SSブログ

猫まみれな日々「好みのかおり」 [結弦(ゆずる)]

昨夜は久しぶりに"たこ焼"にしました[手(パー)]
5-1-22-aのコピーのコピー.jpg
ゆずチェック[exclamation]タコは好みじゃないそうです。

おっ、喰いつき激しい[exclamation×2]
5-1-22-bのコピー.jpg
猫にかつお節[ぴかぴか(新しい)]


山と原野とスケッチと〜農民画家 坂本直行〜

5-1-22-c.jpg
日曜美術館 22日午前9時~
北海道土産の「花柄のお菓子の包装紙」でおなじみの画家・坂本直行。北海道を南北150キロに渡り貫く雄大な「日高山脈」に魅せられ、日高の山々が見渡せる原野を耕しながら絵筆をとり続けた農民画家として知られる。坂本龍馬の一族の末裔ゆえの家との確執。開墾生活での壮絶な自然との戦い。とりつかれたように登った北海道の山々。貴重なスケッチやエッセイ、映像を味わいながら、「山と原野」を愛した画家の生涯に迫る。
六花亭の包装紙が好きで、以前はお土産で頂いた包装紙を集めて好きな本のブックカバーにしてました。まさか包装紙の絵を描かれた方が坂本龍馬の子孫とは知らなかったです。
nice!(42)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 42

コメント 26

我流麺童

ご訪問&niceを有難うございました。
by 我流麺童 (2023-01-22 06:05) 

トモミ

猫に鰹節!まさにことわざ通りだったとは(大爆笑)!!

by トモミ (2023-01-22 06:49) 

あおたけ

お家でタコパ、楽しそう(^^)
焼きたてのアツアツがその場で食べられて
いいですね~♪(*´▽`*)
六花亭のお馴染の包装紙、
坂本龍馬の子孫のかたが描かれたものとは
知りませんでした(・∀・)
by あおたけ (2023-01-22 06:50) 

ぼんさん

家では作らず、大阪へも暫く訪れていないので、たこ焼き、ご無沙汰していますが、お写真を拝見して無性に食べたくなりました(^_^)
by ぼんさん (2023-01-22 06:56) 

marimo

タコには興味ないけど・・・
カツオ節に反応しちゃいましたか(笑)
by marimo (2023-01-22 09:46) 

Boss365

こんにちは。
たこ焼きを眼視するゆず君(爆)小生猫と同じ匂い?しますが・・・
食べ物にかなり接近、高度な技を持ってますね。
それにしても良い鰹節を使用してます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-22 10:06) 

ma2ma2

鰹節はやっぱり人気なのですね。
by ma2ma2 (2023-01-22 10:43) 

Take-Zee

こんにちは!
本格的なたこ焼きですね~!
とっても美味しそうな・・・(^o^)

by Take-Zee (2023-01-22 13:04) 

リュカ

六花亭の包装紙、私も好きなんです。
坂本龍馬の一族の方だったのですね。知らなかった!
そういえば北海道の開拓に関わった人物って、たしか坂本龍馬の一族(龍馬のお姉さんと繋がりあり)だったはず。
by リュカ (2023-01-22 13:08) 

tarou

こんにちは、粉河寺のフォトムービーを
ご覧頂き有難うございました。
タコパーのタコには興味が無くても鰹節には
目が無いですね。
by tarou (2023-01-22 13:13) 

ミーミー

タコ焼き いいな
 においかいでるネコ様 どれがいいべかね
by ミーミー (2023-01-22 13:55) 

ちぃ

たこ焼き、とっても美味しそうな焼き上がり!
鰹節にロックオンするゆずさんのジト目がツボです(≧∇≦)
坂本直行は道民に「ちょっこうさん」と呼ばれて親しまれています。
私が札幌に住んでた家の近くに六花亭の支店があって
木製の扉にちょっこうさんの絵のレリーフを彫っている途中だったんですよ。
今はどうなっているのかとっても気になってます^^
by ちぃ (2023-01-22 13:57) 

(。・_・。)2k

うちにいた子も 鰹節はメッチャ反応しましたね
おにぎりとか中身分かるのかガン見してました

by (。・_・。)2k (2023-01-22 14:30) 

mayu

わ~ たこ焼き おいしそう(*'▽')
以前は自宅で作っていましたが、めんどうなので、最近は買うばかりになってしまいました(>_<)
by mayu (2023-01-22 16:25) 

あーる

うちもたこ焼き焼けるプレートがあるけど、タコパはやったことないな。美味しそうです。そうか、かつぶしに突っ込んでこられると困るな。
by あーる (2023-01-22 17:01) 

らしゅえいむ

たこ焼き、ひっくり返す前に
マヨネーズを入れると、
綺麗に焼けます。
by らしゅえいむ (2023-01-22 18:41) 

てんてん

美味しそうなタコ焼き~
これ出てきたら
僕も「猫にかつお節」の顔になりそう♪
by てんてん (2023-01-22 20:04) 

藤並 香衣

ゆず君も鰹節が好きなのかな?
らいむも鰹節が大好きなんだよ〜
おうちでたこ焼きは熱々が食べられるので
つい食べ過ぎてしまいます(^^;)
by 藤並 香衣 (2023-01-22 21:21) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆我流麺童さん
ご訪問いただきありがとうございますm(__)m

☆トモミさん
鰹節は猫の大好物! 江戸時代には他家に猫をくれるときに鰹節を添える風習もありました。大切にしてくださいねという願いが籠められていたのでしょうね。

☆あおたけさん
築地銀だこのたこ焼きも大好きなんですが、自分の家で手軽に食べられるって最高ですよね(*^^*)
そうなんです。私も好きだった包装紙がそんな由来があると初めて知りました。
by 溺愛猫的女人 (2023-01-22 21:22) 

溺愛猫的女人

☆ぼんさん
私も本場のたこ焼きを食べに大阪に行きたいな(*^^*)

☆marimoさん
まさに猫に鰹節!!!実証できました(^^)v

☆Boss365 さん
すももちゃんと同じ匂い!? それはとても光栄です(^^)v
>それにしても良い鰹節を使用してます!?
かっぱ橋道具まつりの時に購入した業務用鰹節です。お得!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-01-22 21:35) 

溺愛猫的女人

☆ma2ma2さん
猫に鰹節! まさにその通りですにゃ。

☆Take-Zeeさん
なんちゃってたこ焼きですが自宅で食べる分には十分(^^)v

☆リュカさん
>そういえば北海道の開拓に関わった人物って、たしか坂本龍馬の一族(龍馬のお姉さんと繋がりあり)だったはず。
それは知らなかったです。龍馬のお姉さんの子孫なら、ものすごいバイタリティをもって開拓しそうです!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-01-22 21:41) 

溺愛猫的女人

☆tarou さん
タコより鰹節!!! 江戸時代に平賀源内が書いた『根南志具佐』の中の一節が由来なんですね~(*^^*)

☆ミーミーさん
ゆずは魚や肉には興味を示さないのですが、鰹節だけには興味深々でした(^^)v

☆ちぃさん
猫さまって本当に鰹節が好きなんですね~(^^)v
>坂本直行は道民に「ちょっこうさん」と呼ばれて親しまれています。
道民に愛されてる画家なんですね。素晴らしいです!!! 六花の森に行ってみたいな(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-01-22 21:51) 

溺愛猫的女人

☆ (。・_・。)2kさん
>おにぎりとか中身分かるのかガン見してました
猫さまの嗅覚、おそるべし(^^)v

☆ mayu さん
うちはめっちゃ食べるので買うと高くついちゃって(^^;

☆あーるさん
かつおぶし大好きな子がいるとヤバいかもしれません( ̄▽ ̄;)

by 溺愛猫的女人 (2023-01-22 21:58) 

溺愛猫的女人

☆らしゅえいむ さん
おお、そんな裏技が!? 教えてくださってありがとうございますm(__)m

☆てんてんさん
そんな風におっしゃっていただけてとても嬉しいです(*^^*)

☆ 藤並 香衣さん
らいむちゃん、鰹節好きなんですね。嬉しいです♡
by 溺愛猫的女人 (2023-01-22 22:01) 

yamatonosuke

たこ焼きはアツアツなので危険が危ない(≧◇≦)
六花亭のバターサンドが食べたくなりました(笑)
by yamatonosuke (2023-01-23 01:04) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆yamatonosukeさん
そうなんですよ~飼い主も口内を火傷しちゃうくらいですからね。
私も食べたくなりました。そして缶が欲しい!
by 溺愛猫的女人 (2023-01-23 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。