SSブログ

猫まみれな日々「猫さまの好み」 [溺愛家]

昨日の早朝の地震には驚きました[あせあせ(飛び散る汗)]
緊急地震速報が鳴った途端[exclamation×2]猫さま達、パニック状態[どんっ(衝撃)]
以前にも紹介したのですが
猫さまが地震で右往左往している時は、猫さまのわきの下に手を入れ"ぶらぶら"と揺らすと、"なんだ、揺らしてるのは飼い主だったのか?" という顔して落ち着きます。
今回はゆずだけ"ぶらぶら"出来ました。効果あり[手(チョキ)]
他の子もやってあげたかったのですが、抱っこしようとする前に逃げてしまいました[ふらふら]

6時15分から始まった気象庁の地震会見[TV]
5-5-12-b.jpg
ゆずが夢中で見てました[exclamation×2]

5-5-12-c.jpg
何故かお姉さんをお手々で"ペシペシ"してました[あせあせ(飛び散る汗)]

5-5-12-aのコピー.jpg
ゆずの好みだったのかな?(笑)



ユダヤ人埴輪があった! 日本史を変える30の新発見

ユダヤ人埴輪があった! 日本史を変える30の新発見

  • 作者: 田中 英道
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2019/12/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


歴史の定説を覆す新説! いま、日本史が面白い!
千葉県山武郡横芝光町の姫塚古墳から、ユダヤ人と思われる埴輪が発見されていた。いったいこれは、どういうことなのか?
日本史の見方が変わる30の新視点 縄文時代の火焔型土器とは、水紋土器だった! 日本神話に記された高天原は、関東にあった! 天孫降臨とは何だったのか? ヤマトタケルは誰だったのか? 邪馬台国も、卑弥呼も、実は存在しなかった! 現在、東北大学大学院教授。
これは読む人によってだいぶ感想が違ってきそう。東北大学教授ということで手に取りました。発想がとても面白い。田中先生の著書を他も読んでみよう。
nice!(48)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

nice! 48

コメント 30

あおたけ

昨日の地震は早朝でしたが、
揺れに驚いて飛び起きちゃいました。。。
地震速報を中止するねこさまたち、
でも気になるのは地震の情報よりも
会見に臨んだ気象庁のお姉さん?(*´艸`*)
by あおたけ (2023-05-12 06:32) 

Take-Zee

おはようございます!
きっと美味しそうな食べ物と思ったのかも
知れませんよ。 (おっと女性に失礼な)

by Take-Zee (2023-05-12 06:44) 

トモミ

全国各地で地震が続いてますね!ニャンコも怖いんですね!!

by トモミ (2023-05-12 07:40) 

marimo

猫様を揺らす作戦(笑)
勘違いして落ち着くってことですかね(≧艸≦)
画面をペシペシ面白いですね(笑)
お姉さんのお口をペシってしている所に笑いました。
by marimo (2023-05-12 07:48) 

ぼんさん

昨日の緊急地震速報には驚きましたね。熱心に地震情報を見ていますね(^_^)
by ぼんさん (2023-05-12 08:19) 

Boss365

こんにちは。
小生猫は緊急地震速報と同時に居なくなり・・・
テーブル下に避難していました(爆)。
「ぶらぶら作戦」なる程です。
試してみたいですが、捕獲するのが難しい状況です。
ところで、ゆず君、ふくよかな?お姉さんが好きみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-12 10:34) 

よーちゃん

なるほど~。
「わきの下に手を入れ"ぶらぶら"と揺らす」とは!
しかし、揺れ出した瞬間、人間の方がおろおろするだろうし、
ゆずちゃんだけでもちゃんと、ゆらゆらした溺愛さん、凄いっ!!
by よーちゃん (2023-05-12 11:32) 

ゆきち

ニャンズは地震怖かったでしょうね。
ブラブラ作戦素晴らしいです!
ウチのは速攻でコタツの中へ逃げ込んでしまうのですが、今度地震があったら・・無い方がいいけど・・やってみます!!
by ゆきち (2023-05-12 12:24) 

のんち

こんにちは、早朝の地震と地震警報、びっくりしましたね。ニャンズにはブラブラ作戦が良いのですね!
うちの黒チビも驚いたのか飛び起きてミーミー鳴いていました。ブラブラしてあげたらよかったかな。
ゆずちゃん。画面の中に興味津々ですね。
みんなTVの前に集まって、時事問題に詳しそうな猫ちゃんたちですね~。

by のんち (2023-05-12 12:46) 

tarou

こんにちは、博多駅周辺をブラブラにコメントを
有難うございました。
キャナルシティ博多のホテルに泊まれば、
時間を気にせずに楽しめると思います。
地震続いてますね、ニャズは揺れると
テーブルの下に隠れるのかな?
by tarou (2023-05-12 13:23) 

お散歩爺

地震で驚くニャンコも抱いて揺すると落ち着くんですね。
揺すってくれてたんだと思うんでしょうね。

by お散歩爺 (2023-05-12 13:37) 

リュカ

猫さま達、パニック状態だったのですね!
我が家の猫さまは、まだ揺れがおさまってないのに
「ごはんーごはんー」と言って、下僕にゴハンをもらってもぐもぐ食べてました(笑)
by リュカ (2023-05-12 13:47) 

ちぃ

地震の最中に冷静に猫様をぶらぶらされた溺愛さんに拍手です!
覚えていても私がパニクってぶらぶらできずに終わりそうです><
気象庁のお姉さんの会見わかりやすかったです。
(もちろん完全に理解はできてませんがw)
資料にできてたマッチ棒のような図には梅吉も大注目でした(≧∇≦)
by ちぃ (2023-05-12 15:01) 

ミーミー

地震
 今は何処で起きるかわからないですね
 東海もあるのではと思いつつも
対策もねえ 急だと慌てるなア 
by ミーミー (2023-05-12 15:22) 

(。・_・。)2k

猫って驚き方凄いですよねぇ
うちにいた猫も 暴れ回って凄かったんですよ
人が気づかないような揺れでも大騒ぎでした

by (。・_・。)2k (2023-05-12 15:39) 

テオ

なるほど 猫ぶらぶらですか 小さな揺れにも慌てふためくテオットのために家の中にブランコでも置いておこうかと本気で考えました
by テオ (2023-05-12 15:54) 

ぼんぼちぼちぼち

猫さま、おさんかたで地震のニュースにかじりついてやすね。
いやー、それにしても、あの地震には驚きやしたねー。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-12 15:59) 

mayu

地震は怖いです。猫たちもダッシュで右往左往しますよ(>_<)
by mayu (2023-05-12 16:38) 

猫の友 メルティー

素晴らしい!!!
いろいろな猫本を読みましたが、地震の時のケア、処方箋は初めて知りました。皆さんに広く知ってもらうといいですね。イグノーベル賞かにゃ???
by 猫の友 メルティー (2023-05-12 17:19) 

うつぼ

千葉県に住んでいるので揺れたのですが、揺れ以上に耳元においてあったスマホからの大音響に驚きました。
猫ちゃん、飼い主さんの抱っこぶらぶらで落ち着くのはよいですね。たくさん猫ちゃんがいると飼い主さんが大変ですが。(^-^;
by うつぼ (2023-05-12 17:26) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆あおたけさん
早朝の地震は怖いです。ちょうど猫さま達の朝ごはんタイムだったので、ご飯を食べずに右往左往している猫さま達が可哀そうでした。
>会見に臨んだ気象庁のお姉さん?
お姉さんの声ですかね~ルックス? とても優しそうな雰囲気の方でした。

☆ Take-Zeeさん
ゆずがテレビをこんなにガン見したのは初めてです。好みの方だったんですね(*^^*)

☆トモミさん
日本沈没にならないことを祈ります( ̄▽ ̄;)
猫さまは安心できる場所が揺れることはとっても怖いみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-05-12 21:09) 

溺愛猫的女人

☆ marimo さん
ネットでこの情報を見てからは、地震が起きる度にぶらぶらしてあげてます。不思議と落ち着くんですよね。
気象庁のお姉さんのこと、ゆずはとても気に入ったようです(*^^*)

☆ぼんさん
早朝は出来れば避けて欲しいです。怖さが倍増します( ̄▽ ̄;)

☆ Boss365 さん
すももちゃん、地震時はテーブルの下に避難していたなんて偉いですね!!! うちの子たちはキャットタワーの上でオロオロしてました( ̄▽ ̄;)

by 溺愛猫的女人 (2023-05-12 21:18) 

藤並 香衣

皆様ご無事で何よりでした
地震の時に、猫様にそういう対応があるのですね
ありがとうございます、覚えておきます!
by 藤並 香衣 (2023-05-12 22:57) 

yamatonosuke

早朝の地震は阪神大震災を思い出します・・・
これ以上大きな地震がきませんように。
by yamatonosuke (2023-05-13 00:59) 

溺愛猫的女人

☆よーちゃんさん
ゆずは何かあると飼い主のところに来るので抱えやすいんです。他の子はまず隠れようとするので難しいです。もう少し信頼関係が出来ると皆をぶらぶら出来るんですけどね。

☆ゆきちさん
こてつくんは危機管理能力がきちんとしているのですね。さすがです。うちの子達は何故かキャットタワーに登ってました( ̄▽ ̄;)

☆のんちさん
早朝の地震は怖いです。まだ寝ていた方がほとんどだったと思います。
黒チビちゃん、怖かったね。
うちの子達の何がツボだったのかよく分かりません(^^;
by 溺愛猫的女人 (2023-05-14 13:42) 

溺愛猫的女人

☆tarouさん
もともと狭くて暗いところが好きなので、怖いことがあるとそうしたところに潜り込んで隠れようとするんですよ。

☆お散歩爺さん
飼い主ったら何やってるんだと思うんでしょうね(笑)

☆リュカさん
さすがあおちゃんとうみちゃんは勇者ですね!!!うちはチキンばかりです( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-14 13:50) 

溺愛猫的女人

☆ちぃさん
分かります! オロオロしちゃうと固まっちゃいますよね。
梅吉くんは賢いから迅速に行動してそう(^^)v

☆ミーミーさん
最近、地震が頻繁に起きるので怖いです。日本沈没しないとよいのですが・・・( ̄▽ ̄;)

☆ (。・_・。)2kさん
安心して住んでいる家が揺れるって猫さまにとっては恐怖でしかないんでしょうね(-_-;)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-14 13:59) 

溺愛猫的女人

☆テオさん
慌てふためくご主人さま、不憫な・・・ブランコはいいかもしれませんね(笑)

☆ぼんぼちぼちぼちさん
いつ地震があっても嫌ですが、早朝は出来れば避けて欲しいです。寝てると行動に移すのに時間がかかります( ̄▽ ̄;)

☆mayuさん
地震だって分かっていても怖いですものね。猫さまには恐怖でしかないと思います。
by 溺愛猫的女人 (2023-05-14 14:06) 

溺愛猫的女人

☆猫の友 メルティーさん
私も震災後、ネットでこの情報を見て地震の度にぶらぶらするようになりました。うちの子達には効果あります。

☆うつぼさん
そうなんです。手は2本しかないので2匹しかやってあげれず、まぁ、その前にみんにゃ逃げますけどね(^^;

☆藤並香衣 さん
ありがとうございます。ちょうどご飯時だったので、収まった途端、みんにゃ一斉にモグモグタイムとなりました(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-14 14:14) 

溺愛猫的女人

☆yamatonosukeさん
はい、心からそう思います・・・。
by 溺愛猫的女人 (2023-05-14 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。