SSブログ

猫まみれな日々「芋煮」 [雑記]

昨年の芋煮会で(山形)の芋煮を初めて取り寄せました。
1-10-22-f.jpg
山形の芋煮にはとてもシンプル、里芋とネギと牛肉だけ、そしてしょうゆ味、具沢山の我が宮城の芋煮とは両極[exclamation×2]

は宮城の芋煮を"トン汁"などと失礼なことをおっしゃる、あれは宮城の芋煮が全国に普及し、トン汁に変化したものと私は思ってます[手(パー)]
そろそろ広瀬川で芋煮会が行われる季節、今年はコロナ禍の影響で難しいかな~寂しいなぁ[たらーっ(汗)]

2-10-3-h.jpg
んだんだ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(21)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 12

uchin

今日は芋煮は山形でしたっけ・・
なぜかうちでも芋煮を食べることがあります。
豚汁も食べますが豚汁の方が汁が多い様に思います。
by uchin (2020-10-03 11:15) 

tomi_tomi

宮城と山形で里芋で競ってるって面白いですね!どちらも食べてみたいです^^
by tomi_tomi (2020-10-03 12:12) 

そら

申し訳なくも山形の芋煮しか存じ上げませんでした。そして宮城の芋煮がとても気になりましたw具沢山も美味しいですよね。
by そら (2020-10-03 12:57) 

YAYOI

昨年の山形の芋煮も美味しかったけど、私は仙台の味噌味の方が好みです。
あ~思い出したら食べたくなってきました♪
by YAYOI (2020-10-03 14:23) 

きぃ

芋煮!宮城と山形って違うのですね!
お友達が仙台に住んでいて
仙台のイメージが強かったです!
by きぃ (2020-10-03 16:28) 

Boss365

こんにちは。
芋煮会、ボスママは母は秋田出身ですが、時々都内で開催する芋煮会に出席していた記憶あり。山形発祥?みたいですが、各県で違いあるのですね。宮城の芋煮「トン汁に変化したもの・・・」なので、逆に美味しいように感じます。食べ比べしてみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-03 17:26) 

カトリーヌ

敵ってwww(((*≧艸≦)ププッ
芋煮って場所によって具材とか違う
のですねw
お雑煮ですが、我が家は京風白味噌
でして、おすまし風なところの人に
「味噌汁にお餅入れているだけじゃ?」
と言われました。違うーーーww
by カトリーヌ (2020-10-03 17:40) 

johncomeback

今年は僕が勤務する研究室の「芋煮」は中止です。
研究室では数年前から山形風の「芋煮」になりました。
〆の<カレーうどん>の美味しさに屈しました( ´∀`)
by johncomeback (2020-10-03 20:28) 

tarou

こんばんは、旭滝にコメントを有難うございました。

本場の芋煮は食べたことが有りませんが、
トン汁は大好きです。
by tarou (2020-10-03 22:03) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆uchinさん
芋煮も地方によって個性があるみたいです。たぶんその地方で多く採れたものを入れて作ったのかなと思います。

☆tomi_tomiさん
それぞれ違ってそれぞれ美味しいと思います。宮城が一番とは思いますが(笑)

☆そらさん
全国的には残念ですが山形の芋煮が有名だと思います。味は宮城ですが(^^)v

☆YAYOIさん
ありがとー!!!今年は中止なっちゃったけど、来年は絶対にやりたいね~芋煮会! 宮城バージョンでやりますよ(*^ω^*)

☆きぃさん
良いお友達を持って何よりでございます(*^ω^*)

☆Boss365さん
秋田はキノコを沢山入れるのかな?ぜBoss365ママにお聞きしたいです。
秋田は水も酒もお米も美味しいし、何と言っても秋田美人!!!

☆カトリーヌさん
お雑煮も千差万別、相方の実家はお餅に餡子が入ってて死ぬかと思いました(;'∀')

☆johncomebackさん
あっ、カレーうどんがシメですか?カレーライスにしても絶品でしたよ。悔しいけど(笑)

☆tarouさん
トン汁は365日いつ食べても美味しいと私も思います(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-10-03 23:25) 

TAKUMA

トン汁じゃないですよねぇ、芋煮、美味しかったです(^^)d
外でやりたいですねぇ(ノД`)・゜・。
by TAKUMA (2020-10-12 20:25) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆TAKUMAさん
外で作って食べる芋煮は最高ですよね~楽しいし、盛り上がるし、来年は出来るといいな。
by 溺愛猫的女人 (2020-10-13 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。