyoです。
うふふ。圭介君、毎度期待を裏切らない行動(笑)。ある意味、サービス精神でやってくれているのではないかと思うほど(違うか・・・)。
猫ちゃん向け料理、人間が食べてもとってもおいしそうですね。
ちょっと味見してみたいです~。
by piyo (2007-03-05 14:01) 

にゃん

にゃんこ向けクッキング じつに
 参考になり 早速作ってみようとお思います
  この ペット向けチーズなんかは 通販サイトで手に入るのでしょうか?
   にゃんの住む みちのくは ペット向け料理素材 不毛の地域なのです(泣)
by にゃん (2007-03-05 16:29) 

ぴー太郎

こんにちは!
クッキングコーナーは素晴らしい~♪
みんな喜んで食べているようですね。どんなお味なのでしょうか?
ちょっと私も味見してみたいで~~~す。
うちはニールが手作りご飯を全く食べてくれないので、私としては
ちょっと寂しい感じです。
by ぴー太郎 (2007-03-05 16:31) 

ヒロオト

グリーンカレー、無印で作れるんですね。
これは今度作らなきゃ♪
にゃんこご飯もおいしそう~
圭介くん、マグロとひらめなんてグルメなんですね^^
by ヒロオト (2007-03-05 17:49) 

maguro-wasabi

グリーンカレーのレシピ知りたかったの~
うれしい。 エビは最後の方で入れるのかしら?
いけないお手手はやはり圭ちゃん・・・(笑)
by maguro-wasabi (2007-03-05 17:58) 

RIEN

こんにちは。頑張ってますね~♪
にゃんずが食べてくれると何より嬉しいですよね。

牛肉は赤身中心でしょうか?
牛の赤身&ささみだと、だいぶ脂肪分が少なくなります。
ねこには動物性脂肪も大切なので、
牛肉の赤身を使うなら、鶏はももなど脂のあるところを使うなどすると
いいですよ。
あとは、バターをいれるとか、魚油を足すとか。
(栄養計算すると、追加でいれる油の量の多さに驚きます)

そういえば、今日の勉強会ではマーガリン厳禁令が出ていましたね。

魚油は、人間用のカプセル入りのものを
毎回割って使うと酸化のことを心配しなくてすみますよ。

野菜を入れるようになって、ねこたちの食いつきが悪くなったら、
脂分を増やすとまた食いつきがよくなったりします。
by RIEN (2007-03-05 18:04) 

とらきち

溺愛家クッキングコーナー、参考にさせていただきます♪
せっかく作っても食べてもらえないと(T_T)ですものね。

圭介くん、マグロとヒラメ、おいしかったかな?
by とらきち (2007-03-05 19:41) 

溺愛猫的女人

(=´▽`[]ゝ~~~~~【返信ニャ】

☆ぶたいくさま☆

そうなんです。一番高そうなのからでなく、シソとか卵焼きから食べて欲しかった(笑)

☆symphony さま☆

私は好き嫌いがないので10分クッキングでOKなのです(=^・^=)v
息子たちは何が口に合うのかいま模索中です。まっ食べなかったらママが食べるしいいかにゃ(笑)

☆トーマさま☆

よりによって一番高いネタを取られました(p_q)

☆ももすけさま☆

うちも相方はグリーンカレーとパクチーが駄目で、ひと鍋一人で食べます。

☆べっこらさま☆

おひなさまは3人じゃないですか(笑)
五月の節句にまとめて祝いましょう(=^・^=)v

☆caritasさま☆

喜んで食べてくれる時はいいのですが、圭介は匂いを嗅いだだけで砂掛けするから(¬¬;)ちょっと落ち込みます(笑)

☆COCOさま☆

そういっていただけると嬉しいです(=^・^=)v

☆猫だらけの家主さま☆

ママだってめったに口にしない寿司ネタを取られました(¬¬;)目が高いと喜ぶべきでしょうか(笑)

☆Jackな気分さま☆

アニマストラスご存じでしたか? そうなんです。人様もあるんですね!
ですがとりあえず息子達から元気にいつまでも若々しくいて貰いたいと使い始めました。

☆piyoさま☆

圭介はお約束どおりに行動してくれるので撮影には適した猫と喜ぶべきか、何回注意しても覚えないと悲しむべきか複雑な心境でいます(^‥^;;

☆にゃんさま☆

ペット用のチーズはたぶん少し大きなペットコーナーに行かれれば一袋300円くらいで置いてあると思います。一粒ずつ包装されていますので使い勝手もいいです。
by 溺愛猫的女人 (2007-03-05 21:39) 

溺愛猫的女人

☆ぴー太郎さま☆

味は食材そのものの味です。ママ使用にする時には調味料で味付けすればばっちしです(=^・^=)v
食べてくれないとちょっとがっかりしますが、明日こそはとお気楽にやってます(笑)

☆ヒロオトさま☆

無印のは安くて簡単で美味しいです(=^・^=)v最後のお砂糖を忘れずに♪

☆まぐろとわさびさま☆

はい、海老は最後に入れて沸騰したら出来上がりです。私はみみっちく海老の殻を洗ってダシ取ったりしてます(笑)

☆RIENさま☆

赤身だけだと脂肪分が足りませんね(¬¬;) もう少し栄養バランスを考えて作ってみます。
本当に今日のセミナーも為になりました。マーガリンは美味しくないから使ってないのですが(笑)いろんな食材を安心して使える社会になって欲しいと思います。
いつも適切なアドバイスをありがとうございますo(=^▽^=)o

☆とらきちさま☆

以前はもっと真剣に作ってたんですよ(笑)でも食べてくれなくてママは挫折感を味わって作るのをやめました。
今は食べなきゃママが食べるくらいのお気楽さでやってますので、かえって息子たちの評価もいいみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2007-03-05 23:32) 

溺愛猫的女人

☆ギルバート明子さま☆
☆かのとさま☆
☆tomohiroさま☆

nice! ありがとうございます。
by 溺愛猫的女人 (2007-03-06 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0