SSブログ

猫迷讀書的その四「マーリー・世界一おバカな犬が教えてくれたこと」 [雑記]


「マーリー・世界一おバカな犬が教えてくれたこと」ジョン・グローガン著 早川書房 1429円

新聞のコロムニストの方が今は亡き愛犬「マーリー」との出会いから別れまでを、ご自身の新婚生活、転職、引越、三人の子供の親となるまでの日々を織り込み綴っています。
文章がとても簡潔で読み易く、著者のマーリーへの愛する気持ちがすっと伝わってきます。

最後は涙と鼻水が止まらなくなりつつ読み終えました。
本当に笑っちゃうくらいおバカな犬なんです。無理とわかっていても一生懸命しつけをする姿、飲み込んだネックレスをウ○チの中から捜したり、レストランのテーブルごと雌犬に向かって暴走するマーリーを止めたり、その悪戦苦闘ぶりを読みつつも、何故か最後にはマーリーがものすごく愛らしく世界一素晴らしいワンコに思えます。きっと(笑)



nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 11

さなえ

動物全体にお好きみたいですね??へ0以外。。^^
私、犬を飼いたかったんです。飼ったことないから、ほんとに飼ってみたら好きなのかどうか???でもきっとすきだと思います^^
私、こういう顔つきの犬に弱いんです、夫M君もそういうタイプです。なんていうのか、惹かれます。この本、読みたいけど、読むチャンスあるかなあ?あったら絶対読みます。
溺愛猫的女人 さんて、中国語かなんか勉強されたのでしょうか??タイトルとか、いい味だされてますね~。それと、サイドバーのにゃん君たちのイラストはどなたが??素敵です~~
by さなえ (2006-11-11 04:26) 

oreo

おはようございます。
愛犬のことを文章でつづっていくってすごい事ですよね。
やっぱり『愛』なんですよね(^^)
読んでみたいです(^^)b
by oreo (2006-11-11 06:06) 

溺愛猫的女人

さなえさま 全米で200万部を超えるベストセラーになり、映画化も検討されているそうです。この話を掲載した時、彼あてにメールが500通ほど来たそうです。お悔やみがほとんどだったのですが、あとは自分はもっとばかな犬を飼っているという内容で、それを読んでいるうちに悲しみが癒されたと書かれていました。
以前はワンコも飼っていたので動物はなんでも好きです。一種類を除いてですが!

表題は9月に台湾に行ってはまりこれにしました(=^ー^=)次回の為に少しだけ齧ってますが、まだ挨拶と料理名だけしか覚えられません。
by 溺愛猫的女人 (2006-11-11 11:00) 

溺愛猫的女人

oreoさま この本を読んでうちの猫が45キロサイズじゃなくて良かったと思いました(爆)
うちも五男が信じられない事をいろいろやってくれて(>_<。=)いまだにやりますし〜あの子がこのサイズだったら、きっと壁はぼろぼろ、マンションの査定価格は日々下降し、毎日修理と掃除に明け暮れていたと思います。

でも可愛いんですね。何故かおバカな子ほど(=^-^)b
by 溺愛猫的女人 (2006-11-11 11:05) 

溺愛猫的女人

さなえさま 書き忘れました=(^‥^;;=
サイバーのかわいいイラストはフリーで使えるホームページ素材集「ねこ」という本から頂戴しました。一冊まるごとねこ素材が載っていて重宝しています(=^・^=)v
by 溺愛猫的女人 (2006-11-11 11:40) 

piyo

こんばんは、piyoです。
素敵な本のご紹介、ありがとうございます。
とってもよさそうな本ですね。早速探して読んでみたいと思います(*^_^*)
おバカなところがむしろ愛おしい、それよく分かる気がします。
by piyo (2006-11-11 21:46) 

溺愛猫的女人

piyoさま 笑って笑って泣ける一冊です。こんなおバカなワンコなのに子供たちにはどんな事をされても決して手を出さないんです。またそこがすごく可愛くて(=^ー^=)
ぜひ機会がありましたら読んで見て下さい。
by 溺愛猫的女人 (2006-11-12 01:00) 

さなえ

この本、アメリカの本だったのですね~
図書館で探して見ます。情報ありがとうございました!
by さなえ (2006-11-12 01:31) 

溺愛猫的女人

さなえさま、ぜひ読んでみてください(=^ー^=)/
もしかしたら家族が増えるかもしれません(笑)
今頃、クッキーちゃんは寝ている頃でしょうか?今日の一枚を楽しみにしています♪
by 溺愛猫的女人 (2006-11-12 02:09) 

ぴー太郎

こんにちは!この本は私もチェックしていました♪
まだ読んでいないのですが、溺愛猫的女人さまのお薦めとあらばぜひ読んでみなければ、と思っています。
それにしても、動物のことを書いた本って癒されますよね。
by ぴー太郎 (2006-11-14 15:37) 

溺愛猫的女人

びー太郎さま 品切れで取り寄せるのに時間がかかりました。
ハンカチとティッシュを準備してから読んで下さい(=^ー^=)
マーリーを家族を愛する気持ちが伝わってきます。
動物を描いた本見つける度に買っているので、猫本だけでも読んでないのが10冊ほどあります〜本棚からひしひしとプレッシャーを感じます(笑)
by 溺愛猫的女人 (2006-11-15 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1