SSブログ

猫まみれな日々「パトロール」 [さくら]

溺愛家紅一点の"さくら"[揺れるハート]
4-10-1-aのコピー.jpg
毎日、騒ぎながら家中を細かくチェックしてます[ダッシュ(走り出すさま)]

4-10-1-bのコピー.jpg
前世は忍び?ってくらい運動神経抜群[exclamation] あっ、こんなにせづない忍びはいないか(笑)



まよいが (えほん遠野物語)

まよいが (えほん遠野物語)

  • 出版社/メーカー: 汐文社
  • 発売日: 2016/04/28
  • メディア: 単行本


遠野地方に伝わる怪異のお話を、柳田国男が蒐集し書きのこした『遠野物語』、京極夏彦が新たな語り口で現代によみがえらせた。遠野の森には不思議な家「迷い家」があるという・・そこにひそむ妖しいものとは?

岩手県はお隣なのに宮城県とは全く異なった伝承が残されてます。"まよいが"はその中でもまさに不思議な物語、今でいう異世界ものに近いかも。最近、ハマっていろいろ読んでます。さすが京極夏彦さん、語りが上手いなぁ。


リュウジお兄さんの肉おでん

久しぶりにおでんにしました。レシピはリュウジお兄さんの 肉おでん
4-10-1-c.jpg
大根と玉子、お肉二種類だけのシンプルなおでんなのですが美味しい[exclamation]うちのはそれにいろいろプラスし作ってます。[ビール]がうまいっ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(40)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 40

コメント 24

ぼんさん

具材沢山のおでん、美味しそうですね。お酒が進むのが良く分かります(^_^)
by ぼんさん (2022-10-01 05:54) 

あおたけ

朝晩はだいぶ涼しく感じるようになり、
おでんが美味しく感じる季節ですね(*´▽`*)
ウインナーいっぱい!(゚∀゚)
真ん中の白いのは、はんぺん?お豆腐?
by あおたけ (2022-10-01 06:44) 

トモミ

「厚い本好き」なので京極さんは好きな作家の一人です(笑)!
そういえば最近読んでなかったのでまた読み始めようかな!!

by トモミ (2022-10-01 07:20) 

mayu

高所パトロール
今日も異常なし(^^)/
by mayu (2022-10-01 07:57) 

tarou

お早うございます、三浦の大崩にコメントを
有難うございました。
これからは、富士山が見られる日が増えるので
また、写真を撮りに行きます。
昔、会社帰りに横浜の屋台のおでんを食べましたが
シューマイ・ウインナ・タコ・山菜・竹の子と
具は何でも有りでした。
by tarou (2022-10-01 08:50) 

お散歩爺

不思議な物語は大好きです、なんか妖怪?とかもね。
我が家も夕べはオデンだけどウインナーはなかったな。
by お散歩爺 (2022-10-01 10:15) 

リュカ

ふふふ^^
さくらちゃんのパトロール楽しそうです!
まよいが、面白そうなので
図書館に予約入れました!
by リュカ (2022-10-01 10:40) 

ma2ma2

朝晩は涼しくなって来たのでおでんも良い感じになってきましたね。
スーパーやコンビニでもおでんが出て来ました。
by ma2ma2 (2022-10-01 10:44) 

Boss365

こんにちは。
騒ぎながらのさくらちゃんチェック(爆)良い仕事してますね。
破壊活動あれば「くノ一サクラ」の可能性ありです?
「肉おでん」おでんの季節到来!!
大量のソーセージを確認、旨味が出そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-01 11:57) 

(。・_・。)2k

いつも思うんですけど
猫って高いところ怖くないんですかねぇ
犬は苦手ですよね うちの猫も高いところ
登るの好きで冷蔵庫の上によく居ましたね

by (。・_・。)2k (2022-10-01 12:47) 

らしゅえいむ

おでん (^^♪
そうですよねぇ~ そうしよっ !(^^)!
by らしゅえいむ (2022-10-01 13:33) 

ミーミー

見回りネコちゃん お疲れ様

 おでんの季節 いいですね(^^♪
 
by ミーミー (2022-10-01 14:39) 

よーちゃん

肉おでん、リンク動画も観ました!
日本酒と共に、食べたくなりましたっ!!
by よーちゃん (2022-10-01 16:12) 

ちぃ

騒ぎながらのパトロール?
声出し確認、ってやつでしょうかー(≧∇≦)
プロっぽいお仕事が素晴らしいです!!
うちもパトロールは欠かしませんが
なんだかコソコソしてます。
お仕事っていうよりイタズラする隙を窺っているような・・・(^▽^;)
まよいが、私も読んでみます!
京極さん大好きですー。
発売された頃に読んだ「魍魎の匣」の衝撃以来虜です(≧∇≦)
by ちぃ (2022-10-01 16:23) 

sana

さくらちゃん、騒ぎながら家じゅうチェックして歩くんですね。可愛いにゃあ…
「せづない」?
まよいが、というのがあるのは知ってます。
京極さん、しばらく読んでないです。リストに入れます^^
肉おでん、美味しそう~^^
by sana (2022-10-01 17:20) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ぼんさん
プチトマト入れるのがマイブームです(*^^*)

☆あおたけさん
真ん中の白いのは木綿豆腐を水切りし、両面をフライパンで焼いて焼き豆腐にしたものです。おでんに合いますよ。

☆トモミ さん
>「厚い本好き」
トモミさん、ステキ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
京極さんは私も好きな作家のお一人です。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-01 20:54) 

溺愛猫的女人

☆mayuさん
パトロールをしつつ、ワルさのネタを探しているような(笑)

☆tarouさん
>シューマイ・ウインナ・タコ・山菜・竹の子
シューマイ!タコ!竹の子! それは美味しそう(*^^*)

☆お散歩爺さん
不思議な話は魅力ありますよね。私も好きです。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-01 21:00) 

溺愛猫的女人

☆リュカさん
パトロールという名のワルさネタ探索隊(笑) もうホントに油断大敵、いつの間にこれを壊したの!?ってこと多し(T_T)
"まよいが"という発想がすごいなって思う。それも招かれたものは何か一品持ち帰ることって普通ないですよね。岩手は面白い(^^)v

☆ ma2ma2さん
コンビニでおでんや肉まんが出るのが早くなってますよね。9月には並んでいるような、でも美味しいから嬉しいです。

☆Boss365さん
>破壊活動あれば「くノ一サクラ」の可能性ありです?
くの一さくらは壁紙剥がす技や爪とぎ破壊技が得意ですからね。技を磨かれるとマンションの査定価格が激減しそうです。
おでんは関西と関東じゃ全く違いますよね。でも何でもありってとこがおでんの魅力だと思います。

☆(。・_・。)2k さん
猫さまは上下運動が得意ですから(^^)v 冷蔵庫の上は暖かいので好きみたいですよ。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-01 21:14) 

溺愛猫的女人

☆らしゅえいむさん
コンビニでおでんを見かけると、ああ、おでんの季節到来と思います(^^)v

☆ミーミーさん
猫さまは365日24時間休みなしでパトロールしてくれます。ワルささえしなければ最高(^^)v
おでんは大好き! 静岡おでん、美味しいですよね。

☆よーちゃんさん
リュウジお兄さんの肉おでん、美味しいですよ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-10-01 21:19) 

溺愛猫的女人

☆ちぃさん
>お仕事っていうよりイタズラする隙を窺っているような・・・(^▽^;)
梅吉くん、いい仕事しそうですね。あっ、でもさくらもワルさネタ探しのパトロールです(笑)
京極さんのキャラがものすごく魅力的、京極さんはマジになれば陰陽師なみの術を使えそう。

☆sanaさん
「せづない」はお江戸だとうるさい、騒がしい、のようなニュアンスです。よりちょっと柔らかい感じかな。
"まよいが"って発想が面白くて、スズメのお宿とか浦島太郎のような宝物を貰うとはまた異なるんですよね。遠野伝説は魅力的です。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-01 21:28) 

藤並 香衣

さくらちゃんは黒猫さんだから
しなやかに忍びのお仕事をこなしてくれるかな?
艶やかな毛並みが本当にきれいだなぁ
by 藤並 香衣 (2022-10-01 23:28) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆藤並 香衣さん
暗い場所に潜んでいると全く気付かず、時々しっぽを踏みそうになります(^^;

by 溺愛猫的女人 (2022-10-02 06:04) 

エンジェル

さくらちゃん、毎日のパトロールご苦労様=(^.^)=
うちの子達はサボって何もやりません。見習ってほしいわ〜
肉おでん、2種類のお肉が入っているんですね。溺愛猫的女人さん宅はウインナーまで!!美味しいに決まってますv(o^-')私も今度おでんにお肉入れてみます♪
by エンジェル (2022-10-02 10:52) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆エンジェルさん
うちの子はパトロールという名のワルさネタ探しですから(笑)
リュウジお兄さんのレシピを見るまでは、おでんに入れるのは牛すじくらいでした。豚肉も鶏肉もとても美味しくてビックリしました。

by 溺愛猫的女人 (2022-10-02 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。