SSブログ

猫まみれな日々「さくらのお内裏さま」 [さくら]

だって猫なんだもん」のmarimoさんのブログを拝見し、"京雛"と"関東雛"のお内裏さまを飾る位置が違うことを初めて知りました[exclamation&question]

溺愛家のねこ雛[黒ハート]
5-3-1-a.jpg
宮城でもお内裏さまは左に飾ります。
京都は逆なんですね、桃の節句に京都を訪れてみたいな。
marimoさん、教えていただきありがとうございますm(__)m

うちのお雛さま[揺れるハート]
5-3-1-bのコピー.jpg
溺愛家にはぽっちゃりお内裏さまから、なき声"ふぇ~ん"なお内裏さま、宮城弁のお内裏さまと個性豊かなお内裏さまが揃ってるよ[手(チョキ)]光源氏タイプはいないけどね(笑)


猫の形をしたダイドードリンコ自動販売機

5-3-1-c.jpg
この自動販売機が設置されているのは、全国で保護猫カフェを展開している「ネコリパブリック」の大阪・熊取店。普通の自販機のようにコーヒーやジュースなどの飲料を購入することができますが、なんとネコ用のおやつ「モンプチ」が売られているのです。
詳しくはこちらを 飲料だけでなく猫へのお土産も購入できるユニークな自販機
お江戸にも出来ないかなぁ~出来れば谷中辺りに[手(パー)]


アニメ夜廻り猫

5-3-1-d.jpg
Twitter連載から話題となり手塚治虫文化賞を受賞した、深谷かほる『夜廻り猫』がアニメ化[TV]
5分×15本、NHK総合 3/14(火),20(月),27(月)深夜の放送です。
出演:山田孝之(遠藤平蔵) 種﨑敦美(重郎)
今からとても楽しみです[exclamation×2]
平藏役は山田孝之さんかぁ(笑) 「どうする家康」の服部半蔵が脳内でグルグルしそうです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(43)  コメント(31) 
共通テーマ:ペット

nice! 43

コメント 31

marimo

きゃ~(≧艸≦)ご紹介ありがとうございます。
お雛様、タルちゃん用のミニサイズを飾ろうかしら。
猫耳付きの自販機!!これは可愛い~♡

by marimo (2023-03-01 06:24) 

あおたけ

溺愛家に飾られるねこ雛、
おすまし顔がかわいい(・∀・)
“リアルねこ雛”はさくらさんがお雛様だけど、
はたしてお内裏様は・・・?(゚∀゚)
ねこ形自販機、形だけでなく
ねこさまのゴハンが買えるのもいいですね(^^)

by あおたけ (2023-03-01 07:15) 

Take-Zee

おはようございます!
もうむかし・・
娘のおひなさまを飾るとき、毎年
悩ましてくれたの内裏様の位置でした・(^-^)
by Take-Zee (2023-03-01 07:27) 

トモミ

「夜廻り猫」もNHKかぁ!ヤッてくれますね(笑)!!

by トモミ (2023-03-01 07:43) 

響

猫型の自販機可愛い。
こっちにも無いかな?
バイクで走りながら意識して見てみようと思います。
by (2023-03-01 07:48) 

ぼんさん

猫のお雛様可愛いですね。我が家もお内裏様だけを関東式で飾ります(^_^)
by ぼんさん (2023-03-01 07:50) 

りみこ

山田くんの仕事のふり幅が毎回素晴らしいと思いますが、NHKでは2回目の猫役ですかね?w
by りみこ (2023-03-01 09:31) 

うつぼ

お雛様、春って感じがいいですね。
自宅にはお雛様を飾っていないのですが、実家には年中無休で
北向き和室に置きっぱなしです。(笑)
母が言うには普段はレースをかけて隠してあるけれど
ひな祭りにはレースを外しているから問題ないらしいです。
by うつぼ (2023-03-01 10:48) 

リュカ

うちもお内裏様は向かって左^^
関東式ですわw
可愛い猫雛ちゃんだーーー
by リュカ (2023-03-01 10:52) 

Boss365

こんにちは。
関東出身ですが「お内裏さまは左」と完全に固定観念ありました。逆だと違和感あり。ところで、さくら雛、キャットタワーでカーテンをゲットかな?アニメ夜廻り猫、面白そうですね。チェックして観ます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-01 11:36) 

ゆきち

大阪ですがお内裏さま左でした^^;
ネコ型自販機! 大阪にあるのか~と思ったら熊取・・ちと遠いです^^;

by ゆきち (2023-03-01 12:20) 

あーる

『夜廻り猫』が! どうなるかなあ。期待が膨らむような、不安なような。
by あーる (2023-03-01 12:35) 

ぼんぼちぼちぼち

この猫アニメ、山田孝之さんの大ファンなので、チャンスが巡ってきたら、是非観たいと思ってやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-01 12:40) 

よーちゃん

私も、左右の位置が地域で違うことは
考えてもみませんでしたわ~!
エスカレーターの立ち位置にも関係ある?
日本にはまだまだ知らないことがいっぱい。
by よーちゃん (2023-03-01 14:01) 

猫の友 メルティー

夜回り猫?初めて知りました。録画しませう。
by 猫の友 メルティー (2023-03-01 15:03) 

(。・_・。)2k

お雛様 娘が小さい時は出してたけど
どっちだったんだろう
たぶん左だろうなぁ

by (。・_・。)2k (2023-03-01 15:39) 

mayu

かわいいお雛様だなぁ(*'▽')
こんなお雛様なら、一年中飾っておきたい!!
by mayu (2023-03-01 16:12) 

ちぃ

実家のはお内裏様は向かって右。
京雛って意識はなくて買ったお雛様の説明書きが
「右」って書いてあったからだと思います^^
さくらさん、暴れん坊お内裏様はいかがですか?
将軍じゃなくてごめんなさい(笑)
by ちぃ (2023-03-01 17:17) 

tarou

こんにちは、真宗大谷派の本山(東本願寺)に
コメントを有難うございました。
歴史を知って、お参りするのも良いですね。
ネコのお雛さま、可愛いです(^^)v
by tarou (2023-03-01 17:37) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆marimoさん
marimoさんのブログを拝見するては、とても勉強になってます。人生〇十年、まさかお内裏さまの位置が違うとは!? 教えていただかなければ気付かないままでした。ありがとうございますm(__)m

☆あおたけさん
>おすまし顔がかわいい(・∀・)
ありがとうございます。うん十年前にオーダーメイドで作って頂いたねこ雛なんです♡
リアルお内裏さま・・・さくらのケンカ相手はいても恋のお相手はいないようです(笑)
ねこ形自販機、ぜひお江戸にも設置して欲しいです!

☆ Take-Zeeさん
毎年、飾られていたのですね。ステキです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-03-01 19:53) 

溺愛猫的女人

☆トモミさん
はい、さすがNHK(^^)v 遠藤平蔵役が山田孝之さんにもキュン♡です。

☆ 響さん
大阪だけでなく、他の場所にもどんどん増やして欲しいなと思います(*^^*)

☆ぼんさん
今でも飾られるのですね。ステキです(*^^*)
これからはCM等を見たら、お内裏さまの位置をチェックしようと思います。
by 溺愛猫的女人 (2023-03-01 19:58) 

溺愛猫的女人

☆りみこさん
わはははは、そういえばヌマールママ役は山田孝之さんでしたね。ふり幅が広すぎです(笑)

☆うつぼさん
段飾りのお雛様を飾るのは何時間もかかり、片付けるのにも・・・。出しっぱなしでも飾って貰っているお雛様は幸せだと思います。
私のお雛様は誰も住んでない実家の押し入れでやさぐれてそうです(T_T)

☆リュカさん
今まで意識したことがなかったです。これが江戸時代から違っていたら、ご降嫁こさん
わはははは、そういえばヌマールママ役は山田孝之さんでしたね。ふり幅が広すぎです(笑)

☆うつぼさん
段飾りのお雛様を飾るのは何時間もかかり、片付けるのにも・・・。出しっぱなしでも飾って貰っているお雛様は幸せだと思います。
私のお雛様は誰も住んでない実家の押し入れでやさぐれてそうです(T_T)

by 溺愛猫的女人 (2023-03-01 20:11) 

溺愛猫的女人

☆リュカさん
今まで意識したことがなかったです。
これが江戸時代からでしたら、伊達家にご降嫁された皇女さまの乳母辺りが「これだから田舎者は」とかご立腹されるのでしょうね・・・( ̄▽ ̄;)

☆Boss365さん
この年になっても基本の"き"が関東と関西で異なるなんてビックリ!?面白いですね。探せばもっと沢山ありそう(笑)
夜廻り猫は切なく辛く・・・ほっこりします。

☆ゆきちさん
もっと大阪駅とか近場に設置して欲しいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-03-01 20:16) 

溺愛猫的女人

☆あーるさん
NHKなので、かなり期待できそうな気がします!

☆ぼんぼちぼちぼちさん
はい、ぜひぜひ!!!

☆よーちゃんさん
常識や伝統と思っていたことが意外と関東と関西では違っているんですね~とても勉強になりました。
by 溺愛猫的女人 (2023-03-01 20:35) 

溺愛猫的女人

☆猫の友 メルティーさん
切なくて辛い・・でもほっこりします。

☆ (。・_・。)2k さん
関東のお雛さまは組み立て方見本が左になっていると思います。もう見本通りに組み立ててました。

☆mayuさん
ありがとうございます。ずっと飾っておきたいのですが・・・小人しゃんがいろいろやらかしそうなので( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-03-01 20:41) 

溺愛猫的女人

☆ちぃさん
見本通りに組み立てますよね。宮城はお内裏さまは左だったんでしょうね。何の疑いもなくこの年まで飾ってました。
>さくらさん、暴れん坊お内裏様はいかがですか?
大歓迎でございます。うちの娘はクラッシャーキャットですがよろしいでしょうか?(笑)

☆ tarouさん
お参りに行く際にはtarouさんのブログを参考にさせていただきたいと思います。
by 溺愛猫的女人 (2023-03-01 20:46) 

sana

猫のお雛様がめっちゃ可愛いです!
さくらちゃん、より取り見取り?
さくらちゃんがじっとしてなさそうだけど^^
「夜廻り猫」情報ありがとうございます。
え、マヌールママ、山田孝之だったの?!^^
by sana (2023-03-01 20:55) 

溺愛猫的女人

☆sanaさん
さくらにとってはみんにゃ好みではないそうですよ(笑) 故圭ちゃんを見てますからね。
>え、マヌールママ、山田孝之だったの?!^^
ビックリですよね!
by 溺愛猫的女人 (2023-03-01 21:35) 

藤並 香衣

さくらちゃんはどのお内裏様がお好みかな?
夜廻り猫の情報ありがとうございます
僕も録画しなくては〜♪
山田孝之さんの声も楽しみ

by 藤並 香衣 (2023-03-01 22:14) 

yamatonosuke

熊取に行った時はこの自販機探してみます。
山田孝之さんは守備範囲が広いですね(^^♪
by yamatonosuke (2023-03-02 01:06) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆藤並 香衣さん
さくらの好みは故圭ちゃんですかね? 寄るとシャー!言われてましたけど(笑)
私も山田孝之さんの声がとても楽しみです(*^^*)

☆yamatonosuke さん
ぜひ!!!よろしくお願いします。
山田孝之さん、大河もアニメも素晴らしいです!
by 溺愛猫的女人 (2023-03-02 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。