SSブログ

猫まみれな日々「秋尽くし」 [雑記]

ちょっぴりですが、今年初のギンナンを拾いました[手(パー)]
2-10-22-a.jpg
4日くらいベランダで腐らせてから水で洗い、さらに2日ほど干して完成です。

「マツコの知らない世界」に年間1万8000匹のサンマを捌き、こよなくサンマを愛する方が出演してました[TV]
12-10-22-b1.jpg
その中でサンマは"くびれ"がある方が脂が乗ってて美味しいと言ってました。この矢印の部分が出っ張っている状態です。
スーパーで捜したらありました[手(チョキ)]サンマは塩焼きが最高[るんるん]

秋と言えばサツマイモ[るんるん]炊飯器でねっとり甘いサツマイモが作れると知ってチャレンジ。
2-10-22-d.jpg
シルクスィートを炊飯器に入る大きさに切り、3合目まで水を入れて玄米モードにして焚くだけです。

完成[exclamation×2]
2-10-22-e.jpg
甘くて美味しい[わーい(嬉しい顔)]ねっとり感が半端なかったです。
お水の量を調整するとほっこりサツマイモが作れるそうで、次回はほっこりタイプにしてみようと思います。

レシピはこちらを 炊飯器玄米モードでねっとり甘いサツマイモ

あちらこちらのブログで栗ご飯を見かけ、ああ~食べたいと思い
2-10-22-g.jpg
栗の炊き込みご飯を作りました。栗は・・・瓶詰ですけど[たらーっ(汗)]

猫ペットに入れた湯タンポに司野がくっつき寝してました[揺れるハート]
2-10-22-f1.jpg
もう1個、購入しようかな。
nice!(27)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 9

Boss365

こんにちは。
ギンナン、ツマミに良いですね。飲み屋を思い出します。
サンマは「くびれ」なる程ですが・・・
人間は「くびれない方」が脂が乗っていそうです(爆)
炊飯器でお芋、嫌な思いであり?小生ボスママは釜を焦しました(爆)
栗の炊き込みご飯、美味しそう!!
「ほどまるっちゃ」あったまる?ですが・・・
司野ちゃん驚きのお顔ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-22 11:37) 

きぃ

秋の味覚を堪能ですね♪
シルクスウィート!
美味しいですよねぇ~
って炊飯器で作れるのは
知りませんでした(;^_^A
by きぃ (2020-10-22 11:52) 

あーる

サツマイモ、美味しそうですね。炊飯器だと楽にうまくできるのか!
by あーる (2020-10-22 12:49) 

TAKUMA

やっとサンマをまともに見られるようになりましたね。
サンマ焼いて白いご飯が一番です(^^)d
by TAKUMA (2020-10-22 13:10) 

りみこ

銀杏にさんま!秋の味覚満載ですねぇ
くびれ知らなかったので今度探すとき参考にさせてもらいますね(=゚ω゚)ノ
シルクスイート!大好きです、その種類
安納芋よりもこちらの方が好み( *´艸`)
by りみこ (2020-10-22 14:18) 

johncomeback

「マツコの知らない世界」観ました。
"くびれ"のサンマ、スーパーにいるんですね。

by johncomeback (2020-10-22 19:31) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆Boss365さん
えっ?!炊飯器を焦したんですか?水を入れ忘れたとか?それは大変でしたね(´Д⊂ヽ
>「ほどまるっちゃ」あったまる?
正解です(^^)v

☆きぃさん
私も知りませんでした。今までは石焼き芋くんって土鍋みたいなのに石を敷いてあるので作ってました。
こちらの方が簡単で甘さマシマシで出来ました(^^)v

☆あーるさん
ぜひお試しあれ(^^)/

☆TAKUMAさん
やっと買える値段になってました。塩焼きが一番ですよね(*^ω^*)

☆りみこさん
サンマにくびれ?!って感動しました。イキの良さばかりで買ってましたよ。
シルクスィートは甘くて美味しいですよね。いろいろ試してみようと思います。

☆johncomebackさん
塩竈市場だったら選び放題でしょうね(笑)

by 溺愛猫的女人 (2020-10-22 23:25) 

YAYOI

サンマのクビレ、マツコさんの番組で見ました。
今日スーパーでクビレサンマ見つけたんですが、隣にあった、頭を落とした値下げ品をカゴに入れました!(笑)
でも美味しかったです♪

ギンナン、どっかお寺とかに落ちてないかな~。
by YAYOI (2020-10-22 23:56) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆YAYOIさん
>隣にあった、頭を落とした値下げ品をカゴに入れました(笑)
YAYOIさん! ナイスです、笑っちゃいました。
青梅街道産でよければ送りますよ(*^ω^*)

by 溺愛猫的女人 (2020-10-23 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。