SSブログ

出去る その十七「ダリ回顧展と上野の猫」 [お気に入りの店]

「私はダリでしょう?」というだじゃれっぽい謳い文句に釣られたわけではないのですが行ってきました上野の森美術館の「ダリ回顧展」に
猫仲間の友人と開園時間の10時に美術館前で待ち合わせしました。
平日、そのうえそして寒いにもかかわらず開園前からけっこうな人数が並んでいました。
どこからご覧いただいても結構ですとのことで、混んでいる一階は避けて「偏執狂的批判的方法」と「ダリの晩年」が展示されている二階から見る事にしました。

感想
題名の意味も理解出来ないが、どうしてこんな絵になるのかも分からない。
デッサン力は素晴らしいが、これほど画風が変わる画家も珍しい気がする。
奥様の影響でこんな絵を描き始めたのか、本当に彼の目にはこんな風景が広がっていたのか疑問
凡人の私達の理解の範疇をはるかに超えていました


美術館前のダリ☆ツリー 顔のアップがちと無気味。


ダリがよく絵のテーマにした玉子がぶら下がっています。


会場玄関前 


寒くて入ったレストラン前のオープン・スペース

   ハンギング・バスケットのお花がきれい〜


出迎えてくれるように小走りで走って来た猫ちゃん
 
つれなく素通り、そのわりには逃げずに毛繕い開始


お疲れさまのケーキセット一足先のクリスマス気分が味わえました。


nice!(10)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 19

kanyai

ダリ、いいですね~!
でも天才の考えることはよくわからんとです(^-^;
この時期エッシャー展もやっているので見に行きたいのですが、時間が取れそうもなくてちょっとションボリーナです。
by kanyai (2006-12-21 22:12) 

symphony

私はダリでしょう?って誰の考えたキャッチコピ~?
あほあほっ(笑) どっちかっていうと、、、
ダリの絵よりケ~キセットLOVE(^3^)
もうすぐでかいケ~キを食べられるぞぉ~!!
私が作るんですがっ、、とほほ(ーー;)
by symphony (2006-12-21 22:21) 

溺愛猫的女人

☆kanyaiさま☆

実際に見ると、思っていたイメージと絵の大きさが違って驚きました。
今日の上野はエジプト展や世界初のクマの冬眠展示を見に来ている方?なのかとにかく人が多かったです。
by 溺愛猫的女人 (2006-12-21 22:24) 

skimble

こんばんは。scoskiです。
ダリ展、私も行ってみたいなーとは思ってました!でも混んでるらしいですね~。
Kanyaiさんのおっしゃってるエッシャー展も行ってみたいです!
どちらも一風変わった面白い絵を堪能できそうです~。
ダリ☆ツリー、窓ガラスにダリの顔が描かれているのでしょうか?ツリーにぶら下がってるのは卵だし…。確かにちょっと怖いですね。(笑)
そして忘れずに猫ちゃんの写真も撮っている溺愛さんが素敵です。
by skimble (2006-12-21 22:28) 

溺愛猫的女人

☆symphony さま☆

>私はダリでしょう?って誰の考えたキャッチコピ〜?
う〜ん、確かにダレでしょう(笑)
symphony さまお手製のでかいケーキ☆味見したいですぅ(=^ー^=)V
by 溺愛猫的女人 (2006-12-21 22:31) 

piyo

こんばんは、piyoです。
ダリ展、私も行きたいんです~。
あのちょっとヘンな夢の中のような印象の絵、私のような凡人には理解しがたいのですが、興味アリです!
ダリツリー、顔のアップ、確かに不気味ですね~。相変わらず変なヒゲ・・・。
そしてそんなへんな絵(失礼!)を見た後に、トラネコちゃんに遭遇できると、なんとなくほっとしますね~。現実に引き戻してくれる感じで。
by piyo (2006-12-21 22:41) 

溺愛猫的女人

☆scoskiさま☆

(=゚-゚)ノコンバンニャーン♪ 絵心があればもっと深く見る事が出来ると思うのですが、ただ奇抜な絵としか感じる事が出来ず残念でした。
来春のダビィンチの「受胎告知」はぜひ見に行きたいと思います。モナリザ並みに混みそうですけど〜=(^‥^;;=

この猫ちゃんは入ろうとしたレストランの前から急に駆け寄って来ました。でもそのままスルーされました(涙)
by 溺愛猫的女人 (2006-12-21 22:51) 

溺愛猫的女人

☆piyoさま おはようございます☆

営業時間は午前10時から午後6時まで、1/4まで開催、無休です。入場料1500円。
朝一番か夕方の方がすいてるかと思います。夕方からですとツリーが点火されてきれいですしね。

すごい!!!とは思うのですが、もし仮に頂けても部屋に飾っておくのはちょっと遠慮します=(^‥^;;=

ニャンコは可愛かったです(=^・^=)v
by 溺愛猫的女人 (2006-12-22 10:30) 

虹々弓

ダリ行って来られたのですねイイナ~。
タマゴのオーナメントも可愛いですね来年しようかな~。
ホントお花がキレイです~おっと猫ちゃんタイミングが良いですね
可愛いケーキ♪私もクリスマス気分が味わえました。
by 虹々弓 (2006-12-22 10:38) 

さなえ

コンバンニャ~ン^^=
ダリね、わかります、奇抜な絵とか
部屋に飾るのは遠慮とか。。。
私も、ダリのような、超現実派の作品描かされたことあって、、、
ダリの絵そのとき沢山見ました~^^;
なんていうのか、現実のはてって感じで
パワフルな中少し虚無感が感じられて
少し疲れる感じっていうか。。。あ、すごいとは思うんですけどね。
青いスケッチブログって言う、ソネブロさんのブログで、
ダリのうちなんかも、見せていただきました。
結構、彼らしいうち、彼らしく豪胆で愉快な家具なんか、
なるほど、と思って見ました。
はっ、、、、、長くなりすぎましたね!?
お疲れ様でした~~~
ケーキとネコちゃんに癒されましたね、ダリの後にはいいアイテムです~~
by さなえ (2006-12-22 10:43) 

oreo

こんにちは。
なぜ猫が突然現れるのでしょう?(^^)
本当に不思議です・・溺愛猫的女人さんの
何かオーラに誘われて来るのでしょうか♪
ダリより・・ケーキが魅力的で・・(笑)
すべてに置いてお疲れさまの品物・・最高です(爆)
by oreo (2006-12-22 11:17) 

溺愛猫的女人

(=´▽`[]ゝ~~~~~【返信ですニャ♪】

☆caritas さま☆

クリスマスツリーの玉子のトーナメントは良かったです。電飾が灯ったら玉子が透けて見えてもっと幻想的な雰囲気になると思います。

ハンギング・バスケットのお花は真似して作ってみたい!と思うくらい遠くからでも目立ってきれいでした(=^ー^=)v
何か月もかけて作られたのでしょうが愛らしくて彩りも良くて素敵でした♪

猫ちゃんはどこからともなくトコトコと走って現れました(笑)不思議です。

いよいよクリスマスまであと少し、caritas さま宅のクリスマス料理が楽しみですにゃん(=^・^=)v

☆さなえさま☆

絵を描かれている方は私とは違って、もっと深いところに突っ込んだ捉え方や見方が出来ると思います。
色とか構図とかテーマとか表現方法とか、その絵の魅力に引き付けられる前に奇抜さに竦んでしまって駄目でした。
美術的センスがないのは悲しい事です(>_<。=)

さなえさまのコメントはグ(=^-^)bでした。
家の方も見てみます。パフォーマンスも面白い方だったみたいで、やはり一言でいうと変人だったのでしょうか?

はい、ニャンコとケーキに頭の疲れがほぐれました(笑)

☆oreoさま☆

実はマタタビの香りの香水を〜嘘です。
私もびっくりしました。確かにどこに行っても猫との出会い率は多いのですが、まさかこんなところで?!と嬉しくなりました(=^・^=)v
ケーキ美味しかったです♪

さて息子達のプレゼントを捜しに行かねば。oreoさま宅はもう最高のプレゼントが届いたので何も要りませんね(笑)
by 溺愛猫的女人 (2006-12-22 11:50) 

こんにちは^^/
「ダリ回顧展」行ってみたいです!
ダリって聞いたような気もしますが詳しく知らない私、、、^^;
でも絵画やいろんな作品をみたりするのは好き♪
どうしてこんな絵になるんだろう?どんな心境だったのだろう?と考えたりするのも一つの楽しみ方ですよね^^
私が最後に見に行った展示会はガラス陶芸品だったなー。
アレはとっても綺麗だった^^
by (2006-12-22 12:07) 

あれ?!コメント送信したらスキンが変わってビックリ\(゜□゜)/
かわいらしいスキンになりましたね♪
by (2006-12-22 12:09) 

溺愛猫的女人

☆ Charmedさま (=゚-゚)ノコンバンニャーン♪☆

スキンいろいろ変えてみてます。これはジンジャークッキーみたいで可愛いかなと思って(=^ー^=)

ダリはどうしてこのイメージにがとても楽しめると思います(笑)
ぜひ行って見てくださいね。夕方頃でしたらイルミネーションがとても奇麗だと思います(=^・^=)v
by 溺愛猫的女人 (2006-12-22 18:48) 

ayayayaya

こんばんは。
ダリ・・・私も理解できそうにないです。
何かのタイミングで脳の配線がずれてしまった・・・って感じです。
地方版猫マップがないか探してみたのですが・・・無いですね(>_<)
近所のショッボイ書店じゃ無理なのかも。
引っ越す前に面白い場所には行っておきたいのに・・・・引っ越した後に「えーそんなところがあったんだ」なんて事になったらショックですもんね。
そうそう、○○○港水族館には行ったことありますか?ここのイルカ&シャチのショーはすごいです。引越し前にもう一度行くつもりでいます。
by ayayayaya (2006-12-22 20:56) 

溺愛猫的女人

☆あにゃにゃんさま☆

○○○港水族館は行った事はないのですが、以前ダイビング仲間にここのカメの研究はすごいと聞いた事があります。
日本でも有数なウミガメの学者さんがいらっしゃるとか、一度ぜひ行きたいと思っていました(=^・^=)v 
イルカ&シャチのショーの詳細アップ期待しています☆

ダリはう〜ん、やはり分かりません(笑)

ご近所猫マップあにゃにゃんさま宅周辺版、私も捜してみます。年内はいらっしゃるんですか?
by 溺愛猫的女人 (2006-12-22 21:29) 

わっと

花は少~しハマってるので興味ありますね~(笑)
バスケットに入れて合うようなものが無いんですけどね♪
こんなふうにちょっと花っけがあるとすごく映えますね♪
by わっと (2006-12-23 11:03) 

溺愛猫的女人

☆わっとさま☆

わっとさま宅のお花は一鉢一鉢、雰囲気があって見応えがありますから(=^ー^=)/
ハンギング・バスケットは様々な花を植え込み、これ一つずつを花園のイメージで作っているのかなと思います。一個あったら、それだけでベランダが華やかになりそうですす。
by 溺愛猫的女人 (2006-12-23 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0