SSブログ

猫まみれな日々「体感温度」 [松島組]

梅雨冷えした時のために湯たんぽを1個だけ残してます。
3-6-21-b.jpg
その湯たんぽの上でお休みのさくら、そのさくらに寄り添って寝てるここっぺ・・・本日の気温28度、猫さまの体感温度ってよく分かりません[たらーっ(汗)]

タヌキの恩返し?

SNSに現代の童話のようなお話がありました。アップしたのは宮城県名取市にある熊野那須神社の神主さん。
3-6-21-a.jpg
お賽銭を数えていると毎月必ず1枚寛永通宝が入ってる・・昔々、宮司が助けたタヌキの恩返しが続いているのか?
なんてステキなお話[ぴかぴか(新しい)]

詳しくはこちらを 熊野那須神社


アニバーサリー(新潮文庫)

アニバーサリー(新潮文庫)

  • 作者: 窪 美澄
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/01/22
  • メディア: Kindle版


終戦を体験した75歳の現役マタニティスイミング講師の晶子、私生児を宿したカメラマンの真菜、震災の夜に二人の人生が重なり物語が始まる。
テーマはかなり暗いですが、窪 美澄さんの描き方がすごい!と感動させてくれた一冊でした。他の作品も読んでみよう。
nice!(25)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 12

Boss365

こんにちは。
「本日の気温28度」で湯たんぽでお休み?不思議ですね(爆)
夏に向けて訓練中の2ニャンズの可能性あり?
水分補給はして欲しいですね。
熊野那須神社「神社はかしこまる場所じゃなくて、集まる場所・・・」と書かれてましたが、原点の様な気がします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-22 12:21) 

きぃ

おぉ~湯たんぽ!
ぬくもりが恋しい??

我が家では28℃だと
ハァハァとしている子がいるので
すぐに冷房です(;^_^A
by きぃ (2021-06-22 12:42) 

りみこ

暑くてもぬくもりは大事ってことでしょうか?w
ウチは床活動の方が人気あります
by りみこ (2021-06-22 12:55) 

tarou

タヌキの恩返し、寛永通宝のお賽銭とは
洒落てますこのまま、続けられたら
良いですね(^^)v
by tarou (2021-06-22 12:58) 

ミケシマ

うちもまだ冬用の猫ベッドを愛用しています(*^^*)
(今もそこで寝てます)
でも夜は一緒に寝てくれなくなりました(T0T)
さすがにちょっと暑いのか…
お賽銭の話、現実的に考えればこの宮司さんの言う通りなのかもしれませんが…
タヌキって思うと夢がありますね(≧∇≦)
by ミケシマ (2021-06-22 16:40) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆Boss365さん
サウナみたいな感じなのでしょうかね?
>「神社はかしこまる場所じゃなくて、集まる場所・・・」
あっ、だからタヌキも来るのか(笑)

☆きぃさん
うちも暑がりの子と寒がりの子がいます。さくらは小さくて毛が薄いので余計かもしれませんね。

☆りみこさん
床に落ちている活動ですね。うちもタヌキは落ちてます(*^^*)

☆tarouさん
神主さんは現代の通貨でお願いしたいらしいですが、私もこのままでいって欲しいと思います。

☆ミケシマさん
>うちもまだ冬用の猫ベッドを愛用しています
不思議ですよね~。
タヌキさん、意地でも寛永通宝をずっと続けて欲しいです(笑)

by 溺愛猫的女人 (2021-06-22 19:47) 

ぼんさん

寛永通宝のお賽銭、どのくらい価値があるのか気になります(^-^)
by ぼんさん (2021-06-23 07:12) 

marimo

猫様らの体感温度・・・不思議ですね。
そしてタヌキの恩返しも素敵なお話♪
by marimo (2021-06-23 07:37) 

あーちゃ

茶々は寒がりなので、モフモフの上で寝てます。もかは、床に落ちているし。。猫によって体感温度が違うんだなーって思います。
by あーちゃ (2021-06-23 11:15) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ぼんさん
500円から1000円くらいだそうです。

☆marimoさん
何年経っても猫さまは不思議がいっぱいです。
うちのタヌキも恩返ししてくれないかな(笑)

☆あーちゃさん
本当ですね。でもそんなところも可愛いです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-06-23 22:58) 

TAKUMA

蒸し暑い雨ですが、日によって梅雨冷えありますね。
湯たんぽのお湯、熱湯?(^-^;アセアセ
by TAKUMA (2021-07-04 18:33) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆takumaさん
少しぬるめにしてますがほぼ熱燗です。
by 溺愛猫的女人 (2021-07-04 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。