SSブログ

猫まみれな日々「肉球めんこい」 [斑(まだら)]

まーくんの肉球はキレイなピンク色[揺れるハート]
5-4-24-a.jpg
肉球のさわり心地はプニプニで最高だし、色はまるで宝石珊瑚のよう[ぴかぴか(新しい)]
猫さまは神が作りたもうた最高傑作というのが頷けます。


今年はネコ好きな小説家・大佛次郎の没後50周年

5-4-24-e.jpg
猫を愛した作家・大佛次郎の記念館で4月22日(土)より、マンガの世界や所蔵資料を通して足跡たどるテーマ展が開催されます。家の中には常に10匹以上の猫がたむろしていたと言われており、「私の家に住んだ猫の数は五百匹に余る」と語ったほどの愛猫家。
大佛次郎先生の書かれた童話『スイッチョねこ』は今なお読み継がれているロングセラーです。
詳しくはこちらを Cat Press
大佛次郎先生のエピソードで私が一番好きなのが[exclamation]
「16匹になったら猫に家を譲り出て行く」
大佛次郎がある日数えると16匹の猫が食事をしていました。16匹いるではないかと夫人に話したところ、「お客様猫ですからご飯を食べたら帰ります」と答えたそうです。
奥さまも大の猫好きだったのですね。ステキなご夫妻[黒ハート]


なんちゃってトルティーヤ

5-4-24-c.jpg
薄力粉を丸めて30分寝かし、生地を等分し麺棒で伸ばしてフライパンで焼いて完成。

5-4-24-b.jpg
ワカモレとサルサ、チキンケバブ風とタコミート。

5-4-24-d.jpg
トルティーヤにいろいろ挟んでドレッシングを少々、テキトーだけど美味しく出来ました
トルティーヤを作るのはちと面倒でしたが[たらーっ(汗)]


贄姫と獣の王

5-4-24-f.jpg
異形の眷属の王に生贄として捧げられた少女・サリフィ。何者も寄せ付けない恐ろしい王の真実を知った時、サリフィは妃として迎えられることに──!?
グリム童話の「美女と野獣」がベース?と思ったのですが、それよりなお深い野獣と化している王の悩み、そして生贄として育てられたサリフィの孤独、なかなか面白いです。
nice!(41)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 41

コメント 24

あおたけ

スッと飛び出したまーくんのおみ足、
ぷにぷに感のあるピンクの肉球が
かわゆす(≧∇≦)
お手製のトルティーヤ(なんちゃって?)で巻いた
具だくさんなタコスが美味しそう~(*'▽')
by あおたけ (2023-04-24 07:00) 

ぼんさん

メキシコに出張で行くと食事の時はいつもトルティーヤが一緒で、タコスをよく食べました(^_^)
by ぼんさん (2023-04-24 07:10) 

トモミ

テキトーでも出来ちゃうのがすごいです!じゅるる…

by トモミ (2023-04-24 07:53) 

ma2ma2

タコス作っちゃうのですね。
凄いな(^^)
by ma2ma2 (2023-04-24 08:41) 

Boss365

こんにちは。
まーくん、大変綺麗な肉球、ニャンゲンを虜にする肉球ビームですね。
作家・大佛次郎さんを知らなかったですが・・・
凄いエピソードあり、ホンワカしました(爆)。
ところで「なんちゃってトルティーヤ」ですが・・・
本格的なので、なんちゃって屋台販売?出来そうな感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-24 09:45) 

Take-Zee

こんにちは!
なんて奇麗な肉球でしょうか・・・
by Take-Zee (2023-04-24 10:06) 

リュカ

まーくんの肉球、ほんっとピンクで綺麗〜!
これはもう、ぷにぷにしまくりたくなりますよー
トルティーヤ美味しそうです。
もうお腹空いて来ちゃった(笑)
by リュカ (2023-04-24 10:14) 

うつぼ

トルティーヤ、ご自分で作るのですね。(尊敬)
私はもっぱら業務スーパーで買ってます。(^^;
by うつぼ (2023-04-24 12:07) 

あーる

山下公園ですね。うーん、GW近辺は混むだろうなあ……いつ行こう。
by あーる (2023-04-24 12:44) 

ゆきち

ああ、ピンクの肉球の匂いが嗅ぎたい♪
ウチのは黒豆なので^^;
テキトーで美味しいトルティーヤ出来ちゃうとは素晴らしいです^^
by ゆきち (2023-04-24 12:52) 

ちぃ

猫さまは神が作りたもうた最高傑作!
それはもうムチウチになるぐらい頷いちゃいます(≧∇≦) 
まーくんの肉球は本当にピンクで美しい!
白い被毛にも最高に映えますよね^^
うちはピンクではなく赤黒いw
これはこれで味わい深いですwww
トルティーヤの具、野菜たっぷりで美味しそうです。
フライパンで一枚ずつってのが時間がかかるんですよねぇ><
by ちぃ (2023-04-24 14:45) 

猫の友 メルティー

文庫で「猫のいる日々」読みました。
なかなか機会がなくて、一度記念館に行きたいにゃ。。。
by 猫の友 メルティー (2023-04-24 16:56) 

(。・_・。)2k

トルティーヤ 美味しそうですね
俺でも作れそうですね

by (。・_・。)2k (2023-04-24 16:58) 

エンジェル

ピンクの肉球ってニャンコさん特有?
ワンコでは見たことがありません。綺麗ですね✨
トルティーヤ美味しそう♪
by エンジェル (2023-04-24 23:01) 

藤並 香衣

手を伸ばして、その手をにぎにぎしたい衝動にかられます
なんて愛らしいお手手♪
by 藤並 香衣 (2023-04-24 23:13) 

yamatonosuke

トルティーヤとナンって別ものなのですか(≧◇≦)
おかずが全て銀食器というのが本場みたい♪
by yamatonosuke (2023-04-25 01:17) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆あおたけさん
肉球は可愛い♡ 嗅いでもよし、揉んでもよし、猫さまの魅力は無限大です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

☆ぼんさん
本場メキシコで食べられたなんてすごいです(^^)v チリビールは飲まれましたか?

☆トモミさん
粉をこねるのはちと大変でしたが、美味しく出来ました( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-04-25 21:10) 

溺愛猫的女人

☆ ma2ma2さん
トルティーヤ以外はきざむ、混ぜる、炒めるだけなので簡単なんです(*^^*)

☆Boss365さん
>ニャンゲンを虜にする肉球ビームですね。
地球征服も出来そうな肉球ビームです!
>作家・大佛次郎さんを知らなかったですが・・・
開高健先生も猫好きでしたが、大佛次郎先生も歴代作家さんで一番の猫好きさんだと思います♡
>ところで「なんちゃってトルティーヤ」ですが・・・
形が丸く出来なくて、麺棒で形を作るのは大変ですね( ̄▽ ̄;)

☆Take-Zeeさん
ありがとうございますm(__)m
by 溺愛猫的女人 (2023-04-25 21:18) 

溺愛猫的女人

☆リュカさん
猫さまの肉球って宝物ですよね。見ているだけでハッピーな気持ちになれます♡
粉もので上手に餃子の皮や肉まんの皮、トルティーヤを作れる方は尊敬します。

☆うつぼさん
近所に業務スーパーがないんですよ。「ハンバーガー バンズ」もなかなか売ってなくて、自分で作るしか無いかなぁって思って作りました。グダグダでしたけど(^^;

☆あーるさん
以前にGWに行った時、めちゃ混みでした( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-04-25 21:30) 

溺愛猫的女人

☆ゆきちさん
>ウチのは黒豆なので^^
黒豆もめちゃ可愛い♡色艶、最高ですよね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
>トルティーヤ出来ちゃうとは素晴らしいです^^
粉をこねてねかせて丸めて丸い形にするだけですから~って結構めんどかったんですけど(笑)

☆ちぃさん
>それはもうムチウチになるぐらい頷いちゃいます(≧∇≦) 
ああ~分かります(笑) 猫さまのどのパーツも可愛いのですが肉球は可愛いの中でも最上級°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
>フライパンで一枚ずつってのが時間がかかるんですよねぇ><
そうなんです。焼くのがちょっと手間ですが焼いてからサランラップに包んでおくと固くなるのを防げることを知りました(^^)v

☆猫の友 メルティーさん
大佛次郎先生の猫好きはハンパないです。本当に素晴らしいです。印税のほとんどは猫の食事代になったと思います( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-04-25 21:40) 

溺愛猫的女人

☆(。・_・。)2kさん
はい、ぜひ試してみてくださいね(*^^*)

☆エンジェルさん
あっ、そう言えばうちのマルチーズも黒肉球でした。
ワンちゃんは黒豆だけ? 知らんかったわ。

☆藤並香衣さん
ありがとうございます。肉球は魅力のワンダーランド♡(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-04-25 21:45) 

溺愛猫的女人

☆ yamatonosukeさん
粉もんってところは同じだと思います。強力粉と薄力粉の違いだけ?
by 溺愛猫的女人 (2023-04-25 21:46) 

tarou

トルティーヤは飲み会のメニューにも
使えそうです(^^)v
まーくんの肉球、見ているだけで
癒されそうです。
by tarou (2023-04-26 09:44) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆tarou さん
おお―確かに!ホームパーティの時にいいかも(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-04-26 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。