SSブログ

猫まみれな日々「中山道 そのニ」 [溺愛家]

旧中山道は「種子屋街道」と呼ばれてました。
4-5-25-b.jpg
ここ旧中山道を通る旅人の中には弁当を食べるため、街道沿いの農家に立ち寄り、縁側を使わせてもらう人などもいました。旅人は、農家の庭先や土間で見慣れない野菜を見かけると、国元で栽培しようと、種子を欲しがる人も多く、やがては農家の副業として種子を販売するようになりました。

その後、種子を扱う専門店ができ、巣鴨のとげぬき地蔵から板橋区清水町にいたる約6キロの間にタネ屋問屋が9戸、小売店が20戸も立ち並ぶ、タネ屋街道となりました。 JA東京より抜粋
4-5-25-c.jpg
種子地蔵、手に持たれている鉢の中になんかの芽が出てました。

巣鴨地蔵通り商店街のイメージキャラクター[黒ハート]
4-5-24-e.jpg

"すがもん"のおしり発見[exclamation]
4-5-24-f.jpg

巣鴨猿田彦大神庚申堂
4-5-24-a.jpg

微笑みを浮かべた神猿一対が出迎えてくれました[ぴかぴか(新しい)]
4-5-24-b.jpg

おおーここにも「ピコリーノ」が[exclamation&question]
4-5-25-a.jpg

家に着いた途端、この方達からブーイング[どんっ(衝撃)]
4-5-25-eのコピー.jpg
お昼前に帰ってきたじゃん[ふらふら]

そして中山道の旅はつづく。ピコリーノもまだまだ(笑)
nice!(35)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 27

ぼんさん

旧中山道のプチ散策、楽しい一時でしたね(^_^)
by ぼんさん (2022-05-23 06:26) 

そら

まさかのカフェテラス「ピコリーノ」
最高の登場です!
by そら (2022-05-23 08:18) 

りみこ

4にゃん揃っての圧はかなりのものがありますね
お外に行くと何か楽しいことをしてくるのだ!と思っているのでしょうかw
by りみこ (2022-05-23 09:13) 

marimo

ピコリーノ探しの巣鴨散策面白そうですね♪
ものすごく昔に1度だけ巣鴨を歩いたかな~
お婆ちゃんの原宿と今でも呼ぶのかしら?
by marimo (2022-05-23 09:14) 

tomi_tomi

1日中山道(いちにちじゅう やまみち)でなくて良かったです。24の瞳ならぬ8の瞳も訴えかけてきますね!
by tomi_tomi (2022-05-23 10:40) 

ma2ma2

カフェでもピコリーノがありましたか(^^)
帰ってきたらお土産攻撃ですね(笑)
by ma2ma2 (2022-05-23 12:12) 

Boss365

こんにちは。
種子屋街道「副業として種子を販売・・・」なる程で勉強になります。
種子地蔵を初見ですが、鉢を抱えた姿は興味深いです。
「"すがもん"のおしり発見」ナイスショットです(爆)
カフェテラス・ピコリーノ、これまた大発見?ですね(爆)
総出で抗議!!圧あります。
お土産?巣鴨なら塩大福ですね!?(=^・ェ・^=)
PS.数日間ドロンします。
by Boss365 (2022-05-23 12:25) 

お散歩爺

中山道は行きましたが、旧中山道だったかどうか?。
種店が沢山あったのは記憶にないです。
スカモンのお尻はおっぱいに見えますけど、笑
by お散歩爺 (2022-05-23 12:45) 

らしゅえいむ

そういえば、巣鴨 行ったことない(汗
「おしり」がお社風の移動式に入っているのが かわいいですね。
by らしゅえいむ (2022-05-23 12:47) 

リュカ

カフェテラスピコリーノに笑いましたww
これはもう縁がありまくりですね^^
巣鴨界隈ってじっくり歩いたことがないなって
改めて思いました。
20代の頃、巣鴨の皮膚科には通っていたんだけど(笑)
by リュカ (2022-05-23 13:04) 

トモミ

すがもんのおしりもカフェテラス・ピコリーノも笑えます。
巣鴨…恐るべし(笑)!!

by トモミ (2022-05-23 13:34) 

ちぃ

見慣れない野菜や植物を見ると種を欲しがる・・・
うわぁ〜w
うちのおっとを歩かせたら片っ端から買ってきそうです(^▽^;)
旧中山道を通る旅人じゃなくてよかった(笑)
すがもんのおしり・・・
そ、それは思わず撫で回してしまいそうです(≧艸≦)
というかそれ用、ですよねwww
カフェテラスピコリーノ!
その前に柵のピコリーノ設置をお願いしたいですね^^
by ちぃ (2022-05-23 14:29) 

yu-papa

すがもんのおしり・・・異形のもんですね(≧▽≦)
by yu-papa (2022-05-23 14:59) 

カトリーヌ

すがもんのおしりーーー(* ̄m ̄)ノ彡_☆
かわいすぎるじゃないですかーー(≧∇≦)
これはなでなでしちゃいますよねw
ピコリーノって音の響きもかわいいですよね。
レトロな雰囲気もいいですね。
ニャンズは溺愛さんに家にいてほしいのですね^^
by カトリーヌ (2022-05-23 15:56) 

sana

すがもんのおしり、可愛い^^
カフェテラスピコリーノ!
ナイスですね^^
by sana (2022-05-23 16:30) 

藤並 香衣

「見慣れない野菜を国元でも育てたい」
その気持ちはわかる気がします
解説を読ませていただくととても自然な事に思えます
ああ、猫さんたちの圧がすごい~

by 藤並 香衣 (2022-05-23 18:13) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
巣鴨に初めて行ったのは20年以上前で、
大学の友人に誘われて巣鴨駅前のキャバクラに行きました(^^;)
2度目は相方と行って、有名店で<カレーうどん>食べました。
by johncomeback (2022-05-23 19:57) 

あーちゃ

種街道とは、知らなかったです。そっかあ。流通していない野菜とか、確かに地方によって違うものね。一つ物知りになれました!
by あーちゃ (2022-05-23 21:25) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ぼんさん
はい、いつか街道を歩く旅をしてみたいです(*^^*)

☆そらさん
見つけた時はわが目を疑いました(笑)

☆りみこさん
>お外に行くと何か楽しいことをしてくるのだ!と思っているのでしょうかw
一度、一にゃん連れて出かけてみたいですね(笑)
by 溺愛猫的女人 (2022-05-23 21:58) 

溺愛猫的女人

☆marimo さん
>お婆ちゃんの原宿と今でも呼ぶのかしら?
はい、今でもそう呼ばれているみたいですよ。朝、8時前からもう参拝している方がいました。

☆ tomi_tomi さん
>1日中山道(いちにちじゅう やまみち)でなくて良かったです。
さすがtomi_tomi さん! 座布団三枚(^^)v

☆ ma2ma2さん
>カフェでもピコリーノがありましたか(^^)
おもわずピコリーノの会社に連絡しようかと思っちゃいました(笑)
by 溺愛猫的女人 (2022-05-23 22:04) 

溺愛猫的女人

☆ Boss365さん
>種子屋街道「副業として種子を販売・・・」なる程で勉強になります。
江戸特産の野菜がとても人気があったようです。良いお土産になったのでしょうね。
>「"すがもん"のおしり発見」ナイスショットです(爆)
まだ営業前で閉まってたのですが、おしりを撫でられそうでしたよ。
>PS.数日間ドロンします。
行ってらっしゃい(*^^*)

☆ お散歩爺さん
>種店が沢山あったのは記憶にないです。
種店が並んでいた頃を見てみたかったです。
>スカモンのお尻はおっぱいに見えますけど、笑
プリプリしてるか感じですものね。

☆らしゅえいむさん
お店はまだ全部閉まっていたのですが、空いてたら楽しそうなお店が沢山ありましたよ。
>「おしり」がお社風の移動式に入っているのが かわいいですね。
イベントがある時は、すがもんが参加するみたいですよ(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2022-05-23 22:15) 

溺愛猫的女人

☆リュカさん
>これはもう縁がありまくりですね^^
そうなんですよ~21日はピコリーノに縁ありまくり、まだピコリーノの続きがあるんです(笑)
>20代の頃、巣鴨の皮膚科には通っていたんだけど(笑)
そうなんですね。久しぶりに巣鴨に行ったのですが、お店がだいぶ変わっていてビックリしました。あっ、赤パンツのお店は健在でしたよ(^^)v

☆ トモミ さん
巣鴨は久しぶりに行ったのですが、面白そうなお店が増えてました。

☆ちぃさん
>うちのおっとを歩かせたら片っ端から買ってきそうです(^▽^;)
>旧中山道を通る旅人じゃなくてよかった(笑)
ご主人は野菜や花を育てていらっしゃるんですか?
以前、父が畑をやっていた頃、よく育てて欲しい種を送り付けてました。
>そ、それは思わず撫で回してしまいそうです(≧艸≦)
時間が早くてまだ門が開いてなくて撫でれなかったんです。次回は撫でるぞ(笑)
>カフェテラスピコリーノ!
>その前に柵のピコリーノ設置をお願いしたいですね^^
ちぃさんに座布団三枚°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2022-05-23 22:28) 

溺愛猫的女人

☆ yu-papa さん
見た時はこれは何!?って思いました。不思議な形ですよね。

☆カトリーヌさん
さすが巣鴨です。おしりの展示ってレアですよね。次回は撫でたいです(笑)
>ピコリーノって音の響きもかわいいですよね。
超可愛いって思っちゃいますよね。湘南以外にも服を着ているピコリーノがいるみたいなので、ぜひ見てみたいです。
>ニャンズは溺愛さんに家にいてほしいのですね
困った甘えっ子ばかりですにゃ。

☆sanaさん
>すがもんのおしり、可愛い^^
プリプリしてる感じですよね。
>カフェテラスピコリーノ!
見つけた時、笑っちゃいました。
by 溺愛猫的女人 (2022-05-23 22:40) 

溺愛猫的女人

☆藤並 香衣 さん
>「見慣れない野菜を国元でも育てたい」
とてもステキなお土産になったでしょうね。
>ああ、猫さんたちの圧がすごい~
ええ、目力が強すぎて大変でした( ̄▽ ̄;)

☆ johncomeback さん
>大学の友人に誘われて巣鴨駅前のキャバクラに行きました(^^;)
わははは、なるほど!
>2度目は相方と行って、有名店で<カレーうどん>食べました。
おおーそれはステキですね(*^^*)

☆あーちゃさん
練馬大根や滝野川にんじん、金町こかぶとかが人気があったようです。
by 溺愛猫的女人 (2022-05-23 23:00) 

yamatonosuke

巣鴨のキャラクターめっちゃかわいい~
「すがもん」なので鴨なのでしょうか(笑)
お尻をなでなでしたい衝動が止まりません・・・
by yamatonosuke (2022-05-24 01:35) 

tarou

ワ~、今日のピコリーノは喫茶店でしたね(^^)v
巣鴨のおしり気になります。
by tarou (2022-05-24 07:21) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ yamatonosuke さん
地元の方にも愛されているキャラクターで、以前ぬいぐるみが発売された時、あっという間に売り切れたそうです。

☆tarouさん
喫茶店まで見つけちゃって嬉しかったです。
おしり、機会があればぜひ撫でにいらしてください(笑)
by 溺愛猫的女人 (2022-05-24 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。