SSブログ

猫まみれな日々「キャットトンネルの使い方」 [松島組]

ここっべが何か言いたげに私を見る・・・ああ、さくらのキャットトンネルの使い方?
4-11-15-qのコピーのコピー.jpg
変だけど、さくらが楽しそうだから良しとしよう[ふらふら]


燃えよ剣

やっと観ました[映画]
4-11-15-z.jpg
司馬遼太郎の原作があまりに素晴らしいので、映画化やドラマ化と聞くとちょっとドキドキしてしまいます。
土方歳三役の岡田准一さんは、「永遠の0」で宮部久蔵役を演じとても良かったので大丈夫だろうと思いつつ観ました。面白かった[exclamation×2]
「ゴールデンカムイ」の実写も土方歳三役は岡田准一さんでいいんじゃないかしら。


みつつぐさんの不思議な話

SNSで読んだ時、地元の方が大切に祀ってきた土地の神さまが守ってくださったのかなと思いました。
4-11-15-w.jpg
続きはこちらを 不思議な話 71

ちょっと話は異なるのですが、実家の母は溜め込むのが好きな性格で父と二人暮らしにもかからわず、業務用冷凍庫、冷蔵庫サイズの冷凍庫、大型冷蔵庫2台を使ってました。それもほぼパンパン状態[あせあせ(飛び散る汗)]
帰省する度に「お母さん、冷凍庫に入れれば永久にOKって訳じゃないからね。」と文句を言ってた私・・・あの震災の時、停電になっても永久凍土のような冷凍庫の食材を近所の方にも分けてあげて、とても感謝されたそうです。田舎なので都市ガスじゃなくてプロパンガスだったのも幸いしました。
母、もしかして地震を予知して食材を溜め込んでたのか? まっ、それはないな[たらーっ(汗)]
nice!(42)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

nice! 42

コメント 29

あおたけ

あぺとぺ、あべこべ?(・∀・)
変な使い方だけど、
妙にしっくりと収まってますね(*´艸`*)
by あおたけ (2022-11-15 05:50) 

トモミ

何度見ても、さくらちゃん可愛すぎる(笑)!
やはり何らかの新生物として認定しましょう!!

by トモミ (2022-11-15 06:28) 

ぼんさん

キャットトンネル、楽しめそうですね(^_^)
私の家は家庭用の冷蔵庫としては大きめサイズになるのですが、いつもパンパンです。。
by ぼんさん (2022-11-15 06:41) 

marimo

「あぺとぺ」というのは「あべこべ」のことでしょうか。
立体的に使うのも間違ってはいない気がします(≧艸≦)
お母さまの冷凍庫は震災による食糧危機を救ったのですね!
by marimo (2022-11-15 07:17) 

リュカ

うちの相方くんの実家も
冷蔵庫はぱんぱんで、扉を開けると落ちてくる^^;
賞味期限いつこれ!?って感じだけど
震災があったら、こういう冷蔵庫は乗り切れそうですね。
ないに越したことはないけど^^
by リュカ (2022-11-15 09:33) 

Boss365

こんにちは。
ここっべちゃん「私も使いたい!!」の表情です。
さくらちゃんは「知らんがなー」ですね。
田舎実家の作業場に業務用冷凍庫と大型冷蔵庫あり、保管庫になっていますが、災害時の事を考えると無駄にはならない感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-15 09:58) 

tarou

お早うございます、日本三大霊場の恐山に
コメントを有難うございました。
穏やかな日でしたが、風車がコトコト回ると
亡き人の話し声のように聞こえました。
キャットトンネル、ニャンズがアレンジして
楽しんでいるんですね(^^)v
by tarou (2022-11-15 10:00) 

Take-Zee

こんにちは!
”燃えよ剣”はおおむかし、テレビでやってました。
主演は栗塚旭、ニヒルな俳優さんでした。
近藤勇は船橋元。

by Take-Zee (2022-11-15 11:23) 

あーる

あぺとぺ、懐かしいな。これもよく言われたような。
水の話、不思議ですね。やはり何か守り神のようなものっているのかしら。岡田准一、土方さんか……ちょっと寸が足らない感じはしますが、映画やドラマだとうまーく撮るんだよね。
by あーる (2022-11-15 12:18) 

ゆきち

キャットトンネルは、ウチのも縦にして首をちょこんと出していることがあります。
お猫さまは自由でいいですね^^
実家に母が居た頃も、一人暮らしなのに冷蔵庫も冷凍庫も床下収納も満杯でした^^;
by ゆきち (2022-11-15 12:39) 

mayu

陽だまり 暖かそうだし
全て グッドですね(^^)/
by mayu (2022-11-15 13:53) 

sana

さくらちゃん、可愛い~ユニークな使い方!
りりしいここっぺちゃん、「あぺとぺ」ってかわいい^^
「燃えよ剣」おお~歳三さまのイメージを高めた作品ですね。岡田君は本人が鍛えていてマジで強いから、見ごたえのある映像になっていそうですね^^
井戸水を汲みたくなる…地区の人がみんなってすごい! 地元の神様が知らせてくれたのでしょうか。
うちも家じゅうパンパンになるぐらい物がありました。何とか隙間は作ったけど~そこまで‥^^;
by sana (2022-11-15 14:28) 

藤並 香衣

さくらちゃん、その使い方では他のコが入れないのでは?
満足そうだから、仕方ないですね~
やっぱり地域の神様がお守りくださってるんですね
地元の神様に感謝を忘れないようにしたいと思います
by 藤並 香衣 (2022-11-15 14:29) 

(。・_・。)2k

冷蔵庫や冷凍庫大きな物が良いけど
電気がなくなった時の事を思うと
なかなか難しいですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-11-15 14:51) 

ちぃ

うん!
煙突のついてるお家みたいでいいよね、さくらさん(≧∇≦)
うちの実家の冷蔵庫もすごいですよー。
大家族ですか?って感じです(^▽^;)
母は「使い切ってる」と言い張りますが、絶対違うw
by ちぃ (2022-11-15 15:24) 

ミーミー

あぺとぺ!(笑)
 久々に聞いたあ(^^♪
 忙しいのももう少し 頑張ってます
by ミーミー (2022-11-15 15:35) 

らしゅえいむ

うちの冷蔵庫は
ほぼスカスカです。
冷凍庫はギョーザで詰まっています。
by らしゅえいむ (2022-11-15 16:08) 

りみこ

好きなように自由に使ってくれるのが一番ですね
ウチの義母の家も冷蔵庫がパンパンでございます
中身がないと不安になるそうで、もう一人なのになぁと思いますが何とも(;^_^A
by りみこ (2022-11-15 16:14) 

よーちゃん

うちの実家の母も、以前冷蔵庫はそんな感じでした!
「永久凍土」とは、まさしく!
数年前、賞味期限が「昭和」なものを発見して
まさしく永久凍土と思った次第(^▽^;)
by よーちゃん (2022-11-15 17:06) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
司馬遼太郎は僕が1番好きな作家です。
1番好きな作品は「坂の上の雲」で、
松山の<坂の上の雲ミュージアム>を訪ねました。
by johncomeback (2022-11-15 19:40) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ あおたけさん
ちぐはぐ、とんちんかん、つじつまの合わないというような意味です。もっとフワッとした感じなんですけどね。
さくら、土管に入ったアナゴみたいです(笑)

☆ トモミ さん
ありがとうございます。
新生物!!!確かに(笑) トンネルイールキャットとかですかね。

☆ぼんさん
ぼんさんちの冷蔵庫が羨ましいです。うちは・・・スカスカです( ̄▽ ̄;)

by 溺愛猫的女人 (2022-11-15 20:58) 

溺愛猫的女人

☆ marimoさん
あぺとぺというのはちぐはぐ、とんちんかん、つじつまの合わないというような意味、もっと広範囲な意味なんですけどね。
>お母さまの冷凍庫は震災による食糧危機を救ったのですね!
まぁ、溜めにためた食材を放出した感じでしょうか(笑)

☆リュカさん
うちの相方くんの実家も冷蔵庫はぱんぱんで、扉を開けると落ちてくる^^;
はい、実家の冷蔵庫もそうでした。扉が閉まらない!どんだけ入れてんだよって思いました。製氷室にも食品を入れるから氷が作れなくてロックアイスを買いに行きました。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-15 21:24) 

溺愛猫的女人

☆Boss365さん
みんにゃで仲良く使うのは無理みたいですね。寂しいわ(-_-;)
>田舎実家の作業場に業務用冷凍庫と大型冷蔵庫あり、保管庫になっています
ああ、それは・・・あっ、でも作業場ということは日々使われてるんですよね?

☆ tarouさん
フリーダムな使い方ですが、それはそれでとても楽しそうです(*^^*)

☆ Take-Zeeさん
栗塚旭さんはNHKドラマ「新選組!」の時に土方為次郎役をなされた方ですね。覚えてます。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-15 21:36) 

溺愛猫的女人

☆あーるさん
わたしもよく言われました( ̄▽ ̄;)
>水の話、不思議ですね。やはり何か守り神のようなものっているのかしら。
龍神様ですかねぇ? すごいなと思いました。
>ちょっと寸が足らない感じはしますが
確かに! 体型とか昔の日本人ぽいですよね。

☆ゆきちさん
満足そうに使ってくれてるからOKなんですが、本来は各トンネルをみんにゃで使ってるところを見たかった(^^;
>一人暮らしなのに冷蔵庫も冷凍庫も床下収納も満杯でした^^;
詰まってないと不安になるんでしょうか?

☆ mayuさん
昼間はみんにゃがここに集まっています(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-11-15 21:47) 

溺愛猫的女人

☆sanaさん
さくらはおんにゃの子なのにお笑い担当? 松島組は個性豊かな子ばかりです。
岡田君、なかなかイカしてました。さすがです(^^)v
井戸水のお話、なんかすごいですよね。
>うちも家じゅうパンパンになるぐらい物がありました。
実家と物置・・・ため息が出るほど物で溢れかえってます( ̄▽ ̄;)

☆藤並 香衣さん
3にゃんが一緒に使ってくれるのは夢のまた夢のようです(^^;
私も地元の神さまをこれからも大切にしたいと思います。

☆(。・_・。)2kさん
先日、冷蔵庫が壊れた時、しみじみと思いました。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-15 22:00) 

YAYOI

>さくら、土管に入ったアナゴみたいです(笑)

ウケました(笑)

うちの実家の母も冷凍庫はパンパンです。そして実家に居た頃から、母が冷凍した物は恐くて使えませんでした。
だって何でもスーパーのビニール袋のまま冷凍庫に入れてるんですもの。
今はそれがジップロックになったけど、中の物の8割は1年以上たってます。恐っ。
by YAYOI (2022-11-15 22:02) 

溺愛猫的女人

☆ちぃさん
なんでこんな風に使うんでしょうね。見る度に笑っちゃいます。
>母は「使い切ってる」と言い張りますが、絶対違うw
ええ、うちも液体になった笹かまぼこや、うずらの卵が18袋も出てきた時には絶句しました( ̄▽ ̄;)

☆ミーミーさん
お菓子作りが大変忙しい時ですよね。訪問いただきありがとうございます。頑張ってくださいね。

☆らしゅえいむさん
おっ、冷凍ギョーザ!!!餃子の雪松 のでしょうか?
by 溺愛猫的女人 (2022-11-15 22:10) 

溺愛猫的女人

☆りみこさん
使わないよりは思う存分に使ってくれた方が下僕としては嬉しいです(*^^*)
>中身がないと不安になるそうで、
そうなのかもしれませんね。うちも片づけたらサランラップが30本ほど、ゴミ袋は何年分ってくらい出てきて叱る気も失せました。不安なんですかね?

☆よーちゃんさん
>数年前、賞味期限が「昭和」なものを発見して
>まさしく永久凍土と思った次第(^▽^;)
うわっ、それはすごいです!!!うちも冷蔵庫ですが、笹かまぼこが液体になってた時には絶句しました!

☆ johncomeback さん
<坂の上の雲ミュージアム>、ステキなところですね。
私も一番好きな作家の開高健記念館に行きました。もっと沢山の作品を書いて欲しかったな。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-15 22:17) 

溺愛猫的女人

☆YAYOIさん
黒いから余計にアナゴっぽくないですか?
お母さま、ジップロックに入れるようになったのは素晴らしいです。あとは日付と商品名を明記すれば完璧ですね。
うちは冷凍と冷蔵の区別が付かなくなって大変でした( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2022-11-15 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。