SSブログ

猫まみれな日々「セリ鍋」 [溺愛家]

今年も仙台名物"セリ鍋"シーズンが始まりました[手(パー)]
3-11-26-e.jpg
10月に予約した「セリ鍋セット」が到着[exclamation]
即、チェックに来るたぬポン[ダッシュ(走り出すさま)]セリを齧っちゃ駄目だよ[あせあせ(飛び散る汗)]

3-11-26-f.jpg
名取のセリは旨いっ[exclamation×2]

3-11-26-g.jpg
根っこがまたいいのよね~[わーい(嬉しい顔)]

3-11-27-qのコピー.jpg
君らだって"猫草"食べるじゃない[exclamation&question]



絲山秋子の街道を行ぐ

絲山秋子の街道を行ぐ

  • 作者: 絲山秋子
  • 出版社/メーカー: 上毛新聞社出版部
  • 発売日: 2015/10/16
  • メディア: 単行本


「けぇど街道を行ぐ」、題名に惹かれて借りました。上毛新聞で連載していた紀行文をまとめた一冊、とても面白かった。群馬ってこんなに魅力あふれる場所とは知りませんでした。
nice!(28)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 15

ぼんさん

根っこも食べられるのですね。食感も良さそうですね(^_^)
by ぼんさん (2021-11-27 08:46) 

あーちゃ

根っこもたべられるんですねー。
セリ鍋って秋田のきりたんぽ鍋は、せりがはいっていたので、秋田のものかと思ったけどそうじゃないんですねー。おいしそうだなあーー。食べたいです
by あーちゃ (2021-11-27 08:54) 

Boss365

こんにちは。
ゆず君「セリ鍋セット」を狙ってますね(爆)
シャキシャキとした食感、美味しそうです。
締めは雑炊、美味しいヤツですね!!ソバかな?
鴨肉にニャンズ反応なく、良かったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-27 09:40) 

ぼんぼちぼちぼち

せり、美味しいでやすよね〜
あの独特の香り、大好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-27 12:27) 

きぃ

仙台名物なのですか!
セリ鍋って初めて知りました(;^_^A
by きぃ (2021-11-27 14:13) 

YAYOI

セリ鍋、美味しいですよね♪セリはゆずくんも好きそうですね。
私も早く頼まなきゃ!
by YAYOI (2021-11-27 14:45) 

tarou

セリは、きりたんぽ鍋に入れますが
根の部分はシャキシャキして好きです(^^)v

by tarou (2021-11-27 19:29) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ぼんさん
宮城県名取のセリは最高です(^^)v

☆あーちゃさん
ぜひぜひお試しあれ! セリはデトックス効果大だそうです(^^)v

☆Boss365さん
ゆずはセリとか豆苗が好きなんですよね。前世は絶対に草食動物だったと思います(笑)
>ソバかな?
当たり! 締めは蕎麦が最高に旨いです。
by 溺愛猫的女人 (2021-11-27 20:36) 

溺愛猫的女人

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
セリは日本古来のハーブ、美味しいですよね。
もし機会があれば、ぜひ名取のセリを召し上がってみてくださいね(*^^*)

☆きぃさん
私が地元にいた頃はそんなに有名じゃなかったのですが、ケンミンショーなど全国ネットで扱われるようになってから、いきなり人気が出ました(^^)/

☆YAYOIさん
水に浸しておくと、たぬポンが齧りに来ます。本当にもぉぉぉ~です!
セリ鍋をYAYOIさんに気に入って貰えて嬉しいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-11-27 20:45) 

溺愛猫的女人

☆tarouさん
セリの根っこが美味しいってすごいですよね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-11-27 20:46) 

U3

え、根っこ食べられるんだ。
捨てるところがないっていいよね!
by U3 (2021-11-28 07:08) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆U3さん
そうなんです、捨てるところがありません。どの部位も美味しいんですよ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-11-28 20:29) 

ミーミー

仙台の名物 セリ鍋!!
 根っこもOKだそうね
 セリはお雑煮になくてはならないですね
 年末にはセリを買ってます
by ミーミー (2021-11-29 04:51) 

TAKUMA

セリ鍋旨いですよねぇ。
セリ鍋と言うとなぜか仙台のあの店を思い出します。
by TAKUMA (2021-12-02 10:33) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆
☆ミーミーさん
セリ鍋は本当に美味しい(^^)v ブームになったのはここ数年ですよね。私がいた頃は牛タンもセリ鍋もメジャーでは無かったです。

☆TAKUMAさん
また皆で飲み歩きたいですね(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2021-12-05 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。