SSブログ

猫まみれな日々「まーくんの要求」 [斑(まだら)]

Rongo-Rongoリュカさんの「大英博物館 北斎」展の記事を拝見し、どうしても観たくなって相方と1日に行って来ました[電車]
4-5-3-c.jpg
さすが北斎[exclamation]めちゃ混み[あせあせ(飛び散る汗)]行列が出来ていたおかげで、1枚1枚をじっくりと眺めることが出来ました。
4-5-3-e.jpg
写真撮影OKだった一枚[カメラ]富嶽三十六景の神奈川沖浪裏

当時、富嶽三十六景の中でもとくに人気の高かった神奈川沖浪裏、江戸の人々は誰でも蕎麦2杯分よりもやや高い程度の値段で、この作品を手に入れることができたなんて羨ましすぎる[exclamation]

4-5-3-d.jpg
ショップでマスクケースと手拭いを購入しました[手(パー)]

4-5-3-h.jpg
美術館を出たら近くの公園でこいのぼりイベント開催中[exclamation]

4-5-3-i.jpg
青空にはためくこいのぼり、子供たちが楽しそうに走り回ってました[るんるん]

どの店も混んでたので
4-5-3-j.jpg
コンビニでビールとおにぎりをゲット、公園でこいのぼりを眺めながらランチに、気持ち良かった[晴れ]

家に帰るとこの方が
4-5-3-kのコピー.jpg
少しご飯タイムが遅くなっただけで、さくらとまーくんにニャーニャー文句言われました[たらーっ(汗)]
まーくん・・・ちゅーるじゃお腹はいっぱいにならないと思う[ふらふら]


ゴールデンカムイ

新宿駅で[電車]
4-5-3-b.jpg 4-5-3-a.jpg
ゴールデンカムイ発見[exclamation&question]
nice!(32)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 22

ぼんさん

北斎、やはり人気なのですね。
素晴らしい視点で描かれた浮世絵は時代を超えて愛されていますね(^_^)
by ぼんさん (2022-05-03 06:16) 

トモミ

コンビニでビールとおにぎり!
お天気もいいし、こ〜ゆ〜のもアリですね!!

by トモミ (2022-05-03 07:34) 

marimo

鯉のぼりイベント、こちらでは河原に
鯉のぼりをワイヤーでつなげて並べてべて
泳がせる程度ですが立ち止まって見てしまいます(笑)
公園でビールとおにぎり(^^ 気持ちよさそうです。
by marimo (2022-05-03 08:17) 

Boss365

こんにちは。
大英博物館 北斎展「めちゃ混み」でしたが・・・
じっくりに鑑賞出来、また楽しまれて何よりです。
ここの公園、心地良いですね。
さくらとまーくん・・・
チュールは前菜?フルコースを要求ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-03 09:55) 

ma2ma2

北斎の絵は海外に流出しているのが多いのですね。
ご飯タイム遅れると催促されるのですね。
by ma2ma2 (2022-05-03 11:36) 

りみこ

北斎はやはり大人気なのですね
ありゃ、ご飯が少し遅くなったのですか
そりゃあ必ず文句が出ちゃいますよね(^_^;)
by りみこ (2022-05-03 12:16) 

あーちゃ

猫たちのごはんタイム、重要ですよね。おなかすく時間も日によって微妙に違うらしく、昨日は、夜遅いおやつ(といってもいつものごはんを少しあげるだけ)だったのに、今朝は、6時前から、朝ごはんくれーと、、、6:30ごろ頑張って一回起きてあげましたが、そのあとまた寝ました。。
by あーちゃ (2022-05-03 12:24) 

SORI

溺愛猫的女人さん こんにちは
いいですね。私も好きなので直接に見てみたいです。
猫ちゃん達に文句は言われたけれども、留守中はおとなしく待ってくれていたようですね。
by SORI (2022-05-03 14:20) 

mayu

北斎に関心がなくとも、この波の絵は知っています。なんだか、現代のポスターのデザインのようですね(*'▽')
by mayu (2022-05-03 15:12) 

あーる

サン美の北斎もゴルカムも行きたい! のに、腰が重いです。特にサン美は内覧会で行列ができて諦めた人がいるくらいなので……どこかでそーっといけないかなあ。
by あーる (2022-05-03 16:28) 

ミケシマ

いいなー、北斎展!
いちど上野の北斎展に行こうと思ったのですが
叔母に「混んでるからやめなさいよ」と言われ断念したことが(;^ω^)
美術館、予約制にしてほしい。。せめて人気の出そうな企画展くらいは!
マスクケースも手ぬぐいもステキですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
特に手ぬぐい(かな?花柄の方)はウイリアムモリスのようでもあり
とってもステキです。私もほしい!!
まーくんのちゅーるの要求が可愛すぎます!
お腹が満たされるより、気持ちを満たしたいんだよね♪笑
by ミケシマ (2022-05-03 18:48) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
マー君勝ちましたね、9回裏はハラハラドキドキでした。
北斎はアート音痴の僕でも鑑賞したいですから、展覧会は大人気でしょうね。
by johncomeback (2022-05-03 19:43) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ぼんさん
はい、リュカさんのブログを拝見し、もう絶対に行きたいと思い、混んでるとは思いつつ出かけました。混んでいたせいで行列がなかなか進まず、おかげでじっくりと作品を観ることが出来てラッキーでした(^^)v
浮世絵は今でいうプロマイド、旅のガイドブック、B級グルメガイド、江戸時代は今より進んでいたかもしれません。

☆トモミ さん
お天気が一番のご馳走でした(*^^*)

☆marimo さん
>河原に鯉のぼりをワイヤーでつなげて並べてべて泳がせる程度ですが立ち止まって見てしまいます
静岡県沼津の川にも鯉のぼりを掲げる催しが行われてました。歓声をあげるくらいステキでした!
by 溺愛猫的女人 (2022-05-03 20:06) 

溺愛猫的女人

☆Boss365 さん
>じっくりに鑑賞出来、また楽しまれて何よりです。
2006年に観に行ったダリ展の混み具合に比べたら、すぐに入場できただけマシでした。
>チュールは前菜?フルコースを要求ですね!?
なるほど!!!さすがBoss365 さん(*^^*)

☆ma2ma2 さん
>北斎の絵は海外に流出しているのが多いのですね。
海外に輸出された茶椀とかの包み紙にされていたようですね。日本ではその程度の価値しかなかった浮世絵が海外で高い評価を得たことがとても嬉しく思います。

☆りみこさん
今回はゲボ攻撃か無いだけマシでした(T_T) 
北斎は最高ですね(^^)v 朝井まかてさんの眩 (くらら) 、杉浦日向子さんの百日紅、大好きです。
by 溺愛猫的女人 (2022-05-03 20:38) 

溺愛猫的女人

☆あーちゃさん
>夜遅いおやつ
あーちゃさんのネーミング最高!!!笑っちゃいました。
うちの夜這いは午前2時半です( ̄▽ ̄;)

☆SORIさん
北斎は機会があればまた観に行きたいと思います。

☆mayu さん
>なんだか、現代のポスターのデザインのようですね(*'▽')
この構図はスゴイ!!!現代の画家でもここまで描ける方はいないでしょうね。
by 溺愛猫的女人 (2022-05-03 20:48) 

リュカ

北斎展、そんなに混雑していたのですね^^;
てぬぐい、わたしも買おうかどうしようか悩んだのです。
やっぱり買えばよかったなあw
by リュカ (2022-05-03 20:55) 

溺愛猫的女人

☆あーるさん
>サン美は内覧会で行列ができて諦めた人がいるくらいなので……
ええっ、マジすか!? 混んではいましたが行列がゆっくり進むので逆にじっくり観れましたよ。

☆ミケシマさん
>美術館、予約制にしてほしい。。せめて人気の出そうな企画展くらいは!
そうですよね~昔々、モナリザが上野に来た時、上野駅から出れなかったほど混んだということを聞きました。それに比べれはマシかな。
あっ、ダリ展もすごかったです。
>特に手ぬぐい(かな?花柄の方)はウイリアムモリスのようでもありとってもステキです。私もほしい!!
ありがとうございます。相方が着物を着るので逢い方ように、使わなければ飾ろうと思い購入しました。いいですよね~北斎!
>お腹が満たされるより、気持ちを満たしたいんだよね♪
さすが、ミケシマさん!!!座布団三枚(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-05-03 21:00) 

溺愛猫的女人

☆johncomeback さん
>9回裏はハラハラドキドキでした。
ええ、私も9回に1点入った時に松井め~!!!とか思いました。勝って良かったです(*^^*)

☆リュカさん
>北斎展、そんなに混雑していたのですね^^;
さすが北斎、愛されてますね(*^^*) 老若男女で賑わってました。
>てぬぐい、わたしも買おうかどうしようか悩んだのです。
富嶽三十六景シリーズがあれば欲しかったのですが残念です。

by 溺愛猫的女人 (2022-05-03 21:08) 

YAYOI

良い物が見れて良かったですね。
サントリー美術館って日時予約を取り入れてないんですよね。上野も国立新美術館もチケットは日時予約制なのに。
そんなに混んでいるなら平日のできるだけ空いてそうな日に行くしかないなぁ。
by YAYOI (2022-05-03 21:19) 

溺愛猫的女人

☆YAYOIさん
当日券しかないので土日祝は混むと思います。ですが行列が出来てもゆっくり見れますよ。
by 溺愛猫的女人 (2022-05-03 21:46) 

tarou

北斎版画展は、人気が有りますね。
ビールにご飯、つまみになるのを
最近知りました(^^)v


by tarou (2022-05-04 15:46) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ tarou さん
ビールにご飯、美味しすぎて太っちゃうんです(笑)
by 溺愛猫的女人 (2022-05-04 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。