SSブログ

猫まみれな日々「鮭好き」 [結弦(ゆずる)]

「これは、にゃんだ[exclamation&question]
4-8-28-c.jpg
これはね~「」だよ[exclamation]

東京藝術大学大学美術館で開催中の「日本美術をひも解く 皇室、美の玉手箱」展を見に上野に行って来ました[電車]
学生の頃、教科書に高橋由一さんの「鮭」が載ってて、「なんでこの人は鮭なんか描いたんだろう?」ってとても不思議で惹かれました。うん十年ぶりで本物の絵と会えて感激しました[ぴかぴか(新しい)] 嬉しくて鮭のネックレス、絵葉書、図録も買っちゃいました[手(パー)]

4-8-28-b.jpg
これも欲しかったけど我慢しました。

4-8-28-dのコピー.jpg
これは塩ジャケだから、ゆずにはあげれないよ。
ちゅーるの詰め合わせを買ったから、今日はちゅーる祭りしようね[手(チョキ)]
nice!(34)  コメント(19) 

nice! 34

コメント 19

mayu

やっぱり絵に描いた餅 いやいや魚じゃつまらないよね(;'∀')
by mayu (2022-08-28 06:20) 

ぼんさん

とてもリアルなので、お魚であることは認識しているのでしょうね(^_^)
by ぼんさん (2022-08-28 06:32) 

トモミ

そうそう、この鮭、教科書に載ってましたよねぇ(笑)…
今の私になら、この絵のよさが分かるのかしらん?
by トモミ (2022-08-28 06:57) 

あーちゃ

何匹も看取ってきた溺愛猫的女人さん。
仕事と猫の体調管理の折り合いはどうつけていたのですか?フルタイムで働いていると動物病院に平日にいくことはできないし、これから先うちの子たちが、もっと手がかかってくるかと思うのですが。
by あーちゃ (2022-08-28 09:07) 

Boss365

こんにちは。
「日本で最初の洋画家」と言われる高橋由一さんの「鮭」ですが・・・
西洋絵画の題材、身近なものを描く?静物画として鮭を描いたと推測です。
ところで、ゆず君の仰る通り、生鮭でお願いします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-28 09:45) 

YAYOI

展示会のサイト見てきました。
若冲さんのも展示もあるんですね。
グッズの切り身アクキー、笑っちゃいました(笑)
by YAYOI (2022-08-28 09:52) 

(。・_・。)2k

シャケの本 ガン見してますね
気持ちは分かるなぁ

by (。・_・。)2k (2022-08-28 11:28) 

らしゅえいむ

鮭のふりかけ が展覧会オリジナルで
販売されているところが、
おしゃれ (^^)/
by らしゅえいむ (2022-08-28 12:27) 

ちぃ

道産子としては高橋由一さんの「鮭」の絵を見ると
年末の気分になっちゃいます。
私の子供の頃は年末になると車庫に荒巻き鮭がぶら下がってたんですよー。
大体頂き物。
そういう家いっぱいあったと思います^^
ペンダント、かわいい!
ゆずさんにかじられませんように(≧∇≦) 
by ちぃ (2022-08-28 15:55) 

tomi_tomi

ゆず君がまたポン太に戻ってきてるような感じがしますね^^ モデルのネコさんの表情が良かったみたいで過分なコメントを頂きました。ありがとうございましたm(_ _)m
by tomi_tomi (2022-08-28 17:22) 

Take-Zee

こんばんは!
絵に描いた鮭では嫌だよね~!!

by Take-Zee (2022-08-28 20:50) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ mayu さん
ホンモノじゃないとね~(*^^*)

☆ぼんさん
立体だったらちょこっと齧ってたかも(^^;

☆ トモミさん
高橋由一さんは10作品ほど鮭を描いているので、私が見たのはどの鮭だったか分からないのですが、とても美味しそうでした。

by 溺愛猫的女人 (2022-08-28 21:22) 

溺愛猫的女人

☆あーちゃさん
私がフルタイムで働いていたうん十年前、鷹男さまが酷い膀胱結石となり、有休を使い出勤前に獣医さんに預け、相方はそのころ夜勤だったので出勤前に鷹男さまを引き取ってました。
それでも21時過ぎに私が帰宅後、またオシッコが出なくなり、獣医さんに電話し22時頃に連れて行ってたりしました。今にしてみるとよく頑張ってたなと思います。

☆Boss365さん
西洋画が最初は受け入れられなかったというのが分かります。それでも何とか身近な題材を描いてという気持ちが、あの鮭に籠っていたのですね。

☆YAYOIさん
切り身のグッズ、最高でしょ? ふりかけも欲しかった(笑)
by 溺愛猫的女人 (2022-08-28 21:32) 

溺愛猫的女人

☆(。・_・。)2kさん
美味しそうですよね(^^)v

☆らしゅえいむさん
さすが藝大って感じです。

☆ちぃさん
>年末になると車庫に荒巻き鮭がぶら下がってたんですよー。
>大体頂き物。
お歳暮で荒巻鮭が届くんですよね~うちは物置に下げてました。塩辛くて、でもお茶漬けに最高でした。ああ、またあの塩辛い鮭を食べてみたいです。
>ペンダント、かわいい!
ありがとうございます。嬉しくていろいろ買っちゃいました(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-08-28 21:36) 

溺愛猫的女人

☆tomi_tomi さん
>またポン太に戻ってきてるような感じがしますね
あ・・・それはヤバいかも(笑) でも今のところ5.5キロなんですよ。

☆Take-Zeeさん
んだんだ。
by 溺愛猫的女人 (2022-08-28 21:38) 

きぃ

鮭のネックレスに興味津々?
ガン見してますね(笑

チュールは美味しかったかな(#^.^#)
by きぃ (2022-08-28 21:54) 

藤並 香衣

そうだよね~
どれだけうまく描かれていても本物がいいよね
でも美味しいちゅ~るをもらったんだろうな
もしかしてサーモン味?
by 藤並 香衣 (2022-08-28 22:48) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆きぃさん
あっという間に無くなりそうなので、撮影後は即片付けました。
ちゅーる祭りを開催したのですが、イマイチ不評でした( ̄▽ ̄;)

☆ 藤並 香衣さん
猫さまですからね~昔みたいに新巻鮭を部屋にかけといたら、どんな行動をするか見てみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-08-29 12:30) 

tarou

ネコちゃんの興味を引くほど
素晴らしい出来栄えなんですね(^^)v

by tarou (2022-08-31 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。