SSブログ

出去る その十六「台湾的好吃的東西☆完結編」 [雑記]

今年初めて台湾に旅して、老後は台湾で暮らしたいと思うほど私はこの地に惹かれました

宿泊した麒麟ホテルの近くの24時間営業のスーパー 旅先での市場とスーパー巡りが大好きなんです。やっぱおばさんだからかなぁ


お肌に良いザクロが山積み1個40元めちゃ安い! 日本だと600円以上


ケーキの色は原色系日本ではあまり見かけない色合いでした。
 
お魚は川魚が多く、肉はブロックもしくは丸ごと一羽で販売していました。


内蔵や鳥の足も販売、隅々まで料理に使われています。


コンビニでもおでんが売っていたのですが、何故キムチを煮ているかは不明


お寿司です。トッピングがお魚ではなくコーンとか練り物でした


お惣菜

お酒のつまみ類

お土産に購入したかったデカプリン


最後に立ち寄ったお土産屋さんのお茶コーナー 器に入って並んでいるものすべてがお茶菓子(ドライフルーツ)です。私はイチジクが気に入りました。

そしてかの有名な東方美人茶 おいしゅうございました。

来春にまたぜひ再見
そういえば新幹線は完成したのかな?


nice!(15)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 26

きみどり

台湾に行かれたのですね。
でっかいプリン、重たそう!
鯉三さんのblogを拝見しても
台湾のお料理は安い上に美味しそうなので
私もいつか台湾で美味しいモノをたくさん食べたいなぁ^^
by きみどり (2006-12-13 00:07) 

skimble

こんばんは。scoskiです。
台湾の食材はダイナミックですね。毎日の夕飯のお買い物が楽しそうですね。
プリン、でかっ!(笑)
by skimble (2006-12-13 00:29) 

サクラコ

台湾、一度行ってみたいです。(私はいま華流ブームなので^^;)
溺愛猫的女人さんのブログや鯉三さんのブログを拝見すると、「あーそれ、たべたい」と思ってしまう食いしん坊な私です。
by サクラコ (2006-12-13 02:00) 

花火師

デカ!プリン、いいなー
本当台湾の楽しさが色合いからも感じられます。
カラフルで楽しそうです。
by 花火師 (2006-12-13 02:16) 

kanyai

ヤバい、なんでも美味しそうに見える~♪
食材の種類には圧倒されますね。
俺的にイチオシはやはりプリン(^^;
by kanyai (2006-12-13 05:20) 

so-bo-kinlove

私もドライフルーツのイチジク好きです。
お母さんが何かのお土産でもらってきて食べたら病みつきになってしまいました。レーズンは嫌いなのですが他のドライフルーツは結構好きです。
プリン、ホンジャマカの石ちゃんサイズですね。
by so-bo-kinlove (2006-12-13 07:58) 

「猫だらけ」の家主です。

興味深いものがたくさん並んでいますね。
デカプリンはすごいですね。
普通のプリンの何倍もありますね。
by 「猫だらけ」の家主です。 (2006-12-13 09:10) 

oreo

この・・デカプリンは是非食べたいですね(笑)
台湾の屋台とかで食べ歩きとか楽しいでしょうね♪
これは魅力的な地ですね(^^)b
by oreo (2006-12-13 09:23) 

溺愛猫的女人

モシモシ(=´▽`[]ゝ~~~~~【返信ですニャ♪】

☆きみどりさま☆

このプリンには歓声をあげました。買いもしないのに思わず記念撮影しちゃいました(笑)
鯉三さまのブログのお料理は本当に美味しそうで、見るとまた台湾に行きたい病が再発します。
安くて旨くて、そして台湾の方達の優しさがなによりも素晴らしい国です。

☆scoskiさま☆

スーパーを見ていて、これはどう調理するんだろう?と思うものも沢山ありました。林檎の種類が15種類ほどあったりと、その食の多さには圧倒されました。冷蔵でなければ買って帰りたかったものが山ほどあります〜(>_<。=)

プリンはデカくて美味しそうでした。

☆サクラコさま☆

来春はぜひ華流ブームの本場台湾に一緒に行きませんか?
いつも行っている友人は猫好き、機内でもバスの中でも猫話で盛り上がってました。猫を見つけると二人で撮りまくっていたし(笑)

☆花火師さま☆

プリンは日本では見た事がないサイズで圧倒されました(=^・^=)v
食材は日本以上に豊富で、色合いもカラフルで、それと陳列の仕方がユニークで楽しめました。

☆ Kanyaiさま☆

プリンは相方の土産にと思ったのですが、冷蔵品だったので諦めました。
次回、行く時は保冷バックを持参します。一人でこれを完食出来るかは不明=(^‥^;;=

☆takahirokunさま☆

ドライフルーツはあまり食べた事がなかったのですが、これだけ種類があって試食自由で、端からみんな摘んでみました。
No.1イチジク No.2蓮の実 No.3杏子が気に入りました。
プリンはたしかに石ちゃんじゃないと完食出来ないかもしれません(笑)

☆猫だらけの家主さま☆

デカプリンは10倍以上はあったと思います。スーパーをひと回りするうちに1個売れていました。一人用サイズだったらこわいです(笑)

☆oreoさま☆

夜市というのが各地にあって、そこで毎晩何十、多いところでは何百の屋台が集まります。12時過ぎまで営業しているので、そこを歩いて回るだけでも台湾の食のパワーに圧倒されます。またみんな美味しそうで=(^‥^;;=
2泊3日の旅行なのにいつも○キロ重くなってしまいます(笑) 
by 溺愛猫的女人 (2006-12-13 11:10) 

symphony

ぷ、ぷりんでかっ!!
目がくぎづけです~お味が気になる(涎)
by symphony (2006-12-13 11:23) 

虹々弓

大きなプリンですね~びっくりしました。
イチジクのドライフルーツも美味しそう♪
私イチジク大好きなんです。
なんだか私も台湾行きたくなってきました。
by 虹々弓 (2006-12-13 12:24) 

溺愛猫的女人

コンニチワー!(=´▽`[]ゝ~~~~~【返信ですニャ♪】

☆symphonyさま☆

デカプリン♪来年は買ってきます。プリン好きの相方に頑張って完食してもらいましょう(笑)

☆caritasさま☆

(=^ー^=)/ニコッ♪ では猫ブログご一行in台湾ツアーを作りましょうか?
台湾でのガイドはラーくんにお願いしましょう(笑)

ドライフルーツは市場で100g単位幾らで売られていて安かったです。
薔薇の蕾とかドライフラワーも売っていて、こちらはお茶として飲む様ですが、私は玄関に置いて香りを楽しんでいます♪
by 溺愛猫的女人 (2006-12-13 13:41) 

ぴー太郎

デカプリン、凄いです・・・!
私も毎日東方美人飲んでいます♪美味しいですよね。
いろいろとお茶は買い込んできたので、次に旅行に行くまでは当分持ちそうです。ふふ。
by ぴー太郎 (2006-12-13 14:13) 

溺愛猫的女人

ぴー太郎さま

お茶は今回はこの東方美人とプーアール茶を買いました。
東方美人は極上の紅茶のような風味がします(=^ー^=) 少しずつ大切に飲んでいます(笑)
渋谷や原宿に台湾の茶藝館があります。新宿のお店には行ってみたのですが、なかなかアジアンチックで良かったです。

デカプリンは凄すぎです。ぜひぴー太郎さまも次回チャレンジしてみてくださいませ(=^・^=)v
by 溺愛猫的女人 (2006-12-13 15:01) 

ぴー太郎

渋谷では講習会に2度程行った事があります~。台湾に本店のある茶藝館のです。中国茶好きを増やそうと友人を引っ張って行きました(笑)
横浜中華街にもいくつか茶藝館あるのでぜひ足を伸ばしてみてください♪
それにしても、台北に行く春が楽しみですね。
by ぴー太郎 (2006-12-13 15:11) 

さなえ

ほんと、わくわくしますよね
私も、このわくわくが移ってきています^^
う~~~ん、何がいいかな、お寿司、かな、トッピングがコーンでもOKです!
by さなえ (2006-12-13 16:17) 

さなえ

あ、お茶もです、お茶もいいなあ~
by さなえ (2006-12-13 16:18) 

溺愛猫的女人

コンニチワー!(=´▽`[]ゝ~~~~~【返信ですニャ♪】

☆ぴー太郎さま☆

渋谷には今度行きたいと思ってます(=^・^=)v ぴー太郎さま、さすが押さえてますね(=^ー^=)
横浜中華街にも行ってみます〜♪
何回行っても台湾は面白くてますます深みにはまりそうです。

☆さなえさま☆

まだまだ食べていないものも数多くあり過ぎて夜市に行くと走ってます。
「あ〜これにしようか?あ、でもあっちのも旨そうだった、じゃあっちのをもう一度見て決めよう。」とかで友人とばたばたしてます(笑)
お茶は一度飲ませてもらうと「こんなに美味しいの?!」とびっくりします。香りもずっと嗅いでいたいくらい良い香りです。
さなえさまもぜひ台湾に行ってみてください。日程を合わせて行くのもいいですねぇ〜o(=^▽^=)o
by 溺愛猫的女人 (2006-12-13 20:40) 

わっと

プリン、でかっ(笑)
一人じゃやっつけれないんじゃあ・・・(笑)
いろいろ変わったものがあって、楽しそうですね~♪
時間が取れれば、行ってみたいな~♪
by わっと (2006-12-13 22:11) 

台湾ですか~こんなおいしそうな食べ物があるなんて
いきたくなっちゃいます!わたし、でかプリン気に入りました!
食べてみたい♪
by (2006-12-13 22:41) 

溺愛猫的女人

コンニチワー!(=´▽`[]ゝ~~~~~【返信ですニャ♪】

☆わっとさま☆

デカプリン、こんなに受けて頂いて嬉しいです(=^ー^=)
日本でもぜひこのサイズを発売して欲しいものです。クラブの打ち上げの時にみんなで食べるとか〜ダメかなぁ?
わっとさまも台湾は近いし、2泊3日で行けますのでぜひぜひ(=^・^=)v

☆Charmedさま☆

デカプリンの評判がいいので次回は買ってきてみますね。味は日本の製品よりかなり甘い気がします=(^‥^;;=
by 溺愛猫的女人 (2006-12-14 10:39) 

鯉三

台湾は果物が一年中楽しめるのがいいですね。
魚はおっしゃるように淡水の養殖物が結構多いです。ティラピアはなぜか人の名前で「呉郭魚」と呼ばれていたりします。写真の魚はボラですね。この前、久しぶりに茶芸館へ行ってきました。とあるサイトで紹介記事を書きました。記事がアップしたらお知らせしますので、ぜひ読んでみてください。
by 鯉三 (2006-12-14 17:47) 

溺愛猫的女人

☆鯉三さま☆

果物の種類が豊富で羨ましく思いました。柘榴は日本のスーパーではあまり見かけませんし、林檎の種類も多い事に驚きました。

茶藝舘記事を楽しみにしています(=^ー^=)/ 
by 溺愛猫的女人 (2006-12-14 18:50) 

ayayayaya

こんばんは。
プリン惹かれるぅ。夢にまで見たプリンでお腹いっぱいが現実にできそう。
練り物のお寿司とキムチのおでん?はいただけませんなぁ。
by ayayayaya (2006-12-14 20:13) 

溺愛猫的女人

☆あにゃにゃんさま☆

デカ☆プリンを食べに一緒に台湾に行きませんか?
うんまいお酒もいろいろありますよん(=^・^=)v
おでんとお寿司はどこかで伝わり方が違ってしまったんだと思います。素材は良いものがいっぱいあるので、作り方がきちんと伝われば日本と同じくらい美味しいものが出来ると思います♪
by 溺愛猫的女人 (2006-12-14 20:46) 

はじめまして、あにゃにゃんさんから牙抜け事件のことを
お聞きしましたのでお邪魔しました。
私も旅先でのスーパー、市場めぐり好きです、やっぱおばさんです(^_^;)
で、牙抜け事件ですがうちの3女、不二子も牙がぽろっと抜けました。
長男の小光は全身麻酔で歯石の処置をしました。
人間も動物も歯が大事なんですね。
ちなみにうちも5ニャンいます(^^)
by (2006-12-15 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0