SSブログ

猫まみれな日々「猫パンチ」 [松島組]

松島組のさくら vs 司野[exclamation]
12-9-17-a.jpg
楽しそうに揉めてます[るんるん]

さくらのへなちょこパンチが炸裂[手(グー)]
12-9-17-b.jpg
威力はどれくらいかな?


河童が語る舞台裏おもて (文春文庫)

河童が語る舞台裏おもて (文春文庫)

  • 作者: 妹尾 河童
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2020/09/16
  • メディア: 文庫


人生はプラマイゼロ!」のYAYOIさんがブログに紹介されてて、懐かしくて借りました。
読んでいるうちに・・あれっ、もしかして初めて読むかもと気付く。妹尾さんの著書は全部読んでいると勘違いしてました[たらーっ(汗)]改めて他の作品も読み返してみようと思います。

初の塩辛作り

2-9-18-e.jpg
勝田商店でスルメイカが1杯150円だったので購入。1杯はイカフライに、残り1杯で塩辛作りにチャレンジ[exclamation]
開いてワタと身に塩を振ってラップをかけず冷蔵庫で一日寝かせ、塩を洗い流し食べやすく切ったイカとワタを混ぜ、アニサキス予防のために冷凍庫で保存。
週末に食べるのが楽しみです[るんるん]


nice!(22)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 11

Boss365

こんにちは。
さくらちゃんの「へなちょこパンチ」可愛いですね。
司野ちゃんの寝込み?を襲ってますね(爆)痛そうです(爆)
さくらちゃん、お腹空いているみたい・・・
ねこ缶を開けようとしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-18 11:21) 

TAKUMA

ニュートンの運動方程式
m⃗a = F
から猫のパンチを加速度と速度・位置ベクトルとの関係に置き換えます。
さらにF = mg, g = 9.8m/s2
この力 F を重力 (gravity)、g を重力加速度とし、
ネコパンチが最高点に達する時刻 t1 では、z 軸方向の速さが 0 となる。
すなわち、
0 = vz(t1) = v0 sin θ − gt1
x(t) = v0t cos θ より t =xv0 cos θ
と表し
z(t) = v0tsin θ −12gt2になります。
それをガリレイ変換すると…
d⃗v(t)dt =d⃗vb(t)dt ←→ ⃗a(t) = ⃗ab(t)
と云う方程式で計算出来ます(=^..^=)チンプンカンプン
by TAKUMA (2020-09-18 12:20) 

あーる

まさかの塩辛初挑戦ですか? 私は過去何度かやったけど、いずれもあまり思った味にならず、紀文のほうがおいしいや、という結論になってしまいました。へろへろパンチ、紋次郎も時々やります。気が小さいのかなあ、結局。
by あーる (2020-09-18 12:30) 

きぃ

へなちょこパンチ♪
可愛いですねぇ~(#^.^#)

塩辛を手作り?
すごいですねぇ~♪
by きぃ (2020-09-18 12:57) 

よーちゃん

へなちょこパンチ、可愛い~~!(≧▽≦)
楽しんでるというか、リラックスしてますよね。
by よーちゃん (2020-09-18 13:02) 

りみこ

へなちょこパンチ、失礼かもしれないけれど
痛くなそうwww
可愛いなぁー
楽しそうに見えますねw
by りみこ (2020-09-18 16:14) 

もりぞう

猫パンチ!ちょー速いけど、痛くないですよね。
自家製塩辛は最高のおつまみですね!よだれがでちゃいます。
by もりぞう (2020-09-18 18:53) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
吉野屋で<アジフライ>って意外ですよね(^^)
by johncomeback (2020-09-18 19:49) 

ぼんぼちぼちぼち

ふふ、猫パンチ、端で見てると笑っちゃいやすよね。
同時に初めて見たとき、猫ってほんとに猫パンチするんだなあと、妙に感心しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-18 21:00) 

mitsuya

へなちょこでいいんです。
そのへなちょこパンチがかわいいんです(*´艸`*)
by mitsuya (2020-09-18 22:34) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆Boss365さん
猫缶にツッコミをありがとうございます。開かなくて八つ当たりしてへなちょこパンチを繰り出したんですね(笑)

☆TAKUMAさん
物理、大っ嫌いでした(;´Д`)
特に滑車の問題!

☆あーるさん
イカの皮が剥けなくてと同僚に言ったら、塩辛名人という方が懇切丁寧に教えてくださって作れるようになりました。ちょっぴり甘めの味付けにしてみました。

☆きぃさん
父の塩辛が好きであの味にしたいのですがなかなか難しそうです(^^;

☆よーちゃんさん
ありがとうございます。楽しそうに揉めてますでしょ?

☆りみこさん
イチャついてる感が強いへなちょこパンチです(笑)

☆もりぞうさん
緩い猫パンチです(笑)
初塩辛なんで味が心配です(^^;

☆johncomebackさん
こちらの吉野家さんにもあるのかなぁ?ちょっと食べてみたいです(*^ω^*)

☆ぼんぼちぼちぼちさん
猫パンチは有名ですが、猫を飼ってないとなかなか目にすることが無いと思います。
何だかまったりしてますよね。

☆mitsuyaさん
お褒めの言葉をありがとうございます(*^ω^*)

by 溺愛猫的女人 (2020-09-19 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。