SSブログ

猫まみれな日々「ミノムシ娘」 [さくら]

昨日は朝から気温が上がらず寒い一日でした[曇り]
寒がりのさくらはずっとホカペカバーに潜ってました[揺れるハート]
4-12-6-dのコピー.jpg
UFOアブダクションラグにキャットトンネル、ダブルでまとってる感じ?
"うつぼ娘"から"ミノムシ娘"に改名しようかしら?[わーい(嬉しい顔)]


先生のおとりよせ せんべい汁

4-12-6-e.jpg
ドラマ「先生のおとりよせ」の最終話は"八戸名物せんべい汁"でした。

4-12-6-f.jpg
とても美味しそうだったのですが、連日30度超えの夏日だったので寒くなるまで、お取り寄せを我慢しました。

「せんべい汁セット」到着[exclamation]
4-12-6-a.jpg
中身はせんべい2袋、比内鶏スープ、青なんばん漬

4-12-6-b.jpg
せんべい入れ過ぎた(笑)

4-12-6-c.jpg
クタクタに煮えてスープが沁みたせんべいが美味しかった。
薬味の"青なんばん漬"が最高、ピリッとした辛さが冷ややっこ、焼き鳥、納豆、ご飯にそのままのせても合いそうです。無くなったらまた買おうっと[手(パー)]
nice!(42)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 42

コメント 27

ちぃ

さくらさん磁力があるのかしら(≧∇≦) 
せんべい汁美味しいですよね!
せんべい、私はクタクタ派、おっとはアルデンテ派です(笑)
by ちぃ (2022-12-06 06:36) 

トモミ

ウツボ娘よりは随分と可愛い印象ですね(笑)?

せんべい汁、有名ですが食べたことないんです…

薬味の青なんばん漬け、聞くからに美味しそう!

by トモミ (2022-12-06 07:11) 

あおたけ

ホカペや毛布のみならず、
UFOアブダクションラグにキャットトンネルまで、
纏えるものは何でも纏って寒さ凌ぎ!?(゚∀゚)
まさにミノムシですね(^^)
煎餅をたっぷり入れたせんべえ汁、
出汁がしみたクタクタの煎餅が美味しそう♪
by あおたけ (2022-12-06 08:25) 

ぼんさん

せんべいに比内鶏スープの味がしみこんで美味しそうですね。そして、体も温まりますね(^_^)
by ぼんさん (2022-12-06 08:35) 

Take-Zee

おはようございます!
名前は知ってる”煎餅鍋”。
一度食べてみたいもんです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-12-06 09:03) 

ma2ma2

せんべい汁はまだ食べた事が無いのです。
南部せんべいは好きで食べますが汁にしていません。
by ma2ma2 (2022-12-06 10:42) 

よーちゃん

せんべい汁?!?!
そもそも、その存在自体知りませんでした(^▽^;)
煮てクタクタにするのですね。
確かにスープがたっぷり染みてそう~。
by よーちゃん (2022-12-06 11:44) 

ゆきち

ミノムシ娘♪ 可愛らしいですね^^
せんべい入れすぎでしたか!
スープを全部吸い取られる前に食べないと^^;
by ゆきち (2022-12-06 12:15) 

あーる

せんべい汁、おいしいですよね。実家にもセットがあったのに、母がだいぶおかしくなってから、せんべいだけ取り出してバリバリ食ってしまい……味がないと言っていました。それはそういうものなんだよー。
by あーる (2022-12-06 12:25) 

mayu

すっぽり包まって、温かそう。もう、最高ですね(*^^*)
by mayu (2022-12-06 13:55) 

ミーミー

せんべい汁 知ってはいましたが食べた事はなし
 比内鶏のスープはおイシイでしょうね
 青南蛮漬け あの牛タンに添えてあるのと同じかな
by ミーミー (2022-12-06 15:11) 

(。・_・。)2k

せんべい汁 一度お取り寄せしましたが
なかなか美味しいですよね

by (。・_・。)2k (2022-12-06 15:43) 

sana

さくらちゃん、UFOまで引き寄せるとはその磁力おそるべし!
せんべい汁? あ、こういうお煎餅だったのですね。なるほど、味が沁みて美味しいんですね^^
by sana (2022-12-06 16:17) 

リュカ

ホカペカバーもあったかいのでしょうね^^
実家にいたとき、海老味の薄いせんべいを
よく味噌汁に投入してましたw
by リュカ (2022-12-06 16:25) 

Boss365

こんにちは。ご無沙汰しています。
さくらちゃん、沢山のモノをゲット、何となく冬眠風景に見えて来ました。
せんべい汁、食べる機会少ないですが・・・
旨みが凝縮したスープとモチモチした食感で美味しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-06 17:19) 

カトリーヌ

さくらちゃん、ナイスW使い!!
どう使おうと猫様の自由ですもんねー(笑)
せんべい汁も食べたことがないです^^
もちもち食感なのですね♡
きりたんぽも食べてみたいお鍋の一つです。
by カトリーヌ (2022-12-06 17:28) 

YAYOI

さくらちゃん、ありったけの物を被ってるあたり、たても寒がりなのがわかります(笑)
鍋は冬ならですね♪
美味しそう!
by YAYOI (2022-12-06 20:15) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ちぃさん
>せんべい、私はクタクタ派、おっとはアルデンテ派です(笑)
おお~私もちぃさんと同じです。クタクタの方が美味しいですよね(*^^*)

☆トモミさん
ミノムシ娘、気に入っていただけましたでしょうか?(笑)
せんべい汁は私も初めて食べたのですが、スープが沁みたせんべいがとても美味しかったです。
青なんばん漬も絶品ですよ!

☆あおたけさん
ミノムシ娘、寒いと何でも身にまといそうです(笑)
鍋に入れてクタクタになったせんべいはとても美味しいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-12-06 20:29) 

溺愛猫的女人

☆ぼんさん
寒いところの鍋は身体を芯から温めるようになってるんですね。せんべいを食べてポカポカになりました。

☆Take-Zee さん
いつか青森で食べてみたいなと思います(*^^*)

☆ma2ma2さん
>南部せんべいは好きで食べますが汁にしていません。
南部せんべいは美味しいですよね(^^)
by 溺愛猫的女人 (2022-12-06 20:35) 

溺愛猫的女人

☆よーちゃんさん
東北の民は青森のせんべい、秋田のきりたんぽと知ってますが、全国的にはまだ知名度は低いかもしれませんね(^^;

☆ゆきちさん
ありがとうございます。
>スープを全部吸い取られる前に食べないと^^;
ホントですよね(笑)

☆あーるさん
確かにあのせんべいを齧ったら美味しくないかも( ̄▽ ̄;) 煮てなんぼのせんべいですものね。

by 溺愛猫的女人 (2022-12-06 20:41) 

溺愛猫的女人

☆mayu さん
ミノムシ娘、とても暖かそうです(*^^*)

☆ミーミーさん
>青南蛮漬け あの牛タンに添えてあるのと同じかな
牛タンのは味噌味ですが、青なんばん漬は醤油漬って感じでした。美味しかったですよ。

☆(。・_・。)2kさん
はい、初めてでしたが美味しかったです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-12-06 20:46) 

溺愛猫的女人

☆sanaさん
さくら、磁力あり過ぎですよね(笑)
見た目は普通のせんべいです。割って煮込むと味が沁みてとても美味しくなりました(*^^*)

☆リュカさん
さくらは毛が薄いのでとても寒がりなんです。夏でも湯たんぽにくっついて寝てることもしばしば(^^;
>実家にいたとき、海老味の薄いせんべいをよく味噌汁に投入してましたw
あっ、それはとても美味しそう!

☆Boss365さん
お仕事は片付きましたか?お疲れさまでした。
私もさくらと一緒に冬眠したい気分です。今年の冬はとても寒そうですね。
せんべい汁のせんべいはお雑煮とかに入れても美味しそうです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-12-06 21:26) 

溺愛猫的女人

☆カトリーヌさん
さくら、盛りすぎですよね(笑) どんだけ寒いんだか。
あっ、私もきりたんぽは食べたことがないです。秋田に行って囲炉裏端で食べてみたいな(*^^*)

☆YAYOIさん
ミノムシ娘ってぴったりでしょ?(笑) でもこうして包まっててくれると身体が冷えて膀胱炎になりにくくなるので、寒がりなくらいがちょうどいいかなと思います。
せんせいのおとりよせはどれもとても美味しかったです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-12-06 21:44) 

りる

さくらちゃん、寒がりなんですね。
うちもソファーのカバーの下とかにもぐってしまいます。
せんべい汁おいしいですよね!
そうか、お取り寄せすればいいのかー!
by りる (2022-12-06 23:33) 

らしゅえいむ

先日 中野マルイの店頭で
せんべい汁がすぐに
頂けるセットを販売していました。
これ以外にも
沖縄や北海道など 各方面の特産品が
週替わりで 販売されているようです。
by らしゅえいむ (2022-12-06 23:45) 

tarou

せんべい汁、寒くなって来たので
鍋も良いですね(^^♪
by tarou (2022-12-07 13:25) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆りるさん
さくらは毛が薄いせいかめちゃ寒がりです。よく寒い松島で生きていられたなと思います。
せんべい汁、お勧めです(^^)v

☆らしゅえいむさん
>先日 中野マルイの店頭でせんべい汁がすぐに頂けるセットを販売していました。
ええー!!!さすが中野マルイ、中野に行きたいです。

☆tarouさん
はい、身体がとても温まりました(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-12-07 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。