SSブログ

猫まみれな日々「満月」 [結弦(ゆずる)]

9月21日は十五夜[満月]
少し早いですが、溺愛家の見事な十五夜をご覧ください[手(パー)]
3-9-7-aのコピー.jpg
ゆずのお腹はヤバいよ、ヤバいよ[あせあせ(飛び散る汗)]


エアコンの手入れ

昨年、買い替えたエアコンはかなり優秀[手(チョキ)]
真夏でも温度設定29度で高原にいるように快適さ[exclamation]
電化製品が最悪の溺愛家の中ではホームベーカリー、冷蔵庫についで大当たりでした[ぴかぴか(新しい)]
ただ・・・お手入れがめんどい[ふらふら]
ストリーマユニットおそうじサインが点滅したら、電源プラグを抜いて取り出す。
この後の作業が最初はビックリしました[あせあせ(飛び散る汗)]
ストリーマユニットを1時間水につけおきするんですよ。
3-9-7-b.jpg
ええっ、本当に大丈夫[exclamation&question]と何度も取扱説明書を読み返しました。

そして針にゴミが付着していた場合
3-9-6-hのコピー.jpg
綿棒などで軽く拭き取ってください。針が変形すると脱臭能力が低下しますと書いてあります[たらーっ(汗)]
針が細すぎて簡単に曲がりそう、怖くて触れない[あせあせ(飛び散る汗)]
それから流水ですすぎ、水気を切り、風通しの良い日陰で一日乾燥、毎回めちゃ疲れます。

フィルターは外して掃除機でホコリを吸い取るのですが、以前のエアコンのフィルターは水で洗ってました。今のエアコンは水洗いすると使用できなくなります。だそうです。取扱説明書を見ないで洗っちゃう人っていないのかなぁ?
タグ:満月 猫腹
nice!(27)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 19

marimo

おおお~ゆず君のまん丸ムーンありがたやw
思わず拝みたくなるムーンですねw(=^・^=)
by marimo (2021-09-10 11:11) 

Boss365

こんにちは。
ゆず君?綺麗な満月です(爆)
ツキ(月)あり?ラッキーですね。また、ナイスショットです。
ダイキンの製品かな?以前使用していた富士通ゼネラルも似た構造でした。
ここ数年でエアコンの仕様・構造がだいぶ変化した印象です。
水洗いする人も多いと思います。また、掃除お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-10 11:50) 

YAYOI

見事なゆず満月(笑)
お昼のお蕎麦を吹きそうになりました。
エアコンはもしかしてダイキンですか?アパートの備品がやはり針のあるストリーマというユニットで、初めて掃除したときにびっくりして、説明書を何度も読みました。
ちなみに自前のパナソニックエアコンのフィルターはシャワーで洗ってます。
by YAYOI (2021-09-10 12:19) 

ma2ma2

お腹がぽっこりで満月になっていますね(^^)
by ma2ma2 (2021-09-10 12:20) 

そら

お腹可愛い!
つんつんしたいですw
by そら (2021-09-10 13:09) 

viviane

十五夜お月さん、可愛い~^^
私も今年はエアコン2台買い換えました
自動冷凍洗浄機能が付いてるらしいんですけど・・・
やっぱりお掃除は必要ですね^^
by viviane (2021-09-10 13:26) 

tomi_tomi

十五夜よりもっと大きい木星の縞模様みたいです^^
by tomi_tomi (2021-09-10 14:03) 

sana

満月、いただきました!
ご利益ありそう^^
木星?も言えてる~^^
エアコン、進化してるのですね~。一日乾燥はちょっと大変そう。
by sana (2021-09-10 15:16) 

りみこ

素敵な満月!
可愛いでございますよ(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2021-09-10 16:10) 

あーちゃ

満月可愛いwwこれはお腹なのですか??
すごいなー。ぽんぽこりんですね~。
ストリーマー?そういうものが付いているのですね。でも最新機種はそんなに快適なのかあ。。マンションを買ったときに買ったエアコンだから、今年10年目。次の買い替えは、、、20年をめどかな。。
by あーちゃ (2021-09-10 16:47) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに、お腹、ポンポコリンでやすなあ。笑
手触りが良さそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-10 18:03) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆marimoさん
まん丸腹、ご堪能いただけましたでしょうか?

☆Boss365さん
>ツキ(月)あり?ラッキーですね。
満月だけに(笑) Boss365さん、ナイスです(^^)v
はい、ダイキン製品です。15年ぶりに買い替えたのですが、性能が良くなっていて驚きました。

☆YAYOIさん
>お昼のお蕎麦を吹きそうになりました。
ウケていただけて嬉しいです(^^)v
ダイキンです!
>針のあるストリーマというユニットで、初めて掃除したときにびっくりして、説明書を何度も読みました。
ですよね~水につけるってありえない!と叫びました。ドキドキしながらつけてます。

☆ ma2ma2さん
猫ぽっこり腹満月(笑)

☆そらさん
ぜひつんつんしにおいでください(*^^*)

☆ vivianeさん
冷え方とか最高だし、自動洗浄機能付きで普段は本当に楽なのですが、まさかこんな手間暇がかかるとはびっくりです。性能だけでなく、お手入れもチェックしてから買えばよかった( ̄▽ ̄;)

☆ tomi_tomi さん
あっ、確かに!!!

☆sanaさん
拝むとたぬポンになれるかもしれません(笑)
エアコンの変貌は凄まじいです。冷え方や風の当たり方が、一昔前のただ冷やすだけだったエアコンから格段に進化してます!

☆りみこさん
ゆず腹ポンポコリン満月ですけど(笑)

☆あーちゃさん
お腹ですよ~ちとヤバいですよね(^^;
うちもマンションを購入した時に設置されていたエアコンを買い替えました。15、16年目?
日進月歩を肌で感じてます(^^)v

☆ぼんぼちぼちぼちさん
月が出た出た~って感じのポンポコ腹です(笑)
by 溺愛猫的女人 (2021-09-10 23:36) 

YUTAじい

おはようございます。
ゆずちゃんのお腹に和まされました。
ハイテクについて行けない爺です。
by YUTAじい (2021-09-11 06:29) 

ぼんさん

満月、可愛いですね(^_^)
便利な家電はいろいろありますが手入れが面倒だったりしますね。。。
by ぼんさん (2021-09-11 07:52) 

あーる

エアコンクリーニングは、「くらしのマーケット」で外注しちゃいます。私は自分でやると絶対にぶっ壊すと思う。買い替えの方が被害甚大。
by あーる (2021-09-11 08:18) 

tarou

お早うございます、北鎌倉駅に向かって
(円応寺 他)にコメントを有難うございました。
去来庵さんに、行かれる時は予約された
方が良いようです。

満月になったゆずチャンのお腹が心配ですね。
早めのダイエットがいるのかな。

by tarou (2021-09-11 08:28) 

よーちゃん

私はエアコン掃除は、プロの業者さんに
お願いすることにしてます(^▽^;)
by よーちゃん (2021-09-11 14:37) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆YUTAさん
嬉しいです。私もパソ関連はちんぶんかんぷん(^^;

☆ぼんさん
ありがとうございます。
はい、エアコンがこんなにめんどいとは!?

☆あーるさん
エアコンクリーニングはプロに依頼します。日々のお手入れ部分がこの状態です( ̄▽ ̄;)

☆tarouさん
去来庵さんは人気店なんですね。はい、予約入れます。教えていただきありがとうございます。
ゆず腹、心配いただきありがとうございます。9歳なのでフードを予防食に替えました。

☆よーちゃんさん
本格的なクリーニングはさすがにプロにお任せしてます。ぶっ壊す自信があります(^^)
by 溺愛猫的女人 (2021-09-11 17:34) 

TAKUMA

早くも中秋の名月が…しかもスーパームーンだ(=^..^=)ミャー
by TAKUMA (2021-09-16 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。