SSブログ

猫まみれな日々「猫の手本舗」 [溺愛家]

右脚がまだ曲がらないので、床の拭き掃除etc.が出来ない[ふらふら] 今年の大掃除は"猫の手本舗"さんにお願いしようかな?

「1ヶ所につき、ちゅーる1本でどう?」
4-11-30-dのコピー.jpg
手伝って欲しくない時に限って、みんにゃで押しかけるくせに[もうやだ~(悲しい顔)]


届きました[exclamation]

4-11-30-a.jpg
あまりに細かすぎる箱根駅伝ガイド! 2023 + ニューイヤー駅伝!
正月までに熟読するぞ[手(グー)]

推しの城西大学のユニフォーム[ぴかぴか(新しい)]
4-11-30-b.jpg
2001年に城西大学男子駅伝部が創部し、監督には平塚潤氏が就任、それからずっと応援してきました。来年は箱根路に城西大学のレッドのユニフォームが戻ってくる、嬉しいなぁ[揺れるハート]

こちらは55年ぶりに箱根駅伝に参加する立教大学のユニフォーム[exclamation]
4-11-30-c.jpg
とても楽しみです。上野監督、ファイト[手(グー)]


ほのぼのしたSNS

どうしよう……電車で向かいに座ってるおっさんの頭に大きめの枯葉のってる……指摘すべきか…… ファッションかもしれないし…… たぬきかもしれないし……たま @2019tama

見た時には吹いちゃいました。こういう話は大好きです[黒ハート]
詳しくはこちらを 電車で向かいの席に座っているおじさんの頭に大きな枯れ葉が乗っていた→たぬきかもしれないので指摘するか迷った件
相方と二人で大ウケ(笑)
で、思ったことは何でタヌキは化ける時に葉っぱを頭に乗せるのか? 最初に化けタヌキを描いた絵師の仕業? 化けるアイテムとして葉っぱを適当に描いちゃった?
いろいろ調べたら元々は大陸から来た狐狸という神獣、それが日本に伝わった時に狐と狸に分かれ、最初は骸骨を、次に藻になり、柏の葉に落ち着いたようです。
こちらがとても分かりやすく参考になりました。 生き物NAVI
nice!(39)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 39

コメント 27

あおたけ

猫の手も借りたい師走の忙しさ、
とくにお怪我を抱えているとなおさら・・・ですが、
ちゅ~る一本だと猫さまは手を貸してくれない!?( ̄∇ ̄;)
ほっこりSNS、“タヌキかもしれない…”の
オチがナイスですね(゚∀゚)
by あおたけ (2022-11-30 06:00) 

ミーミー

やんだごだ
 ネコも手を貸してほしいなや^^^  
by ミーミー (2022-11-30 07:14) 

トモミ

猫の手本舗…まぁ役には立ちそうもないですね(笑)!

by トモミ (2022-11-30 07:27) 

marimo

今日で11月も終わりですね。
12月と聞くだけで何だか気持ちがざわつきますね。
タヌキお話・・・へぇ~でした。
普通の葉っぱではなくて、柏の葉っぱなのね!

by marimo (2022-11-30 08:18) 

ぼんさん

そろそろ大掃除の季節ですね。今年、かなりの断捨離をしたつもりですが、もっと捨てないと。。。
by ぼんさん (2022-11-30 08:37) 

ぼんぼちぼちぼち

ははは、、、「たぬきかも知れないし」大ウケでやす〜
こういうの、あっしもツボでやす〜〜〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-30 09:25) 

tomi_tomi

TVアニメ うちの師匠にはしっぽがない が放映中です。豆ダヌキが落語家に化けて奮闘する内容で変身後に頭に葉っぱがのってます。意味がやっとわかりました^^
by tomi_tomi (2022-11-30 09:47) 

猫の友 メルティー

お掃除お手伝い?猫さま十八番の狸寝入り発動でしょうか。。セミの抜け殻を肩につけて飲食店に入ったことはあります。頭に葉っぱ、なんでせう???
by 猫の友 メルティー (2022-11-30 11:15) 

ma2ma2

駅伝が楽しみな季節になりましたね。
先週のクイーンズ駅伝はかぶりつきで見ていました。
by ma2ma2 (2022-11-30 11:27) 

ちぃ

猫の手本舗さんが本気出したら
大掃除なんてあっという間に終わる・・・かな(笑)
猫様の思う1ヶ所と人間の思う1ヶ所の概念がぜーんぜん違って
そこを擦り合わせるのがまず大変そうです(笑)(笑)
たぬき・・・(≧∇≦)
そのたぬきおじさんが本気だったら(笑)
巻物咥えて私は狐ですが?とアピールしてみたい!
by ちぃ (2022-11-30 11:44) 

ゆきち

我が家で猫の手本舗が気合十分で発動してしまうと、年内に大掃除は終わらなくなります^^;
電車で向かいにたぬきが乗ってたらどうしよう・・。
葉っぱを借りて猫に変身できるかな~♪
by ゆきち (2022-11-30 12:20) 

あーる

大掃除、今年は年末の休みが長いので、ちょっとくらいやらなくちゃいけないかなあ……とほほ。
by あーる (2022-11-30 12:39) 

mayu

箱根駅伝ガイド到着ですか(*'▽')
わくわくが止まりませんね(●´ω`●)
by mayu (2022-11-30 14:39) 

リュカ

大掃除なんてしなくても平気です!^^
床は足がなおってからゆっくりで♪♪
駅伝、こんなふうにユニフォームを観るのも楽しいですね。
おっさんの頭に大きな枯れ葉(笑)
想像して笑っちゃいましたww
和やかでいいな♪
by リュカ (2022-11-30 16:29) 

sana

猫の手本舗、手伝ってくれるとかえって大変なことに‥?!
「たぬきかもしれないし」好き~^o^
駅伝ガイド、表紙がカラフルな猫に見えて、凝視しちゃいました^^;
by sana (2022-11-30 16:50) 

Take-Zee

こんばんは!
早いですね。。。
もうあと1か月ですね~!!

by Take-Zee (2022-11-30 18:30) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆あおたけさん
こんな時にこそ猫さまのご尽力をお願いしたいのですが・・・無理ですね( ̄▽ ̄;)
たぬきのオチ、めちゃいいですよね♡

☆ミーミーさん
ほんとさもう困るっちゃよね(-_-;)

☆ トモミさん
ええ、頼むまでもないです・・・(T_T)
by 溺愛猫的女人 (2022-11-30 21:16) 

カトリーヌ

大掃除...適当にすませまーす(;´▽`A``
猫の手なんて借りたらもっとややこしい
ことになります、我が家の場合(笑)
(* ̄m ̄)ノ彡_☆ タヌキかもしれないってw
想像するだけで声出して笑っちゃいました!!
by カトリーヌ (2022-11-30 21:23) 

溺愛猫的女人

☆marimoさん
そうです、明日から12月!!! ああ、今年ももうカウントダウンスタート( ̄▽ ̄;)
柏の葉は縁起の良い葉とされているようです。

☆ぼんさん
時々、何でこんなものまで取っていたのって物がでてきますよね~(-_-;)

☆ぼんぼちぼちぼちさん
落語のオチのようですよね。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-30 21:35) 

溺愛猫的女人

☆tomi_tomi さん
私も「うちの師匠にはしっぽがない」を観てます。面白いですよね。
狸さんが頭に乗せているのは柏の葉だそうですよ(*^^*)

☆猫の友 メルティー さん 
>猫さま十八番の狸寝入り発動でしょうか。。
メルティー さんに座布団三枚(^^)v
>セミの抜け殻を肩につけて飲食店に入ったことはあります。
ええっ、それはファッションでですか(笑)

☆ma2ma2さん
どうか選手の皆さんがベストなコンディションで大会に臨んで欲しいなと切に思います。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-30 21:48) 

溺愛猫的女人

☆ちぃさん
>猫様の思う1ヶ所と人間の思う1ヶ所の概念がぜーんぜん違ってそこを擦り合わせるのがまず大変そうです
ああ、そうですね! 猫さまの1ヵ所は肉球1個分とかいいそう( ̄▽ ̄;) それもちゅーる食べた後に(笑)
>巻物咥えて私は狐ですが?とアピールしてみたい!
やっぱり狐は巻物ですかね?

☆ゆきちさん
>我が家で猫の手本舗が気合十分で発動してしまうと、年内に大掃除は終わらなくなります^^;
ああ、確かに、破壊神降臨になってしまいそうですね(笑)
変化の術を使うために、たぬきさんはいつも柏の葉を持ち歩いてるのでしょうか?

☆あーるさん
猫の手本舗、派遣しましょうか?
by 溺愛猫的女人 (2022-11-30 22:08) 

溺愛猫的女人

☆mayuさん
届きました! おおーな情報が多すぎて大変です。メモしなきゃ(笑)

☆リュカさん
>大掃除なんてしなくても平気です!^^
>床は足がなおってからゆっくりで♪♪
力強いアドバイスをありがとうございますm(__)m
>駅伝、こんなふうにユニフォームを観るのも楽しいですね。
そうなんですよ~推しの大学から初参加の大学のユニフォームまで眺めるだけで楽しめます♪
本当にたぬきさんだったら、葉っぱが見つかって焦ったでしょうね(笑)

☆sanaさん
床拭きだけお任せしたらちゃんとやってくれるかしら? まぁ~無理だろうな(^^;
>「たぬきかもしれないし」好き~^o^
私もです!
>駅伝ガイド、表紙がカラフルな猫に見えて、凝視しちゃいました^^;
よく見たらユニフォームが猫に(笑)
by 溺愛猫的女人 (2022-11-30 22:18) 

溺愛猫的女人

☆カトリーヌさん
クーたんのシッポの協力があれば、履き掃除がめっちゃ捗りそうなんですけどね(^^)v
>タヌキかもしれないってw
>想像するだけで声出して笑っちゃいました!!
でしょ?でしょ?(笑) 私も読んで吹き出したよ。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-30 22:31) 

(。・_・。)2k

あ〜狸だから
頭に葉っぱなんですねぇ

by (。・_・。)2k (2022-11-30 22:55) 

藤並 香衣

おっさんの頭に大きめの枯れ葉
想像したら笑ってしまったけど
まさかのタヌキだったら、言わない方がいいだろうし
う~ん、難しい!
by 藤並 香衣 (2022-11-30 23:21) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ (。・_・。)2k さん
たぬきさんは柏の葉が必需品らしいです。

☆藤並 香衣さん
ですよね(^^; 私だったらそっとメモを書いて渡すかな?
by 溺愛猫的女人 (2022-12-01 19:51) 

tarou

今年も残り少なくなり、来月は
箱根駅伝ですね(^^♪

by tarou (2022-12-02 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。