SSブログ

圭介☆悪戯的毎日「猫vsきんぴらごぼう」 [圭介]


ダメダメージャン・フォレストキャット 山猫科 駄目猫種「圭介」

千石先生の著書「にゃおよろずのくにぐに」の「アマゾンの魚食いネコ」から抜粋
〜イエネコの祖先はどうみても内陸に棲み、ネズミや小鳥を食べていた筈である。魚を食べるチャンスすら少なく、まして海の魚を補食していたとはとうてい思えない。するとこれは文化であり、遺伝的なものではない。ネコは本性に反してアジを好むに至ったのだろうか。〜


お皿のサランラップを剥がし「きんぴらごぼう」にかぶりつく山猫の証拠写真です

千石先生の論説から鑑みると、山猫のこの行動は飼い主の生活が反映されての嗜好となるのですが、山猫にはアイムスのキャットフードとチャオの缶詰をトップングしてあげているだけです。
それ以外のものといえばたまに刺身とか、秋刀魚の焼いたのとか、生クリームだとか、焼き芋、甘栗くらいしか食べさせた事はありません

圭介は悪食なんでしょうか? それともやはり猫の皮を被ったグレムリンとかママは子育ての自信が無くなってきました

 先ほどジンのバースデー にお願いした品が届きました。詳細は1/20に

 今日、買い物に行って"いいもの"をゲットしてきました。節分用の豆です当日はいま後ろを向いているニャンコに鬼の面を着けさせて、ママの日頃のストレスを解消したいと思います(笑)

ペルシャの仔猫ちゃんの飼い主を引き続き募集しています。ニャンコをもう一匹飼ってみたいなとお考えの方は何卒よろしくお願い致します。
詳細はこちらです。http://blog.so-net.ne.jp/ade8ko/2007-01-11


nice!(21)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 28

parunyan

キンピラゴボウを食べる猫(¬¬;)
しかもサランラップを開けて美味しそうに
召し上がってる(・。・;)凄い!
家はう~たんがかつぶしの袋をかみかみして
歯型がいっぱいで中のかつぶしを食べたことが
ありますのでう~この前には置けません!
ペルシャ猫ちゃん・・
足が悪いんだけど性格は人懐こくて性格は
とっても良いにゃんこちゃんだそうです(=^・^=)
どなたかママになってくださる方
いないかなぁ。。。
by parunyan (2007-01-12 17:40) 

symphony

今日は圭介くんdayですね(わくわくっ)
きんぴら、、なんでも食せるんだねぇ~!
飼い主が与えなくても、食べちゃう子はなんでも食べちゃいますか~
よほど、食べ物の管理をしっかりしないと、危険がいっぱいだぁ~(ーー;)
豆まきでうっぷんを晴らすつもりが、マシュマロキャッチのように
食われまくりそうですが、、どうなの?(笑)
by symphony (2007-01-12 18:42) 

とらきち

きんぴら好きな猫ちゃん、なんですね!
う~ん、なぜ?
もしかして、アイムスのキャットフードと味が似ている・・・なんてことはないだろうなぁ。。。。
by とらきち (2007-01-12 19:08) 

PUPU&PIPIママ

きんぴらめっちゃおいしそう~ラップを外して食べたくなる気持ちわかるなぁ~うちはきのう「ういろう」を食べていたらふたりに狙われしまいました。よっぽどおいしかったらしくわたしの指をひたすらなめ続けてました(笑)
by PUPU&PIPIママ (2007-01-12 20:25) 

大王のばあや

はじめまして~♪
こちらのブログに初めて書き込みさせていただきます。
我が家もNFC3匹と同居しております。
そして、な、なんたる偶然!!
うちの末娘デルフィーとこちらの圭介ぼっちゃまの生年月日が全く一緒なんです~!!
もしや同腹の兄弟?と思ってしまったほどですが。
(デルフィーは女4(ブルー系)、男1(レッド)の5匹兄弟でした)

キンピラを食すコはうちにはいないわ~。
ベジタリアンで素晴らしい!!
by 大王のばあや (2007-01-12 21:52) 

わっと

たまにはキンピラごぼうも食べないとね~(笑)
お腹の掃除にもなるし・・・(笑)
ママの度重なる家出(笑)に反抗してんだよね~、圭介くん(笑)
by わっと (2007-01-12 22:21) 

べっこら

本当に美味しそうに食べますね。野菜は体にいいよ~
りっぱなしっぽだね~私は肉球も好きですが、尻尾だ~い好きなんです。
嬉しそうに動かしたり、迷惑そうに動かしたり、可愛いですよね。

ペルシャちゃんのことですが質問したいことがあります。
家には小さい子供がいますが里親になれますか
トイレはひとりで出来ますか
茨城に住んでいますが、移動しても猫さんは大丈夫ですか
教えて下さい。宜しくお願いします。
by べっこら (2007-01-12 23:10) 

溺愛猫的女人

(=´▽`[]ゝ~~~~~【返信ニャ】

☆parunyanさま☆

きんぴらごぼう事件で圭介がほんとにニャンコか不安になってきました(笑)

ペルシャの仔猫ちゃん、必ずや救ってあげたいです!

☆ symphony さま☆

きんぴらごぼうは匂いも舐めても絶対にニャンコの嗜好品じゃないと思うんですが、う〜ん…どこで育て方を間違えてしまったのか=(^‥^;;=

豆まきの準備段階、まず鬼の面をつけるところでおもいきり抵抗されそうです(笑)

☆とらきちさま☆

アイムスにきんぴらごぼう味か確認してみたいくらいです(笑)
山猫のやることはよく分からんとです(=´д`)ヽ

☆PUPU&PIPIママさま☆

「ういろう」は甘くて好きそう〜(=^・^=)v
指を舐め続けるなんて、めちゃ気に入ったんですね♪

☆大王のばあやさま☆

いらっしゃいませ〜(=^ー^=)/
プリンセス☆デルフィーが山猫と同じバースデーですか? !
プリンセスのご実家は東京でしょうか? 本当に兄弟だったらどうしましょう=(^‥^;;= 

☆わっとさま☆

山猫をそそのかさないで下さい(爆)
これ以上、猫としての常軌を逸した行動を取るようになったらえらい事になります。
わっとさま宅にクロネコ便で送っちゃいますよ(笑)
 
by 溺愛猫的女人 (2007-01-12 23:17) 

溺愛猫的女人

☆ギルバート明子さま☆

ブログのベルバラはおもいっきりつぼにはまりました(=^・^=)v
いつもnice! &ご訪問ありがとうございます。
by 溺愛猫的女人 (2007-01-12 23:19) 

skimble

こんばんは。scoskiです。
言われてみれば確かにそうですね。水嫌いの猫がどうして魚を食べるに至ったのでしょうね???きんぴらも、何処が気に入ったのでしょう???
あっ!本当ですね!サイドバー確認したら、もうすぐジンくんのお誕生日なのですね~!プレゼント、なんでしょう…?楽しみです。
今年の節分の鬼は、圭介くんがやるのですか?目の前に豆がころころ転がったら、大喜びでおもちゃにしそうですね!(笑)
by skimble (2007-01-13 00:16) 

花火師

きんぴらを食べる・・・すごい!
我が家はそんなのはないなー
味覚が特殊なのかな?
by 花火師 (2007-01-13 00:58) 

ラップしてあるきんぴらを嗅ぎ当てるとは・・・圭介くんの嗅覚はすごい!
って褒めている場合じゃないですよね^^;
あま~い、おいしそうな匂いがしたのかなぁ?
きんぴらのお味はいかがですか、圭介くん?な~んてね(笑)
by (2007-01-13 00:59) 

kanyai

きれいにラップをはがしてかぶりつく姿はまさに食卓泥棒(笑)
なんできんぴらなんですかね?油分がちょうどいいのかな?
あまりバレてばかりだと豆をぶつけられちゃうぞ~。
by kanyai (2007-01-13 01:30) 

さなえ

人間だって、昔はアイスクリームやフライドポテトなんて食べなかったですものね。木の実とか、魚とか、マンモスなんて食べてたんですよね?
おいしいものがあれば食べるんですよね。やはり、文化ですね~~
そういえばね、パラグアイでも、異文化に興味があって、気持ちもオープンな人は、日本食を食べるんです、そうでない人は、え、そんなもの食べられるわけないよ、というの。
圭介くんは、ずいぶん頭がよく、オープンマインドな器かと。。。
圭介くん: ”ママのためにブログねた提供してるんだよ~~、ていきょうだい、まぐろの刺身ね”
圭介くんお顔立ちがとってもノーブルです~~
by さなえ (2007-01-13 02:47) 

鯉三

そうですねえ、猫が魚好きっていうイメージ、あまりにも強すぎますよね。実際、山に住む猫もいるわけですし。でも、うちのはキンピラは食べませんよ(笑)。プレゼントって、あれですね...。どんなのだろう、早く見てみたいです。仔猫の飼い主さんが早く見つかるといいですね。
by 鯉三 (2007-01-13 03:05) 

「猫だらけ」の家主です。

今日も圭介くんは期待(?)にこたえてくれていますね~。
きっとおかあさんがお料理上手で何を食べてもおいしいんですよね。
by 「猫だらけ」の家主です。 (2007-01-13 08:47) 

おはようございます。
きんぴらを食べちゃったですか^^
ほんとに、猫ちゃんによって好みが違いますね。
子猫ちゃんの動画、かわいい!!
ふわふわで毛玉のようで~~
見ると飼いたいですね。ヾ(・・;)ォィォィ
4匹でめいっぱいなのが残念^^
by (2007-01-13 09:34) 

so-bo-kinlove

やっぱり猫は雑食なんですね。
うちのジンさん、他の餌食べないから、
他の人の猫見ると改めてそう思います。
でもよりによってきんぴらって・・・
日本の情緒が分かってらっしゃるのですね圭介君。
by so-bo-kinlove (2007-01-13 09:38) 

虹々弓

すごい!!うま~くラップ外してきんぴら食べてますね。
圭介くんお味はいかがでしたか?
ジンくんどんなプレゼントか楽しみだね~1/20私も楽しみ~。
あっ もう鬼の役決めたのですね我が家も決めなければ。
by 虹々弓 (2007-01-13 10:43) 

piyo

こんにちは、piyoです。
圭介君、サランラップをはずしてきんぴらを??本当に猫ちゃんですか?圭介君は・・・(笑)。だんだん人間の男の子に見えてきました。
もしかして天才なのかも・・・。
ジン君のバースデープレゼント、もしかしてあの、似顔絵ケーキですか?
楽しみです~。あ、圭介君(?)の鬼姿も(笑)。
by piyo (2007-01-13 12:05) 

parunyan

ペルシャの猫ちゃんのこと。。
溺愛的猫女人様本当にありがとうございます。
性別ですがもしかしたら女の子かもしれません・・
今センターにMimiさんがお問い合わせ中です。

べっこら様考えてくださってありがとうございます。
私が東京在住ではないのでそのセンターに直接
見に行くことができないので・・トイレの躾は大丈夫なようです!
茨城までの移動の件も大丈夫だとは思いますが
そのセンターまで来ていただかないと
ダメかもしれません・・考えていただけて感謝しております。
by parunyan (2007-01-13 13:26) 

溺愛猫的女人

☆べっこらさま☆

メールを送ろうと思ったのですが、プロフィールの所からどうしても入れずこちらに返答させていただきます。(べっこらさまのブログにも同様にコメントさせていただきました。すみません。)

仔猫の件、お考えいただけて本当にありがとうございます。
性別は雄ということでしたが、もう一度センターに問い合わせ中です。トイレのしつけはOKです。
創太郎ちゃんのことですが、ララちゃんの接し方を拝見すると、とても動物に対して優しい子だと思います。おそらく仔猫を可愛がってくれると思います。
仔猫は私がセンターに出向き、引き取りお連れします。茨城にはつくばマラソンで毎年行っていますので行き方も分かります。
引き取って頂けるのでしたら、去勢もしくは避妊費用は全額私に負担させて下さい。何卒、ご一考宜しくお願い致します。
連絡先はcats5@xk9.so-net.ne.jpになります。
by 溺愛猫的女人 (2007-01-13 14:36) 

ももすけ

初めまして~うちのブログに来ていただきありがとうございました。
5にゃんもいるなんて大変そうだけど楽しそうでいいですね!
圭介くんのラップはがしすごい!かしこいですね~
うちは9歳の♀1にゃんなので、缶詰の要求以外は静かなものです・・・
ペルシャの仔猫によい飼い主さんが見つかることを私も祈っています。
by ももすけ (2007-01-13 14:48) 

tama

溺愛猫的女人さま
はじめまして! コメントありがとうございました
ふわふわの5ニャンと一緒だなんてすごいです!
先代猫たちはお魚を冷蔵庫から出し焼き始めただけで
そわそわしていたのを思い出しました(^^)
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
ペルシャの子猫は応援ぐらいしかできませんが
よい飼い主さんがみつかることを私もお祈りしています
by tama (2007-01-13 15:10) 

maguro-wasabi

ノル~ノル~♡ 
あぁ、抱きしめたい!
こんなに優美なのに、きんぴらがお好きなのですね。
節分には鬼のお面でおめかしですか?楽しみです。(笑)
by maguro-wasabi (2007-01-13 17:55) 

サクラコ

食物繊維がたっぷりだもんね、健康のことも考えてるんだよね、圭介くんは!
そして美男子ぶりに磨きをかけるんだもんね♪(笑)
ペルシャちゃん、いいご縁がありそうな予感が・・・?
応援しています!
by サクラコ (2007-01-13 18:27) 

oreo

こんばんは。
圭介くん・・そのきんぴら・・めちゃくちゃ美味しいんでしょ??
だからたまらずに開けて食べちゃったんだよね♪
ペルシャの猫ちゃん、素敵なご縁が・・(^^)
私も応援しています!!!
by oreo (2007-01-13 20:49) 

溺愛猫的女人

(=´▽`[]ゝ~~~~~【返信ニャ】

☆scoskiさま☆

今日、山猫は鉢植え用の土を舐めてました=(^‥^;;= 猫の皮を被った地球外生物のような気がします(笑)

節分はふふふふふ…今から楽しみです(=^・^=)v

☆花火師さま☆

山猫は柑橘類以外はなんでもOKです。ビールもいれる口です(笑)
ママに似たのでしょうか?

☆ Charmed さま☆

うちのきんぴらごぼうはタラコを一緒に煎っているんです。その香りに惹かれてかなとも思うのですが〜ばりばり食べてました(笑)

☆ Kanyaiさま☆

豆をぶつける? ! とんでもございません。鬼を払うんですよ(笑)
山猫の中の厄を落としたいと思います(=^・^=)v

☆さなえさま☆

圭介はきっと子育ての勉強の為に神から私に使わされた天使(? )なのかもしれません。そう来たか! と次はどんな事をやらかすか楽しみなくらいです。ブログねた提供(笑)確かに親思いな良い子かもしれません。

☆鯉三さま☆

仔猫は素晴らしい方の元に行く事になりました。ご心配いただきありがとうございました。
きんぴらはふつうは猫は食べませんよね? 柑橘系以外は何にでも興味を示すので心配です(笑)
ジンのプレゼント素晴らしいです(=^・^=)v楽しみにしててくださいね。

☆猫だらけの家主さま☆

ママの料理はう〜ん、たぶんいまいちかと思います=(^‥^;;=
圭介がぽんぽんをこわすんじゃないかと心配で(笑)

☆みゃあさま☆

仔猫ちゃんはママが決まりました。ありがとうございました。
圭介はいつか木曽の御岳駄目猫修行に行かせんと駄目かと思います(笑)

☆takahirokun さま☆

情緒が分かるニャンコ(=^・^=)v takahirokun さま 山猫に優しい言葉をありがとうございます。 

☆caritas さま☆

うちの鬼は未来永劫圭介です! ! !  節分の日がママは楽しみでなりません(=^・^=)v

☆piyoさま☆

あの似顔絵ケーキです(笑) 怖くて食べれなかったりして(=´д`)ヽ

☆ももすけさま☆

お越し頂きありがとうございます。仔猫は優しいママの元にお嫁に行く事になりました。
5にゃんとの日々はそれなりに楽しいです。物はよく壊れますけど(笑)

☆tama さま☆

仔猫は素敵なママの元に行く事になりました(=^・^=)v

ふわふわな4にゃんとグレムリンな1にゃんと楽しい日々を過ごしています(笑)こちらこそ宜しくお願い致します。

☆まぐろとわさびさま☆

圭介には鬼の面でお洒落してもらって日頃のウップンばらしを(笑)
よろしければ圭介をホームスティに行かせますけど〜。

☆サクラコさま☆

ベジタリアンならいいのですがおもいっきり雑食です! 何にでもトライしますね。

あっ、仔猫ちゃんは嫁ぎ先が決まりました。ご心配いただきありがとうございます。

☆oeroさま☆

お腹もピーしないところをみると身体に合っているんでしょうか?
不思議でなりません。

ペルシャの仔猫ちゃんはご縁がありました♪本当に良かったです。
by 溺愛猫的女人 (2007-01-13 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0