SSブログ

猫まみれな日々「猫さまの応援」 [溺愛家]

"年賀欠礼状(喪中はがき)"を出しました。12月に入ったらすぐに出す予定が、通院やなんやかんやで大幅に遅れてやっと昨日投函しました[exclamation×2]
年賀状の作成を始めると、恒例行事のようにプリンターやパソコンが故障する溺愛家ですが、今年はトラブルなく無事に終了[手(チョキ)]
4-12-7-aのコピー.jpg
猫さま達も私の「寄らばマジ怒る[exclamation]」な迫力にびびったのか、プリンターにちょっかい出しに来ませんでした。いつもだと出てきたハガキをバンバン叩いて詰まらせ故障させるんです[たらーっ(汗)]


メロンパンはコッペパン

ケンミンショーを見ててビックリ[exclamation&question]
4-12-7-b.jpg
広島県の呉市ではメロンパンのことをコッペパンと呼んでいるそうです。
詳しくはこちらを メロンパンはコッペパン
広島県出身の相方に聞いたら、呉は遠いから独自の文化があると思うと言ってました。なるほど~。

そういえば東日本と西日本では「シャベル」と「スコップ」の呼び方が逆なんですよね。
東日本では大型のものを「スコップ」、片手で扱える小型のものを「シャベル」と呼んでますが、西日本では大きなものが「シャベル」で小さな方が「スコップ」、どうしてこうした違いが生じたのか面白いです。


箱根駅伝大学生の進路 2023年卒業

駒沢大学
山野 力 九電工
東山 静也 YKK
田澤 廉 トヨタ自動車
大坪幸太 一般企業 競技継続なし
小野恵崇 一般企業 競技継続なし
北 厚 一般企業 競技継続なし
高見真拓 一般企業 競技継続なし
円 健介 一般企業 競技継続なし
中島隆太 一般企業 競技継続なし
藤本優太 一般企業 競技継続なし
宮内斗輝 一般企業 競技継続なし

城西大学
伊藤駿人 一般企業 競技継続なし
木村吉希 メイクス
熊谷 奨 一般企業 競技継続なし
小島 拓 一般企業 競技継続なし
佐藤礼旺 一般企業 競技継続なし
藤井 正斗 愛三工業
古川道斗 一般企業 競技継続なし
八尋正就 一般企業 競技継続なし
山本雄飛 一般企業 競技継続なし
藁谷誠矢 NTTビジネスアソシエ東日本

一部のトップ選手は実業団に、他の選手は一般企業への就職が普通なんですね。社会人になって仕事に慣れたら市民ランナーとしランを続けて欲しいな。
詳しくはこちらを 2023年卒業箱根駅伝大学生の進路
nice!(42)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 42

コメント 27

あおたけ

おどげでねえな?(・∀・)
プリンターからハガキが出てくる様は、
猫さまにとって格好のおもちゃに
見えるのかなぁ?(*´艸`*)
今年は無事に終了、よかったです(^^)
メロンパン・・・
記事を読んで久しぶりに食べたくなったw
by あおたけ (2022-12-07 06:13) 

ぼんさん

年賀状の図柄を決めたのでそろそろ印刷を始めようと思っています。6年使っているプリンターなので、そろそろ買い換え時期かと思っています。
by ぼんさん (2022-12-07 07:17) 

marimo

最近では、年賀卒業はがきというのもあるそうです。
年賀状は今回で最後となりますが、
引き続きこれまで通りのお付き合いは宜しくと書くそうです。
by marimo (2022-12-07 07:56) 

トモミ

年賀状は毎年業者任せで「宛名だけ手書き」派です(笑)。
昨日「店舗に届いた」とメールが来たので取りに行かねば!

by トモミ (2022-12-07 09:26) 

ぼんぼちぼちぼち

メロンパンのことをコッペパン〜!びっくりでやす〜
ちなみに九州では、さつま揚げのことを天ぷらと呼びやす。
で、ほんとうの天ぷらのことも天ぷらと呼びやす。
混乱しないかというと、混乱しやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-07 11:10) 

ゆきち

へ~っ!メロンパンは全国的にこの網目模様だと思っていました^^;
年賀状、卒業しますのご挨拶を昨年もよくいただきました。もういいのかなと思いつつ、年に1回の生存確認ということで今年も準備中です。
by ゆきち (2022-12-07 12:17) 

あーる

そうそう、メロンパンの件は私も驚きました。猫マスターは神戸でいう「サンライズ」のことを知っていました。あれだけ走り込んだら、もう疲れちゃうのかな、箱根ランナー。関係ないけど、全日本相撲選手権を見ると、つい企業に入っても続けている人を応援してしまいます。実家の餅屋継いでる人とか。
by あーる (2022-12-07 12:26) 

猫の友 メルティー

猫さんって、どうしてこう何でもお手伝いするのでせうね。善意の解釈。
by 猫の友 メルティー (2022-12-07 14:04) 

リュカ

去年はプリンター壊れていましたもんね^^;
今年は無事で良かったです!
メロンパンがコッペパンも驚いたけど、
スコップとシャベル!!!
関西と違うなんてビックリ!!
何処の地域あたりから呼び方が変わるんだろう?
やっぱり東海あたりなのかなー

by リュカ (2022-12-07 14:35) 

ちぃ

使おうとするとプリンター故障、あるあるです!
以前はインク切れもw
使わなくても乾燥して減っていくと聞いてから
定期的に交換するようにしています^^
メロンパンをコッペパン!?
普通のコッペパンは「メロン味のしないほう」とかいうのかしら(≧∇≦)
by ちぃ (2022-12-07 14:40) 

お散歩爺

年賀欠礼は良いですね。爺は3年前に出しました。
その後は楽ちんです。地方によって呼び方が違うのは面白いですね。
by お散歩爺 (2022-12-07 15:46) 

ミーミー

おどげでねえ
 まんず まんず ごっしゃくどー
   年賀状 4年前から止めたら
 12月が楽になったああ 
 
by ミーミー (2022-12-07 17:33) 

Take-Zee

こんばんは!
私には愛してくれる彼女がいます・・・(^o^)
久しぶりに町内を散歩するとニャ~と声が
聞こえます。 するとひょいとニーナちゃんが
足元に。 仲良しのニャンコです。

by Take-Zee (2022-12-07 19:06) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆あおたけさん
>おどげでねえな?(・∀・)
大変だなぁみたいなニュアンスです。
プリンターの起動音を聞いただけで猫さまが集まってきます。紙が吸い込まれて出てくる様子が楽しいんでしょうね(^^;
メロンパン! 私も写真を探してて食べたくなっちゃいました(笑)

☆ぼんさん
6年!? 羨ましい~うちは平均2年で壊れます。猫毛がアカンのでしょうか(^^;

☆ marimoさん
年賀状作成はあーしんどいと思うのですが、貰うと嬉しいんですよね。
by 溺愛猫的女人 (2022-12-07 19:16) 

溺愛猫的女人

☆トモミさん
宛名を手書き・・・トモミさん、すごいです(*^^*)

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
>ちなみに九州では、さつま揚げのことを天ぷらと呼びやす。で、ほんとうの天ぷらのことも天ぷらと呼びやす。
それはお店によってこの店はさつま揚げ、この店は天ぷらと使い分けされているのでしょうか?

☆ゆきちさん
私もです。そういえば久留米市で「ホットドッグ」と言えばウィンナーではなく、プレスハムの挟まったパンのことだそうです。日本全国いろいろ調べたら微妙に違うかもしれません。
>もういいのかなと思いつつ、年に1回の生存確認ということで今年も準備中です。
そうなんです。作るのはめんどいけど貰うとやはり嬉しいし、ちょこっと書き添えてあるコメントがいいんですよね。
by 溺愛猫的女人 (2022-12-07 19:25) 

溺愛猫的女人

☆あーるさん
こうした食品名が違う街から上京したら、かなりショックを受けるだろうなと思います。
>関係ないけど、全日本相撲選手権を見ると、つい企業に入っても続けている人を応援してしまいます。実家の餅屋継いでる人とか。
分かります! 区役所に就職して頑張ってるランナーってすごいなと思います。私もついつい応援したくなります(^^)v

☆猫の友 メルティー さん
下僕が大変そうだから手伝ってやろうという善意からの・・・(-_-;)

☆リュカさん
おかげさまでプリンターもパソコンも壊れることなく任務完了しました(^^)v
>スコップとシャベル!!!
>関西と違うなんてビックリ!!
でしょ?でしょ? 私も初めて知った時はビックリしました! 他にもありそうですよね。
by 溺愛猫的女人 (2022-12-07 19:32) 

溺愛猫的女人

☆ちぃさん
>使わなくても乾燥して減っていくと聞いてから定期的に交換するようにしています^^
1年に1回しか動かさないと固まりますよね。料理のレシピをプリントしたり、月に一度は動かすようにしてます。おかげで今年は大丈夫でした(^^)v
>普通のコッペパンは「メロン味のしないほう」とかいうのかしら(≧∇≦)
こちらから転勤で呉に行ったらプチパニックになりそうですね。

☆ お散歩爺さん
旅先でコッペパンて言ってメロンパンが出てきたら楽しいでしょうね(笑)

☆ミーミーさん
クリスマスに向けてお菓子作りが忙しい中、コメントをありがとうございます。

by 溺愛猫的女人 (2022-12-07 19:46) 

(。・_・。)2k

シャベルとスコップが逆って
初めて知りました
文化の違いなんですかねぇ

by (。・_・。)2k (2022-12-07 19:49) 

溺愛猫的女人

☆Take-Zee さん
>するとひょいとニーナちゃんが足元に。 仲良しのニャンコです。
おお~チャーミングな彼女が出来て良かったです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-12-07 19:50) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
今年は例年の倍の<喪中ハガキ>が来ました。
箱根走っても社会人で競技を続けられるのはホンの一握りの選手なんですね。
by johncomeback (2022-12-07 19:59) 

溺愛猫的女人

☆ (。・_・。)2kさん
地域によって物の認識が違うのは面白いなと思います。今までそれで事件や事故も起こらず・・(笑)

☆johncomebackさん
うちも昨年は喪中はがきがとても多かったです。
箱根駅伝ランナーだった方も、卒業後は仕事や家庭で忙しくなると思いますが、走る楽しさを忘れないで欲しいな。
by 溺愛猫的女人 (2022-12-07 20:39) 

らしゅえいむ

プリンターは
某社が 時限爆弾をしかけていたという記事が
先日ありましたね。なるほどね、と
納得してしまう(笑

うちの給湯器は 修理に来たひとが
10年経過したら この表示が自動的に出るんですよ って。明言していましたから ありえますね。

マイコン搭載の家電は
何を仕掛けられているか・・
by らしゅえいむ (2022-12-07 21:33) 

溺愛猫的女人

☆らしゅえいむさん
うちは家電運ゼロです。以前、買ったばかりのテレビの設置を終えてスイッチを入れたら点かず、そのまま電気屋さんが持ち帰ったことがあるくらい(笑)
今のところパソコンとプリンターが無事なのが不思議なくらいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-12-07 22:48) 

甘党大王

年賀状とプリンターの関係ねw
確かに我が家でもアルあるかも(*´з`)
不思議ですね~~~(^^♪
ま~うちの場合、滅多にプリンター使わなくなったので、たまに使うから拗ねちゃうんでしょうけどw
by 甘党大王 (2022-12-08 00:00) 

yamatonosuke

コッペパンは何と呼ぶのか気になります(笑)
花壇のお手入れするのがスコップで工事現場がシャベルでございます。
by yamatonosuke (2022-12-08 01:15) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆甘党大王さん
うちは猫毛問題もあるので、月一で使うようにしてるのですが、今年は故障しなくて良かったです(^^;

☆yamatonosukeさん
>コッペパンは何と呼ぶのか気になります(笑)
ホントですよね~給食パン?長いパン? ホント、なんて呼ぶんでしょうね。
>花壇のお手入れするのがスコップで工事現場がシャベルでございます。
うわぁー違いますね( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2022-12-08 19:42) 

tarou

知らない人は、ビックリですね
広島の人は、メロンパンと聞くと
何を想像するのかな・・・
「広島 メロンパン」で検索すると
https://iemone.jp/article/gourmet/mari-m_259092/
どこか違うメロンパンがヒットしました。
by tarou (2022-12-09 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。