SSブログ

猫まみれな日々「神社の猫」 [愛しの猫さま]

白山神社にギンナンが沢山落ちてるとの情報をゲット[手(チョキ)]とりあえず行ってみるかと、買い物帰りに寄ったらほとんどありませんでした。朝のうちに行かなきゃだめだね。
4-10-2-a.jpg
と思ったら、おおー猫が落ちてる[exclamation&question]

4-10-2-b.jpg
まーくんタイプの柄&お鼻の周りにちょっと個性的な模様、めちゃ好み[ハートたち(複数ハート)]
嬉しくてパチパチ撮ってたら[カメラ]

4-10-2-c.jpg
モフるか?」と寄って来てくれました。
めちゃ愛い奴[揺れるハート]モフらさせていただきました。ありがとね。


トルコライス

ケンミンSHOWの「丼祭り」で第5位だった長崎のトルコライス、大人のお子さまランチみたいで美味しいものがてんこ盛り、食べたくなって作ってみました。
4-10-2-f.jpg
これで一人前、すごいボリューム[ぴかぴか(新しい)]バターライス、トンカツ、ナポリタンのてんこ盛り、美味しいものばかりなのでカロリーゼロですね[手(チョキ)]
レシピはこちらを参考にしました。お子様ライス?長崎名物☆トルコライス


発掘写真で訪ねる 中野区・杉並区古地図散歩~明治・大正・昭和の街角~

発掘写真で訪ねる 中野区・杉並区古地図散歩~明治・大正・昭和の街角~

  • 作者: 建治, 中村
  • 出版社/メーカー: フォトパブリッシング
  • 発売日: 2020/12/24
  • メディア: 単行本


杉並区区制施行 90 周年記念で図書館で特集が組まれてました。昭和の中野と杉並はこんなだったんだ。
4-10-2-e.jpg
1960年ごろの荻窪駅 駅舎の屋根が可愛い[黒ハート]

4-10-2-d.jpg
1966年に完成した中野ブロードウェイ、周りに何もなかったんですね。
荻窪にも映画館があったとか、永福町にプールのある遊園地があったとか、激変の昭和史を垣間見ることが出来ました。
nice!(38)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 38

コメント 23

SORI

溺愛猫的女人さん おはようございます。
猫ちゃん寄ってきてくれると嬉しいですね。銀杏はなかったけれども出かけた甲斐があったので歯ないでしょうか。
by SORI (2022-10-02 06:15) 

あおたけ

神社へギンナン拾いに言ったら・・・
ニャンコが落ちていた!(≧∇≦)
白山神社って四面道の近くでしたっけ?
あ!トルコライス☆
先日に長崎へ行ったときに惹かれたのですが
その豪快なボリュームに躊躇って、
ランチはちゃんぽんのほうを選んじゃったんですよね・・・
カロリーゼロなら、トルコライスを食べればよかったかなぁw
by あおたけ (2022-10-02 06:23) 

トモミ

トルコライス自作!すごいすごい!!
これでカロリーゼロかぁ(大爆笑)!!!
いや、でも、本当に美味しそう、じゅるる…

by トモミ (2022-10-02 06:38) 

そら

モフらせてくれる猫ちゃんは嬉しいですよね。大切に守られてる子なのですね。
トルコライスもお見事です!まさに大人のお子様ランチですねw
by そら (2022-10-02 07:58) 

Take-Zee

おはようございます!
ノラちゃんでも良いから遊びに来てくれないかな?
ニャーちゃんが来なくなって5か月。。。(寂しい)

by Take-Zee (2022-10-02 08:57) 

ma2ma2

トルコライスは良く長崎に行くと食べていました。
神社にはニャンコが多いですね。
by ma2ma2 (2022-10-02 09:28) 

エンジェル

ノラ猫ちゃんでも溺愛猫的女人さんに寄って来たのはやっぱり猫好きって分かるのね!可愛いなぁ=(^.^)=

トルコライスって知らなかったです。
カロリーゼロ・・・だったら食べてみたいですがww
by エンジェル (2022-10-02 10:56) 

(。・_・。)2k

モフらせてくれるフレンドリーな猫ちゃん
嬉しいですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-10-02 13:02) 

ぼんさん

青梅街道沿いににも銀杏が落ちているのを見ました。
荻窪駅前、タウンセブンやルミネが出来る前の記憶はそこそこあります(^_^)
by ぼんさん (2022-10-02 14:36) 

mayu

こんな時は、しまった、キャットフード持ってこなかったと、後悔するんですよね(>_<)
by mayu (2022-10-02 15:06) 

響

銀杏は拾ったあとも大変ですが
猫はその場でモフモフすればいいので
こっちの方がいいな。
by (2022-10-02 17:19) 

Boss365

こんにちは。
狛犬の下に猫が落ちてますね(爆)。
ギンナンの代わりに「モフ」をゲッツ、ニャイスです!!
ところで、長崎トルコライス、まさに「美味しいものばかりなのでカロリーゼロ」理論、これまた美味い(旨い)です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-02 17:37) 

らしゅえいむ

完成当時の中野ブロードウェイ。
今の景色と 違いすぎますね。
手前の堤防のようなものは 何でしょう・・。
by らしゅえいむ (2022-10-02 18:29) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
トルコライスは仙台朝市近くのカフェで提供されて
いますが、やっぱ長崎で食べないとね。
あ~ぁ、楽天最終戦、5回に逆転されちゃったぁ(;゚Д゚)
by johncomeback (2022-10-02 19:58) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆SORIさん
はい、めんこい猫さまに会えて良かったです(*^^*)

☆あおたけさん
白山神社をご存じだなんてとても嬉しいです。猫愛に溢れるステキな神社なんですよ(*^^*)
美味しいものは「カロリーゼロ理論」はサンドウィッチマン・伊達さんがおっしゃってます。それを信じて食べてるとくびれがあっという間に消失します。でも美味しいからいいや(笑)

☆トモミ さん
大人のお子さまランチってネーミングが最高ですよね。旗も買わなきゃ(笑)
by 溺愛猫的女人 (2022-10-02 20:50) 

溺愛猫的女人

☆そらさん
猫さま愛の神社なんですよ。御朱印もとてもステキです。この子ともう一匹、可愛い子がいるようです。
トルコライスの別名がステキ過ぎて(笑) お子さまランチ、大好きでした。

☆ Take-Zeeさん
いつもきていた子が来なくなると心配ですよね。どこかで幸せになってくれてるといいな。

☆ma2ma2さん
本場のトルコライス、食べてみたいな(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-10-02 20:56) 

溺愛猫的女人

☆エンジェルさん
猫好きオーラが出ていたかな(^^)v 地域で大切にされている子は人懐こい子が多くて嬉しいのですが、心無い方に悪さされそうで心配です。
美味しいものカロリーゼロ理論は、サンドウィッチマンの伊達さんがおっしゃってます(笑)

☆ (。・_・。)2kさん
神社の招き猫さんなので大切にされてます。とても良い子でした。

☆ ぼんさん
>荻窪駅前、タウンセブンやルミネが出来る前の記憶はそこそこあります(^_^)
ぼんさん、すごいです! 私は出来てから引越ししたので昔の荻窪駅前を知りません。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-02 21:06) 

溺愛猫的女人

☆ mayu さん
撫でてあげるだけでも嬉しそうでしたよ(*^^*)

☆ 響 さん
ギンナンは美味しいけどベランダで腐らせて、実を取って干してが手間なんですよね。
モフ心地は最高でした(^^)v

☆Boss365さん
白山神社の姫神さまがギンナンのかわりにモフを与えてくれたのですね(笑)
トルコライス! こんなステキな料理を頂ける長崎にぜひ行ってみたいです(^^)/
by 溺愛猫的女人 (2022-10-02 21:12) 

溺愛猫的女人

☆ らしゅえいむさん
>手前の堤防のようなものは 何でしょう・・。
私も思いました。土手?
中野ブロードウェイに昔はジュリーも住んでいたとか、今も昔も魅惑の場所ですよね。

☆ johncomebackさん
>トルコライスは仙台朝市近くのカフェで提供されています
ええっ、知りませんでした。わぁー食べてみたい。
オリックス、優勝ですかね。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-02 21:18) 

yamatonosuke

トルコライス美味しそうです~
特にナポリタンが量多くて好み(^^♪
by yamatonosuke (2022-10-03 00:52) 

溺愛猫的女人

☆yamatonosuke さん
ありがとうございます。ナポリタンはいくつになっても一番好きなスパゲッティです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-10-03 05:11) 

tarou

長崎のトルコライスは二食分のボリューム
ですね(^^)v

by tarou (2022-10-03 20:16) 

りる

中野ブロードウェイのオープン当時に制作された記録映画がYoutubeにあります。
よろしかったらぜひ。
https://www.youtube.com/watch?v=UdTRhlu3N1U
このチャンネル、古い記録映画が見られるのでおすすめです。
by りる (2022-10-04 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。