SSブログ

猫まみれな日々「ピーちゃんの闘病記」 [ピート]

25-3-29-a.jpg
ピーちゃんは1月末頃に、左顎に擦り傷のようなものが見つかりました。

2月1日 病院に行ったところ、腫瘍が見つかり病理検査の結果は
扁平上皮癌
と診断されました。
扁平上皮癌の治療は手術で周囲の組織をできるだけ広く切除、この場合ホームドクターでは手術は出来ないため、大学病院での執刀を示唆されました。
ピーちゃんの年齢、顔が変形するほどの大手術になること、大学病院への通院のストレスを考え、痛み止め中心の治療をお願いしました。

2月5日 今後、腫瘍が大きくなると口からの栄養摂取が難しくなること、ピーちゃんが薬を断固拒否している・・・血液検査の結果、腎臓と肝臓の数値は正常値、今のうちにと食道にチューブを通して貰いました。
これでチューブから薬を流し込むことが可能となりました。
が、抱っこ嫌い! ブラッシング嫌い! 甘えっこだけど何かされるのは大嫌いなピーちゃんにチューブから薬を飲ませるのも一苦労でした。
最初は私一人で薬をあげようとしたのですが嫌がって逃げる、チューブから薬をまき散らす、それを見たゆずくんがチューブを追っかける・・・阿鼻叫喚でした。

2月8日 ピーちゃんがチューブからの摂取に慣れてくれるように、しばし入院させました。
その間にrekaさんから、術後服のメーカー「猫のお洋服やさん Tissue's Trunk」を紹介していただきました。

こちらで食道チューブポケット付きニットを購入しました。
これが優れもの! ポケットにチューブを収納出来て出し入れも簡単、ピーちゃんも嫌がらずに着てくれました。
2着目はチューブの位置を反対側に、服の脱着が顔に負担をかけぬように背中開閉タイプに作り替えて貰い、着替え用として3着目も購入しました。

2月20日 腫瘍が大きくなり左目を圧迫し視力を失いました。片目だけでも見えていればと思ったのもつかの間、右目もすぐに見えなくなってしまいました。

25-3-29-b.jpg
人間の1日は猫では5日に相当・・・一週間が猫に換算すると一ヶ月とちょっと、一週間ごとにピーちゃんの症状は急激に進行しました。

目が見えなくなっても、しばらくの間はお気に入りの箪笥の上のベットで寝ていましたが、しばらくすると箪笥から降りれなくて鳴くようになり、箪笥に上れなくなり、徐々に行動範囲が狭まりました。

2月26日 夕ご飯を食べていたピーちゃんが歩き出すと、顎からぽたぽたと血の雫が!!! 慌てて獣医さんに連れて行きました。
診断結果は腫瘍が血管まで達し、刺激を与えると出血するようになりました。内服用の止血薬と止血剤貰いました。口があまり開けられなくなってきたので、ご飯はすべてジュース状にして与えました。
さらにnakonakoさんのブログでカロリー摂取に"ブドウ糖"をと紹介されていたので、ブドウ糖もご飯に入れてあげました。

ジュース状だと普通のお皿は、ほとんどご飯がこぼれてしまうのでネットで検索し、こんなお皿を購入しました。
「にゃんプレ」
滑り止めマットが付いていて皿が動かず、そり返しがあるのでご飯もこぼれずに、その上このまま電子レンジ可能、とても助かりました。

3月になると
25-3-28-f.jpg
トイレには入っても、シッコは外に、でもピーちゃんは25日まで頑張ってトイレで用を足してました。
最後には疲れてトイレで寝てしまうことも・・・。偉かったなぁ。

腫瘍が大きくなるにつれ、舌も出っ放しになりました。
そして下痢が続いたり、チューブからご飯を入れても吐き戻す回数が多くなる度に入院させました。

3月12日 腫瘍が神経を圧迫し、前足がうまく動かなくなりました。
以前は私がキッチンに立つ度に「ご飯ですか?」と必ず来ていたのに、起きている時間が少なくなってきました。

3月20日 貧血がひどくなり輸血をして貰いました。そんな状態でもピーちゃんは自分でご飯を食べていました。

3月24日 この頃から、ずっと鳴くようになりました。
「ご飯?お水?シッコしちゃった?ピーちゃん、どうしたのかな?」
きっと何か言いたいことがあったのか・・分かってあげれなくてごめんね。

3月27日 朝、チューブから給餌、薬を与え、しばらくピーちゃんは眠っていました。
9時頃からまた鳴き続け、そして急に歩き出し痙攣が始まり、慌てて痙攣を起こした時の薬を鼻から与えたのですが、そのまま旅立ちました。

2ヶ月にわたる闘病生活でしたが本当にピーちゃんは、私達も先生も感心するほど最後まで食欲が無くならず、頑張ってくれました。

どうか虹の橋でゆっくり休んでね。
ピーちゃん、14年間ありがとう[揺れるハート]


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫まみれな日々「ピートの14歳の誕生日」 [ピート]

3月24日はピーちゃんの14歳の誕生日でした[バースデー]
25-3-28-a.jpg
この頃はもう眠っているばかりでしたが、大好きな鮪の刺身をあげると「お刺身にゃ[るんるん]」と喜び(ちょっぴりですが)食べました。


27日の朝、ピーちゃんは外が見たかったのか、最後の力を振り絞るように窓の方に向い・・・そのまま旅立ちました。
最後の最後までピーちゃんは "ファイティング・キャット" でした[手(チョキ)]

そして桜の花が舞い散る中
25-3-28-b.jpg
深大寺動物霊園で荼毘に付しました。

25-3-28-c.jpg
ピーちゃん、お疲れさまm(_ _)m

本当によく頑張ったね[exclamation]
これからはとら兄ちゃん、鷹男さまと一緒に思いっきり走り回り、お気に入りの場所で寛ぎ、大好きなお刺身をいっぱい食べてね[黒ハート]

深大寺は
25-3-28-e.jpg
桜が満開でした[ぴかぴか(新しい)]

お彼岸の幟
25-3-28-d.jpg
とらにゃ、鷹男さま、ピーちゃんをよろしくね[手(パー)]


皆さまからピーちゃんへの言葉を沢山いただき、ありがとうございました
ピーちゃんはこんなに愛されて、幸せなにゃんこだったなと思います。
ライオンカットがとても似合っていて、ピーちゃんも褒められると、とても嬉しそうにしていました。
今はふさふさの姿に戻っているのかしら?
一生懸命に病と闘ったので、虹の橋でゆっくり過ごして欲しいなと思います。
でもファイティング・キャットだったので早速、好敵手を見つけては闘っているかもしれません。

皆さまからの励ましを心から感謝しておりますm(_ _)m


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫まみれな日々「ピートが旅立ちました。」 [ピート]

25-3-27-a.jpg
2013年3月27日 午前9時45分 溺愛家 三男"ピート"が虹の橋へと旅立ちました。
生前は皆さまに可愛がっていただきましたことを心から感謝しております。


※恐れ入りますが御供花等はご遠慮申し上げます。

nice!(19)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫まみれな日々「ピート13歳の誕生日o(=^▽^=)o」 [ピート]

溺愛家の三男"ピート" 3月24日生まれ[バースデー] 13歳になりました[るんるん]

小さい頃は
24.3.25b.JPG
動く"ぬいぐるみ"みたいでした[揺れるハート]

今は
24.3.25a.JPG
小さなライオンと化しています[あせあせ(飛び散る汗)]

好き嫌いがなく、獣医さんには年一回の予防接種に行くだけだったのですが、先日、歯肉炎で緊急手術をしました。でも翌日から食欲が戻り、少なくなった歯でばくばく食べています。

この調子で杉並区ご長寿猫ナンバー1を目指して欲しいものです[手(チョキ)]


外猫ファミリー近況報告


nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫まみれな日々「猫やめようかにゃ。」 [ピート]

梅雨なのに、晴れると真夏のような気温に[あせあせ(飛び散る汗)]
でも会社も7/10までノー・クーラー、自宅もノークーラー続行中[exclamation]
23.6.26a.JPG
「こう暑くっちゃやってられねぇや、猫やめようかにゃ。」 by ピート

いつか後ろのファスナーが開いて、中から小さなおじさんが出てきそうです(笑)

シーズン5 突入か!!!


nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫まみれな日々「ピート12歳の誕生日o(=^▽^=)o」 [ピート]

peet2-23.JPG
2009年3月4日に我が家の三男"ピート"が誕生しました[バースデー](ダイビング友達のO家のチャンスくんと兄弟です。右がピートです)

21.3.24l.JPG
我が家で一番野性的な猫です[手(チョキ)]ケンカが大好き[あせあせ(飛び散る汗)]誰かがもめていると関係ないのに首を突っ込みます。でも姫にだけは優しくて、どんなにちょっかいを出されても決して本気は出しません。とても男気のあるにゃんこです[揺れるハート]

peet1.JPG
春と秋にライオンカットに変身[手(パー)]この姿がピートに一番似合っていると思います。またそろそろ毛刈りの季節に(笑) 皆さま、変身したピートに会いにいらして下さいね[ハートたち(複数ハート)]

松島町磯崎の実家は予定していたより早く水道も復旧しました。松島町の中でも山の方はまだ時間がかかるようです。そんな中で実家から歩いて3分のところにあるホテル壮観が、町民に温泉を無料で提供するサービスを始めました。
11日の震災からずっとお風呂に入ることが出来なかったので、本当に何より嬉しいサービスだと思います。
両親もとても喜んでいました。
松島は未曽有の被害を広範囲にもたらした津波から、奇跡的に小規模な被害で留まりました。

YAHOO!ニュース 

松島の島が守ってくれた[exclamation]と町民は心から感謝しています。
チリ地震の時にも同じように被害が少なかったと聞いています。どうか日本三景の松島が一日も早く復旧しますように・・・[ぴかぴか(新しい)]


猫だらけの家主さまが、被災地の動物たちのためにカレンダー募金を行い、一回目の締め切りは本日まででしたが、当ブログをご覧いただいた皆さまからもお申し込みを頂いたとの[メール]を頂戴しました。
皆さま、ご協力いただきありがとうございますm(_ _)m

詳細をお知りになりたい方はこちらをご覧下さい。「猫だらけ」

家主さまのブログで掲載されていた被災地関連の情報です。

被災地の犬猫救援の<掲示板>

てんてん母さまのブログで掲載されていた「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名」

詳しくはこちらをご覧下さい「てんてんち」
何とぞ多くの皆さまにご協力いただければと思いますm(_ _)m

それと[黒ハート]
日めくりカレンダーの申し込みをただいま絶賛受付中[exclamation][exclamation][exclamation]
こちらをぽちっと[猫]
来年の日めくりカレンダーは全て笑って過ごせる日々であって欲しいと思います。
大切な愛猫の記念日をぜひご応募くださいね。

nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫まみれな日々「3月24日は四男ピートのバースデー☆」 [ピート]

今日3月24日はピートの10歳のバースデーです[バースデー]

21.3.24a.jpg
我が家に来たその日から次男ジンが保父担当[揺れるハート]真夏でもくっついて寝ていました。

21.3.24c.JPG
その後にやってきた四男鷹男とも大の仲良し[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

21.3.24b.jpg
ライオンカットをしないとこんなにふっさふさです(笑)

21.3.24l.JPG
運動神経は溺愛家No.1[手(チョキ)]

21.3.24k.JPG
五男圭介の喧嘩相手[exclamation×2]10歳になっても毎日のように運動会を繰り広げてます[ダッシュ(走り出すさま)]

21.3.24j.JPG
現在はライオンカット・モデルとして活躍中[ぴかぴか(新しい)]

ピートへ[メール]
あまりにジンが可愛がって育てたので抱っこ嫌い、ブラッシング嫌いに育ってしまい、ママはちょっと寂しい時もありました。
ものすごい甘えっ子で撫でるとごろごろ音がすごくて、でも嫌いなところに手をやるとすぐに猫パンチをくり出して、一番野性味のある子に育ちましたね。
これからもジンの参謀、鷹男のお兄ちゃん、圭介のよき喧嘩相手としてずっとずっと元気に走り回って下さいね。

ママより

圭介バースデーパーティのつづき


nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫まみれな日々「クロネコにゃんこ便ごっこ」 [ピート]

クロネコヤマトの箱がブログの[猫]ちゃん達にとても好評です[黒ハート]

モンハウス ( http://hirooto.blog.so-net.ne.jp/2008-12-11 )
スコティッシュスキンブル( http://skimble.blog.so-net.ne.jp/2008-10-27 )
ろきさんの今日もやってます( http://flatfield.blog.so-net.ne.jp/2009-01-13 )

21.1.29a.JPG
ついに[exclamation×2]うちもゲットしました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

早速ドライバーさん達がチェック開始[手(チョキ)]
21.1.29b.JPG
圭介ドライバーはパソコン部屋からリビングを担当[ダッシュ(走り出すさま)]

21.1.29c.JPG
ピートドライバーは寝室からキッチンを担当[ダッシュ(走り出すさま)]

うふふふ[揺れるハート]窓から覗いている顔が可愛さアップ[ぴかぴか(新しい)]
もう一台ゲットしようかな[るんるん]
nice!(21)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫まみれな日々「食欲の秋! ! ! 」 [ピート]

20.10.17a.JPG
「魚たべたいにゃ。」by ピート

20.10.17b.JPG
「魚[exclamation][exclamation]

20.10.17c.JPG
「くれにゃ[exclamation×2]
相方vsアジの干物命のピート[手(チョキ)]
毎回、この戦いが繰り広げられています[あせあせ(飛び散る汗)]

つづく


nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫まみれな日々「ピートの大変身(*ΦωΦ)Part.2」 [ピート]

ライオンカットに変身を遂げたピートの第二段です[カメラ]

20.8-5c.JPG
インリン・オブ・ジョイトイ級のセクシーショット[ぴかぴか(新しい)]

http://jp.youtube.com/watch?v=yNB_RizWKnY
YouTubeにもおもしろ画像もアップしました[映画]見てみて下さいね。

「ニャンコのライオンカット・コンテストが開催されたら、ベスト3に入る自信があるにゃ[手(チョキ)]」 by ピート

つづき


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット