SSブログ

猫迷読書的 その十二「涙がとまらない一冊…」 [雑記]

いまから3年前に相方が買ってきた一冊
 こうの史代 「夕凪の街 桜の国」

柔らかなタッチの絵が戦後間もない日本を描いています。
一人の女性が初めて恋をし、幸せの絶頂の時に原爆症が発症し亡くなるまでの前編、そして彼女の弟が同じ広島出身の女性と結婚し、東京に移り、子供が生まれ…しかし彼女も原爆症での命を落とします。残された子供が成長し、父と母の故郷訪れます。

普通の女性の視点から淡々と描かれているこの作品は、だからこそ何故? という深い問いかけを残しました。

 「毎日かあさん 出戻り編」
私の大好きな漫画家「西原理恵子」さんの最高傑作だと思います。

1作目からずっと愛読しているのですが、4作目の今回は最愛なる夫「鴨ちゃん」との別れが描かれています。
大好きだからこそ許せないいいかげんさ、ずるさ、何もかも嫌になって離婚してもずっと心配をしつづける妻…鴨ちゃんは再び家族の元に帰ってきます。余命6ヶ月という病を抱えて…。

この2冊を読んでみたい方は貸し出ししますよん 涙と鼻水がとまりませんでした。


息子達vs相方
 「パソコン修理には猫の手かすにゃ。」by 圭介
世界で一番! 邪魔な助っ人だと思います

 「ブラインドタッチとはこうやるんじゃ。」by とら
「暑いけん退けっ」 by 相方

相方は日曜日しか休みがないので、日曜日ともなると朝から息子達がまとわりついて離れません。おかげでママはゆっくりパソコンの前に座れます(笑)

※迷い猫情報
 7ニャンのママの猫だらけの家主さまのところ(札幌市)で7月24日に保護されたロシアンブルーの男の子がいます。
家主さまは四方八方に連絡を取り手を尽くされていますが、まだ元の飼い主は見つかっていません。
もし、みなさまの訪問されているブログ等でレナちゃんに関する情報などを目にしたら連絡してください。
詳しい内容はこちらです(http://russianvivian.blog86.fc2.com/)


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 8

止まらないですかー。
私の「いつか読もうリスト」に入れさせていただきます。
by (2007-08-07 00:33) 

maguro-wasabi

うぅ~悲しい話は心に長~く留まってしまうので読めません。
タイトル耳にするだけでダメなの~。
パソコン修理・・・すご~い中を開けてするんですね。
by maguro-wasabi (2007-08-07 08:30) 

てんてん母

他の方のブログで 鴨ちゃんのことを 知ったんですが
涙と鼻水の洪水になると思うと まだ手が出せません~
・・・ 感動物と分かってはいるものの 手が出せない本が
他にも何冊か  (;^_^A
by てんてん母 (2007-08-07 08:30) 

ぷち

主に読書をする時間が、会社の受付当番の時なので
泣ける話に没頭中にお客さんがくると困ります
(って、それが業務なのですが・・・笑)
でもちょっと興味深い・・・・。探してみようっと♪
by ぷち (2007-08-07 08:53) 

tama

旦那さん、PC開けて修理できるなんてスゴイ♪
息子にゃんたちもお手伝いしてるんだねぇ〜
うちの旦那様は男の人にはめずらしく
「メカや配線、AV機器etc,,,,な〜〜〜んにもできない人」で
時々さわると後が大変なことになるんで困ってます
(チェンジャー付CDプレイヤーのトレイに1度に3枚ディスクを入れ、
「これ壊れとる!返品や!」と怒った人です。。。(;´д`)トホホ)
by tama (2007-08-07 13:28) 

きみどり

「夕凪の街 桜の国」私も持っています。
戦争のコトだけでなくて
その後の暮らしのコトが淡々と描かれていて
静かだけど強いメッセージを感じる作品ですよね。
休みの日はおとぉちゃんにまとわりつくっていうのは
我が家も一緒です^m^
ちゃんとわかるんですよね♪
by きみどり (2007-08-07 18:22) 

びぃ★

鴨川からこんばんは。
お久し振りです。
PCを修理できちゃうなんて、すごいですね。
尊敬です。
by びぃ★ (2007-08-07 20:46) 

溺愛猫的女人

(=´▽`[]ゝ~~~~~【返信ニャ】

☆よんたろうさま☆
ぜひいつか読んでみてくださいね。

☆まぐろとわさびさま☆
私もです。未だに「ながい…」と聞いただけで込み上げるものがあります(p_q)
相方がいなければ家庭内LANもビデオ編集もプリンター接続も何も出来ません=(^‥^;;= 

☆てんてん母さま☆
知らずに読んでしまった(¬¬;)と言う事も多々あります。感動すると回りに進めて感動を共有したいと思い(笑) 「ながい…」は猫仲間から「こんなの貸さないでよ! 」とクレームが多かったですね〜。

☆ぷちさま☆
ぜひお時間があったら見てみてくださいね。

☆tamaさま☆
相方はその点では助かります。電気関係はすべて任せてますんで、後は散らかすクセさえなくなれば(笑)

☆きみどりさま☆
相方が広島出身で、広島の街に初めて降りた時、なんて広くて道路が整備されてきれいな街なんだろうと思いました。すべて焼け野原となってそこから復興した街だからなんですね。

きみどりさま宅も週末はおとぉちゃんべったりですか(笑) 本当に助かりますよね。

☆ぴぃ★さま☆
元プログラマーだったし、人間はこうしたいと思う欲求があると進化出来るみたいです(笑) ぴぃ★さまも頑張ってくださいね。
by 溺愛猫的女人 (2007-08-07 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0