SSブログ

猫まみれな日々「お盆」 [実家の猫さま達]

お盆・・今年こそ帰省しよう[exclamation]と思ってたのですが、あまりの感染拡大に断念しました[たらーっ(汗)]
ご先祖さま、ごめんなさい。もう少し落ち着いたらお墓参りに行くからね。

3-8-12-c.jpg
宮城県の私の故郷はハスの葉に供物を盛ります。
4年前のお盆の写真、施設に入る前の母はすごく頑張って料理してたな。偉かったです。

3-8-12-e.jpg
仏壇回りも綺麗に飾られてました。

3-8-12-a.jpg
松島にいた頃は神棚に上がってたここっべ、意外とワルだったね[どんっ(衝撃)]

3-8-12-b.jpg
今は父母と施設で暮らしてるクーちゃん[揺れるハート]ギネスブックに載るくらい長生きしてね。

3-8-12-d.jpg
松島流灯会 海の盆 
松島では先祖の戒名が書かれた灯篭を海に流します。屋台に盆踊り、最終日には花火大会、今年は規模を縮小して開催予定。
普通に帰省できる日常が早く訪れますように・・・。
タグ:神棚 猫
nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 10

あーちゃ

たった4年で施設。。。。なんとなく悲しい感じがしました。。うちの両親はまだまだ元気いっぱいですが、1年1年がいとおしく思えてきました。
by あーちゃ (2021-08-13 11:31) 

あーる

大学から仙台を出てしまったので、お盆はおばあちゃんちに行って、近くの広場の盆踊り大会で踊り狂って、縁側で蚊取り線香のにおいをかぎつつ尾花沢スイカを食べた、っていうくらいの思い出しかありません。♪ほ~たるとると~て~、出かけた~あの~子~♪ってやつよく踊ってたな。
by あーる (2021-08-13 15:34) 

johncomeback

今朝、墓参りに行ってきました。
お墓は拙宅から車で5分と近いので助かります。
by johncomeback (2021-08-13 19:55) 

りみこ

なかなかこれほど流行中だと帰省はしにくいですよね
来年はきっとかえれますよー
by りみこ (2021-08-13 20:38) 

viviane

今日は2年ぶりに母の実家の塩釜~親戚の松島を回って来ました 気温18度で長袖で出掛けました(:_;)
ご実家の盆迎え、神棚のお正月様、きちんとされているんですね~
by viviane (2021-08-13 22:40) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆あーちゃさん
85歳過ぎた頃から、急に出来ていたことが出来なくなってしまって、今は両親とも安心できる施設で暮らしているのでほっとしてます。

☆あーるさん
盆踊りの曲で印象強く覚えているのは「オバQ音頭」です。古いですよね(笑)

☆johncomeback さん
車で5分はいいですね。うちのお寺は徒歩5分、法事の時は近くて本当に助かります。

☆りみこさん
感染拡大が止まらないので不安なまま帰省するよりはと諦めました。年末には帰省できるようになるといいな(^^;

☆vivianeさん
気温18度!!!それは涼しいを通り越して肌寒かったと思います。
今はだれも住んでいない実家ですが、お盆の度に帰省していろいろと飾るのが楽しみでした。
by 溺愛猫的女人 (2021-08-13 23:43) 

tarou

お早うございます逗子中学・池子石切り場に
コメントを有難うございます。

お盆前に、車で20分ほどのお寺に墓掃除に
行って来ました。遠いと大変ですね
コロナが落ち着いたら出掛けてください。

by tarou (2021-08-14 08:16) 

ぼんさん

私もお墓参りに行かなければと思いながら、間が空いてしまっています。。
by ぼんさん (2021-08-14 08:55) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆tarouさん
車で20分ならとても近い方ですね。山を延々と登らないと墓所に着かないとグチている友人がいました。

☆ぼんさん
ご先祖様も仕方ないと思ってくれてますよ。
by 溺愛猫的女人 (2021-08-14 16:43) 

TAKUMA

ったく、いつになったら自由に動けなくなるのやら(ノД`)・゜・。
by TAKUMA (2021-09-14 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。