SSブログ

猫まみれな日々「くちゃい」 [結弦(ゆずる)]

だって猫なんだもん」のmarimoさんから「ペット用のシャベル、どんな形状なんでしょう?」とご質問が[手(パー)]
こちらです[右斜め下]
3-9-23-cのコピー.jpg
この穴がうちで使っている猫砂にジャストフィット[exclamation]大物だけがシャベル上に残り、砂は穴から落ちます。そして先端部分のカーブが細かく砕けた砂をすくいます。
まさにグッドデザインの猫シャベルです[ぴかぴか(新しい)]


宮城の芋煮

山形の皆さまからは「宮城の芋煮は芋煮じゃなくて豚汁[exclamation×2]」とよく言われますが、私は具沢山で豚肉入りの宮城の芋煮が大好きです。
3-9-23-a.jpg
急に食べたくなって作りました。今年初芋煮[手(チョキ)]

3-9-23-b.jpg
何だか仙台の居酒屋みたいな夕食(笑)

木彫り作家川崎誠二の木彫りの動物たち

ガチャしました[るんるん]
3-9-23-e.jpg
"かわうそ"ゲット[揺れるハート]材質はプラですが木の質感がいい感じで表現されています。"ねこ"と"ひぐま"も欲しいなと思って翌日、出勤前に寄ったら完売してました。悲しい[もうやだ~(悲しい顔)]
シークレットはひぐまの親子だったそうです。
nice!(27)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 19

きぃ

芋煮!!食べたことが無いのです・・
って山形と宮城だと
違いがあるのですね!
by きぃ (2021-09-24 11:20) 

りみこ

子どもの頃から召し上がっていらっしゃるものは特別と思います(=゚ω゚)ノ
そしてとても美味しそう!
たくさん作られるのですね
by りみこ (2021-09-24 11:28) 

Boss365

こんにちは。
ジャベルの形状もオリジナリティーありますね。
小生宅で使用している砂だと穴が多少大きい感じです。
宮城の芋煮「豚肉入り」でガッツリ、美味しそうです。
「居酒屋みたいな夕食」(爆)良いと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-24 12:10) 

そら

テーブルが楽しそう!
芋煮は大きなお鍋で沢山作るのが美味しいですよね。一人じゃない時に作ろうと思いますw
by そら (2021-09-24 12:39) 

あーる

芋煮、そろそろ作ろうかな。なんかねー、野菜が高くてねー。
by あーる (2021-09-24 12:54) 

tomi_tomi

なるほど!アイデア商品ですね。小さい大物?の場合は・・・とは考えずに今度はゲボ一発清掃商品が開発されればと思います^^
by tomi_tomi (2021-09-24 13:00) 

リュカ

芋煮、ほんとに具だくさんですね!
わたしも具だくさんの方が好みだわw
by リュカ (2021-09-24 15:10) 

viviane

もう河原では芋煮会が始まっていますよ^^
今日は我が家も芋煮汁です
父が山形風が好きなので牛肉の醬油味にしました
私は宮城の豚肉&お味噌味が好きなんですけどねぇ~
by viviane (2021-09-24 15:29) 

sana

シャベルの形状、なるほどすごい!
ゆず君の目ったら^m^
芋煮、以前いただきました~美味しかったです。
家では食べたことないけど、父は仙台で学校に通ったので知ってたんでしょうね。豚汁は好きでした^^
カワウソ、可愛い~^^
by sana (2021-09-24 15:37) 

ミーミー

仙台居酒屋 いいなあ(^^♪
   山形の芋煮 TVで放送されますよね
  
by ミーミー (2021-09-24 15:45) 

YAYOI

溺愛家の芋煮、美味しいですよね。
私が作ると他の野菜やキノコも入れるので、福島県の芋煮に似たものになります(笑)
by YAYOI (2021-09-24 21:31) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆きぃさん
有名になったとはいえ東北限定ですからね~山形は牛肉、宮城は豚肉を使うことから芋煮戦争が勃発しました(笑)

☆りみこさん
芋煮は沢山作らないと味が出ない気がして、ついつい一杯作ってしまいます。

☆Boss365さん
猫砂も形状がいろいろですからね。うちはチャームさんのおからの猫砂を使ってます。これがまさにピッタリ(^^)v
牛肉も美味しいのですが、身体が温まるのは豚肉の方と個人的に思ってます(笑)
by 溺愛猫的女人 (2021-09-24 23:59) 

溺愛猫的女人

☆そらさん
煮物とか芋煮は大鍋で作った方が美味しいような気がするんです。気のせいかも(笑)

☆あーるさん
里芋が高くて、冷凍の里芋を使いました。

☆ tomi_tomiさん
>ゲボ一発清掃商品が開発されればと思います^^
いいですね!!!そしたらどんなに楽か、ゲボ専用ロボット、どっか開発してくんないかな。

☆リュカさん
リュカさん、ありがとー!!!めちゃ、嬉しいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-09-25 00:09) 

溺愛猫的女人

☆ vivianeさん
稲刈りが済んだ頃に芋煮が始まりますよね。河原で芋煮、懐かしい。いつかまた仙台で芋煮をしたいな。

☆sanaさん
来年は芋煮BBQ出来るかなぁ、sanaさん、ぜひおいでくださいね。宮城の芋煮を作りますよ(^^)v

☆ミーミーさん
山形県のビックイベントですものね~ちょっとムカつく(笑)

☆YAYOIさん
ありがとうございます。来年は芋煮BBQ出来るといいな。
そうそう福島はまたレシピが違うんですよね。県毎に独自の進化を遂げてます(笑)
by 溺愛猫的女人 (2021-09-25 00:14) 

ぼんさん

芋煮の季節ですね。
東北方面にツアー旅行で行くと食べる機会があります。そして、バスガイドさんが、山形と宮城の違いを説明してくれたことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2021-09-25 09:18) 

marimo

おお!これが例のシャベルなのですね!
なるほど、うちのは普通の縦にフォークのようになってるタイプで、穴が大きくてブツも落ちますw
>具沢山で豚肉入りの宮城の芋煮
芋煮も地方によって違うんですねw具だくさんはいいですよねw♪
by marimo (2021-09-25 09:45) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに具沢山でやすね!
栄養バランスも良さそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-25 10:38) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ぼんさん
バスガイドさん、芋煮戦争のことを語ってくれましたか(笑)最近は山形 vs 宮城の戦いに福島の芋煮も参戦しつつあります。

☆marimoさん
はい、これです。もう25年使ってます。
宮城の芋煮を豚汁と馬鹿にする山形県民に一度、食べてもらいたいです。美味しいんですよ。

☆ぼんぼちぼちぼちさん
河原で芋煮会を行うのですが、食べているうちに身体がポカポカして来ます。芋煮会シーズンには週二回芋煮会とかです(笑)
by 溺愛猫的女人 (2021-09-25 17:43) 

TAKUMA

あ~、外で芋煮、イイ時季ですよねぇ。
もうヤってもいいんだろけど(-_-)
by TAKUMA (2021-10-15 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。