SSブログ

猫まみれな日々「ジンの闘病記 4」 [ジン]

6月21日
27-9-26-a.jpg
この頃からジンのおでこに腫瘍からの膿が溜まるようになりました。
月に一度おでこを切開し、膿を抜いてもらいました。腫瘍が大きくなるにつれ、2週間に一度になり、毎週になり、最後は傷が塞がらず膿が垂れるままとなりました。

毎回、病院から戻ると姫ちゃんが寄り添ってくれました。姫ちゃんのそうした優しさがジンの奇跡の3年間に繋がったのかもしれません。


その年の夏、ジンがお風呂場の水道を飲むことを覚えました。
25-9-3-a[1].jpg
水道水を流したままゴキュンゴキュンと飲むのを気に入ったようで、一日何回も「アボォーン、アディォース(訳:水をだしてくれぇ~!)」と催促するようになりました。
スコティッシュの特徴としては鳴き声が鈴の音のように小さく可憐とか書かれているのですが、ジンの声は大きくてドラの音のようでした。


nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫まみれな日々「ジンの闘病記 3」 [ジン]

2013年4月8日 
27-9-25-a.jpg
この頃から毎週一回通院して眼圧検査と点滴を行いました。
先生からは体力が落ちることが一番心配なので、ジンくんの好きなものをどんどん食べさせてくださいと言われました。
ジンの好物は鶏のむね肉を茹で細かくし、それに缶詰を混ぜたもの、亡くなる二日前までずっと喜んで食べ続けてくれました。

処方薬以外に癌に効くというサプリメントをいろいろと試しました。

アムリット動物長生き研究所
姫マツタケリキッド
プラナグロウ
メシマコブ

腎臓に効くというサプリメント

論より証拠
キラキラ水素

どれが効いたのか分かりません。
ジンがスコティッシュにしては丈夫な体質の持ち主だったのかもしれませんが、良いと思われるものは何でも試しました。ご飯に混ぜても嫌がらずに食べてくれるので、その点は助かりました。
薬はピルポケットに包んでまとめて飲ませました。
(ピルポケット関連記事はこちらを http://ade8ko.blog.so-net.ne.jp/2015-07-02 )

27-9-24-a.jpg
姫ちゃんと一緒に、お気に入りのキャットタワーでくつろぎ中[るんるん]


2013年6月3日
27-9-24-b.jpg
Oさま宅で黒ママと子供たち4匹を保護しました。
黒ママはリリースし、子猫4匹の里親募集が始まりました。出戻ったり、嫁ぎ先で行方不明になり北海道まで連れ戻しに行ったり、まーくんがうちの七男となり、ゆずちゃんは世田谷へ、虎太朗くんは練馬、はんぞうくんは川越に嫁ぎ、幸せな猫生を過ごしています。
里親募集のバタバタで鷹男さまとピーちゃんが続けて旅立った悲しさが、かなり軽減されました。



nice!(24)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫まみれな日々「ジンの闘病記 2」 [ジン]

2013年1月22日
27-9-23-b.jpg
ジンの鼻出血はずっと続いていました。そして左目の眼圧が上がり、2次性緑内障と診断され、眼圧を抑える目薬を処方されました。
血液検査の結果、腎臓のBUN(尿素窒素)とCREA(クレアチニン)が高くなっていたので、ネフガードを飲ませることになりました。

2月1日
27-9-23-a.jpg
おでこが少しずつ隆起し、この日、鼻腔腫瘍の疑いありと診断されました。

治療法としては外科手術、抗がん剤による治療、放射線治療を提示されたのですが13歳という年齢を考慮し、抗生物質やステロイド、鼻血がひどい場合は止血剤などを利用し、今までと変わらず日々を過ごせる治療を行なうことにしました。

ジンは小さな時からフードファイター[exclamation]

とらと残ったご飯の取り合いをしてました。

ジンのこの食欲が3年間の闘病を支えたかと思います。


この年・・・1月29日 溺愛家四男"鷹男さま"急逝しました。
肝機能障害の疑いがあり、病理組織検査のため手術を行ったのですが、そのストレスから急性腎不全となり術後4日目に旅立ちました。助けたくて手術を行ったのに命を縮める結果となってしまい、かなり深く落ち込みました。

3月27日 三男"ピート"が旅立ちました
鷹男さまが旅立った頃に三男"ピート"の下顎が腫れているのに気付きました。2月7日に扁平上皮癌と診断されてから、わずか一ヶ月半の闘病でした。

(つづく)

nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫まみれな日々「ジンの闘病記 1」 [ジン]

9月17日に旅立ったジン
27-9-22-a.jpg
2012年8月に発病してから闘病の日々でした。

27-9-22-b.jpg
12歳当時の溺愛家のボス"ジン"
フワフワもふもふのイケニャンくん[揺れるハート]

2012年8月4日
27-9-22-c.jpg
くしゃみをすると鼻血が出るようになり、獣医さんに行ったところ「鼻出血」と診断され、内服薬と目薬3種類を続けることになりました。

この年の5月20日に長男"とら"が手術後に麻酔から目覚めずに旅立ちました。
そのこともあり、もしジンが鼻粘膜の血管が原因ではなく、鼻に腫瘍があった場合でも外科的治療は避け、痛みを軽減しつつ日常生活をつつがなく過ごせるような治療にしようと決めました。
(つづく)

nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫まみれな日々「ありがとうございました。」 [ジン]

27-9-21-a.jpg
この度は旅立ったジンに、皆さまから心のこもったお慰めの言葉をいただきありがとうございました。


27-9-21.jpg
慕っていたジンがいなくなり姫ちゃんの事が心配でしたが、縞々達と追いかけっこをしたり、一緒に昼寝をしたりと変わらぬ日々を過ごしています。


虹の橋」より

天国の一歩手前に、『虹の橋』と呼ばれる場所がある。
地上にいるだれかと親しくしていた動物は、死ぬとその『虹の橋』へ行く。
そこには、草地や丘がひろがっていて、動物たちはいっしょになって走ったり遊んだりすることができる。
たっぷりの食べ物と水、そして日の光に恵まれ、彼らは暖かく、快適に過ごしている。
病気にかかっていたリ歳をとったりしていた動物たちは、ここに来て健康と活力を取り戻し、傷ついたり不具になったりした動物たちも、もとどおりの丈夫な体を取り戻す。
過ぎ去りし日の夢の中でのように。


動物たちは幸せに暮らしているけれど、ひとつだけ不満がある。
それぞれにとって特別なだれかが、あとに残してきただれかがいないのを寂しく感じているのだ。


動物たちはいっしょに遊んで時を過ごしている。
しかし、ついにある日、そのうちの一匹が足を止めて遠くに目を向ける。
目はきらきらと輝き、体はたまりかねたように小刻みに震えはじめる。
突然、彼はみんなから離れて、緑の草地を跳ぶように走っていく。
あなたを見つけたのだ。
とうとう出会えたあなたたちは、抱き合って再会を喜びあう。
もはや二度と別れることはない。
喜びのキスがあなたの顔に降りそそぎ、あなたの両手は愛する友の頭と体をふたたび愛撫する。
そして、あなたは信頼にあふれたその瞳をもう一度のぞきこむ。
あなたの人生から長いあいだ姿を消していたが、心からは一日たりとも消えたことがないその瞳を。


それから、あなたたちはいっしょに『虹の橋』を渡るのだ。


姫ちゃんがいつの日かジンと再会できますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫まみれな日々「ジン、さよなら」 [ジン]

18日に深大寺でジンを荼毘に付しました。
27-9-20-a.jpg
担当の方に「大きくてキレイな毛の猫ちゃんですね。」とお褒めいただきました。

そうなんです。
ジンは、めっちゃかっこよくて若い頃は猫界のシベリアンハスキーと称されてました。獣医さんの待合室で待っていたら隣りに座ったおじさんに「この犬は何という犬種ですか?」とマジに聞かれたこともあります(笑)

27-9-20-b.jpg
今頃は走り回り、大好きなキャットタワーの上でごろごろ寝転び、パクパク食べて、水も"ごきゅんごきゅん"飲み、いっぱいシッコをして「アボォ~ン!」とお喋りしていると思います。

旅立つ二日前までご飯を食べ、前日までトイレでシッコをしていました。入院は半日だけ・・まさに天晴れな猫生でした[ぴかぴか(新しい)]

ジン、お疲れさま[手(パー)]
タグ:深大寺
nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫まみれな日々「ジン、お帰りなさい。」 [ジン]

17日ジンが病院から帰って来ると
27-9-19-a.jpg
ゆずがずっとジンのことを見つめていました。

27-9-19-b.jpg
まーくんはジンがいつも寝ていたお風呂場を何度も覗きに行きました。

姫ちゃんは
27-9-19-c.jpg
ジンが旅立ったことを分かっていたのか、啼きも捜しもしませんでした。


27-9-19-d.jpg
ジン、よく3年間も頑張ったね。お疲れさま。

nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫まみれな日々「ジンの旅立ち」 [ジン]

27-9-18-a.jpg
2015年9月17日 午前9時 溺愛家次男"ジン"が虹の橋へ旅立ちました。
生前は皆さまに可愛がっていただきましたことを心から感謝します。

※恐れ入りますが御供花等はご遠慮申し上げます。

タグ:ジン
トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫まみれな日々「長生きの秘訣?」 [ジン]

9月で16歳と8ヶ月になるジン、扁平上皮癌と2012年8月に診断されてから、すでに3年が経ちました。

7月の血液検査の結果は
総蛋白・アルブミン・A/G比・総ビリルビン・AST・ALT・ALP・γ-GTP・リパーゼ・尿素窒素・クレアチニン・総コレステロール・中性脂肪・カルシウム・無機リン・血糖・白血球数・赤血球数・ヘモグロビン・ヘマトクリット・MCV・MCH・MCHC・血小板
全て正常範囲内でした[手(チョキ)]


ジンは立ち耳スコティッシュフォールドの長毛種です。ジンの奥さんだったメルちゃんも生まれた子供たちも10歳前に旅立ちました。
ジンはものすごく丈夫な体質なんだろうなと思います。
27-8-25-a.jpg
きっと優しい姫ちゃんがいつも寄り添っていることが長生きの秘訣なのかもしれません[揺れるハート]


1月20日がジンの17歳の誕生日[バースデー] 誕生日を目指して頑張ろうね[手(グー)]
nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫まみれな日々「ジン16歳の誕生日」 [ジン]

今日はジンの16歳の誕生日[バースデー]
27-1-20-b.jpg
"扁平上皮癌"でおでこはポッコリしていますが、それ以外は病気前と変わりなく食っちゃ寝の猫ライフを過ごしています[ぴかぴか(新しい)]

27-1-20-c.jpg
優しい姫ちゃんがいつも寄り添ってくれていることも長生きの秘訣かも[揺れるハート]

27-1-20-d .jpg
生後6ヶ月のジン[ハートたち(複数ハート)] めんこいでしょ[わーい(嬉しい顔)]

ジン、お誕生日おめでとう[exclamation×2]
20歳まで頑張ろうぜぃ[手(チョキ)]

nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット