SSブログ

猫まみれな日々「クシャミ鼻水目が痒い」 [斑(まだら)]

今年のスギ花粉の飛散数はハンパない[exclamation]と聞いてはいたのですが、マジにすごいっ[あせあせ(飛び散る汗)]
掃除機をかけてる間はどうしても窓を開けるので、マスクをかけててもクシャミ鼻水が止まらない[どんっ(衝撃)]
5-3-16-aのコピー.jpg
そんな訳にはいかないんだよ[たらーっ(汗)] あ゛~目も痒い[目]
猫さまは花粉症がなくていいね。


近所のしだれ桜

5-3-16-b.jpg
咲きました[ぴかぴか(新しい)]ああ~春だなぁ[黒ハート]


吉原遊郭は桜の名所

毎年三月朔日より、大門のうち中の町通り、左右を除けて中通りへ桜数千本を植うる。常にはこれ往来の地なり。としごとの寒暖によって、花遅ければ朔日(ついたち)より末に植込むこともありけり。葉桜になりても、人なほ群集す。 江戸名所花暦より
5-3-16-c.jpg (歌川広重画)
3月下旬頃になると、吉原遊郭のメインストリートに桜並木が現れたと言う。植樹された桜の費用は150両(2000万円位)、開花時期にあわせ山から根の付いたまま運ばれ植えられたそうです。
この時期だけは一般の女性も吉原に立ち入ることが許され、江戸の人々だけではなく、日本各地からの観光客で賑わった様子が浮世絵に描かれています。
大好きな杉浦日向子さんの著書「江戸アルキ帖
私もタイムマシンに乗って江戸の町に行けたら、ぜひ吉原遊郭の桜を見てみたい。
nice!(43)  コメント(29) 

nice! 43

コメント 29

ぼんさん

確かに猫や他の動物にも花粉症があるのか気になりますね(^_^)
by ぼんさん (2023-03-16 06:17) 

トモミ

花粉症、本当に辛いです!お互いに頑張りましょう!!ワンコも鼻水垂らしてます(笑)…

by トモミ (2023-03-16 07:03) 

Take-Zee

おはようございます!
ホントに今年の花粉は半端じゃないですね!
昨日もバイクで買い物、帰ると黒いハンドルや
ボディーが黄色粉だらけでした(*-*)!

by Take-Zee (2023-03-16 07:25) 

あおたけ

花粉症、ホントにツラいですよね(≧ω≦;)
いまが飛散のピークなのでしょうか・・・。
ねこさまは花粉症がないのかな?(・∀・)
ご近所に枝垂桜がきれい♪
花粉症さえなければ
春はいい季節なんですけどね(笑)
by あおたけ (2023-03-16 07:56) 

marimo

花粉が飛んでいるけど、めげずにまだベランダに
相方君の衣類は干しています(笑)
桜の木は、川の土手に植えることで、みんながお花見にやって来て、踏み固めてくれることで
堤防の役割をして洪水を防いだというのを知ってなるほど~と思ったのでした。
by marimo (2023-03-16 08:10) 

SORI

溺愛猫的女人さん おはようございます。
今朝も車がすごく花粉で汚れていました。ほんと凄いので、猫ちゃんの言う通り、窓は開けない方がいいですね。
by SORI (2023-03-16 09:03) 

ミーミー

今年は桜の開花が早すぎですね
 もう少しゆっくり咲いてほしい
 
by ミーミー (2023-03-16 09:21) 

ma2ma2

車のフロントグラスには花粉が沢山付いていて、ウォッシャーで拭かないと前が見づらいです。
by ma2ma2 (2023-03-16 09:39) 

Boss365

こんにちは。
クシャミ鼻水が止まらないみたいですが、桜が開花すれば、花粉減少アナウンスあり、もう少しなので踏ん張って下さい。小生猫は、花粉症ではないですが、涙目・水ぽい目ヤニが多い時期になっています。吉原遊郭の桜並木、今は「ガラ〜ん」とした通りですが、当時の風景を観てみたいですね(友人宅が三ノ輪にあり通過します)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-16 10:11) 

ちぃ

今年の花粉は悲惨、じゃなくて、飛散量が特別に多いみたいですものね。
辛い季節が早く終わりますように!
猫にも花粉症ってあるんですって。
私もつい先日知ったばかりでびっくりでした@@
吉原、興味津々の場所です。
女性が(男性も?笑)大門を潜るときはドキドキするだろうなぁ^^
by ちぃ (2023-03-16 11:46) 

あーる

しだれ桜、きれいですね。今年はそんなに花粉がひどいのか……猫マスターも苦しんでいるもんなあ。
by あーる (2023-03-16 12:46) 

ゆきち

今年は花粉量が多いみたいですね。
私もこれまでは大丈夫だったのに今年はダメで、目薬が手放せません。
こてつもこの時期は目やにが増えるので、花粉症なのかどうかはわかりませんが、何かには反応しているみたいです^^;
by ゆきち (2023-03-16 13:32) 

よーちゃん

花粉症、大変なようですね・・・。
せっかくあったかくていい気候なのに、
花粉のせいで春を楽しめないでしょうね~( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2023-03-16 13:52) 

mayu

スギ花粉は、結構遠くまで飛びそうですね(>_<)
by mayu (2023-03-16 16:09) 

(。・_・。)2k

うちに居た猫 春になると花粉症みたいでしたよ
鼻水垂らして くしゃみして 目をかいてました

by (。・_・。)2k (2023-03-16 16:37) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
相方は花粉症ですが今のところ酷くないです、これからかな?
江戸文化は素敵ですよね、SDGsだし(^^)
by johncomeback (2023-03-16 20:00) 

うつぼ

暖かくなるのは嬉しいものの、私も花粉症、くしゃみ鼻水、
マスク必須です。
吉原の桜、ずいぶんと贅沢なことをしていましたが、
山から持ってこられる桜もなんだか大変。(^-^;
by うつぼ (2023-03-16 20:07) 

リュカ

吉原遊郭の桜、きれいだったろうな〜って思います^^
この界隈のんびり歩きたいんだけど
やっぱりいかがわしいお店が多くて(笑)(笑)
by リュカ (2023-03-16 21:05) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ぼんさん
お猿さんには花粉症があると聞いたことがあります。

☆トモミさん
ええっ、ワンちゃん、可哀そう( ̄▽ ̄;)

☆Take-Zeeさん
黄色を見ただけで鼻がムズムズします(T_T)
by 溺愛猫的女人 (2023-03-16 22:15) 

YAYOI

花粉凄いですよね。
掃除中も窓を開けない方がいいですよ。換気は換気扇でした方が花粉が防げると思います。
by YAYOI (2023-03-16 22:24) 

溺愛猫的女人

☆あおたけさん
このあとヒノキ花粉が飛翔するみたいです。夏頃まではムズムズが続くかも( ̄▽ ̄;)
うちの子達は大丈夫そうです。私が大きなクシャミをする度に超迷惑みたいな顔で見られます。
お花見はマスク必須です。

☆marimoさん
相方さんは花粉症ではないのですか?いいですね。私はベランダに出るだけでクシャミ連発、止まりません( ̄▽ ̄;)
お江戸を築かれた方は本当にすごいなと思います。上水設備一つとっても町の隅々まで絶えることなく水を送り続け265年、発掘した水道管を見ると感動します。

☆SORIさん
ありがとうございます。
近くに森はないのですが、ベランダの排水溝が黄色くなってて・・・うう、痒いって思っちゃいます(^^;
by 溺愛猫的女人 (2023-03-16 22:31) 

溺愛猫的女人

☆ミーミーさん
はーい、本当にそう思います。ゆっくり咲いて長く楽しみたいな(*^^*)

☆ ma2ma2さん
黄色いフロントグラス・・・見ただけでムズムズ( ̄▽ ̄;)

☆Boss365さん
はい、頑張るっちゃ!!!でもこのあとにヒノキ花粉が続くという噂が・・( ̄▽ ̄;)
>吉原遊郭の桜並木
浮世絵に描かれるほどさぞや賑わったのでしょうね。花魁の方々も競って美しさに磨きをかけられたようです。そっと後ろから眺めてみたい。
by 溺愛猫的女人 (2023-03-16 22:41) 

甘党大王

ニャンコ様は花粉症じゃないのね(*ノωノ)♡
それは良かった(*^^*)!
じんべえ君は・・・時々鼻水ズル~~~って伸びるんだけど(;'∀')?花粉症かな??

by 甘党大王 (2023-03-16 22:47) 

溺愛猫的女人

☆ちぃさん
>猫にも花粉症ってあるんですって。
ええええっ!? 知らなかったです。症状はクシャミ鼻水?それは不憫だわ(T_T)
>吉原、興味津々の場所です。
だすだす! 以前に日光江戸村に行った時、花魁道中を見たのですが、とても愛らしくてステキな方でした♡
こんな方だったら、歌舞伎の『籠釣瓶花街酔醒』で田舎の金持ちが一目ぼれして貢ぐのが分かります。

☆あーるさん
そうか、あーるさんは花粉症になってないんですね。羨ましい。私はインフルエンザに罹った後、発病しました。以前よりはだいぶ楽になったのですが、それでもクシャミ鼻水が止まりません。
猫マスターさま、お大事にm(__)m

☆ゆきちさん
ゆきちさん、大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。
こてつくんもちょこっと影響が出てるのかなぁ?ひどくなりませんように。

by 溺愛猫的女人 (2023-03-16 23:04) 

溺愛猫的女人

☆よーちゃんさん
クシャミ鼻水は出ますが根性で春を満喫してます(笑)
花粉になんか負けたくないっ!

☆mayu さん
朝の天気予報でスギ花粉情報を見る度に、花がムズムズして来ます( ̄▽ ̄;)

☆ (。・_・。)2kさん
それはきっと花粉症だったのでしょうね。可哀そうに・・・(/_;)
by 溺愛猫的女人 (2023-03-16 23:07) 

藤並 香衣

僕もアレルギーの薬が手放せません
我が家の換気も必要最低限です
by 藤並 香衣 (2023-03-16 23:10) 

溺愛猫的女人

☆johncomebackさん
地元にいた頃は平気だったんです。お江戸に来てから発病しました(/_;)
江戸時代はとても好きです。平和だったから様々な文化が生まれたのでしょうね。

☆うつぼさん
この時期はマスク必須ですよね。掃除をする時も必ずかけてます。
江戸の頃は山桜だったのでしょうね。葉桜になってからまた戻されていたと思います。日本人は植物を愛する民族なので。

☆リュカさん
お江戸の頃の遊郭は一般女性はむしろ安全地帯だったかもしれません。
桜を愛でつつ、この時期に相応しい最高の装いをした花魁の華麗な道中を眺めたいなと思います。
by 溺愛猫的女人 (2023-03-16 23:17) 

溺愛猫的女人

☆YAYOIさん
だよね~、でも猫さんの毛が付いたタオルとかパタパタしたくて窓を開けちゃうんだよね。ううう・・・(T_T)

☆甘党大王さん
ええっ、ジンベイくん、大丈夫? 心配だわ。

☆ 藤並香衣さん
今年は花粉の威力が凄まじいですよね。早く終息して欲しいです。

by 溺愛猫的女人 (2023-03-16 23:21) 

tarou

杉花粉公害です、戦後に植えた杉が70年経って
たくさんの、花粉をまき散らいしています。
裏山に行くと、黄色い花粉が煙の様に飛んで
いるのが見えます(>_<)
by tarou (2023-03-18 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。