SSブログ

猫まみれな日々「お土産は・・鮭!?」 [溺愛家]

重文展から帰宅したら、猫さま達からこんな一言が[たらーっ(汗)]
5-5-16-hのコピー.jpg
豊洲市場に鮭を仕入れに行ったんじゃないよ(笑)


「重文展」その2

最初は3月21日に行くはずだったのですが、相方の体調不良でキャンセル、菱田春草の「黒き猫」を見ようと、最終日前日の5月13日に予約を取り直しました。
菱田春草が近所の焼き芋屋の猫さんを借りて5日間で仕上げた絵が「黒き猫」、さくらに似た可愛い猫さんでした。
撮影禁止でしたのでこちらをポチっと 「黒き猫

そして大好きな高橋由一の「
5-5-16-b.jpg5-5-16-c.jpg

和田三造「南風
5-5-16-d.jpg
日本人離れしたシックスパックが素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]モデルはいたのかなぁ?

5-5-16-f.jpg
ここまで鍛えた「腹直筋」はなかなか拝めません[ぴかぴか(新しい)]

初代宮川香山「褐釉蟹貼付台付鉢
5-5-16-e.jpg
これも見たかった作品[exclamation]

5-5-16-g.jpg
重なり合う2匹のワタリガニ、本物?って思うほど精密な造りが素晴らしい。

5-5-16-i.jpg
重文展のすごさに興奮し、はしゃぎ過ぎたせいか11時なのにお腹が空き、今年初"冷やし麺"を注文、美味しかった。

私が着てったパーカー[exclamation]
5-5-16-j.jpg
「鮭」と記念撮影しました[手(チョキ)]
nice!(43)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 43

コメント 21

ぼんさん

高橋由一さんの「鮭」、いつか見てみたいと思っています(^_^)
by ぼんさん (2023-05-16 05:26) 

リュカ

そうなの!この猫ちゃんに久しぶりに会いたくて
展覧会いくつもりだったのに(笑)(笑)
逃した〜!
悔しいからこの展覧会はスルーすることにしたわww
溺愛さんの記事で楽しみます♪
by リュカ (2023-05-16 06:29) 

トモミ

重文展、TVで見ましたが本当にいい企画ですよね!羨ましいです!!

by トモミ (2023-05-16 06:42) 

Take-Zee

おはようございます!
カニさんの容器、リアルすぎて妖気を
醸しています!!

by Take-Zee (2023-05-16 06:45) 

あおたけ

東京国立近代美術館の重文展、
新巻鮭はコメントをフライングしちゃいましたね。
スミマセン(^^;ゞ
ねこさまたちもお土産を期待しちゃうほど、
「鮭」はリアルで深みのある作品ですね(・∀・)
この作品がデザインされたパーカーを着ていって撮られた
記念写真がナイスです(*´▽`*)
蟹が張り付いたような鉢も素晴らしい☆
by あおたけ (2023-05-16 07:01) 

Boss365

こんにちは。
菱田春草の「黒き猫」100年以上前の作品ですが・・・
ちょいイカ耳が好感触です!!
宮川香山の陶器、良いですね。
「宮川香山 眞葛ミュージアム」を訪ねたいです。
「豊洲市場に鮭を・・・」鮭(避け)ました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-16 08:43) 

tarou

お早うございます、筑前町立大刀洗平和記念館に
コメントを有難うございました。
町営ですがたくさんの、写真や手紙の展示もあり
当時のことが良く分かる記念館でした。
高橋由一氏の「鮭」は見たことがあります。
by tarou (2023-05-16 09:51) 

ma2ma2

もう冷し中華の時期になったのですね。
買ってきて食べよう(^^)
by ma2ma2 (2023-05-16 10:53) 

あーる

冷やし中華、先日猫マスターが作ってくれて食べました。もうだいぶ暑いですものね。重文、さすが重文になるだけある見ごたえです。
by あーる (2023-05-16 12:17) 

ちぃ

黒き猫さんイカ耳みズッキュ〜ンでした(≧∇≦) 
シックスパックに上腕二頭筋、思わず拡大してしまいました(笑)
by ちぃ (2023-05-16 14:49) 

mayu

体脂肪率4パーセント?
素晴らしい腹筋を拝見しました(^_^)/
by mayu (2023-05-16 15:07) 

(。・_・。)2k

シックスパックのモデル
俺です ちょっと恥ずかしいから内緒ですよ

by (。・_・。)2k (2023-05-16 15:53) 

猫の友 メルティー

黒き猫、昔、北の丸公園の近くの美術館で見ました。
ガラスケースに入って展示(額ではなくショーケース)、光と影の反射が邪魔で質感が感じられず、残念。人気のグッズは買えるかしら。。。
by 猫の友 メルティー (2023-05-16 16:53) 

うつぼ

名画「鮭」のパーカーがあるのですね。(◎_◎;)
これを着て本物を愛でる溺愛猫的女人さん、素敵♪
by うつぼ (2023-05-16 17:02) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ぼんさん
私も初めて教科書に載ってた「鮭」を見た時、とても美味しそうだけど、何でこの画家は荒巻鮭を描いたんだろうってとても不思議でした。

☆リュカさん
焼き芋屋さんの黒猫さん、可愛いですよね(*^^*)
菱田春草氏は猫が好きだったのかな?この絵を描いた翌年に亡くなられてのは残念です。
by 溺愛猫的女人 (2023-05-16 19:06) 

溺愛猫的女人

☆トモミさん
全作品が重文って素晴らしかったです。どれも知っている作品ばかりで、ああ~これは教科書で見た!と、とても懐かしく思いました。芸術をこんなに身近に感じたことはありません。

☆Take-Zeeさん
この容器、もし頂いたら何を入れればよいのか悩みますよね。あっ、海水を入れて蟹を飼うとか(笑)

☆あおたけさん
「鮭」が好きすぎてパーカーとネックレスまで買っちゃいました(笑) 学生時代の刷り込みってすごいですよね。
大人になって教科書に載っていた作品を観れた事がとても嬉しいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-05-16 20:01) 

溺愛猫的女人

☆Boss365 さん
焼き芋屋さんの猫、さくらって名前だったかも(笑) とても可愛い猫さん♡
>「宮川香山 眞葛ミュージアム」を訪ねたいです。
機会があればぜひ訪れてみたいです。この方の作品はいいですね!!!

☆tarouさん
戦いの歴史は辛いのですが、二度と繰り返さないためにもこうして歴史を残すことは大切だと思います。

☆ ma2ma2さん
セブン・ファミマでも夏メニューが出てるみたいですよ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-16 20:07) 

溺愛猫的女人

☆あーるさん
夏と言えば冷やし中華ですよね。ところてんとスイカと冷やし中華があれば他にはいらないって感じです(*^^*)

☆ちぃさん
>シックスパックに上腕二頭筋、思わず拡大してしまいました(笑)
ですよね~あまり見ている方がいなかったので、しばしガン見しました。この時代ってスポーツジムとかなかったでしょうに、ここまで見事なシックスパック°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 惚れる!!!

☆mayuさん
陸上とかサッカー選手の「腹直筋」ですよね。ため息が出ます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2023-05-16 20:15) 

溺愛猫的女人

☆(。・_・。)2kさん
カメラマンの方は重機材を持って歩かれますからね。分かります!!!

☆猫の友 メルティーさん
ああ、それは残念でしたね。今回はかなり近くでじっくり観ることが出来たのでとてもよかったです。

☆うつぼさん
ちょっと恥ずかしかったんですが、着てきました。我が人生に悔いなし(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-16 20:20) 

yamatonosuke

日本人離れしたシックスパックを目指したい(笑)
もう冷やし中華始めましたの時期ですか(≧◇≦)
by yamatonosuke (2023-05-17 01:25) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆yamatonosukeさん
ジムでガンガン運動していた頃ですら、シックスパックは無理でした(T_T) 食生活から見直し、体脂肪率を極限まで下げないとここまでの「腹直筋」は出来ません。憧れるけど無理っ!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-05-17 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。