SSブログ

猫まみれな日々「猫さまの所業」 [ここっぺ]

朝ごはん後、風呂場の水入れにおもいっきりゲボ[あせあせ(飛び散る汗)]
5-5-30-a.jpg (画像ちょっと加工してます)
お水飲んでたら逆流しちゃたんでしょうね、まんまゲボ状態[どんっ(衝撃)]
ここっぺや、ちゃんと嚙まないからだよ[exclamation]

5-5-30-bのコピー.jpg
いや100%、君だ[exclamation×2]


ツナサラダを作ろうとしたら大興奮猫

那須の長楽寺@nasu_chourakujiより
5-5-30-d.jpg
長毛のお兄ちゃん達の時代は、缶を開ける度に緊張感が漂いました[たらーっ(汗)]
食いしん坊揃いだったので、ツナ缶どころか、トマト缶を開けようがココナツ缶を開けようが「くれ~くれ~。」攻撃がすごくて、その度にみんにゃに缶を嗅がせて君たちのご飯じゃないでしょと弁解してました。
那須の長楽寺の猫ちゃん達、可愛いなぁ[揺れるハート]


難しい広島弁

東北弁はほぼ理解出来るのですが(あっ、津軽弁は無理)、相方の実家に行くと時々、意味不明な言葉に?と思います。
5-5-30-c.jpg
のすける・もとーらん・きょーとい・だんだん 
この言葉の意味をお分かりになる方、いらっしゃいますか?
nice!(47)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 47

コメント 28

トモミ

「だんだん」を「有難う」の意味で使う地方がアルのは知ってますが…他の3つは聞いたことすらアリません(笑)!

by トモミ (2023-05-30 06:19) 

Take-Zee

おはようございます!
ある意味、器の中であれば始末が楽かな・・・

by Take-Zee (2023-05-30 07:24) 

ぼんさん

東京生まれ、東京育ちととなりますので、地方弁が話されるのは羨ましいです(^_^)
by ぼんさん (2023-05-30 07:51) 

そら

方言って難しいですよね。
「だんだん」は、じゅんじゅんに。階段の段々を上がるように。
「だんだん増えたね」「だんだんと大きくなるね」みたいな感じで関西?では使います。
「だんだんと快復しますよ」良い言葉ですw
広島では違うんだろうなぁ。
by そら (2023-05-30 08:08) 

りみこ

うーん、広島の方言ってなかなか難しいですよね
のすけるはたぶん、渡す(手渡しっぽい感じ)
もとーらんは面白くない
きょーといは怖いでしょうか?
だんだんはウチの方と同じならありがとうですね
広島でも地域性があるので、全部が一緒ではないと思うのでこれが正解かどうかは謎ですが(;^_^A
by りみこ (2023-05-30 08:41) 

marimo

猫たちの耳の良さは天下一品ですよね(≧艸≦)
我が家もトマト缶を開けるたびにタルちゃんが
走り寄ってきます(笑)
同じく缶のふたをクンクンさせて、納得してもらいます(笑)
by marimo (2023-05-30 09:23) 

marimo

あ、広島弁まったくわからないです( ̄▽ ̄;)
by marimo (2023-05-30 09:23) 

のんち

こんにちはー
ツナ缶で大集合!!めちゃくちゃかわいい~~。
こんな顔で見つめられたら、何かあげたくなっちゃいますね。
by のんち (2023-05-30 09:24) 

tarou

お早うございます、聖母宮(しょうもぐう)に
コメントを有難うございました。
ここぺちゃん、乗り物酔いだったのかな、
遠足のバスを思い出します。
出すと、後はケロッと、すまし顔です。
by tarou (2023-05-30 09:29) 

よーちゃん

ツナ缶大集合写真、笑えるぅ~~!
そりゃ美味そうな缶あけたら、興味でるやろうけど~。
方言、どれもまったく判りません(^▽^;)
by よーちゃん (2023-05-30 10:52) 

リュカ

水入れにゲボ^^;
ちゃんと噛んで食べて、ゆっくり飲みなさい〜って声を掛けたくなりますよねw
あおも昨日はカリカリ食べて即ゲロ(笑)
広島弁、これはなんて言ってるの??
全く分からない!ww
by リュカ (2023-05-30 11:13) 

うつぼ

那須の長楽寺、毎朝YouTubeで動画を見ていますが、
猫それぞれの個性があって楽しいです。(=^・^=)
(それ以上にご住職が面白いのですが)
爪切りの時も全然嫌がらずいい子にしているのでびっくり。
by うつぼ (2023-05-30 12:10) 

ゆきち

ウチのも早食い丸飲み、水も一気飲み、そしてゲボ。
これは何度やっても学習しません^^;
広島弁は全くわからず・・そんなに距離遠く無いのにな・・。
by ゆきち (2023-05-30 12:18) 

あーる

岩井志麻子の『ぼっけえ、きょうてえ』があるので、きょーといは大体そんな意味かな、と思いますが、あとはわかんないなあ。広島弁、「仁義なき戦い」だけじゃないですもんね。
by あーる (2023-05-30 12:44) 

ムサシママ

初めまして、こんにちは♪
広島市内在住で広島弁は分かりますが「きょーとい」だけは分かりません(-_-)
by ムサシママ (2023-05-30 14:39) 

mayu

ゲボされると、何かの病気じゃないかと心配にもなりますよ。(;_;
by mayu (2023-05-30 16:18) 

ちぃ

犯ニャンはここっぺさんなのですね(≧∇≦)
早食い、早のみはいけません・・・って
梅吉にも何度も言ってるんですがなかなか聞いてもらえませんw
広島弁、難しい〜。

by ちぃ (2023-05-30 16:37) 

sana

ここっぺちゃん、堂々としてますね^^
ツナ缶に大興奮、あるある~^^
「だんだん」は何かのドラマで見たことあるかな。
どこの方言も、ドラマによく出てくる程度なら大ざっぱな意味はわかりますが。
東北弁はなんとなくとっかかりがつかめるけど、津軽弁は無理!^^;
by sana (2023-05-30 18:50) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆トモミさん
>「だんだん」を「有難う」の意味で使う地方がアル
「だんだん」は使う地域が多いんでしょうね。だんだんってなんかいい言葉ですね。

☆Take-Zeeさん
>ある意味、器の中であれば始末が楽かな・・・
正解です・・・でもちょっと解せませぬ(-_-;)

☆ぼんさん
ぼんさんはバリバリの江戸っ子ですか?羨ましい~!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-05-30 20:17) 

響

「だんだん」しかわかりません。
方言って面白い。
by (2023-05-30 20:23) 

溺愛猫的女人

☆そらさん
広島弁の「だんだん」は「いろいろ」「重ね重ね」というニュアンスもあるみたいです。ちょっと関西とは異なりますが、温かみのあるいい言葉だなぁって思います。

☆りみこさん
>のすけるはたぶん、渡す(手渡しっぽい感じ)
>もとーらんは面白くない
>きょーといは怖いでしょうか?
>だんだんはウチの方と同じならありがとうですね
りみこさん、すごいです!!!正解です(*^^*)
方言は味わいのあるよい言葉ですよね。

☆marimoさん
タルちゃんも食いしん坊ですか!?可愛いなぁ(*^^*)
私も広島弁は"ぶちすかんけ"しか分かりません(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-30 20:39) 

溺愛猫的女人

☆のんちさん
>こんな顔で見つめられたら、何かあげたくなっちゃいますね。
そうなんですよね~そしてたぬポンになっちゃうんです(^^;

☆ tarouさん
ああ、うちの故とらは車が走り出すと泡吹きました。車が本当に苦手だったんでしょうね(*^^*)

☆よーちゃんさん
>ツナ缶大集合写真、笑えるぅ~~!
本当にこんな感じでみんにゃ集まるんですよ(笑) どんなに静かに開けても分かるんです。猫さまの察知能力すごし!!!

by 溺愛猫的女人 (2023-05-30 20:53) 

溺愛猫的女人

☆リュカさん
>あおも昨日はカリカリ食べて即ゲロ(笑)
あおくんもカリカリ丸飲み派ですか? ここっぺ&たぬポンと同じですね(^^;
北海道・東北弁はなんとか分かるのですが、関西以降は無理ですね。広島弁も難しいのですが、沖縄弁は異国の言葉です( ̄▽ ̄;)

☆うつぼさん
那須の長楽寺、私も大好きで毎日拝見してます。猫さまが愛らしい♡ 食事時の住職と猫さまのやり取りが最高ですよね(*^^*)

☆ゆきちさん
>ウチのも早食い丸飲み、水も一気飲み、そしてゲボ。
いやー困っちゃいますよね。カリカリは1粒ずつ噛んで食べなさいって百回は言ってるのですが聞きゃあしません( ̄▽ ̄;)
私も同じ東北弁でも津軽弁は全く理解できません。日本は広い・・・。
by 溺愛猫的女人 (2023-05-30 21:10) 

溺愛猫的女人

☆あーるさん
広島弁といえば仁義なき戦い、そんなイメージが強いです!
同じ広島弁でも海側と山側ではだいぶ異なるみたいですね(*^^*)

☆ムサシママさん
コメントをありがとうございます。
「きょーとい」は「恐ろしい、こわい、不安だ」という意味だそうです。
広島県内でもいろいろと異なりますよね。

☆ mayuさん
そうなんです。ゲボが続くと心配になっちゃいますよね( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-30 21:17) 

溺愛猫的女人

☆ちぃさん
梅吉くんも早食い・丸飲みタイプですか?
猫さまは言っても聞きませんよね。そしてお腹が空いたのでカリカリをくださいと(笑) 困ったちゃんです( ̄▽ ̄;)

☆sanaさん
缶づめの開ける音は猫缶かトマト缶か区別が付きませんものね(笑) お兄ちゃん達は毎回来てましたが、ゆず達は朝と夕ごはん以外の時間に缶を開けていても違うと分かっているのか、集まってくることはないです。

☆響さん
はい、方言は味わい深くてとても好きです(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2023-05-30 21:25) 

藤並 香衣

そういえば、猫が逃げそうになった時に
缶詰を開けたら、猛スピードで帰ってきたという話を聞いたことがあります
らいむはチュールの袋の音で飛んできます(笑)
by 藤並 香衣 (2023-05-31 00:41) 

yamatonosuke

のすける・もとーらん・きょーとい・だんだん・・・
もちろん1つたりとも分かりません(≧◇≦)
by yamatonosuke (2023-05-31 01:17) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆藤並香衣さん
>缶詰を開けたら、猛スピードで帰ってきたという話を聞いたことがあります
なるほど!!!パッカンは効果大ですね。
>らいむはチュールの袋の音で飛んできます(笑)
らいむちゃん、可愛い~♡

☆yamatonosukeさん
呪文のようですよね(^^;
by 溺愛猫的女人 (2023-05-31 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。