SSブログ

猫まみれな日々「寝姿」 [溺愛家]

ハンモックには"まーくん"、猫ベットでは"さくら"、2ニャンで寝ている姿がとてもめんこい[揺れるハート]
4-5-14-a.jpg

まーくんも眠っている時は天使だね[ぴかぴか(新しい)]
4-5-14-b.jpg
お手々は「ヴェロキラプトル」だけど(笑)


健康診断結果

先日、ダリア動物病院で受けた健康診断の結果が届きました。
まずは司野[手(パー)]
検査上、とても健康的であると考えられました。
SDMAの数値も正常値で、現時点での腎臓機能低下は想定されませんでしたのでご安心ください。
検査に行くまでは司野は5~6歳だろうなと思ってました。実家の庭で保護されたので正確な年齢は不明ですが、毛も艶々だし、動作も何となく若い感じだし・・・歯の検査後、司野は意外とおっさんということが判明[たらーっ(汗)]7~8歳、いやもしかしたらゆずと同年齢かも、それで今回、SDMAの検査も追加しました。
検査して分かる猫の実年齢 司野、おっさん組加入決定(笑)

ゆず
今回の血液検査では、血糖値およびフルクトサミン・糖化アルブミンの糖尿病マーカーの値がすべて正常値で、糖尿病の寛解状態がしっかりと維持できている様子が確認されました。
今回も年2回を目安に全体検査を行い、両腎マーカーが上昇してくる場合に治療を検討する方針で考えています。
ゆずも問題なしでした。一時はもしかしたらと思うほど糖尿病の症状が酷かったのに、ここまで回復し安定した状態を保つことが出来ているのは、ダリア動物病院の三島先生のおかげです。ありがとうございますm(__)m

健康診断書が入ってた封筒の切手が鬼滅の刃[たらーっ(汗)]
4-5-14-z.jpg
全員がこの切手? 私だけ?いろいろバレてる?(笑)



ビリヤニ とびきり美味しいスパイスご飯を作る!

ビリヤニ とびきり美味しいスパイスご飯を作る!

  • 作者: 水野 仁輔
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2021/04/07
  • メディア: Kindle版


ビリヤニを2度作ったのですがなんか違う。一度もお店で食べたことがないので正解が分からない。
図書館に行ったら「ビリヤニ」の料理本が出てました[exclamation×2]
ビリヤニってインド風チャーハンって感じですかね? 本格的に作ろうとするとスパイスだけで32種類、この本にはレトルトカレーを使ってなんちゃってビリヤニの作り方も載ってます。
今はビリヤニブームなんですね。インド料理店でビリヤニを提供するところが増えたみたいです。食べに行きたいな。
nice!(37)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 37

コメント 28

ぼんさん

健康診断の結果、良かったですね(^_^)
これからも健康な状態を維持出来ることをお祈りしています!
by ぼんさん (2022-05-14 06:25) 

marimo

健康診断の結果が良好で何よりです。
歯の検査で年齢が分かるんですね!!
それは驚きです(@_@
司野さん(≧艸≦)オッサン組ですか(笑)
by marimo (2022-05-14 08:02) 

tarou

お早うございます、冒険ランド(巨大ゴジラ)に
コメントを有難うございました。大人も滑れる
ゴジラの滑り台です。
検診結果良くて一安心ですね(^^)v

by tarou (2022-05-14 08:40) 

藤並 香衣

こんにちは!もふもふ日和にコメント・nice!を
ありがとうございます
たくさんの猫ちゃんと暮らしてられるのですね
猫さんの丸っこくなって寝ている姿和みます~
「びゃんびゃん麺」初めてたべたのですが
美味しかったです(^^)
by 藤並 香衣 (2022-05-14 09:19) 

Boss365

こんにちは。
司野ちゃんの健康診断、良好で何よりです。
また、活性良く幼さ残るビジュアルなので「5~6歳」の印象です。
ゆず君も「糖尿病の寛解状態がしっかりと維持」キープして踏ん張れ!!
鬼滅の刃の切手ナイスです!!
ニャンズの健康診断と同時に溺愛さんの嗜好診断?もしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-14 09:48) 

ma2ma2

健康診断の結果が良くて良かったですね。
ゆず君も糖尿が良くなって一安心ですね(^^)
by ma2ma2 (2022-05-14 11:27) 

てんてん

鬼滅の刃の切手があるんですね~
この形でもいいのね~^^;
いつもコメントありがとうございます。
「お昼ご飯の品数がすご過ぎです。我が家の3食分はある( ̄▽ ̄;)」
品数は多いのですが、量は少ないんですよ
そして遠くに置いている料理は、妻と2人分になります^^;
by てんてん (2022-05-14 12:16) 

tomi_tomi

各ニャン 健康的でなによりでした!^^
by tomi_tomi (2022-05-14 13:02) 

リュカ

ヴェロキラプトルおててのまーくん。
ほんっと天使の寝顔でめんこいぞー
司野ちゃんもゆずちゃんも、問題なしで良かったです。
信頼出来る病院があるって、本当にありがたいです。
by リュカ (2022-05-14 13:31) 

sana

まーくんの寝姿、かわいい~~~~癒されます^^
司野ちゃん、若く見えるのに? もっとも5歳と7歳は見た目じゃ区別はつかないけど…もっと上?
ゆず君も、検査結果良好でよかったです!
鬼滅の刃切手、すごい^^
ビリヤニって初めて聞きました~^^
by sana (2022-05-14 14:14) 

SORI

溺愛猫的女人さん こんにちは
ほんと可愛いですね。空中に寝るのが好きなのでしょうね。
by SORI (2022-05-14 14:57) 

ミーミー

健康診断の結果も良かったですね
  糖尿 人間様も注意ですよね
 
by ミーミー (2022-05-14 15:16) 

らしゅえいむ

よかったです (^^)/
この切手、特別だと思います。
たぶんですけど、カルテに 飼い主さんの趣味なども記録されていると思います。(^^♪
by らしゅえいむ (2022-05-14 16:59) 

あーる

ビリヤニ、インドでもマレーシアでも(インド料理屋)食べていますが、インドの時はすべてがカレー味だったので印象が薄いです。インドの炊き込みご飯、というふうに思っていました。猫の年齢ってわからないもんですね。よく、歯でわかるとおっしゃる先生もいらっしゃいますが。
by あーる (2022-05-14 17:53) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ぼんさん
>これからも健康な状態を維持出来ることをお祈りしています!
ありがとうございます。30歳まで長生きできるよう頑張ります(^^)/

☆marimoさん
>歯の検査で年齢が分かるんですね!!
歯のすり減り方、歯茎の下がり方で分かるそうです。

☆tarou さん
おおーゴジラ滑り台、大人もOKなんて嬉しいです(*^^*)滑ってみたいな。
by 溺愛猫的女人 (2022-05-14 17:59) 

溺愛猫的女人

☆藤並 香衣さん
ご訪問いただきありがとうございますm(__)m
>たくさんの猫ちゃんと暮らしてられるのですね
はい、今は5ニャンと暮らしています。
>「びゃんびゃん麺」初めてたべたのですが
>美味しかったです(^^)
奈良の西安料理のお店、他のお料理もとても美味しそうでした(*^^*)

☆ Boss365さん
>司野ちゃんの健康診断、良好で何よりです。
ありがとうございます。次回の検診は7月となりました。以前と変わらぬゆずの姿を見ると本当に嬉しいです。
>ニャンズの健康診断と同時に溺愛さんの嗜好診断?もしています!?
ヤバいですよね~(笑)

☆ma2ma2さん
>ゆず君も糖尿が良くなって一安心ですね(^^)
ありがとうございます。今はサプリを飲ませているだけなのでゆずも気分的に楽だと思います。
by 溺愛猫的女人 (2022-05-14 18:23) 

yu-papa

最近はコメントを下さり有難うございます^^
by yu-papa (2022-05-14 18:29) 

あーちゃ

にゃんずの寝姿はほんと癒されます。そして、検査で年齢がわかるんですね。とりあえず検査結果も良好で何より。猫様の健康が第一ですからね。
ビリヤニ、私も食べてみたいんですよね。なんだかおいしそうで。

追伸
 いつも心温まるコメントありがとうございます。すごく心に染み入ります。(涙)
by あーちゃ (2022-05-14 19:14) 

溺愛猫的女人

☆てんてんさん
>鬼滅の刃の切手があるんですね~
私も初めて見ました。カッコいいですよね(^^)v
>品数は多いのですが、量は少ないんですよ
少ない量でも品数を多く作られるってすごいですよ。奥さま、料理上手ですね。羨ましい。

☆tomi_tomiさん
自分たちの健康より猫さまの健康が何よりも嬉しいです(*^^*)

☆リュカ さん
>ほんっと天使の寝顔でめんこいぞー
ヴェロキラプトルだけんどもめんこいですよね~(笑)
>信頼出来る病院があるって、本当にありがたいです。
三島先生は圭ちゃんが癌になった時、本当にいろいろな治療法を提示していただき、圭ちゃんは入院することなく自宅で安らかに旅立つことが出来ました。あんなに安らかに猫さまの死を見送ったことはなかったです。心から感謝しています。
by 溺愛猫的女人 (2022-05-14 19:51) 

溺愛猫的女人

☆sanaさん
>司野ちゃん、若く見えるのに?
猫さまはいくつになっても、しわシミくすみが無く羨ましい限りです。もうおっさんなのに(笑)
>ゆず君も、検査結果良好でよかったです!
ご心配おかけしました。まさか糖尿病がここまで良くなるとは思いませんでした。
>ビリヤニって初めて聞きました~^^
私も初めて知った時はビリヤニって何?って思いました。こんなにブームになるなんてビックリです。

☆SORI さん
>空中に寝るのが好きなのでしょうね。
はい、猫さまがこんなにハンモックが好きだとは思いませんでした。

☆ミーミー さん
>糖尿 人間様も注意ですよね
知らず知らずに進行していくことが怖いです。気をつけねば。
by 溺愛猫的女人 (2022-05-14 20:07) 

溺愛猫的女人

☆らしゅえいむさん
>たぶんですけど、カルテに 飼い主さんの趣味なども記録されていると思います。(^^♪
ゆずのママは鬼滅の刃、呪術廻戦好きetc.とか書かれてたりした(笑)

☆あーるさん
>ビリヤニ、インドでもマレーシアでも(インド料理屋)食べていますが、インドの時はすべてがカレー味だったので印象が薄いです。
さすがあーるさん、食べてらっしゃいましたか!
マレーシアにもあるんですね。食べてみたいな。

☆yu-papa さん
こちらこそコメントをいただきありがとうございます。
by 溺愛猫的女人 (2022-05-14 20:22) 

溺愛猫的女人

☆あーちゃさん
>猫様の健康が第一ですからね。
本当に心からそう思います。猫さまが元気なだけでほっとします(*^^*)
>ビリヤニ、私も食べてみたいんですよね。
ちよっと味の想像がつかなくて、牛・豚・鶏・魚と素材もいろいろみたいです。

by 溺愛猫的女人 (2022-05-14 20:29) 

johncomeback

4連敗(;゚Д゚)
by johncomeback (2022-05-14 20:51) 

溺愛猫的女人

☆ johncomeback さん
ええ、私も立ち眩みがしました(T_T)
by 溺愛猫的女人 (2022-05-14 21:09) 

TAKUMA

天使が居る風景、素晴らしいです。
ゆず君回復、本当に良かった(=^..^=)ミャー
by TAKUMA (2022-05-14 22:26) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆TAKUMAさん
本当に一時はどうなることかと(^^; その節はいろいろとご心配いただきありがとうございました。
by 溺愛猫的女人 (2022-05-15 18:24) 

カトリーヌ

猫は寝ている時はホント天使ですよね❤︎
溢れ気味なところに萌えました(*´艸`*)
司野ちゃんもゆずちゃんも検診結果が
よくて何よりです。すごいわー♪
いい先生がお近くにいらっしゃるのは
何より心強いですね(*´∀`*)
ビニヤニ!辛いものがそれほど得意でない
私には辛くて涙が出ましたww
by カトリーヌ (2022-05-16 10:24) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆カトリーヌさん
例え枕元でゲボされようが、うんこ踏もうが寝ている時だけは神さまが造られた最高傑作と言う言葉に納得します。
>いい先生がお近くにいらっしゃるのは何より心強いですね(*´∀`*)
チャリで行けますし、友人が勤務してるし、本当によくぞここで開業してくれたと感謝してます。
>ビニヤニ!辛いものがそれほど得意でない私には辛くて涙が出ましたww
えっ、辛いんですか!? それは知らなかった。もうぜひとも食べに行かねば(笑)
by 溺愛猫的女人 (2022-05-16 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。