SSブログ

猫まみれな日々「猫さまのお仕事」 [さくら]

J:COMから現在使用してるインターネット用のモデムのサポート期間が終了するので交換してくださいと新しいモデムが送られてきました。相方が暇な時に交換して貰おうと食器棚の上に置いといたら[たらーっ(汗)]
5-2-15-a.jpg
"ハコスキー"が揃ってるので仕方ないのですが、めちゃ爪とぎされてました[あせあせ(飛び散る汗)]

犯猫と一番思しき猫さま[exclamation×2]
5-2-15-bのコピー.jpg
さくら、夜中に食器棚にのぼってたよね?


社会貢献者表彰の受賞者

東日本大震災における貢献者表彰 佐藤 善文氏(2012年受賞)

チリ地震を契機に、三陸でも近いうちに地震による津波で甚大な被害を被る事態を想定していたことから、自宅の裏山を私財を投じて避難所として利用できるように10年かけて整備していた。
高さ30m程の山に4方から昇れる石段を作り、頂上には広場と東屋、8畳ほどの小屋を作り、食料や水、燃料などを常時備蓄。
大地震直後は40名程の人が既に避難してきていた。津波は直ぐにやってきて更に30名程が命からがらに避難し合計70名程の人が避難し、自衛隊が来るまでの2日間を過ごした。
日頃、山は「佐藤山」と呼ばれ、時に変わり者と呼ばれながらも、結果的に70名もの人命を救うこととなった。
詳しくはこちらを 東日本大震災における貢献者表彰
佐藤氏の偉業のことをまったく知りませんでした。私財を投げうって避難場所を作られたなんて素晴らしいです。この方のおかげで70名の命があの日救われたかと思うと涙が出ます。


ミントチョコの思い出

昔々、オーストラリアのコーラルシー・ダイブクルーズに参加した時、何故か夕食時にミントチョコが配られる、甘いものは苦手だし、まして何でチョコにミントを合わせるんじゃ、激マズ[がく~(落胆した顔)]残すのも悪いので毎晩部屋に持ち帰ってました(下船したら捨てるため)
ある日、その後お友達になったダラス在住のご夫妻が袋いっぱいのミントチョコを私にくれました。「大切に持ち帰るほど好きなのね。皆から集めたのどうぞ。」って(英語分からず、たぶんこう言ってたと思う。)サンキューって言いましたけどね。たぶん笑顔が引きつってたと思う・・・。
ミントチョコが好きな方っているのかなぁ? あーでもアイスでミントチョコありますしね、私はいまでも苦手です。
nice!(38)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 38

コメント 25

あおたけ

わお!豪快な爪とぎw
箱の中身に影響はなかったかな?( ̄∇ ̄;)
チョコミント、私は大好きで、
アイスなどでもチョイスすることが多いですが、
好き嫌いがかなり分かれるお味ですよね(・∀・)
by あおたけ (2023-02-15 06:43) 

YAYOI

見事なお仕事跡!
さくらちゃん、器用なところに(笑)バランスもバッチリね
ミントチョコ、ある時期から食べれるようになりました。それまで大嫌いだったのに…不思議(笑)
by YAYOI (2023-02-15 06:47) 

ぼんさん

ミントチョコ集めていたら好物に思われたのですね(^o^)
オーストラリアのグレートバリアリーフでシュノーケルしたことがありますが その時にミントチョコがあったかは記憶に無いです。。。
by ぼんさん (2023-02-15 06:57) 

トモミ

箱で済んでよかった!
アイスのチョコミントは嫌いじゃないです(笑)…

by トモミ (2023-02-15 07:50) 

ちぃ

箱、めっちゃやられましたね(≧艸≦)
ところどころ噛みちぎった跡もあるようなwww
返却用(するのかな?)モデムを梱包する箱じゃなくてよかった!
支柱のてっぺんでバランスをとっているさくらさんがかわいい!
抵抗できなそうなのでわしゃわしゃしたい(笑)
甘いものは得意ですがチョコミントは納得できないものの一つですw
別々に食べた方が絶対美味しい!!
by ちぃ (2023-02-15 07:54) 

Take-Zee

おはようございます!
間違いない! この子だ!!
”おらが、やっただ!!”と言う顔しています。

by Take-Zee (2023-02-15 08:49) 

tomi_tomi

政府よりも民間さらには個人のほうが先見の明がありますね! 猫さまの最大のお仕事は・・・癒しですね^^
by tomi_tomi (2023-02-15 09:42) 

リュカ

これは見事なくらいやられましたね(笑)
バリバリしてるうちに更に興奮したとみた!ww
さくらちゃん、しれっとした視線がいいな^m^
by リュカ (2023-02-15 09:53) 

Boss365

こんにちは。
見事な爪研ぎダンボール箱に変化、流石です。
さくらちゃんの仕業みたいですが・・・
不思議な体勢で謝罪のお辞儀のようにも見えます。
オーストラリアのミントチョコ、味覚の違いあり。文化の違いかな?
小生ミント味が適度に好きですが・・・
チョコとの組合せは避けたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-15 10:31) 

ゆきち

甘いものもチョコも大好きですが、ミントチョコの組み合わせだけは苦手です^^;
アイスのフレーバーにもあったりしますが絶対に選びません!!


by ゆきち (2023-02-15 12:35) 

あーる

佐藤善文さん、すごいなあ。こんな方もいらっしゃったのですね。地味だけどすごい貢献! ミントチョコは私もあまり好きではありません。最初に食べた時の歯磨き粉にチョコを混ぜたような強烈な印象がいまだにぬぐえず。
by あーる (2023-02-15 12:40) 

よーちゃん

段ボール箱が、何か殺人事件現場のように
見えてきてしまいましたわ~(^▽^;)
by よーちゃん (2023-02-15 14:32) 

うつぼ

新しい段ボールは爪とぎのし甲斐があるのでしょうね。
チョコミント、若い頃はアイスを食べていたのですが
いつの間にか食べなくなりました。
とはいえ、嫌いでも好きでもないって感じかなー。
by うつぼ (2023-02-15 14:37) 

(。・_・。)2k

さくらちゃん すんごいカッコですね
気持ち良いのかなぁ

by (。・_・。)2k (2023-02-15 14:57) 

tarou

こんばんは、専修寺にコメントを有難うございました。
ダンボール箱も、ニャンズの遊び道具になっちゃうんですね、
中身は問題なしでしょう。
by tarou (2023-02-15 20:32) 

mayu

どこで爪とぎをしてもらうか
難問です(~_~;)
うちのソファはボロボロ・・・
by mayu (2023-02-15 20:39) 

藤並 香衣

派手にやりましたね~
らいむも箱で爪とぎしますが
こんなに大きく引っかけないようです
by 藤並 香衣 (2023-02-15 22:10) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆あおたけさん
はい、中身は梱包材でがっちりガードされているので大丈夫でした。
チョコミント、お好きですか? お薦めのアイスがあったらぜひ教えてください。チャレンジしてみます(*^^*)

☆YAYOIさん
さくらのバランス感覚がすごいでしょ?たぶん溺愛家ナンバー1!平均台でバック転とか出来そうです(^^)v
ミントチョコ・・・私もいつか美味しいと思える日が来るかしら?

☆ぼんさん
グレートバリアリーフのサンゴ礁はとても美しくて、いつかまた行ってみたいなと思います(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-15 22:21) 

溺愛猫的女人

☆トモミさん
おかげさまで中身は無事でしたm(__)m
チョコミント、好きな方が多いですね。私もチャレンジしてみようかな。

☆ちぃさん
さくらは時々荒ぶる猫に変身するんですよ。ウ〇コした後とか(笑) この箱はさくらのツボだったようです。
>抵抗できなそうなのでわしゃわしゃしたい(笑)
わしゃわしゃって言葉いいですね(*^^*) よし!今度乗ってたらわしゃわしゃします。
>別々に食べた方が絶対美味しい!!
ですよね~。
by 溺愛猫的女人 (2023-02-15 22:28) 

溺愛猫的女人

☆ Take-Zee さん
>”おらが、やっただ!!”
Take-Zee さん、いい言葉ですにゃ(*^^*)

☆tomi_tomiさん
本当に・・・佐藤氏が震災前にこの場所を避難所にと役場に申請したら断られたそうです。それでも佐藤山を守り続けてくださって本当に良かったです。

☆リュカさん
爪とぎは他にも沢山あるのに~何でここ?って場所で爪を研ぐんですよね? 猫さまだから?(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-15 22:34) 

溺愛猫的女人

☆Boss365 さん
ゆきちさん、ですよね~なんでチョコとミントを合わせた!?責任者、出で来い!?って感じです(笑)

☆あーるさん
自費を投じて佐藤山を作られたってすごいですよね。変人扱いされてもめげずにコツコツと・・・固定資産税を未来永劫に免除して欲しいです!
>歯磨き粉にチョコを混ぜたような強烈な印象
まさにそう!!!激マズですよね( ̄▽ ̄;)

☆よーちゃんさん
ここが犯行が行われた現場です感ありですよね(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-15 22:42) 

溺愛猫的女人

☆うつぼさん
爪とぎは他にもあるのに、何でこの箱で研ぐのか猫さまの好みは分かりません(-_-;)

☆(。・_・。)2kさん
ある意味・・ヨガですかね?

☆tarou さん
猫さまは本当にハコスキー♡ 何でそんなに箱が好きなのか不思議です。
by 溺愛猫的女人 (2023-02-15 22:53) 

溺愛猫的女人

☆mayuさん
あっ、うちのソファは巨大な爪とぎと化しています( ̄▽ ̄;)

☆藤並 香衣さん
らいむちゃんはお嬢さまですものね。ああ、うちの子達にらいむちゃんの爪の垢を飲ませたい。
by 溺愛猫的女人 (2023-02-15 22:57) 

yamatonosuke

チョコミン党という秘密結社もあるそうです(笑)
チョコミントといえばセブンティーンアイス☆
by yamatonosuke (2023-02-16 00:59) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆yamatonosuke さん
チョコミン党、思わず調べちゃいました(笑)

by 溺愛猫的女人 (2023-02-16 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。