SSブログ

出去る その十八「ねこまち谷中」 [お気に入りの店]

「東京ねこまち散歩・東西南北路地猫マップ」著者:一志敦子さんの本を読み、まだ暑い9月に猫ばか友人と二人でねこまちで有名な谷中に行ってきました

まずは「すし乃池」で穴子寿司とビールで乾杯、その後は和紙などを取り扱う「いせ辰」へ、ここで葉書、手ぬぐい、ぽち袋を買い求め、いよいよ「ねんねこ屋」へ
方向音痴が二名〜迷いに迷って(ほぼ1時間弱)やっと着きました


苦労を共にした友人とねんねこ屋入り口で撮影


メニュー表がネコの形


ぜんざいセットを注文、お餅が肉球、お煎餅がネコ型


ミルクとシロップもこ〜んな可愛い容器


店内はもうネコまみれ、可愛いネコちゃん達も3ぴき、お店の中を自由に散歩してました。
ねこグッズも多数(気が狂うほど可愛いのばかり!)販売してます。


とても人なつこい猫ちゃん


谷中版「白い子ちゃん」「黒い子ちゃん」


谷中銀座近くの「夕焼けだんだん」には、自由猫たちが沢山集まっていました。
ざっと数えただけでも10数匹、ご飯をあげに来ている方もかなりいました。

谷中では地図を見ながら歩いているだけで「ねんねこ屋捜してるの?」とわざわざ自転車を止めて年配の男性の方が道を教えてくれました。
本当にその節はどうもありがとうございました。助かりました。
自由猫たちがのびのびと住める街は、ちょっとお邪魔しただけでもこの街っていいなと思わせる魅力に溢れています。
とても素敵な街でした。またぜひ「ねんねこ屋」に行ってみたいと思います。(その前に体内ナビが欲しい)


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 16

花火師

ほんとだー
猫だらけ・・・今度いってみようと思います。
by 花火師 (2006-12-18 01:46) 

piyo

おはようございます、piyoです。
わ~。谷中、素敵な町ですね。
猫ちゃんと人が本当に自然に仲良くしている感じがお写真からも伝わってきます。
「ねんねこ屋」行ってみたいです!!にくきゅうの型のお餅や猫ちゃん型のおせんべい、かわいい~。
でも私も方向音痴だからたどり着けるか・・・。
by piyo (2006-12-18 07:34) 

so-bo-kinlove

学生のころ谷中に行ったことがあります。そして帰り夜の谷中霊園で迷子になったこともあります。日暮里駅までがめちゃくちゃ遠くて泣きたくなっちゃいました。
ぜんざいセットおいしそ~。にくきゅうがgoodですね。
by so-bo-kinlove (2006-12-18 09:05) 

溺愛猫的女人

(=´▽`[]ゝ~~~~~【返信ですニャ♪】

☆花火師さま☆

谷中銀座もとっても良かったです。お惣菜がいろいろ売っていて、お店を覗くだけでも楽しいです。猫達は夕方5時以降に多く出て来るそうですので、その時間を目指して行くとグ(=^-^)bです。

☆piyoさま☆

あ〜piyoさまも方向音痴ですか?
私もその病にかかっていて、友人も同じ病なので相乗効果大!で絶対に曲がっては行けないところで曲がったりとか、挙げ句の果てには地図が間違っている!とか言い出すので大変でした(笑)

谷中はお薦めします(=^・^=)vおいしいお店もいっぱいありました。インド、韓国、台湾料理などの店も多し、歩いているだけで楽しめます♪
「ねんねこ屋」のカレーもものすごく可愛いです(=^ー^=)ぜひ行って見てくださいね。

☆takahirokunさま☆

>夜の谷中霊園で迷子になったこともあります。
絶対に嫌です!!! ものすごく怖そう(>_<。=)
私達もお寺が延々と続くので、どのお寺を目印にしたらいいのか分からず大変でした。
ぜんざいセット可愛いです♪ぜひ今度、行って見てくださいね。
by 溺愛猫的女人 (2006-12-18 10:33) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
「ねんねこ屋」…初めて知りました!なんて可愛いんでしょう!?
機会があったら是非行ってみたいです~。
しかし入り口、ちょっと分かりづらそうですね~。私もかなりの方向音痴なので、たどり着けるかな?
by skimble (2006-12-18 12:56) 

さなえ

すごいですね~
お持ちが肉球でおせんべいがネコというぜんざいが食べてみたいです!
柿の渋抜き、開始しました
ただ、焼酎は、ロシアの焼酎、ウオッカで代用してしまったことは、お母様にはくれぐれもご内密に願います~~~~
by さなえ (2006-12-18 13:32) 

鯉三

谷中は猫の町として、しっかり機能しているところがすごいです。
町並みもなんとなく親しみやすい感じがしますね。
作家の墓参りを兼ねて、一度行ってみたいです。
by 鯉三 (2006-12-18 19:00) 

溺愛猫的女人

コンバンニャーン♪(=´▽`[]ゝ~~~~~【返信ですニャ♪】

☆scoskiさま☆

谷中は和む街でした♪猫が街のあちこちから現れて来るような、そんな雰囲気をもった街です(=^ー^=)昔はきっと日本中がこんな街だったのでしょうね。

scoskiさま、もし行かれる際はナビゲーション・システムがしっかりした方をお連れくださいね(笑)

☆さなえさま☆

何ですとぉ〜?! ウォッカで代用ですか? う〜ん、出来上がりを楽しみにしています。

ぜんざいは見た目も可愛く、味も素朴でおいしかったです(=^・^=)v

☆鯉三さま☆

猫を愛した彫塑家の朝倉文夫さんのアトリエ兼私邸があります。ここもお薦めです。愛玉子のお店もあるんですよ(=^ー^=)
谷中霊園にはぜひ桜の季節に♪桜の名所としても有名です(=^・^=)v
by 溺愛猫的女人 (2006-12-18 19:39) 

ayayayaya

こんばんは。
谷中版「白い子ちゃん」「黒い子ちゃん」・・・宣伝してありがとう!
見事に白黒ですなぁ。
「東京ねこまち散歩・東西南北路地猫マップ」・・・魅力的なタイトルだわ。
地方版もないかなぁ?探してみます。
by ayayayaya (2006-12-18 20:08) 

溺愛猫的女人

☆あにゃにゃんさま☆

街中でこんなに真っ白な猫ちゃんと真っ黒な猫ちゃんに逢えて驚きました。
とてもきれいな猫ちゃん達でした。
これは将来、白い子ちゃんと黒い子ちゃんに出合える暗示だったのですね(笑)

「地方版路地猫マップ」が見つかったらぜひ教えて下さい。私も見てみたいです(=^・^=)v
by 溺愛猫的女人 (2006-12-18 20:33) 

虹々弓

や~ん行きたい 行きたい 行きたいな~。
おぜんざいセットnice!です。
by 虹々弓 (2006-12-18 20:43) 

溺愛猫的女人

☆caritas さま☆

ぜひ一緒にご案内しますぅ〜って言えれば良いのですが、たぶんまた1時間弱迷いそうな気がします(笑)
by 溺愛猫的女人 (2006-12-18 22:27) 

すごいニャンコ揃いですね^^
すっごく行ってみたいなぁ「ねんねこ屋」♪
by (2006-12-19 22:22) 

溺愛猫的女人

☆Charmedさま☆

ねんねこ屋もGoodですが谷中の街のお散歩もお薦めです。本当に魅力的な街でした(=^・^=)v
by 溺愛猫的女人 (2006-12-19 23:58) 

ぴー太郎

こんにちは~!
谷中がどんな町が全然知りませんでした。にゃんこがどの子もまったりとしていて雰囲気の良さが写真でもわかりま~す。
ネコに優しいところですね。メニューやぜんざいセット、ぜひ見たいし味わってみたいです。
by ぴー太郎 (2006-12-20 13:05) 

溺愛猫的女人

☆ぴー太郎さま☆

今度ぜひ谷中の街を一緒に訪れませんか?
ねんねこ屋で「猫の手白玉ぜんざい」を食べましょう(=^・^=)v5時間くらい猫話で盛り上がりそうですね(笑)
by 溺愛猫的女人 (2006-12-20 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0