SSブログ

猫まみれな日々「お昼寝」 [溺愛家]

本棚ベットでさくらとまーくんがお昼寝中[眠い(睡眠)]
3-1-21-e.jpg
上は暖かくて気持ちいいね[わーい(嬉しい顔)]

写真を撮ると[カメラ]
3-1-21-fのコピー.jpg
たちまち嫌な顔に[たらーっ(汗)]いいじゃん、ちょっとくらい協力してくれても[ふらふら]

マタタビは蚊よけ

3-1-22-d.jpg
昨日の毎日新聞朝刊に載っていました。猫の習性 岩手大解明
マタタビは猫を酔わせるだけでなく、身体にこすりつけたマタタビは蚊を遠ざける効果もあった。
詳しくはこちらをぽちっと マタタビは蚊よけ


([お]4-3)ピエタ (ポプラ文庫 日本文学)

(ピエタ (ポプラ文庫 日本文学)

  • 作者: 大島真寿美
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2014/02/05
  • メディア: 文庫


舞台は18世紀ヴェネツィア、バロック音楽の最高峰と称されたヴィヴァルディ、司祭の彼が音楽教師として勤めたピエタという慈善院、彼の死後に残された一枚の楽譜を探す過程でコルティジャーナのクロウディアへの愛、教え子たちへの想いが醸し出される・・・芳醇なワインを飲んだようなそんな読後感でした。
nice!(22)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 14

Boss365

こんにちは。
お尻を突き合わせて良い感じの2ニャンズです(爆)
視線を頂けるだけ良いニャンズです。
「マタタビは蚊よけ」の報道を小生はテレビで観ました。
人間向けの色々な製品が開発されそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-22 11:23) 

あーちゃ

本棚の上をベットにするとはいいアイディア。
高いところだと落ち着くもんねー。
by あーちゃ (2021-01-22 12:13) 

tomi_tomi

マタタビの記事は産経新聞で読みました。動物の生まれ持つ本能は凄いですね!次は猫草の解明も期待したいです^^
by tomi_tomi (2021-01-22 12:49) 

よーちゃん

マタタビが蚊よけ、の新聞記事見ました!
でも、よくこういうの調べますよね~(^▽^;)
by よーちゃん (2021-01-22 13:09) 

りみこ

2にゃん、仲良しですね( *´艸`)
見ていてほっこりでございます
マタタビが蚊よけなのは今回の研究で分かりましたが
どうしてあそこ迄好きなのかは、単なる蚊よけなのかなぁと思いましたね
by りみこ (2021-01-22 13:56) 

そら

本棚ベッド気持ち良さそう!
私も隙間に入り込んで眠りたいですw
by そら (2021-01-22 14:08) 

sana

高い所はあったかいものね。
本棚ベッドの仲良しさん、微笑ましい^^

「ピエタ」大好きな作品です。
ヴィヴァルディの知られざる顔、少女たちが暮らし音楽を学ぶ、ヴェネツィアの陰影ある暮らし…素敵でしたね。
by sana (2021-01-22 15:39) 

johncomeback

へぇ~、マタタビは蚊よけなんですか(*゚0゚)
猫は知ってるんですかねぇ?
by johncomeback (2021-01-22 16:37) 

きぃ

仲良しさん♪
写真撮りたくなる気持ちが分かります!
迷惑そうですね(;^_^A

マタタビが蚊よけに!!
面白いです!
by きぃ (2021-01-22 22:52) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆Boss365さん
マタタビが商品化されたら、蚊を避けつつ猫が寄ってくる猫好きさんにとっては至高の品になりそうですね(笑)

☆あーちゃさん
部屋が狭いので上下運動ができるようにしています。本棚は人気物件です(*^^*)

☆ tomi_tomi さん
猫草は猫の精神安定剤と発表されたら面白いですね(*^^*)

☆よーちゃんさん
発想がすごいですよね(^^)v

☆りみこさん
猫さまのDNAに組み込まれているんですよね。すごいなぁ(*^^*)

☆そらさん
横にハンモックを吊るして一緒にお昼寝したいなと思います(^^)v

☆sanaさん
ピエタを読んでますますヴェネツィアに行ってみたくなりました(#^.^#)

☆ johncomebackさん
本能がちゃんと教えてくれてるんでしょうね。素晴らしいです(^^)v

☆きぃさん
可愛いから撮りたいのに~っと思いつつ1枚は撮ります(笑)

by 溺愛猫的女人 (2021-01-22 23:43) 

marimo

マタタビにそんな効能?があったとは!
猫のご先祖様たちはそれを知っていたのかなw
by marimo (2021-01-23 09:18) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆marimoさん
すごいですよねー猫さま、賢すぎです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-01-23 22:50) 

TAKUMA

溺愛家の居心地いいところはみんニャに占拠されてますよねぇ(=^..^=)ミャー
by TAKUMA (2021-01-27 08:10) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆TAKUMAさん
暖かい場所は猫さまが一番知ってますね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-01-27 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。