SSブログ

猫まみれな日々「鬼滅好き」 [司野]

「鬼滅の刃」が始まると[TV]の前に陣取る司野[たらーっ(汗)]
4-1-19-bのコピー.jpg
「司野、ママも禰豆子ちゃんの活躍が見たいよ[あせあせ(飛び散る汗)]


伊達家の正月膳

毎年恒例、宮城県大崎市岩出山の旧有備館で開催される「伊達家の正月膳」
4-1-19-c.jpg
戦国一グルメな武将と名高い伊達政宗公、膳は本膳、二ノ膳、三ノ膳まであり、食材として鮭を多く使用、塩ザケの腹に塩蔵筋子を入れた「鮭子籠」は藩の特産品、東北では手に入りにくい伊勢エビは"お取り寄せ"してたそうです。さすが伊達藩[exclamation]
詳しくはこちらを 伊達家の正月膳


里芋のフライドポテト

6猫日記のあーるさんが「里芋もフライにするとまた美味いもんだなあ[わーい(嬉しい顔)]]と書かれてました。
里芋のフライ[exclamation&question]絶対に美味しそうと思い作ってみました。   
4-1-19-a.jpg
里芋の皮を剥き四等分してケイジャンスパイスをまぶして揚げただけ、里芋がこんなにホクホクして甘いなんてビックリです。
あーるさん、美味しい料理を紹介いただきありがとうm(__)m
nice!(31)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 25

YAYOI

司野さんたら、そんなに鬼滅の刃が好きなのかしら(笑)
里芋のフライ!?里芋を焼いたのは好きですが、揚げるは思い付きませんでした。
確かに、ホクホクして美味しそう!
by YAYOI (2022-01-19 06:31) 

tarou

里芋のフライドポテト、カリッとなるのかな?

by tarou (2022-01-19 07:50) 

響

里芋は素揚げもおいしいので
フライドポテトとして揚げても美味しいでしょうね。
鬼滅の刃を見る猫って珍しい(笑)
夜行性なので鬼に共感?
by (2022-01-19 08:18) 

あーる

里芋フライ、私の手柄ではなく、近くのお店のお手柄です。うち、揚げ物は基本的にほとんどしません(あ、猫マスターがフライヤー買ったな)。禰豆子ちゃんの鬼っぷり、けっこうすごかったな。コミックの方もよかったけど、動いているとまた怖い。有備館でそんな催しがあるとは知りませんでした。
by あーる (2022-01-19 08:45) 

ぼんぼちぼちぼち

里芋のフライドポテト、なるほど〜、目からウロコでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-19 09:40) 

Boss365

こんにちは。
司野ちゃん、かぶりつき(爆)集中してますね。
里芋のフライドポテト?食べたことがないですが・・・
むめり?粘り感もあり?興味深いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-19 10:21) 

tomi_tomi

お館さまの登場ですね!鬼殺隊の活躍を監視してますね^^
by tomi_tomi (2022-01-19 11:18) 

リュカ

鬼滅は動きが激しいから気になるのかな?
画面に釘付け、可愛いなあww
by リュカ (2022-01-19 12:15) 

ma2ma2

鬼滅の刃を見ちゃうのですね。
里芋のフライドポテトは面白いですね。
by ma2ma2 (2022-01-19 12:16) 

りみこ

里芋のフライ美味しいですよねー
よく行くお店で出してくれるのでたまに食べますが
本当に美味しいデス(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2022-01-19 12:55) 

mayu

里芋のフライドポテト 味わってみたいです(*'▽')
by mayu (2022-01-19 14:23) 

Kuroco

里芋のフライドポテト自分で作って食べた事あります。美味しかった(^_^)
by Kuroco (2022-01-19 15:21) 

viviane

有備館、政宗が勉学した場ですね
春の緑、秋の紅葉が美しく、ちょこちょこ出掛けていますよ
見事な正月膳ですね~☆ 
あの時代にこれだけのものを揃えるのは大変だった事でしょうね
by viviane (2022-01-19 16:32) 

らしゅえいむ

司野ちゃん、お行儀がとてもいいですね。
by らしゅえいむ (2022-01-19 16:49) 

ミーミー

 素晴らしい正月膳!!

 里芋 美味しそう~~
 煮物の残りを片栗粉つけて揚げた事がありますが美味しいですね ホクホク~~
by ミーミー (2022-01-19 17:33) 

ぼんさん

20年以上前となりますが、アメリカの南部に出張したことがあり、「ケイジャンスパイス」の料理を食べたことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2022-01-19 17:43) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆YAYOIさん
鬼滅隊に入りたいんですかね?何でそんなに好きなのか分かりません(笑)
里芋フライ、ビックリするくらい美味しかったです。お試しあれ!

☆ tarouさん
はい、カリっと揚がって中はホクホクって感じでした。

☆ 響さん
>フライドポテトとして揚げても美味しいでしょうね。
はい、里芋の新たな美味しさにビックリです!
>夜行性なので鬼に共感?
響さんに座布団三枚(笑)
by 溺愛猫的女人 (2022-01-19 17:51) 

溺愛猫的女人

☆あーるさん
いやいやあーるさんがブログで紹介してくれなければ、里芋のフライの美味しさに一生で会うことは無かったです。ありがとうございます。
>禰豆子ちゃんの鬼っぷり、けっこうすごかったな。
迫力が凄い、声優さんも上手い!見応え充分です。司野のせいで半分しか見えませんけど(^^;

☆ぼんぼちぼちぼちさん
はい、まさしくそんな感じでした(*^^*)

☆Boss365さん
他のアニメを見てても来ないんですよ。不思議です?
>むめり?粘り感もあり?興味深いです!?
食べた感じは普通のポテトフライなんですけど、お芋とはまた違った美味しさです。
by 溺愛猫的女人 (2022-01-19 17:58) 

溺愛猫的女人

☆ tomi_tomi さん
>お館さまの登場ですね!
tomi_tomi さんに座布団三枚!(笑)

☆リュカさん
声優さんの声が好きとか? 他のアニメは寄って来ないんですよ。不思議です。

☆ ma2ma2さん
猫にも人気の鬼滅の刃、さすがです!
>里芋のフライドポテトは面白いですね。
はい、初めて知りました。
by 溺愛猫的女人 (2022-01-19 18:04) 

溺愛猫的女人

☆りみこさん
>よく行くお店で出してくれるのでたまに食べますが本当に美味しいデス(=゚ω゚)ノ
ポピュラーなメニューなんですね。私は食べたことなかったです。

☆ mayu さん
ぜひお試しあれ!簡単で美味しいですよ(^^)

☆Kurocoさん
里芋のフライドポテト、メジャーなメニューなんですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-01-19 18:12) 

溺愛猫的女人

☆ viviane さん
>春の緑、秋の紅葉が美しく、ちょこちょこ出掛けていますよ
さすがviviane さん!!!
>あの時代にこれだけのものを揃えるのは大変だった事でしょうね
江戸時代になると今でいう通販や宅配に似たシステムがかなり発達していたようです。すごいですよね。

☆らしゅえいむさん
香箱座りは人でいうと正座でしょうか?

☆ミーミーさん
伊達藩さすがです!!! まぁ、政宗公が伊達男の元祖でしたからね。
by 溺愛猫的女人 (2022-01-19 18:20) 

溺愛猫的女人

☆ぼんさん
本場の料理を召し上がっているとはさすがぼんさん(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2022-01-19 18:21) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
岩出山は仙台に移る前の政宗公の本拠地でしたね。
仙台駅構内にあった騎馬像も今は岩出山にあります。
里芋のフライですか、相方に作ってもらいます(^^)
by johncomeback (2022-01-19 20:13) 

きぃ

TVに夢中になっているのが許せない?
それか鬼滅好きですかね(#^.^#)

里いもでポテト!!!
美味しそうです♪
by きぃ (2022-01-19 20:42) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ johncomeback さん
>仙台駅構内にあった騎馬像も今は岩出山にあります。
学生時代、待ち合わせは仙台駅の政宗公の前でした。ステンドグラスも素敵ですが、騎馬像が良かったな。
>里芋のフライですか、相方に作ってもらいます(^^)
ぜひぜひ!!!

☆きぃさん
他の番組の時は来ないので鬼滅の刃好きですかね?(笑)
里芋がまた安く手に入ったらフライを作ってみたいと思います。
by 溺愛猫的女人 (2022-01-20 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。