SSブログ

猫まみれな日々「入室禁止」 [ここっぺ]

昨日は排水管の掃除の業者さんが来ました。
ピンポーン[exclamation]」と鳴った途端、人を怖がらない司野以外は一斉に隠れたのに・・・。
3-7-4-a.jpg
どんくさいここっべは本棚の上で右往左往[あせあせ(飛び散る汗)]

下に降りたものの逃げられず、作業が終わるまで固まってました[たらーっ(汗)]
3-7-4-bのコピー.jpg
年に一回だし、キレイにして貰わないと排水管が詰まっちゃうからね~ここっぺも素早く隠れられるよう修行しなきゃね[手(パー)]


めんそーれ!化学――おばあと学んだ理科授業 (岩波ジュニア新書)

めんそーれ!化学――おばあと学んだ理科授業 (岩波ジュニア新書)

  • 作者: 盛口 満
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2018/12/21
  • メディア: 新書


夜間中学で化学教えることになった著者、生徒の平均年齢は70歳、おばぁがほとんど、戦争のために学校の門すらくぐったことがない、字が書けない、とにかく学びたいというおばぁ達にどうやって化学を楽しく教えられるか試行錯誤する著者、授業の始まりに肉じゃがを作ったり、豆腐を作ったり、その都度、授業は脱線しおぱぁ達の思い出話で盛り上がる。
こんな楽しい授業なら私も化学が好きになれたのにと思いました。
nice!(29)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 13

あーる

ここっぺはそうなんですね。故・レオン君やライチとおんなじだな。
by あーる (2021-07-04 13:08) 

りみこ

逃げ遅れましたか( ̄▽ ̄;)
仕方ないですにゃー
by りみこ (2021-07-04 13:20) 

きぃ

作業が終わるまで気配を
消してたのでしょうか!
かなりの緊張感でしたね(;^_^A
by きぃ (2021-07-04 15:50) 

tomi_tomi

排水管清掃が年1回とは非常にメンテが行き届いてますね!当方のマンションは5年に一度です。
by tomi_tomi (2021-07-04 16:50) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆あーるさん
何かどんくさいんですよね~田舎でのんびり育ったせいでしょうか?

☆りみこさん
上から降りてきて逃げようとして知らない人が!?ってオロオロしてました。ちょっと笑えました。

☆きぃさん
完全に置物と化してました(笑)

☆ tomi_tomi さん
ありがとうございます。築年数が古いのでまめにやらないとすぐダメになってしまうからなんでしょうね。
by 溺愛猫的女人 (2021-07-04 17:38) 

TAKUMA

ウチはお客さん大好きなんですよねぇ。
飼い主の悪口言いたいんだろなぁ(^-^;アセアセ
by TAKUMA (2021-07-04 19:03) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆TAKUMAさん
故圭ちゃんは業者さんが来ると靴の臭いを嗅いでました。きょんちゃんは飼い主のグチこぼしですか(笑)
by 溺愛猫的女人 (2021-07-04 21:55) 

あーちゃ

ああ、そういう授業受けたかったな。まずは本を読んでその気分を味わおう
by あーちゃ (2021-07-05 06:46) 

marimo

年に一度のこととはいえ、猫様達のとっては
受難の一日ですよねw
シュワワワワシュパ~て音がしますものね。
by marimo (2021-07-05 07:02) 

ぼんさん

我が家も水回りに少々問題があり、近日中に対応してもらう予定です(^_^)
by ぼんさん (2021-07-05 10:14) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆あーちゃさん
おばぁ達に交じって授業を受けたくなりますよ(*^^*)

☆marimoさん
朝から今日は作業の方達が来るよって伝えてはいるのですが、ピンポンが鳴っても宅配便の方は玄関までだし、入ってこないと油断して逃げ遅れるんでしょうね(笑)

☆ぼんさん
水回りの故障は困りますよね(^^;
by 溺愛猫的女人 (2021-07-05 19:39) 

tarou

ここっぺは知らない人を見ると固まるのかな・・・
みんなと一緒に隠れられたら良いのにね。


by tarou (2021-07-05 21:09) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆tarouさん
まだ人が怖い感があるのでもう少し時間がかかるかと思います。
by 溺愛猫的女人 (2021-07-31 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。